文殊山(365m)91回目

author photo

Byよっし~

2014年5月2日(金) 晴れ

本当は別の山に行く予定だったが、急ぎの仕事が入り急遽休日出勤(涙)
なんとか午前中で片付いたので、午後から近場の文殊山へ。
IMG_7077_20140502184715485.jpg
前回より約1ヶ月とすっかりご無沙汰だが、また常連さんたちに叱られるかな?(笑)
12:05 二上登山口駐車場
IMG_7078.jpg
先客の車は10台ほど。GWとはいえ平日なので少ないのかな?

昨日(5/1)から供用開始された公衆トイレ
IMG_7079.jpg
早速使わせてもらったが、できたばかりなのでとってもキレイだった。

12:13 二上登山口(標高約26m)
IMG_7083_201405021847551c3.jpg
今日は暑そうだな。。。

キンポウゲ(金鳳花)
IMG_7126.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。

シャガ(射干)
IMG_7082.jpg
アヤメ科アヤメ属の宿根草。登山口付近の主役だった。

木漏れ日の中、すっかり新緑に変わった登山道を登っていく。
IMG_7085.jpg
なんか今日は身体が重い。

12:35 岩清水
IMG_7089_20140502184920d6b.jpg

ムラサキケマン(紫華鬘)
IMG_7088.jpg
ケマンソウ科キケマン属の越年草。この辺りにいっぱい咲いていた。

12:44 七曲合流点(標高約248m)
IMG_7090.jpg
ここまで31分。身体が重く感じる割にはまずまずのペース。

七曲でも鮮やかな新緑が出迎えてくれる。
IMG_7091.jpg

前から高校生と思しき集団が降りてくる。
IMG_7092_20140502185028ddb.jpg
高A~J 「こんにちわー、こんにちわー、こんにちわー ・・・」
よ  「こんにちわ、こんにちわ、こんにちわ・・・・」

麓にある福井南高校の生徒のようだ。
IMG_7093_2014050218504008e.jpg
高K~Z 「こんにちわー、こんにちわー、こんにちわー ・・・」
よ  「(はぁはぁ)こんにちわ (はぁはぁ)こんちわ こんちわ・・・」

おいおい、いったい何人いるんだ!?
IMG_7094_201405030023170ee.jpg
高AA~HZ 「こんにちわー、こんにちわー、こんにちわー ・・・」
よ  「(はぁはぁ)こちわ (はぁはぁ)ちわ ちぃ。。す・・・・・・・・」

恐るべし、南高校(笑)

200名近いこんにちは攻撃が終わったと思ったら、今度は新たな刺客が。。。
IMG_7095_20140502185108d28.jpg

12:55 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_7096.jpg
小A~BB 「こんにちわー、こんにちわー、こんにちわー ・・・」
よ  「(はぁはぁ)こんにちわー (はぁはぁ)こんにちわー ・・・」

今度は地元の文殊小学校の児童たちが攻撃(挨拶)を繰り出す(笑)
高校生には後半多少聴こえないふりもしたが、純真な小学生にはしっかり返さないと。。。

小 「おじさん、元気だね~」
よ 「おう、元気だよ(はぁはぁ、きみたちのせいだよ。。。)」

ふう~ ひどい目にあった。
IMG_7097.jpg

山頂まであと僅かというところで、また小学生の声が。。。
IMG_7098_2014050218521537c.jpg
もう勘弁してくれ~

30名ほどの高学年と思しき児童が降りる準備をしていた。
IMG_7102_2014050218530901e.jpg

13:12 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_7099_20140502185225fb7.jpg
タイムは59分。身体が重く感じた割にはまずまず。

