天子山(572m)2回目

author photo

Byよっし~

2014年4月12日(土) 晴れ

古老:『あんちゃん、また登りにきねの~。』
よっし~:「はい、またきます。お父さんもお元気で!」

ちょうど1年前に登った天子山(あまごやま)で、古老と交わした約束。

その約束とスプリング・エフェメラルたちに会うべく、大野市へ。
IMG_6314.jpg
地図や山の教科書等にも載っていない超マイナーな山だが、ここはカタクリを始め
春のお花たちがほぼ手付かずの状態で群生している。古老もお元気かな~
 
天子山南麓の地区にある矢ばなの里
IMG_6311_20140412215634c4d.jpg
ここには100万本のカタクリが群生している。

前方には先週登った禅師王子山(516m)が見えてきた。
IMG_6312_20140412215647550.jpg
ブロ友のコウちゃんさんから、「ただの藪登りだよ」と言われてしまった(笑)

登山口のある北麓の大矢戸集落へ。
IMG_6316.jpg
なお登山口には、行人岩(ぎょうにんいわ)方面という案内看板に従って進んでいく。

9:17 天子山(行人岩)登山口駐車場(標高約217m)
IMG_6317.jpg
前回は古老としか会わなかったが、今日は先客の車が2台。1台は古老の車?

駐車場脇にある行人岩休憩所
IMG_6318_20140412215750f60.jpg
前回ここで登山道を整備された古老と出会い、ミッションを託された。
今日も捕まるかな?(笑)

でも今日はラジオの音が聞こえず、入口のシートも垂木で閉鎖されていた。
IMG_6319.jpg
なんか様子が変だ。。。

中を覗いてみるとやはり誰もおらず、すっきり片付けられていて水車も止まっていた。
IMG_6320_20140412215808849.jpg
どうしたんだろう? 留守なのかもしれないが、それなら垂木で閉鎖はしないだろう。

9:21 行人岩参拝登山道(天子山登山口)(標高約218m)
IMG_6322_20140412215834b83.jpg
行人岩(9合目)まで僅か835mだが、標高差300m以上の急登が待っている。

シモクレン(紫木蓮)
IMG_6321.jpg
まだ蕾だったが、1両日中には開花するかも。

出だしは造成林の中をなだらかに登っていく。
IMG_6327_20140412220120ee6.jpg

キクザキイチゲ(菊咲一花)
IMG_6323_20140412220058151.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。キクザキイチリンソウともいい、菊に似た花と葉を持つ。

ミヤマカタバミ(深山片喰)
IMG_6326_20140412220106e87.jpg
カタバミ科カタバミ属の多年草。ハート型の3枚の葉が特徴。

9:26 林道出合
IMG_6329_20140412220134edb.jpg

至るところにミヤマカタバミが咲いていた。
IMG_6330_20140412220146bed.jpg

この辺りからカタクリが増えてきた。
IMG_6332_20140412220414d72.jpg

まだ半開きのモノが多かったが、ほぼ満開
IMG_6334.jpg

エンレイソウ(延齢草)
IMG_6333_20140412220422942.jpg
ユリ科エンレイソウ属の多年草。

タチツボスミレ(立坪菫)
IMG_6338_20140412220447c8d.jpg

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
IMG_6339.jpg
ケシ科キケマン属の多年草。5合目付近まで至るところに咲いていた。

9:33 休憩小屋(標高約300m)
IMG_6341_20140412235241472.jpg
覗いてみたが誰もいなかった。

小屋の脇には水場もある。
IMG_6342_20140412235256f35.jpg

ヤマルリソウ(山瑠璃草)IMG_6346_20140412235305e04.jpg
ムラサキ科ルリソウ属の多年草。これも結構咲いていた。

キクザキイチゲもお日様を浴びて、だんだん開いてきた。
IMG_6352_20140412235313bd7.jpg

ヤマエンゴサク(山延胡索)
IMG_6356_20140412235413675.jpg
ケシ科キケマン属の多年草。

イカリソウ(錨草)
IMG_6361_20140412235421393.jpg
メギ科イカリソウ属の多年草。イカリソウはシロバナも含めてまだ少なかった。

見て!見て!と、カタクリも負けじとアピール。
IMG_6362_20140412235431a27.jpg

文殊山やバンビのカタクリと比べて、花は全体的に大振り。
IMG_6363_20140412235441b0f.jpg
土壌の栄養分が違うのだろうか?

