2014年5月3日(土・憲法記念日) 曇り

昨日は急な仕事で文殊山になってしまったので、
今日こそお目当ての山に行こうと思っていたのだが、早起きできず寝坊。
そこで今日はハイクはお休みにし、この時期だけの旬の味覚を食べに行こう。

膳野菜れすとらん 旬菜(しゅんさい)
IMG_7129_20140510202710302.jpg
旧清水町(福井市)の風巻町にあり、昨年1度訪れたことがある。

以前西山公園で開かれていたたけのこ茶屋(期間限定)が2012年で終了。
P5020072.jpg
たけのこフルコースはもう食べられないんだ思っていたのだが、(※画像は2005年撮影)

昨年から山菜茶屋として、期間限定で旬菜の一画にリニューアル移転された。
IMG_7128.jpg
ただ以前のようなフルコースはなくなり、たけのこ定食(680円)と一部の単品だけ。
朝取りの穂先だけを使ったたけのこの刺身やたけのこの天ぷらが食べたかったのに。。。
お店の方に伺ったところ、バイキングでもたけのこご飯やたけのこの煮物が食べられるということで、急遽バイキングに変更。こっちの方がお替りもできるし(笑)

バイキング開始(11:00~)から間もなかったので、まだ惣菜もまばら。
IMG_7130_20140510202719a81.jpg
たけのこご飯もまだできていなかった。 

まぁ腹つなぎを食べて、ぼちぼち待つことにしよう。
IMG_7132_2014051020272974f.jpg
JA越前丹生の直営で、地元で採れた野菜中心の惣菜が多い。

10分ほどでだいぶ品揃えが進んできた。
IMG_7133_20140510202737550.jpg

旧宮崎村産のたけのこがたっぷり入ったたけのこご飯
IMG_7135.jpg
みんなコレを待っていたようで、あっという間に第1弾が売切れ。

〆はカレー。
IMG_7136_20140510202815608.jpg
大きめの野菜がゴロゴロ入っていてお気に入り。
今日はセーブしてこれで終了。雨でも降るかな?(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/406-da59666d