御在所岳(1212m) 後編

author photo

Byよっし~

2014年5月9日(金) 晴れ一時小雨

御在所岳山頂で食後のコーヒーを飲みながらしばしまったり。
IMG_7391_2014051208004271b.jpg
でもkouさんの言っていた●元のはだけた綺麗なおねーさんはおろか、山ガールもほとんどいません。
居るのは観光客やかつての山ガール、山ボーイたちばかりです (ノд・。) グスン
彼女たちの問答無用のパワーに押され、隅っこでモジモジしていました モジモジ(。_。*)))
 
先ほど望湖台から見えた御獄大権現方面へ(11:03)
IMG_7393.jpg

山頂からは約400m。
IMG_7394_20140513082028aad.jpg

タテヤマリンドウ(立山竜胆)
IMG_7398.jpg
リンドウ科リンドウ属の越年草。遊歩道脇にいっぱい咲いていた。

11:07 鈴鹿国定公園記念碑(標高約1180m) 
IMG_7400.jpg
”大自然 自然のままに美しく”とあるが、そもそも山頂公園を作った時点で矛盾しているのでは?

コチラのアカヤシオもキレイです。
IMG_7401.jpg

11:11 長者池(標高約1166m)
IMG_7403_20140513082207253.jpg
明治末期にこの池を見つけた甚太郎という方が池の主から霊験を授かり、その後財を成したことからこう呼ばれるようになったと謂われる。サンショウウオが生息しているそうだ。

がん封じの銅鑼。
IMG_7406.jpg
もちろん鳴らしました(笑)

ベニドウダンやサラサドウダンはまだ少し早かったようだ。
IMG_7407_2014051308223228d.jpg

ドウダン林を抜けると、遊歩道の両脇に奉納石柱が並ぶ。
IMG_7408_20140513082243831.jpg

11:17 御獄大権現(標高約1181m)
IMG_7409.jpg
御在所岳を開山したとされる覚順行者により、明治17(1868)年に木曽から分祀された。

境内にもアカヤシオが咲き乱れている (*´Д`)ハァハァ
IMG_7413.jpg

帰りは舗装された遊歩道で(11:20)
IMG_7414_20140513082408e8c.jpg

11:22 武平峠口分岐(標高約1168m)
IMG_7415.jpg
右へ行くと武平峠を経て鎌ヶ岳に至る。

先ほどの長者池の正面はこんな感じ。
IMG_7416.jpg

11:29 冠峰歌碑
IMG_7418.jpg
江戸時代の医者で伊勢出身の伊藤冠峰の漢詩が刻まれている。

アセビ(馬酔木)
IMG_7427.jpg
ツツジ科アセビ属。葉には毒があり、馬が食べると酔っ払ったようにふらつくことからこう呼ばれるようになったとされる。

アブラチャン(油瀝青)
IMG_7433_201405130825397ba.jpg
クスノキ科クロモジ属の落葉低木。枝に油分を多く含むため、かつては薪炭の原料として使われた。

アカヤシオ(赤八汐)
IMG_7430_20140513082531dd6.jpg
お花が多くてなかなか前に進みません (*´Д`)ハァハァ

11:36 表登山道(表道)分岐(標高約1160m)
IMG_7435_20140513082554682.jpg
中道より距離が短い分急登らしく、眺望もあまりないようなのでパス。

ロープウェイ直下のあるレストランアゼリア。
IMG_7436_2014051308264346f.jpg
かつては山上ホテルだったそうだ。

自販機の値段はそれほど高くなかった。
IMG_7438.jpg

11:40 一ノ谷新道分岐(標高約1166m)
IMG_7439_201405130827098f4.jpg
御所ヶ岳の中でも1、2を争う急登。滑落注意とあったのでヘタれな私はパス。

