西方ヶ岳~蠑螺ヶ岳縦走

author photo

Byよっし~

2014年4月26日(土) 晴れ

バイキングで食べ過ぎたおかげで、激増したウェイト。
やばい。。。 これはがっつりハイクで絞らねば。。。。
という訳で選んだお山はコチラ。

西方ヶ岳(さいほうがだけ:764m)・蠑螺ヶ岳(さざえがだけ:685m)
IMG_6810.jpg
敦賀半島の大部分を構成する山で、ハイクを始めた3年前に1度登っている。
どちらも1000m以下の低山ではあるが、海抜0m付近から登っていくので、ほぼ標高分登ることになり、難易度は侮れない。
自宅を5時半に出発。R8で一路敦賀を目指す。実は3時間しか寝ていないのだが。。。

6:51 常宮(じょうぐう)神社(標高約5m)
IMG_6811.jpg
ここに西方ヶ岳への登山口があるが、一旦スルー。

県道33で蠑螺ヶ岳の登山口がある浦底集落に向かう。
IMG_6812.jpg

今回も西方ヶ岳から蠑螺ヶ岳に縦走する予定だが、問題は帰りの交通手段。
IMG_6813.jpg
浦底から常宮までは約8kmあり、前回はトボトボ歩いて戻った。

7:10 浦底集落入口(標高約10m)
IMG_6815.jpg
広くなった路肩に車を駐車し、バス停へ。

7:16 浦底バス停(標高約17m)
IMG_6817.jpg

この区間には路線バスも走っているが、わずかに1日3往復
IMG_6818.jpg
縦走後バスに乗って戻る場合、13時47分を逃すと次の便(18:18)を待つか、歩くしかない。
前回の縦走タイムは休憩も含めて6時間。バスに乗るとすれば逆算して7時頃から行動する必要がある。
でもバスの時刻にヒヤヒヤしながらのハイクであり、万一バスに乗り遅れればまた歩いて戻る羽目になりかねない。
そこで今回は車を浦底に置いて、バスで常宮まで戻って縦走する計画とする。
これなら時間に気兼ねすることなくハイクできる。

下りのバスがやってきた(7:34)
IMG_6819_201404262024047cd.jpg
終点で折り返すあのバスに乗る予定だ。

バスを待っていると、1台の車が停車。後部座席の男性が、
「西方ヶ岳に登られるんですか? であれば乗っていきません?」

ありがとうございます。 う、うん?!

なんと、声をかけてくれた男性は昨年大晦日に文殊山でご一緒したtoshi0113さんだった!
toshiさんは最初私だと気付かず、私が声をかけて初めて思い出したそうだ(笑)
車の中には奥様のhiroさんとレコ友のseasunさんもおられた。

toshiさんたちも西方ヶ岳から蠑螺ヶ岳に縦走する計画で、toshiさんの車を蠑螺ヶ岳側にデポし、seasunさんの車で常宮まで戻るところだった。

7:51 常宮(じょうぐう)神社(標高約5m)
IMG_6821_201404262024142f6.jpg
ソロハイクの予定だったが、toshiさんたちとご一緒に登ることになった。
大勢で登るのは楽しいが、気になるのはみんなについていけるかどうかということ。
文殊山でもtoshiさんは随分余裕の足取りだったし、奥様のhiroさんは毎週ジムに通って腹筋が割れているほどのアスリートらしい。これは多分足手まといになりそう。。。

ハイクの無事を祈願すべく、みんなで神社に参拝。
IMG_6822.jpg
でもここのご利益は安産なんですが(笑)

集落を抜けて登山口へ。
IMG_6823.jpg
今日は暑くなりそうだ。。。

8:11 西方ヶ岳登山口(標高約20m)
IMG_6824_20140426202509963.jpg
toshiさんたちはいずれも初めて登られるそうなので、私が先頭へと言われたが、とても先頭を張れる脚力を持ち合わせていないので丁重に辞退。toshi隊長に先陣をきっていただく(笑)