9:51 3合目(標高約350m)
IMG_6367_20140412235551914.jpg

ここから先は”試練の谷”と呼ぶべき急登が始まる(汗)
IMG_6369.jpg

アズマイチゲ(東一華)
IMG_6370_20140412235615924.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。キクザキに似ているが、葉の切れ込みが浅い。

天子山はカタクリだけでなく、イチゲ類の宝庫でもある。
IMG_6373.jpg

つづら折れだがかなりの傾斜。
IMG_6374_20140412235640791.jpg

背後には藪登りした禅師王子山。
IMG_6375_201404122357289b3.jpg
でも2月にこの天子山を直登したコウちゃんさんも充分どえむだろう(笑)

ヤマブキ(山吹)
IMG_6376_2014041223573864b.jpg
バラ科ヤマブキ属の落葉低木。

10:10 5合目(標高約455m)
IMG_6380.jpg

大野市街の先には百名山の荒島岳(1523m)。
IMG_6383_201404130040478ed.jpg

北西には法恩寺山(1356m)や経ヶ岳(1625m)。
IMG_6381_20140412235814430.jpg

今日は白山(2702m)もくっきり望めた。
IMG_6384_201404130040525df.jpg
調子がいいので写真だけ撮ってスルー。

トキワ(シロバナ)イカリソウ(常盤錨草)
IMG_6385_20140413004106749.jpg
福井県、特に嶺北にはこちらの方が多い。

10:17 6合目(標高約490m)
IMG_6386_20140413004122afc.jpg
この付近でソロの男性とすれ違う。

ここからは一段と急登になり、尾根を直登していく。
IMG_6387.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴)
IMG_6388.jpg

たとえ急登でも、藪が刈られてロープがある道はありがたい(笑)
IMG_6389_20140413004326ad4.jpg

前方に大岩が見えてきたら、行人岩はもうすぐ。
IMG_6391.jpg

右に行くと山頂(展望台)だが、先に行人岩へ。
IMG_6392_20140413004354560.jpg

10:30 行人岩(9合目)(標高約545m)
IMG_6393_201404130044054de.jpg
かつて禅宗の修行僧たちが、ここで座禅を組んで修行したとされる。

まずは天子の鐘(勝手に呼んでます)へ。
IMG_6395_201404130044435f9.jpg

カーン、カーン、カーンと3回打ち鳴らす。
IMG_6396_20140413004453081.jpg
古老に聞こえたかな?

前回は記帳しなかったノートにも記名。
IMG_6394.jpg

あっ、JH9IRLさん発見!
IMG_6398_20140413004458c04.jpg

息を整えた後、展望台へ(10:37)
IMG_6399_201404130045119d2.jpg
途中にあるロープを支える木杭が、腐って折れやすい箇所があるので要注意。

タムシバ(田虫葉)
IMG_6400_20140413004548598.jpg

10:40 天子山山頂(展望台)(標高572m)
IMG_6401.jpg
タイムは1時間19分。前回よりやや遅れたが、疲労度は全然少ない感じ。
一度登っているので免疫ができたのだろうか?
2台あったのでもう1組いると思ったが、誰も居なかった。まさか縦走しているのかな?

相変わらず展望台からの眺めは絶景
IMG_6405_201404130046149e5.jpg

前回は霞んでいた白山も今日はハッキリ遥拝できた。
IMG_6409_2014041300461990c.jpg

遠目からはまだ純白だが、ズームしてみると着実に雪解けが進んでいるのが分かる。
IMG_6404.jpg
来月半ば頃の林道通行解除(市ノ瀬~別当出合)が待ち遠しい。

荒島岳の雪解けもかなり進んでいるようだ。
IMG_6411_201404130140353b4.jpg
今年も是非登りたい!

