若狭駒ヶ岳(780m)でち~ん!

author photo

Byよっし~

2014年4月15日(火) 晴れ

今年の干支、の山に登るべく、久しぶりに若狭の山へ。
以前調べた福井近辺の干支の山によると、県内で”駒・馬”を冠する山は、
(若狭)駒ヶ岳(780m)のみ。

福井・滋賀県境に聳える山で、全国に数ある駒ヶ岳の中で最西端とされ、
稜線は高島トレイルの一部にもなっている。
ネットで情報を集めて、熊川宿から登山口のある若狭町(旧上中町)の旧河内集落の林道三叉路へ。
登山口のある森林公園は右方向だが、現在建設中の河内ダムの工事のため通行止
IMG_6473_20140415190542511.jpg
これは事前に学習済。2009年に公共事業見直しで一時工事を凍結していたが、2011年に再開された。

もう1つの登山口がある左の明神谷の白石神社跡へ向かう。
IMG_6474_20140415190552130.jpg
だが1.5車線の隘路を前からダンプがどんどんやってきて、すれ違いにひと苦労。
ダンプの運転手からも「なんでこんなところにいるんだ?」とばかりにガンをとばされた(笑)

なんとか白石神社跡(神社は移転済)に来るが、付近に車を止められそうな場所はなし。
付近でバードウォッチングされていた男性に登山口を尋ねたところ、
「多分、アレが登山道だったと思うけど。。。」
見ると、ダム湖の法面工事がされていて、登山道だったと思われる場所はで無残に削られている。

う~ん どうしよう??

昨年の台風でズタズタになった明神林道の復旧工事が行われており、ダンプや重機が頻繁に通る。
途中少し広くなった場所がいくつかあったが、これはすれ違い用の退避帯。
男性のようにすぐに移動できるのならまだしも、数時間も駐車したならば通行の支障になりかねない。
迷惑がかからずに停められそうな場所といえば、R303沿いの道の駅に停めるしかなさそう。

道の駅まで戻って車を停め、そこから延々3Kmも登って戻ってくる。
しかも従来の登山道は一部消滅しており、近くの谷から尾根まで藪登りするしかない。
また明神林道を進んでいくもう1つのルートもあるが、昨年11月に登られたyamaさんのレポによると、ズタズタでほんとひどい有様。
さらにこの山域はクマ出没多発地帯で、4年前に登られたJH9IRLさんは小熊に遭遇したそうだ。
滋賀県側の朽木からもいくつか登山口があるようだが、全く下調べしていない。

ち~ん 駒ヶ岳終了。

最近ブロ友さんたちから、どえむとか、探検好きとか、藪漕ぎハンターとか言われていますが、さすがにこの状態の山に登っていくのは無謀でしょう(笑)

駒ヶ岳周辺の状況をまとめてみました。
mt_wakasakomagadake-001.jpg

現在、駒ヶ岳に登るのは滋賀県の朽木側の方がイイと思います。
またどうしても福井県側からという場合、道の駅に車を停めて登山口まで歩くか、休工日の日曜じゃないと難しいと思います。

干支の山、滋賀県側から登るか、それとも他の駒ヶ岳に登るか。。。

若狭駒ヶ岳(780m)
ハイク断念。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

toshi0113  

よっし~さん、遠征お疲れ様(笑)
やっぱり、段取り八分ですか??
次の干支山に期待で~す(^_^)v

2014/04/16 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

こんばんは。
駒ケ岳 ず~っと前の秋に行って 紅葉と落ち葉がサクサクで気持ちいい歩きを覚えています。
秋に何とかまた訪れたいと 思いつつ実行ならずです。 その時もダムの工事とかで 道がえぐられていたのを記憶しています。
秋に行かれるのであれば お供させて下さい。

2014/04/16 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

JH9IRL  

お疲れさま!

ナイス トライ!
山は逃げませんので、次回へ!

その後、どこかの山(食べ物)へ行きましたか?

2014/04/16 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんばんわ。
どんどん、どえむが加速しているのでは?
私達は健全な山で楽しんでま~す。(笑)

その日は、山へ登れなかったのでお腹空かなかったでしょう・・・そんなことはないか~。

2014/04/16 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんばんは

一応結構下調べしていったんですが、この日は平日だったせいか工事車両がバンバン通っていて、林道も重機が塞いでいたので残念ながら退却しました。
いずれ近江側から登ってみたいと思います。

2014/04/16 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんばんは

若狭駒ヶ岳は若狭のお山には珍しくブナの原生林があるようですね。
稜線付近にある神秘的な駒ヶ池にも行ってみたいので、是非行きましょう!
できればコウちゃんさんもお誘いして。

2014/04/16 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お疲れさま!

JH9IRLさん こんばんは

駒ヶ岳、登りたかったんですが、以前JH9IRLさんが小熊に遭遇されていたので、こんな状況でソロはさすがにと断念しました。

この後は梅丈岳に登ってきましたので、レポをご覧下さい。

2014/04/16 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

さすがに今回登れば、どえむじゃなく無謀だと思いました(笑)

この後は三方五湖の梅丈岳に登ってきました。
標高400mの山ですが、ほぼ標高ゼロ地点から登るので意外と時間がかかりました。
道中は誰とも合わず、シカや獣の糞、崩落箇所などがあったので、やはりどえむのハイクになりましたかね(笑)

2014/04/16 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

R  

初めましてです、いつも楽しく見させて頂いてます・・・駒ヶ岳へ、ですが先月に百里ヶ岳周回に行った時、駒ヶ岳への分岐がある木地山峠を通った時に道はしっかりしてて駒ヶ岳迄はなんとか行けるのかなぁと思いながら上根来の集落に下山しました、地図で見ると距離は長そうですが参考までに(既にリサーチ済みかと思われますが)またヨロシクです!

2014/04/17 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

Rさん はじめまして

コメントならびにいつもご覧いただいているそうでありがとうございます。

木地山峠は若狭・近江を結ぶ古い峠道だったようですね。
実はリベンジで近江側から登ろうと思い、色んな山行記録を参考にしていたんですが、木地山峠を知ってここからも登れるんだと思っていたところなんです。

また朽木側にはバリエーションルートも含め多数のコースがあるのも分かりました。
近々登って来ようかと思っています。

またどうぞお越し下さい。

2014/04/17 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)