このコース、序盤から急登が始まる。
IMG_6825_201404262025235cf.jpg

登山道脇にはミツバツツジが咲いていた。
IMG_6826_20140426202537031.jpg

だんだん隊長のペースに付いていけなくなってきたので、hiroさんたちにも先を譲り最後尾へ。
IMG_6827.jpg
やっぱり予想通り(笑)

8:30 奥の院展望岩(標高約200m)
IMG_6828.jpg
みなさんに追いつくのがやっとで、私はここで息を整えるのが精一杯。

ここからは少し緩やかな区間になる。
IMG_6830_20140426202654287.jpg

みんなが何だろうと思った草花。
IMG_6831.jpg
通りすがりのたぬきさんからのご指摘で、ミズナラの虫こぶの一種で、ナラリンゴタマバチが作るナラメリンゴフシと呼ばれるものだそうです。ご教授ありがとうございます。

イノシシくんの沼田場もあった。
IMG_6832_20140426202719640.jpg

ボーナスステージが終了し、また険しくなってくる。
IMG_6833_2014042620273331e.jpg

急登になるとガクっとペースが落ちるため、どんどん引き離されていく。
IMG_6834_20140426202808df0.jpg

イカリソウ
IMG_6836.jpg

ところどころにシロバナも咲いていた。
IMG_6837_201404262028248e3.jpg
既にヘロヘロ状態なので、ピンボケばかりでした(笑)

9:19 銀命水(標高約380m)
IMG_6839.jpg
ここが西方ヶ岳との中間地点。 あれ? 小休止しないんですね。。。(汗)

ここから先も遅れそうなので、先に山頂に行ってくださいと伝え、よたよた登っていく。
IMG_6841_20140426202948e39.jpg
キツい。。。

たまらずここで自主的に小休止(9:34)
IMG_6842_2014042620300325d.jpg

今日は本当に暑い。。。
IMG_6843_20140426203017e80.jpg
後から分かったが、敦賀の最高気温は25.5℃と夏日を記録したそうだ。

9:48 聞く石(呼び石)(標高約430m)
IMG_6845.jpg
この聞く岩から、上のオウム岩に向かって声をかけると、オウムの様に反響するらしい。

9:55 オウム岩(標高約510m)
IMG_6850.jpg
石舞台からは眺望が楽しめるが、ヘロヘロでパス。

ブナ林に差し掛かると再び緩くなる。
IMG_6852.jpg

でもすっかりバテバテで、どんどん後続者に道を譲り、一向にペースが上がらない。
IMG_6855.jpg
暑さもあるが、寝不足とシャリバテのせいもあるのかも。

タムシバが咲いていたが、花はしおれ気味で終盤の様子。
IMG_6856.jpg

ようやく山頂に至る最後の急登にさしかかる(10:37)
IMG_6858_20140426203223e96.jpg
ここで下山されてきた方に、toshiさんからの「頑張って!」という伝言を伺う。
もうとっくに山頂に着いているようだ(大汗)

ムシカリ
IMG_6859_201404262032500ff.jpg
スイカズラ科ガマズミ属の低木。オオカメノキとも呼ばれる。

10:56 西方ヶ岳山頂(標高764m)
IMG_6863_201404262033005a9.jpg
toshiさんたちがお出迎え。30分ほど待たせてしまったようで、遅くなってすみません。
でもタイムは2時間45分と前回と同タイム。つまり自分ではいつものペースで登ってきた。
みなさん本当に早いっす!(笑)
散々お待たせした上に10分ほど小休止させていただく。

食事は蠑螺ヶ岳で取るそうなので、今度は私が先頭を仰せつかる(11:08)
IMG_6865_20140426203312e6e.jpg

ここから蠑螺ヶ岳までは約1時間で、小ピークを3つほど越えていく。
IMG_6866_20140426203336058.jpg

11:26 カモシカ台・尼池分岐(標高約720m)
IMG_6867_20140426203351a2f.jpg
眺望の良いカモシカ台まではわずか200mだが、一旦下って激登りするので私はパス。
みなさん行ってらっしゃ~い(笑)

