梅丈岳(400m)

author photo

Byよっし~

2014年4月15日(火) 晴れ

予定していた駒ヶ岳を断念したが、時刻はまだ9時台なのでこのまま帰るのももったいない。
近くにあって登ったことがある山といえば三十三間山(842m)だが、結構時間がかかる山なのでいまいち気がのらない。
往復2時間程度で登れて景色がイイお山は・・・ そうだ! あの山に登ろう!

梅丈岳(ばいじょうがだけ)(400m)
IMG_6479_20140415190614c92.jpg
三方五湖畔に聳える山で、その山容から三方富士(みかたふじ)とも呼ばれている。
この山は一度も登ったことがないが、以前下調べをしていたので大体の様子は分かっている。

R27に戻り、三方からR162で三方五湖方面へ。
IMG_6477_20140415190605f5d.jpg
三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖の5つの湖からなり、若狭湾国定公園に指定されている。
また2005年には、湿地の生態系保存を目的としたラムサール条約にも登録された。

水月湖(すいげつこ)に浮かぶ年稿採取の復元モニュメント。
IMG_6476_2014041519055901c.jpg
年稿とは、長い年月に湖沼などに堆積した土砂の層が描く特徴的な縞模様の堆積物のことで、これを基準にして精度の高い環境変動のデータを得ることができる。
水月湖は水深(38m)が深く、湖内に直接流れ込む大きな河川がない環境から湖水があまり攪拌されず、湖水下部は硫化水素を含む無酸素の汽水で生物が住めない環境になっているので、極めて良好な状態で保存されているそうだ。
ここで採取された過去5万年分の年縞尺は、2012年にユネスコ総会で世界標準に認定された。

県道216に入り、登山口のある海山地区へ。
IMG_6480-001.jpg
梅丈岳には有料のレインボーライン(普通車1040円)で行くのが普通だが、スルー。
なおレインボーラインは自動車専用で、原付(50cc以下)・自転車・歩行者は通行禁止。

湖上館パムコのある三叉路を右折。
IMG_6481-001.jpg

10:03 梅丈ランド(標高約10m)
IMG_6484.jpg
町営の観光ホテル水月花の隣にあり、ここに駐車させていただく。

敷地内には広場やゲートボール場などがあり、
IMG_6482.jpg
毎年参加している若狭・三方五湖ツーデーマーチ三方五湖周回コース(20km)のチェックポイントにもなっている。今年も参加したいな~

確か林道から登っていくはずだが。。。
IMG_6483_20140415190729883.jpg

近くの梅林農家の方に伺うと、この梅林を道なりに進んでいくとゲートがあるそうだ(10:09)
IMG_6486_20140415190851b0d.jpg
ただ、「もしかすると通れないかもしれない」とも言っていたが。。。(汗)

梅の花は既に散っていて、結実し始めていた。
IMG_6628_2014041519370559d.jpg
この辺りでは若狭名産の三方梅が生産されている。

ミツバツチグリ?
IMG_6630.jpg

10:13 梅丈岳登山口(標高約30m)
IMG_6489_201404151909059df.jpg
農家の方の話通り、動物避けのゲートが見えてきた。

傍らには通行止の看板が倒れていた。
IMG_6624_20140415193627861.jpg
理由は崩土発生とあり、あの方がおっしゃったのはこのことか!?
う~ん、でも看板は倒れているし、自己責任で行けるところまで行ってみよう。

なおゲートのかんぬき受けが壊れているので、ロープで結んであった。
IMG_6490_2014041519091618e.jpg
閉める時はチョッと面倒だが、必ず結び直しましょう。

歩き始めてすぐに、路面に動物の糞を発見!
IMG_6492_2014041519092713d.jpg
シカじゃないし、イノシシくんのかな? それともまさかク??

ミツバツツジ
IMG_6494_20140415190937a76.jpg

コンクリート舗装された林道をなだらかに登っていく。
IMG_6495_201404151910214ef.jpg

ただし山肌がこのような崩れやすい岩なので、細かい落石や枝が路面に散乱している。
IMG_6621.jpg

脇には動物除けのネットが張り巡らされているが、このような不法投棄されたゴミも。
IMG_6497_20140415191034fec.jpg
こんなところに捨てるなんて許せない!