飯降山(884m)の背後には、銀杏峰(1441m)や部子山(1464m)。
IMG_6412_2014041301404195b.jpg
あつぷりさんが昨日、銀杏峰に登られたようだ。相変わらずタフな方だ。

シートを広げお昼の準備をしていると、稜線の藪から1組の男女が戻ってこられた。
伺ったところ鉄塔のところまで行って来られたそうだ。

今日の山めしは山のアホーメン
IMG_6423_20140413014346afd.jpg
決して山バカの男(=私)という意味じゃありません(笑)
詳しくは山めしにて。

先ほどの男性の話では、鉄塔からの眺望もイイらしい。
IMG_6426_20140413014419c8e.jpg
行ってみようかと思ったが、藪がうるさそうなのでパス。 私って、藪漕ぎが苦手なんです(笑)

名残惜しいが降りることにする(11:32)
IMG_6427.jpg

キンキマメザクラ
IMG_6430_2014041301453871f.jpg

11:42 5合目(標高約455m)
IMG_6431_20140413014550d3c.jpg

膝を傷めぬように注意しながら下っていく。
IMG_6432.jpg

アズマイチゲも大きく開いていた。
IMG_6433_20140413014611433.jpg

11:51 3合目(標高約350m)
IMG_6434_20140413014734d2d.jpg
カタクリもだいぶ反り返っていた。

11:57 休憩小屋(標高約300m)
IMG_6435.jpg

12:03 行人岩参拝登山道(天子山登山口)(標高約218m)
IMG_6440.jpg
下りは31分。やはり休憩所には古老の姿はなかった。お元気だといいのだが・・・

今回はカタクリだけでなく、イチゲ類も満開でまさに春爛漫。
白山も望むことができて大満足のハイクだった。

やっぱり、山っていいね!

天子山(572m)
標高差354m
登り 1時間20分、下り 31分、TOTAL 2時間46分
通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 5

コウちゃん  

聞くのを忘れてました。
3合目を過ぎた?所に、%$コバイモは咲いて
いませんでしたか。(コバイモだと思うんで
すが、ミノコバイモより少し大きく長い)

僕も来年はもう少し早い時期に鉄塔までヤブコギ
して展望を楽しもうかな(笑

2014/04/13 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

コバイモ系は残念ながら見つけられませんでした。
でも数日前に行かれているヤーイノヤイさんのレポには写真があったので、多分見落としたのでしょう。

来年はもっと目を皿のようにして見つけてみます。

2014/04/13 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、お早うございます。

マニアックな山行、お疲れ様です。
天子山は避難小屋もあり、けっこう整備されているみたいですが、何で教科書に載っていないんでしょうか?しかし、そのおかげで、手つかずのカタクリや春のお花がのびのびされているんですね。

紫のイカリソウ、いいな~。見てみたい~。福井県のどのあたりまで行くと見られますかね。

白山市ノ瀬は5月中旬開通ですかっ!!!それはぜひ行かないと~です。ここ最近、白山釈迦岳や別山には全く行けていないので、今年は行けるかな。。。

2014/04/15 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

天子山は大野市民でも知らない人が多いほど超マイナーな山ですが、お花の宝庫で眺望も良いので是非おススメの山です。
いずれ人気が出て教科書にも載るのではないでしょうか。
ただ有名になると、今度は登山道が荒れたり、盗掘する不届きモノも現れるのが悩ましいところです。

紫のイカリソウ、意外と見られますよ。
勝山でしたら大師山でも少し咲いています。
多いのは南越エリア以南で、日野山やホノケ山などでも見られると思います。

別当出合までの解禁は例年5月中旬頃ですが、今年はどうなるでしょうね。
詳しくは「白山ベストガイド」をチェックするといいですよ。
http://www.kagahakusan.jp/index.html

2014/04/16 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 天子山で迷子になりました

●●●●●さん こんばんは

この季節はかなり下草がひどいんですね。
私もこの時期は登ったことがないんですが、確か3合目から先は一旦右手斜め側にやや戻るように進んでから、道がつづら折れになっていたと思います。
一度登ったことがあれば多少藪でも分かるのでしょうけど、初めてであればちょっと難しいかもしれません。
3合目から先の谷は直登するにはあまりにも傾斜がキツく、登山道以外は柔らかくて崩れやすいのでおススメはできません。

いいアドバイスができなくてすみません。

2015/09/29 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)