カモシカ台にtoshiさんたちの姿。
IMG_6868_20140426203432d57.jpg

「先に蠑螺ヶ岳に向かってもイイですよ」ということだったので、ひと足先に出発(11:32)
IMG_6870_2014042620344683b.jpg
でも途中で追いつかれるんだろうな。。。

暑さに加えシャリバテで、なだらかな区間でもよたよたペース。
IMG_6871.jpg
食べ過ぎの反省で朝飯を抜いたのがマズかったようだ。

案の定、追いつかれてしまった(笑)
IMG_6872_20140426203515cf8.jpg

再びtoshiさんたちの姿は見えなくなり、立ち止まりも激増。
IMG_6875_20140426203610c87.jpg
ほんと情けない。。。

ミヤマシキミ(深山樒)
IMG_6876.jpg
ミカン科ミヤマシキミ属。これも通りすがりのたぬきさんに同定いただきました。ありがとうございます。

12:23 蠑螺ヶ岳山頂(標高685.5m)
IMG_6877.jpg
カモシカ台分岐から1時間弱もかかってしまい、toshiさんたちはもうお昼を済ませたようだ(大汗)

お約束の三角点(三等:螺ヶ岳)タッチ。
IMG_6878_20140426203640e2c.jpg

東側の眼下にはマリンブルーの敦賀湾が広がる。
IMG_6879.jpg

その敦賀湾に浮かぶ三日月型の小さな島が水島
IMG_6880_20140426203718e55.jpg
今日はコレを見るために登ってきた。

日本海とは思えぬその美しさから、”北陸のハワイ”とも呼ばれている。
IMG_6882_2014042620372296d.jpg
海水浴シーズンには渡し船(往復1100円)が運航されている。

急いでお湯を沸かし、昼飯の準備。
IMG_6883.jpg
最近専用ガスボンベが200円近く高騰したので、家庭用ガスボンベが使えるコンロに新調。

今日のお昼はカップラーメン1個。
IMG_6884_20140426203741918.jpg
toshiさんからこれだけで大丈夫?と心配されてしまった(笑)

seasunさんからいただいたカステラ棒。
IMG_6885_201404262037507b9.jpg
ごちそうさまでした。

浦底側から滋賀県よりお越しの20名近い団体さんが登ってきて、ただでさえ狭い山頂は大混雑。
IMG_6886_20140426203856411.jpg
場所を譲るべく、下山することに(13:03)

13:15 一枚岩展望所(標高約650m)
IMG_6887.jpg

ここからも水島を望むことができる。
IMG_6888_201404262039132fc.jpg

対岸には日野山(795m)やホノケ山(737m)も望めた。
IMG_6889_201404262039180ed.jpg

最後の小ピークを過ぎると、後は下るだけ。
IMG_6890_2014042620393381b.jpg
またみんなに離され始める。

暑さのせいで滝のような汗が止まらない。
IMG_6891_20140426204015f0f.jpg

沢の水で顔を洗う。う~ 気持ちいい~
IMG_6892.jpg

14:31 栄螺ヶ岳登山口(標高約68m)
IMG_6894_2014042620404077d.jpg
タイムは1時間28分。

最初から最後までtoshiさんたちにご迷惑をかけっぱなしだった(反省)
IMG_6895_20140426204048691.jpg
気比の松原脇のコンビニでおち会う約束で、車に戻る。

せぇ~の~ かんぱ~い!!
IMG_6896.jpg
みんなコレが飲みたくて、下山中ずっとこの話題でした(笑)

hiroさんが戻ってきていないのにフライングしたので、再度乾杯。
IMG_6898_20140426204125cfa.jpg
toshiさん、hiroさん、seasunさん、今日はヘタレにお付き合いいただきありがとうございました。