子供の日が近いので、山頂には鯉のぼりが泳いでいた。
IMG_7108_201405021853467b4.jpg

本堂には、「クマに注意」の貼り紙。
IMG_7101.jpg
ご住職の話では、最近目撃情報が多いそうだ。

300人近い生徒・児童と挨拶したせいか、口の中がすっかりカラカラ。
IMG_7105_20140502185325f92.jpg
う、うめぇ~

今日は簡単に具なしの塩焼きそば。
IMG_7104.jpg

ご住職が用意されていた昨日(5/1)の毎日新聞の切り抜き。
IMG_7106_20140502185333b53.jpg
今日も登ってくる途中にすれ違ったこの佐々木さんという方は、御年なんと86歳で常連さんの中では最長老。毎回自宅から片道8km近く自転車でやってきて、奥の院まで往復されるそうだ。
2012年には富士山にも登頂されていて、今年も登られる予定らしい。 
前回山頂でお会いした奈良県から来られた88歳の男性といい、お元気な先輩たちに脱帽です。

ご住職と話し込んですっかり長居してしまった(14:37)
IMG_7109_201405021854171d5.jpg

14:50 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_7110.jpg
途中、大N翁、M川翁とお会いし、やっぱり「随分ご無沙汰だね」と言われてしまった(笑)

下りは久しぶりに旧道へ。
IMG_7111.jpg

春先はぬかるんで滑りやすいことが多いが、今日は割と歩きやすい。
IMG_7112_20140502185501f1d.jpg

遊歩道のような本コースより狭いが、静かで登山道っぽい。
IMG_7113.jpg

オオイワカガミ(大岩鏡)
IMG_7116_20140502185548caa.jpg
イワウメ科イワカガミ属の常緑多年草。

新緑の香りが清々しい。
IMG_7117_20140502185604d05.jpg

15:02 二上コース合流点(Hポスト)(標高約175m)
IMG_7118_201405021856188bc.jpg

今日は裏ルート(半田コース経由)で降りてみよう。
IMG_7119.jpg

前半はなだらかなヤセ尾根を進んでいく。
IMG_7121.jpg

15:11 二上駐車場分岐点(標高約125m)
IMG_7122.jpg
目印は紅白の棒。

後半は谷間を降りていく。
IMG_7124.jpg

この辺りにもシャガが咲き誇っていた。
IMG_7084.jpg

15:19 二上登山口(標高約26m)
IMG_7125_2014050218575936b.jpg
下りは42分。

新緑溢れる中の気持ちのいいハイクだったが、こんにちは攻撃には本当にまいった。
清々しい山での挨拶も、時には凶器になりうると改めて認識させられた(笑)

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 59分、下り 42分、TOTAL 3時間17分
今年13回目・通算91回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

toshi0113  

「新たな刺客」
ツボに入りました!(^^)!
高校生がA~HZって234人
小学生がA~BBなので54人(ホンマに数えたかなぁ??)
あいさつ地獄でしたね(笑)

2014/05/05 (Mon) 06:42 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、お早うございます。

文殊山は大変整備されているので、近くの小中高はこぞって遠足登山に行かれる感じですね。金沢市も5月2日に遠足だろうと思われる高校生、小学生の列が第7ギョーザあたりを歩いていたので、どこに行くんだろう・・・と思いました。卯辰山ですかね?

文殊山はすっかり初夏の装いですね。あのカタクリロードはどこへやらです。

今回の昼食はかなりあっさりですが、下山後がっつりですか???

2014/05/05 (Mon) 07:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

いや~ 本当に地獄でした(笑)
向こうは1人に対してでしょうが、こちらはたまったもんじゃありません。
しかもこちらは登りで、向こうは下り。

数は100人ぐらいまでは数えていたんですが、あとは目測で判断しました。
そのぐらい居たと思って下さい(笑)

小学生は高校生以上に元気でしたよ。
元気過ぎて2人の男の子が、女性の先生にえらく叱られていました(笑)

2014/05/05 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

麓の小中学校は年に何回か文殊山に登るようで、子供たちに聞いたところ、今回は遠足でなく山登り大会だったそうです。

カタクリさんたちはすっかりいなくなり、新緑が眩しい登山道でした。
登山口付近はシャガが満開で見事でした。

金沢は卯辰山が遠足のお山なんですね。
私も子供の頃、遠足で登ったことがあります。
当時は今はなき金沢ヘルスセンターがありました。

この日は珍しく?夕ご飯までこれだけでした(笑)

2014/05/05 (Mon) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)