麓から山頂まで続く林道がないので、車はロープウェイ(荷揚げ用ゴンドラ)で運ぶそうだ。
IMG_7440.jpg
途中には業務用の給油施設もあった。

真っ直ぐ行くと裏道だが、ロープウェイ乗り場にも行ってみよう(11:44)
IMG_7442_20140513082821012.jpg

山上公園駅の中を通って朝陽台へ。
IMG_7443_201405130828295d7.jpg

11:49 朝陽台(東峰)(標高約1203m)
IMG_7447.jpg

山頂(三角点)や望湖台(最高点)に行かない人のためだろうか、ここにも山頂表示がある。
IMG_7451.jpg

白いドームは国交省の雨量レーダー。
IMG_7445.jpg

ここからの眺望もなかなかです。
IMG_7449.jpg

ヘタれな私ではとても縦走できないけど、あの山々にも機会があれば登ってみたい。
IMG_7454_20140513082947cee.jpg

駅舎内にはレストランがあり、麺類やカレーなどが食べられる。
IMG_7456_20140513082954565.jpg

12:02 裏登山道(裏道)分岐(標高約1180m)
IMG_7459_20140513083104dc2.jpg
綺麗なおねーさんに出会うこともなく、山頂公園を後にする (´ω`。)グスン

裏道は距離が長い分、御在所岳の登山コースの中では比較的緩やかだそうだ。
IMG_7460_201405130831178fa.jpg

花崗岩がV字型に削れた砂地の道は滑りやすいので注意。
IMG_7462_2014051308312972f.jpg

ここでようやく山ガールのおねーさんと出合いました。 (*´Д`)ハァハァ
IMG_7463_20140513083142c13.jpg

路面が岩に変わりだし、小さな沢を渡渉。
IMG_7465_20140513083243a02.jpg

ショウジョウバカマ
IMG_7466.jpg

12:17 国見峠(8合目)(標高約1088m)
IMG_7471.jpg
いつか国見岳方面にも歩いてみたい。

右折して裏道へ。
IMG_7473_20140513083313e1d.jpg

中道側の尾根の荒々しい岸壁。
IMG_7474.jpg

情報通り、中道よりはやや緩やか。
IMG_7475_20140513083417a6b.jpg

12:26 7合目
IMG_7476_201405130834315de.jpg
この辺りからポツポツ雨が落ちてきた。先を急ごう。

7合目からしばらく進むと視界が開け、北谷の沢に出る。
IMG_7477_201405130834409c2.jpg

ここは2008年の集中豪雨で土石流に襲われ、登山道が崩落するなど甚大な被害に見舞われた。
IMG_7478.jpg

12:41 6合目
IMG_7479_20140513083507e97.jpg

この付近で70Lの大きなザックを担いだソロの男性と遭遇。
IMG_7482_20140513083550bdd.jpg
かなりヘバっておられたが、大丈夫かな?

12:55 藤内壁出合(標高約780m)
IMG_7483_2014051308360270a.jpg

北谷の沢を挟んで右手(南側)にあるのが、ロッククライミングの名所の藤内壁
IMG_7484.jpg
お金を貰っても行きません!(笑)

13:02 5合目
IMG_7488.jpg
どうやら雨はやんだようでひと安心。

鎖場の隘路を下り、沢に降りてきた。
IMG_7490_20140513083634e3e.jpg

兎の耳という巨岩があったようだが、歩くのに集中していて気付かなかった。
IMG_7491.jpg

ここからは大きな岩がゴロゴロした沢の中を下っていく。
IMG_7492_20140513083729cdd.jpg
一見どこが道だかわからない感じだが、こまめに道標がペイントされている。

これらは全て土石流で上流から流されてきたそうだ。
IMG_7493_20140513083738848.jpg

途中の大岩に埋め込まれていた慰霊碑。
IMG_7494.jpg

前方に屋根が見えてきた。
IMG_7495_20140513083800ded.jpg

13:19 国見尾根・腰越峠分岐(標高約665m)
IMG_7497_20140513083844305.jpg

左の橋を渡ると国見岳(1170m)に通ずる。
IMG_7498_201405130838554fc.jpg

13:20 藤内小屋(4合目)(標高約662m)
IMG_7501.jpg
ここで小休止。鯉のぼりに混じって注連飾りがまだ付いているんですが(笑)