帰路に温泉に寄ったところ、体重が4.5kgも減っていました(笑)

本日の行程 (クリックすると拡大します)
18_saihougatake_3d.jpg
※上記鳥瞰図は、山葵友(さんきゅう)様のHP、山聲(やまびこ)の山行記録(山悠遊)から引用させていただきました。

西方ヶ岳(764m)・蠑螺ヶ岳(685m)
標高差759m
登り 2時間45分、縦走 1時間15分、下り 1時間28分、TOTAL 6時間20分
通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 14

はなきち二人  

よっし~さん、こんばんわ。

西方から栄螺の縦走、私達は11年前の03年に登りました。その時、天気が良く水島が真っ青で綺麗だったことを記憶しています。
下山して、4.5kgの減量って 考えられない。
昨日の芦原でカニの食べすぎで水分の取りすぎでは? 炭水化物だけ気にしていてもダメ。
結局は、よっし~さんの場合食べすぎです。(笑)

今年の石楠花を見に行かないと 後悔しますよ。
コウちゃんが「今でしょ」と言っているんだから。
私は「今年しかないでしょ」で~す。是非・ぜひ。

2014/04/27 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

れ、れれ
いつ隊長になったんでしょう(笑)

夏日のあじぃ中、お疲れでした
最初の急坂でみんな、体力を奪われちゃいましたね
特に睡眠不足のよっし~さんは人一倍
やっぱり寝なきゃダメでっせ!!

でも綺麗に水島も見えてよかった(^_-)
またどこか一緒しましょうね(^^)v

2014/04/28 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

seasun  

以前からこのブログを拝見させていただいておりましたので、
よっし~さんにお会いできて感激でした。
あ~、こんなこと思いながら登ってらっしゃたんだなぁと、
大笑いしながら読みました。

ご迷惑もなにも、結局は置いて行っちゃってるんですから(笑)。
こちらも好き勝手に行動していましたので、
ご迷惑になりようがないです。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いいたします。

2014/04/28 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

相変わらず睡眠不足&食べ過ぎといった無茶をしちゃいました。
学習本能が足りないのかもしれません(笑)
この日は暑さも加わりヘロヘロの山行でしたが、晴天に恵まれキレイな水島が見れました。

コウちゃんさん、はなきちさんたち一押しのシャクナゲ、お言葉通り今日見てきました。
レポはのちほどアップします。

2014/04/28 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんばんは

先日は突然の出会い、本当にびっくりしました。
またお仲間に加えていただきありがとうございます。
最後まで最後尾をよたよたして、ご迷惑をおかけしました。
元来の亀足に加え、睡眠不足&朝食抜き&暑さが拍車をかけてしまったようです。
下山後のコンビニでみなさんを待っている間も、地べたに座り込んでへたりこんでしまったほど疲労困憊状態でした。

わたし的には普段通りのペースだったんですが、みなさんの健脚ぶりには驚かされました。
まだカモシカ台の上にいるみなさんの姿を確認して先に歩き始めたのに、すぐにhiroさんが後ろに迫ってきたのにはビックリ!
やはりアスリートは違いますね(笑)

おそらくまたご迷惑をおかけすると思いますが、ご一緒しましょう。

2014/04/28 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

seasunさん こんばんは

先日は本当にご迷惑をおかけしました。
ご覧になられた通りのよたよたぶり、いかがでしたでしょうか?
まさに当ブログの名前そのものだったでしょう(笑)

toshiさんの健脚ぶりは一度拝見しており、hiroさんのアスリートぶりも伺っていたので納得したんですが、seasunさんのパワフルさには脱帽です。
正直最初同じぐらいのペースかなと想像していたんですが、なんのなんのとんでもない誤りでした。
勝手に侮ってしまい大変失礼しました(笑)