また雪のせいだろうか、支柱が倒れてネットが外れた箇所も。
IMG_6498.jpg
最近はほとんど手入れされていないようだ。

林道は最初山頂とは反対側の南斜面に迂回していくが、この辺りで北側に向きを変える。
IMG_6499.jpg

そろそろ終盤だが、も咲いていた。
IMG_6501.jpg

木々の間から水月湖が望める。
IMG_6502_20140415191203230.jpg
五湖の中で一番大きく(4.16k㎡)、上部が淡水、底部が汽水の二層構造の汽水湖。

前方に崩落箇所(標高約150m)が見えてきた。
IMG_6503.jpg
斜面が大きな木々ごと地滑りを起こし、土砂が林道を埋め尽くしている。

通れないかなと思ったが、崩落範囲は20mほどで特に危険な箇所もなさそう。
IMG_6504_20140415191232bf4.jpg
足元と上部に注意を払いながら通過する。通常山歩きしている方のスキルがあれば問題なく通れます。
ただし雨の翌日などはさらに崩落する可能性もあるので、要注意。
また通行するのはあくまでも自己責任で。

この付近は視界が開けていて、昨年登った御獄山(おたけやま)などが望める。
IMG_6507.jpg
今年は雲谷山(787m)にも是非登ってみたい。

クルマのボディまで捨ててあった。
IMG_6508.jpg
不法投棄?事故? いずれにしろ悲しい。。。

ヤセ尾根を過ぎると、今度は西側斜面に取り付いていく。
IMG_6509.jpg

ヤブツバキ
IMG_6510.jpg

この辺りで鹿と遭遇。
IMG_6511.jpg
私のクマ鈴に驚いたのか、あっという間に山に消えていった。

シカが生息しているためか、木々の花を除き野草類はほとんど見つからなかった。
IMG_6514_20140415191443c9a.jpg
若狭エリアでは鹿の被害が深刻で、毎年駆除しているがなかなか減らないようだ。
嶺北エリアにも徐々に進出しているようで、文殊山辺りにも現れるとカタクリやアマナなどが食べ尽くされそうで心配だ。また鹿が出没すると、その身体に付着してヒルも増えるらしい。

今日は本当にイイ天気で、気温も20℃近くありそうだが、あまり暑く感じない。
IMG_6515.jpg
後で分かったが、湿度が7%ほどとかなり乾燥していたようだ。

左手(西)には三十三間山(842m)。
IMG_6518_201404151915391ec.jpg

前方に駐車場(第2)が見えてきた。
IMG_6520_201404151915506ef.jpg

11:13 第2リフト乗り場(標高約314m)
IMG_6521.jpg

山頂公園に続く第2リフトは現在休止中
IMG_6523_201404151917049ea.jpg

一方、第2駐車場側に降りてしまうと、歩行禁止のレインボーラインを歩くことになってしまう。
IMG_6522.jpg

仕方ないのでそのまま直進する。
IMG_6525_20140415191731a2a.jpg

林道脇にあった看板。
IMG_6524_20140415191717fc1.jpg
ここから先に進む場合、山頂公園券として800円が必要らしい。
つまり800円は入園料で、徒歩であっても徴収されるようだ。