通年営業している山小屋で宿泊もできる。
IMG_7504_20140513084006483.jpg

休憩させていただく御礼にジュース(150円)を購入。
IMG_7502_201405130839581c7.jpg

山登りの後は炭酸に限る。
IMG_7506_201405130840206be.jpg
まだ終わったわけじゃありませんが(笑)

ベンチで休憩していると1組のカップルが登ってきた。えっ、今頃から??
伺うと裏道で登った後、下りはロープウェイで降りるそうだ。

小屋の一画にあるHouse Mont Bell(ハウス・モンベル)
IMG_7505_20140513084014316.jpg
ご主人の話では藤内小屋も2008年の土石流で壊滅的な被害を受け、本館がくの字に曲がってしまったほどだったそうだ。
その後小屋再建のために、登山用品メーカーのモンベルがこのログハウスを寄贈。ここで営業が再開され、ここまで復旧することができたそうだ。やはりモンベルさん、さすがです! 太っ腹!

小屋の周りにあるこれらの白い岩も、すべて土石流で流されてきたモノだそうだ。
IMG_7508.jpg
自然の恐ろしさに驚異を抱くと同時に、ここまで復旧に尽力された方々の努力には頭が下がるばかりだ。

ごちそうさまでした。また寄らせてもらいます(13:31)
IMG_7509.jpg

藤内小屋公式ブログ

キイチゴ属?
IMG_7511.jpg

ほどなく岩場の道から椿林のなだらかな道に変わる。
IMG_7513_20140513084124949.jpg

13:40 中道迂回路分岐(標高約600m)
IMG_7514_201405130841369e1.jpg
裏道をそのまま進むと駐車地点よりだいぶ下に降りてしまうので、ここから中道へ戻る。

2009年にできた新しいコース。
IMG_7516.jpg

最初はなだらかにトラバースしていくが、
IMG_7517_201405130842272f0.jpg

次第に傾斜がキツくなってくる。
IMG_7518_20140513084241494.jpg

何人かとすれ違い、ここを使って周回する方も多いようだ。
IMG_7520_20140513084254e38.jpg

13:57 分岐(標高約697m)
IMG_7521_20140513084307a4d.jpg
ここで道が二手に分岐。標識には一方には中道、もう一方には湯の山温泉・スカイラインと書いてある。
何の躊躇もなく左手の湯の山温泉・スカイライン方面へ。

でもこんな倒木なんてあったっけかな?
IMG_7522.jpg

こんなロープウェイが見える地点もなかったはずだが。。。
IMG_7523_20140513084347bdf.jpg

合戦尾根のような花崗岩の道もないし。。。
IMG_7524.jpg
道を間違ったようだ!!

実は先ほどの分岐が既に中道に合流したと勘違いしてしまい、中道側に行くとまた登ってしまうと思い込み、別のルートにきてしまったようだ。
正しいルートはそのまま中道側に進んでいくと、300mほどで中道(3合目)に合流します。

14:19 スカイライン合流点(標高約540m)
IMG_7529.jpg
下りは3時間16分。 誤ったルートも地形図に載っているが、入口に特に登山口の表示がなかった。

駐車場より400mほど下に降りてしまったので、スカイラインを登っていく。
IMG_7530.jpg
交通量はそれほどないが、ブラインドコーナーがあるので車やバイクに注意。

前方に駐車場が見えてきた。
IMG_7531_201405130845277d9.jpg

14:27 中道登山口無料駐車場(標高約556m)
IMG_7532.jpg

低山ながら北アルプスを彷彿させる岩場や鎖場などがあり、コースバリエーションも豊富でなかなか侮れない山だと思う。是非また訪れてみたい。
今度は山ガールにもいっぱい会えるといいなぁぁぁ  (・∀・)キュンキュン

今回のルート図 (クリックすると拡大します)
mt_gozaishodake003.jpg

やっぱり、山っていいね!