西方ヶ岳で30分、蠑螺ヶ岳でも20分近くお待たせしてしまい本当にご迷惑だったかと思いますが、そう言っていただくとありがたいです。
こんなヘタレな山歩きしかできませんが、またご一緒の際は温かい眼で見守って下さい(笑)

2014/04/28 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

おかん  

すご~い!toshiさん夫妻とご一緒だったんですね!
あ、ヤマレコも見ましたよ。
よっし~さん、素敵☆ 笑

2014/04/29 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんばんは

そうなんです。
バス停で待っていた私に声をかけて下さった心優しきハイカーが、偶然にもなんとtoshiさん夫妻でした。

足の方、すごい回復ぶりですね。
サボテンダーのポーズまでできるとは。。。
ただ無理をなさらずに。

2014/04/29 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

昼食が少ない。。。

よっし~さん、こんばんわ。

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳は、あの突き出た敦賀半島のお山なので、一度は訪れてみたいお山です~。水島がキレイに見えて人気のお山なんですね。

最近はけっこう暑い日が多いので、水分量とか一気に増えて荷物がまた重くなってきますよね。体重4.5㎏減量!!!う、羨ましい~!!!青レンジャーもがんばるぞ~。

富士写ヶ岳にも行かれたんですか~!!!青レンジャーも今年の表年には絶対行きたい~!!!しかし、5月10日前後までは行けそうにもありません。まだ大丈夫かな。。。

2014/04/29 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 昼食が少ない。。。

青レンジャーさん こんばんは

蠑螺ヶ岳からの水島は、写真以上の絶景です。
是非、是非一度登られることをオススメします。

これからの水分補給は重要ですよね。
この日は1.5L持参したんですが、ほぼすっからかんでした。
やはり最低2Lは必要ですね。

一昨日行ってきたのは火燈山・小倉谷山で、富士写ヶ岳には縦走しませんでした。
ブロ友さんの話では富士写ヶ岳の方はまだ蕾のモノも多いらしく、あと10日ほどは楽しめそうということなので、ギリギリ間に合うかも。

昼食、少なかったですか?(笑)

2014/04/30 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

通りすがりのたぬき  

よっし~さま

いつも楽しくブログを拝見しています。
山登りや色々な植物、山めしも楽しいです。

>みんなが何だろうと思った草花。
ミズナラの虫こぶの一種でナラリンゴタマバチが作る
ナラメリンゴフシと呼ばれるもののようです。
http://www1.ttcn.ne.jp/naturelog/plants39.html

>??(同定中)
ミヤマシキミです。

2014/04/30 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

通りすがりのたぬきさん はじめまして。

拙い当ブログをご覧いただいているそうでありがとうございます。
また~さまなんて言わないで下さい(笑)

あの丸いヤツ、みんななんだろうと思っていたんですが、虫こぶだったんですね。
って虫こぶ自体初めて知りました(汗)
写真まで添付していただき本当にありがとうございます。
みんなこれでスッキリできそうです(笑)

ミヤマシキミも同定いただきありがとうございます。
これってミカン科なんですね。そういえば葉がそのような感じですね。

本文も訂正しておきます。
本当にありがとうございました。

2014/04/30 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ななすけ  

初めまして、「ななすけ」といいます。

同じ日に登られていたんですね。当日は駐車場に車が一台も無かったので、ひょっとして登山者は止めたらいけない事になったのかと多少不安なまま登りましたが、帰ってきたらたくさん止まっていたので安心しました。

たくさん写真があってとても読みやすいHP、見習いたいです(汗

またちょくちょく寄せてもらいます!

2014/05/09 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ななすけさん はじめまして

コメントありがとうございます。

同じ日に西方ヶ岳に登られていたんですね。
しかも1時間で山頂に到着とは。。。
さすがトレランをされている方はスゴイですね。
普通に登るのだけもツラいのに、走ってサクっと登ってしまう。
その心肺能力と脚力が羨ましいです。

ダラダラと長いだけの拙いブログですが、また遊びにきて下さい。

2014/05/11 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)