火燈山から降りて、R364で福井県の竹田地区へ。
小腹が空いたので、久しぶりにこのお店に寄ってみた。

谷口屋
IMG_7065_20140429121117fef.jpg
国道沿いにあるお豆腐店で、竹田の油揚げが名物の超~有名店。
10年ぐらい前まではまだそれほど有名ではなかったが、全国版のテレビや雑誌にもよく取り上げられ、最近では県外からわざわざこの油揚げ目当てに訪れる方も多いようだ。
7年ほどご無沙汰していたうちに、結構店構えが変わったようだ。
IMG_7066.jpg
雰囲気が変わった分、お値段も変わっていそうだが。。。

やはり以前とは見慣れぬメニューが多く、油あげ定食も300円ほど値上がりしたような感じ。
IMG_7067.jpg
食事? いいえ、おやつです!(笑)

竹田の油あげ半分定食(1050円:税別)
IMG_7069.jpg
注文から3分ほどでやってきた。

他県の方が見ると厚揚げにしか見えないだろうが、れっきとした油あげ
IMG_7070.jpg
これでも半分で、1枚だと単品で700円もする高級品。なお県内の主要スーパーでも売っています。
実は福井県って、油揚げの消費量日本一なんですよ。

おススメの召し上がり方。
IMG_7068.jpg

まずは何もつけずにそのままで。
IMG_7072_201404291214124d4.jpg
アツアツの油あげは、外はサクっとして、噛むとジワ~っと良質の菜種油と大豆の甘みが広がる。
この油あげ、レストランに併設された工場で、約1時間かけてじっくり揚げられており、揚げたてが工場からそのまま厨房に提供されている。

続いて越前塩をつけていただく。
IMG_7074.jpg
豆腐に使用しているにがりと同様、越前の日本海で採取された塩は、揚げの味を引き立ててくれる。

最後は定番の大根おろしネギをたっぷりのせ、備え付けのタレをかけていただく。
IMG_7075_2014042912142654c.jpg
大根おろしの辛さでさっぱりした味で、お替りのご飯が進む(笑)

ほかにも豆乳を使ったシュークリームやソフトクリームなどのスイーツも充実。
ロールケーキにミニソフトとドリンクが付いた得セット(550円:税別)もおススメです。
なおレストランは15時までの営業なのでご注意を。

谷口屋

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/403-e4f345d7