左手にレインボーラインが見えてきた。
IMG_6527.jpg

これまでずっと舗装路だったが、やっと登山道らしくなってきた(笑)
IMG_6528_2014041519184780f.jpg

休止中の第2リフトの下を通り、
IMG_6529_20140415191858929.jpg

再度リフトが見えると道が二手に分岐(11:25)
IMG_6530.jpg

左には五湖一望展望台という看板があったのでコチラへ。
IMG_6532_20140415191923fed.jpg

山頂公園が見えてきた。
IMG_6533.jpg

11:30 梅丈岳山頂(山頂公園)(標高400m)
IMG_6535.jpg
タイムは1時間21分。傾斜はなだらかだったが、意外と距離があった。

梅丈岳山頂は公園になっていて、展望台や各種モニュメントが設置されている。
IMG_6536.jpg

休憩室
IMG_6537.jpg

五湖に因んで五角形になっており、内部には茶室もある。
IMG_6538_2014041519203781f.jpg

友好の鐘
IMG_6539_201404151920461ca.jpg
古代中国で楽器として使われていた編鐘。一つの鐘から2つの音色が出るとされ、恩恵と幸福をもたらすそうだ。

天狗堂
IMG_6542_201404151922158f3.jpg
若狭に縁の深い猿田彦を祀っている。

カブトムシの館
IMG_6543.jpg
展望台の下にあり、夏にはいろんなカブトムシを観察できる。

また園内にはこのような巨大なカブトムシの遊具もあった。
IMG_6608_20140415193328d49.jpg

誓いの鍵
IMG_6544.jpg

手すりに鍵をかけて誓いを立てる場で、禁煙とかダイエットなどでもいいそうだが、
IMG_6547.jpg

レインボーライン(梅丈岳)山頂公園が”恋人の聖地”に認定されていることから、
IMG_6545_20140415192247b37.jpg
圧倒的にカップルのかけた鍵が多いそうだ。でも別れてしまったらこの鍵どうするんだろう?(笑)

かわらけ投げ
IMG_6609_20140415193336f45.jpg
天日で乾かしたかわらけに願いを書いて、湖の方向に空高く投げると、願いが叶うらしい。

1枚(100円)購入し、ハイクの安全を祈願する。
IMG_6610_20140415193406db7.jpg
かわらけは雨が降ると土に還るそうだ。

展望台からは三方五湖の絶景が広がる。
IMG_6548_20140415192344293.jpg

眼下には車を停めた梅丈ランドが見える。
IMG_6549-001.jpg

五湖は水質や水深などの違いからそれぞれ異なった色合いを持ち、
IMG_6551.jpg
この5色に海の色と山の緑を足した7色からレインボーラインと呼ばれるそうだ。

北側に若狭湾が広がる。
IMG_6554_201404151924063fb.jpg
おっ、あれは!?

以前登った青葉山(若狭富士)(693m)。
IMG_6555_201404151924104bc.jpg
ここからだと双耳峰であるのがよく分かる。

常神(つねがみ)半島の先にはおぼろげながらも丹後半島も望めた。
IMG_6557_20140415192510650.jpg

めだか村
IMG_6566_201404151925260bc.jpg
前に立つと、童謡♪めだかの学校が流れる。

当初僅か8匹だったが、現在は1万匹近くまで増えたそうだ。
IMG_6567_20140415192535712.jpg

和合神社(南側)
IMG_6568_201404151925469e0.jpg

”一社両拝”といい、両方から参拝する珍しい神社。
IMG_6569_20140415192624543.jpg

カップルはそれぞれの社で向き合って参拝するとご利益があるらしい。
IMG_6571.jpg

メビウスの輪
IMG_6574.jpg
山頂公園のシンボルにもなっているオブジェ。

五木の園
IMG_6579_20140415192740f9e.jpg
美浜町出身の演歌歌手五木ひろし氏に因み、五木石でできた記念碑に代表曲♪ふるさとの歌碑が刻まれている。

丸いレコード盤部分に触れると、♪ふるさとが流れてくる。
IMG_6580_20140415192750a0b.jpg

北東側には日向湖(ひるがこ)や久々子湖(くぐしこ)。
IMG_6576.jpg
日向湖は現在公開中の映画サクラサクの舞台にもなったところで、湖畔の桜並木が有名である。

幸運なことにこの日は白山も遥拝することができた。
IMG_6564_201404151925162cd.jpg

先ほどの看板では、リフト係員に申し出て入場料(山頂公園券)を支払うとあった。
IMG_6578-001.jpg
ここまで見学してきて特に注意もされなかったので、そのまま戻ることもできただろうが、小心者、律儀な私は、ちゃんと係員に申告(笑)

