SOTOレギュレーターストーブST-310

author photo

Byよっし~

現在使っている鹿番長(キャプテンスタッグ)製のコンロはもう15年も使用。
イグナイター(点火スイッチ)部分は壊れてしまったが、まだ十分使える頼れる山歩きのお供である。

ところが消費税増税や原材料価格の高騰のせいか、最近ガス缶(CS-250)の価格が急騰。
2月頃まで実売で400円前後だったものが、最近は600円前後と200円近い値上げ。
月に約1缶、年に12缶は使っていたので、2400円の負担増は大きい。

SOTOレギュレーターストーブ(ST-310)(新富士バーナー)
st310-411.jpg
そこで以前から検討していたこのガスストーブを購入する(実売で5000円前後)。
廉価な家庭用カセットコンロ用のガス缶(CB缶)が使用できるのでとっても経済的
st-310_5.jpg
1缶当たりの値段差は約500円なので、1年間で元がとれてしまう。

ゴトクも大きく、最大直径19㎝の鍋まで使用可能で、収納時はコンパクト。
st-310_3.jpg

またマイクロレギュレーター採用で、
st-310_6.jpg
低温時に火力低下を起こしやすいCB缶でも安定した火力を実現できるそうだ。

さすがに氷点下近くでは厳しいようだが、これから頼りになる1品です。
従来のコンロも時折活躍するかも(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 9

よっしー  

こんにちは!
新しいコンロ ワクワクしますね!
これ私がKちゃんにお勧めしてたものです。
結局かってくれなかったんだけどね(泣)
山ごはんレポ楽しみにしてます!

水島きれいでした! 以前テレビでみて行ってみたいなぁ~と思っていたところです。山頂から一望できるなんてステキですね。

2014/04/28 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

星好夜  

こんばんは、おひさしぶりです。

私もEPIのシンブルバーナーを持っています。それで悩ましいのは専用のガス缶ですよね。

ネットで「つめかえ君」なるものを見つけて、カセットコンロ用のガス缶から充填しています。

2014/04/28 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんばんは

なかなかふんぎれなかったですが、最近のガス缶高騰でついに買っちゃいました。
5000円ほどでしたが、100均のガス缶が使えるので、10缶ほどで元が取れる計算です。

Kちゃんさんに、”買え買え悪魔”が訪れることを期待しましょう(笑)

蠑螺ヶ岳からの水島は、本当に絶景です。
この山に登る方のほとんどが、この景色を見るために登っていると思います。
よっしーさんたちも是非一度登ってみてください。
縦走する場合、浦底から常宮まで戻るのがネックなので、車2台で来られる方が良いと思います。

2014/04/28 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

星好夜さん こんばんは
本当におひさしぶりですね。コメントありがとうございます。

やはりガス缶の高騰はみなさん悩んでおられるんですね。

つめかえ君、私も一度検討したことがあります。
CB缶から専用缶へガスを移せるヤツですよね。
新しくストーブを買うより断然安いみたいですが、詰め替えは簡単なんでしょうか?
なんか片方を温めたりして面倒くさそうだったので、今回のストーブを買い替えたんですが。。。

入れ替えが容易であれば、先代と2つ使って山めしの調理がラクになりそうです。

2014/04/28 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

星好夜  

よっし~さん、おはようございます!!

返信ありがとうございます。
つめかえ君は、おっしゃるとおり「CB缶から専用缶へガスを移せるヤツ」です。

移し替えは簡単です。つけかえ君でCB缶と専用缶を接続して、CB缶を氷か保冷剤で冷やしてやります。そうするとスムーズにガスが移動します。

2014/04/29 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

星好夜さん 再びコメントありがとうございます。

やっぱり、そうなんですね。
移し元を冷やして液化させて移しやすくするんですね。
もう一度再検討してみます。

2つ使えると山めしの時間が短縮できますが、またザックが重くなりそう(笑)

2014/04/29 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ま~じ~  

こんにちは、ブタボンベ(専用缶)の値上げは痛いですね。
私は「つめかえ君 Nタイプ」を使ってます。ちなみに冷やすのは逆で
受け側の缶ですよ。

ブタボンベが下に来るようにCB缶を連結するとそのままでも移動しますが、
途中で止まったり時間がかかったりすることがあります。
ですから鍋などに氷水を入れ、そのままそこへ立てておけば効率よく
移せますよ。
こうすればCB缶1本が5~10分でブタボンベに移動できます。
ちなみに私は量販店で格安のCB缶を買ってきて、移しまくっております(笑)。
注意点としては受け側のブタボンベが錆びてきたら強度的に心配なので
新しいボンベを購入することくらいですね。私自身は同じブタボンベ缶を
もう4~5年は使っていますが、今のところ問題無さそうです。

ただ・・・高圧ガスなので法的に問題がある可能性はありますが・・・(汗)

2014/05/04 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ま~じ~さん こんにちは

コメントありがとうございます。

冷やすのは逆でしたか。
使ったことがないので知りませんでした。
ご教授ありがとうございます。

同じブタボンベ缶を4~5年もリサイクルできるんですね。
中身や分量ははほぼ一緒ですから、いかに缶代が高い、もしくは上乗せされているかということですね。
一定の専門店で詰め替えサービスをすれば、無駄な缶も増やさずエコなんでしょうに。。。

2014/05/04 (Sun) 14:50 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/05/04 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)