御在所岳(1212m)
標高差672m
登り 2時間54分、下り 3時間16分、TOTAL 7時間8分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

はなきち二人  

おはようございます。

御在所岳に登ってきましたか。スゴ~イ。
私達は、昨年の5月に西宮の孫の所からの帰りに、登ってきました。もちろん、ロープウェイを利用してです。(笑)
ロープウェイで下を見た時、岩稜ばかりでここは自力で登る気にならないな~って話をしていました。
さすが、よっし~さんです。えらい。(拍手)

タテヤナリンドウがたくさん咲いていたのを思い出します。確か、白花もあったよ。シロヤシオ(ゴヨウツツジ)は咲いていなかったのかな。

私達は上にロープウェイが通っていたら自力での登山は絶対ムリ。腑抜けな二人です。(笑)

2014/05/14 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

GWは、お仕事お疲れ様でした
そんで、お休みになると早速、遠征とは
恐れ入ります
御在所、僕たちもseasunと去年秋に出かけました
山道が変化があって良い山ですよね
僕たちも山ヒルがいない時期を狙って再度行きたくなる山でしたよ

2014/05/14 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

御在所岳、思っていた以上に奥深く趣のある山でした。
はなきちさんたちはロープウェイで登られたんですね。

山上公園におられた方の9割近くはロープウェイ利用者で、軽装ハイキングの方や完全に観光という方、中にはヒールを履いておられた方もいました。

中道は急登と鎖場がありましたが、はなきちさんたちでしたら大丈夫だと思いますよ。
一番楽だと言われるのが、武平峠から登るコースだそうです。

シロヤシオは御在所岳では見つかりませんでした。
国見岳の尾根に岩とは違う白い部分が見えたので、タムシバかもしかするとシロヤシオだったかもしれません。

2014/05/14 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

御在所岳、toshiさんやseasunさんも登られているんですね。
今回初めて登りましたが、登り甲斐がありながらも、奇岩や絶景、アカヤシオに癒されながらの楽しい山行でした。

御在所岳ってヒルがいるんですか?
知りませんでした。
私の場合最近体重超過なので、少し吸ってもらった方がいいのかも(笑)

2014/05/14 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

山ヒル
鈴鹿辺りの山々は夏場は凄いみたいですよ
だからtoshiはその時期、鈴鹿へは絶対近づきません(笑)

2014/05/14 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

僕も休みが雨でなかったら行っていました。
アカヤシオの咲く国見岳からヤシオ尾根を
狙ってました・・・がもう終盤ですね。今度は
紅葉のすばらしい秋にチャンスがあれば登って
みたいです、当然よっし~さんの登られた中道
登山道登ってみたいですね。

2014/05/14 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん おはようございます。

そうなんですか。
夏場は近づかないようにします。

2014/05/15 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん おはようございます。

コウちゃんさんも狙っておられたんですね。
確かにアカヤシオは終盤かもしれませんが、これからはドウダンツツジが咲いてくるらしいのでまだまだ大丈夫じゃないですか。

中道から登られて、国見峠から国見尾根を回って裏道で戻られるのですかね。
次回は私もそうしたいと思っています。

2014/05/15 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

アカヤシオよ~!!!

よっし~さん、こんばんわ。

御在所岳!!!アカヤシオいっぱい~。いいな~、青レンジャーも御在所岳にアカヤシオを見に行きたい~!!!シロヤシオも咲くみたいなので、近々行けないかな・・・と、思いあぐねっています。

しかし急登の連続。。。少し考えてしまいます。。。

2014/05/15 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: アカヤシオよ~!!!

山ガールの青レンジャーさん おはようございます。

御在所岳のアカヤシオ、やや終盤でしたがキレイでした。
また道端にはタテヤマリンドウも負けじと咲いていましたので、お花好きの青レンジャーさんでしたらきっと小躍りされたでしょう。

中道の急登ですが、百名山にガシガシ登られている青レンジャーさんでしたら、ウォーミングアップ程度だと思います。きっと。

2014/05/16 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)