でもリフトに乗らないのに、ただ800円支払うのはどうも腑に落ちない。
IMG_6581_2014041519275877a.jpg
そこで係員に逆往復でリフトに乗っていいかと確認。
そんなことをするヤツはいないらしくバイト君は戸惑っていたが、下の責任者に確認しOKが出る。

下の駐車場へはリフト・ケーブルカーどちらも乗車可だが、下りはリフトをチョイス。
IMG_6582_20140415192809878.jpg
ひとりだけリュックにポールと場違いな恰好で目立つ(笑)

こちら側にも遊歩道があるようだ。
IMG_6583_20140415192849470.jpg
ただしこちらも看板に「徒歩の場合でも山頂公園券800円が必要」とあった。
タダとは言わないが、徒歩の場合、せめて半額ぐらいにしてくれるといいのに。
徒歩割引をしても、ほとんどの観光客はこの坂道、まず歩かないでしょうから。。。

リフトは2分ほどで第1駐車場に到着。
IMG_6586.jpg
山頂に戻らないとレインボーラインを歩くことになってしまうので、もう一度山頂へ。

料金は下の券売機で券を購入してと言われたので、山頂公園券を購入。
IMG_6587.jpg
当日の1往復とあるから、逆往復でも構わないんだよね(笑)

登りはケーブルカーにしよう。
IMG_6591.jpg
ちょうど前の便が行ってしまったので、次の便(約5分間隔)を待つことにする。

大名たぬき角兵ヱ
IMG_6588_20140415192912846.jpg
麓の日向地区に伝わる伝説に出てくる狸で、ちょっと意地悪だが村人に愛されたそうだ。

係員の話では以前は遠足など徒歩で登ってくる人もいたが、最近は例の崩落でほとんどいないそうだ。
IMG_6592_2014041519304292a.jpg

真新しいケーブルカー。今春導入されたばかりの新型。
IMG_6593.jpg

車内にある❤ハート型のつり革
IMG_6594.jpg

”ハート キャッチャー”と言うらしく、これを掴むと幸せも掴めるらしい(笑)
IMG_6595.jpg

このイラストや角兵ヱのデザインは、なんと、リフト係の方が描かれたそうだ。
IMG_6596_20140415193114e86.jpg
絵心など微塵も感じさせないごく普通の初老の方だったが、こんな愛らしいタヌキを描くとは。。。
人は見かけに寄らないな~ 恐れ入りました(笑)

進行方向に背を向けて登っていくので、眺めが良い反面、リフトより少し怖く感じるかも。
IMG_6598_2014041519314778c.jpg

再び山頂公園へ(12:02)
IMG_6575.jpg
ベンチでお昼にしよう。

今日は簡単にコンビニで調達したモノ。
IMG_6599.jpg
本当は別の食材もあったのだが、ここで店開きしたらますます怪しまれるので自粛(笑)

食後は絶景を眺めながらコーヒータイム。
IMG_6601_2014041519320469b.jpg

う~ん 桜も満開だ!
IMG_6605_20140415193314f08.jpg

驚いたのは自販機の値段が麓と同じだったこと。
IMG_6602_201404151932137c5.jpg

しかもノンアルコールビアにいたっては、150円と信じられない安さ。
IMG_6603_20140415193221e34.jpg
下界の立ち寄り温泉なんかでも最低200円はするから、山上でのこの価格はスゴイ!
思わず1本買っちゃいました(笑)

平日だということもあるが、観光客の姿もまばら。
IMG_6606_2014041519332151b.jpg
いろいろな仕掛けで充分工夫されているのは感じられたが、やはり通行料金と入場料を合わせると1800円という値段が原因なのかも。
レインボーラインは完成して既に40年以上が経過しており、管理する福井県も無料化を検討すると何年も前から言っているが未だ有料のまま。
レインボーより後に完成した久須夜ヶ岳のエンゼルラインは、もう10年以上も前に無料化されている。
無料化されれば確実に観光客が増えるので、県には早期の、できれば舞鶴若狭自動車道が全線開通する今年度末までの無料化実施を期待したい。

