アクアイグニス(片岡温泉)

author photo

Byよっし~

御在所岳を降りた後は、汗を流すべく近くの湯の山温泉へ。

アクア イグニス(AQUA×IGNIS)
IMG_7534.jpg
湯の山温泉郷より少し手前の鈴鹿スカイライン入口近くにあり、国道を挟んで反対側の近鉄湯の山線脇にあった片岡温泉が、昨年(2013年)10月に現在の場所に移転。
『癒し』『食』をテーマとした複合型温泉施設アクア イグニスとして生まれ変わった。
 
移転前の片岡温泉には、8年ほど前に寄ったことがある(2006年撮影)
P2110035.jpg
やや古ぼったい感じがする施設だったが、源泉100%かけ流しで、
ジャグジーやサウナもなく純粋に温泉を楽しめる施設だった。

約49,000㎡の広大な敷地に、以前とは全く似ても似つかない前衛的な雰囲気の建物やファサード。
IMG_7537.jpg
お洒落になった分、料金もかなり上がってしまったのかと思いきや、600円と8年前と変わらず。
4月に消費税が上がったのにもかかわらず、料金据え置きとはスバラシイ(パチパチ)

肝心の温泉はゆったりした大浴場で、壁一面ガラス張りの先には竹林が広がる。
image47.jpg
美肌効果のあるアルカリ性単純泉で、源泉100%かけ流し

竹林を眺める階段状の露天風呂。
img09.jpg
半身浴が楽しめ、こちらも源泉100%かけ流し。

竹林を仰いでたゆたう寝湯。
img08.jpg
う~ん 極楽、極楽。まさに『癒し』の空間だ。

湯をじっくり楽しむ桶風呂。
img07.jpg
湯船は男女で異なり、毎日入れ替わるそうだ。

琉球畳が敷かれた休憩所には、大小様々な大きさのクッションが設置。
IMG_7539_201405130846281d0.jpg
照明も控えめにされており、湯上りにうたた寝するにはもってこい。

またもう1つの『食』に関してもスゴイ!

イタリア料理店『アル・ケッチァーノ』のオーナーシェフである奥田政行氏が手掛ける「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」、「カンティーナ ジェノバ」、「奥田食堂」の3つのレストランがあり、本格的なイタリアンから地元食材を使った手軽な料理までいただける。
aquaignis001.jpg

また石川県七尾市出身の有名パティシエ、辻口博啓氏が手掛ける人気スイーツ店「コンフィチュール アッシュ」やスペイン製石窯で焼き上げた本格的パンがいただける「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」など。
aquaignis002.jpg

売店では辻口氏の豆スイーツや和ラスク、辻口茶園のお茶などがお土産として売られていた。
aquaignis003.jpg

奥田食堂に寄ってみたかったが、晩飯は既に別のお店と決めていたので今回はパス。

洗練された空間ながら、低料金でじっくり温泉が楽しめる施設なので、山行後にピッタリ。
御在所岳周辺のハイクの際は是非おススメです。


アクア・イグニス(片岡温泉)
アルカリ性単純温泉 (アルカリ性・低張性・高温泉)

【良かった点】
☆浴場は内風呂・露天風呂とも湯船が大きくてゆったりしている。
☆洗い場の数も多い。
☆女性が好みそうなお洒落な温泉&レストラン施設。

【気になった点】
★露天の竹林が枯れ始めていたり、変色しているのが多かった。
★従業員が多過ぎる感じ。
★入浴料金は安い反面、お土産やイートイン類は多少割高な感じ。

※浴場やレストラン等の各写真はアクアイグニスのHPからお借りしました。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
Share

Comments 2

山ガールの青レンジャー  

温泉施設

よっし~さん、再びこんばんわ。

ここ、ピンクレンジャーさんの三重県お土産のパンフに載っていました。見ているといいな~、行きたいな~と女子心をくすぐるような施設でした。これで硫黄の温泉だといいな。。。山帰りの筋肉痛もあっという間に治ります。

ところで、三重県や滋賀県方面で硫黄の温泉ってないですよね~。

2014/05/15 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 温泉施設

またまたコメントありがとうございます。

温泉通の青レンジャーさん、さりげなくチェックされていたとは。さすがです。
施設はできたばかりなのもありますが、女性が好きそうなお洒落な雰囲気です。
特にお土産物売り場なんか、まさに女性をターゲットにしたコンセプトでした。
それでいて温泉は源泉100%かけ流しで、ゆったりと癒しの空間が広がりますので、温泉好きにも満足できるかと思います。


> ところで、三重県や滋賀県方面で硫黄の温泉ってないですよね~。

欲張りですね~(笑)
私が知る限りでは、この近くに硫黄泉の温泉はほとんどないと思います。
三重県でも確か紀北町辺りまで行かないとなかったと思います。

帰り道であれば、福井県の敦賀トンネル温泉や今庄365温泉やすらぎは「単純硫黄泉」だったと思います。
やはり本格的な硫黄泉は、岐阜辺りにいかないと少ないのではないでしょうか。

2014/05/16 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)