そろそろ降りることにする(12:33)
IMG_6612_20140415193437e85.jpg

帰りもシカさんに遭わないかな?
IMG_6617_201404151935058da.jpg

崩落箇所は慎重に。
IMG_6620.jpg

13:27 梅丈岳登山口(標高約30m)
IMG_6623_20140415193616fa6.jpg
下りは54分。

登山道というよりほぼ林道歩きだったが、崩落箇所を除けば概ねなだらかで歩き易かった。
山頂から360度のパノラマも楽しめ、まずまずのハイクだった。

今回のルート図 (クリックすると拡大します)
mt_baijougadake01.jpg

やっぱり、山っていいね!

梅丈岳(400m)
標高差390m
登り 1時間21分、下り 54分、TOTAL 3時間30分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

ヘイホー  

ふふ。。。^^
変なヤツ(私的に、褒め言葉です)

2014/04/17 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヘイホーさん こんにちは

お褒め?いただき光栄です(笑)

標高400mの低山ですが、ほぼ海抜ゼロmからのハイクなので意外と登り応えがありますよ。
山頂からの眺めは絶品なので、一度お試し下さい。
できればチャリで(笑)

2014/04/18 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

JH9IRL  

ナイス!

この道は知らなかったです。
レポ、ありがとうございます。
是非、チャンスを作って。。。。再び。。

2014/04/18 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

レインボーラインの山頂公園、行った事があります。もちろん車とゴンドラで。中1の長男が、怖がってリフトに乗らずゴンドラに乗っていたので、かなり昔の話ですが。山頂からの三方五湖の景色、凄く綺麗だった事を覚えています。

「この先山頂へは山頂公園券必要です」の看板があるって事は、あの山を歩いて登る冒険心旺盛な人いる事を設定しているんですね。そんなひといるのかなぁ・・。(あ。。。いた。(笑)

若狭・三方五湖ツーデーマーチ、今年も参加できるように、仕事の調整をしています。

2014/04/19 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ナイス!

JH9IRLさん こんにちは

4年前にレインボーラインで登られていたんですね。
崩落箇所以外はなだらかな舗装された林道なので、チョッと物足りないかもしれませんが、是非おススメします。

2014/04/20 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

やはり普通はクルマでレインボーラインを走り行くところですよね(笑)
私は今回初めてだったので、新鮮でした。

私もツーデーマーチ参加する予定です。
おそらく土日どちらか1日だけの参加になりそうですが、今年も我々ハイカーの力を見せつけましょう。
逆に健脚のウオーカーの力を見せつけられそうですが(笑)

日曜の三方五湖コース20kmでは、完成した舞鶴若狭自動車道を歩けるそうですよ。

2014/04/20 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、お早うございます。

若狭駒ヶ岳は残念でしたが、事前に周囲のお山を勉強していて良かったですね~。日頃の学習の賜物です。

青レンジャーは、未だかつて三方五湖に行ったことがないのですが、梅丈岳というお山もあるんですね。三方五湖や若狭湾はもちろんのこと、色々なお山も、白山まで眺められて凄いお山です。

確かに入園料???が高いのはちょっと頂けないですね。。。せめてワンコインでお願いしたい。歩いて来られた方には無料で!・・・そうすると、徒歩の人が多くなり、事故も増え、登山道を整備しなくてはならなくなるのでダメなんですかね~。

2014/04/21 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

まだ三方五湖は行かれていないんですか。
私は五湖には何度か行っていますが、レインボーラインは走ったことがなく、梅丈岳に登ったのも今回が初めてでした。
5つの雰囲気の違う湖があり、付近には名産の梅林もあり、とても風光明媚なところです。

今年度末(2015年3月)には舞鶴若狭自動車道も全線開通し、北陸道から1本でいけるようになるので、機会があれば是非訪れてみて下さい。

2014/04/21 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)