文殊山(365m)90回目

author photo

Byよっし~

2014年4月8日(火) 晴れ

明日(4/9)のウィンドウズXPのサポート終了に伴い、遅ればせながら新しいパソコンを購入。
慣れないウィンドウズ8の操作に四苦八苦しながらも、なんとかインターネットとメールは
できるようになった。8ってofficeがインストールされていないと、メールソフトがないんですね(汗)

でももっと大変だったのは、山歩きや過去の画像データなどの移動。
全部で150GBほどあるので、LANケーブルと専用ソフトで移動するにしてももの凄く時間がかかり、
なかなか終わらない。
まだ2/3ほど残っていたが作業を放り出して、文殊山へ。
IMG_6211.jpg
さすがにこんなイイ天気に自宅でじっとしてられません(笑)
今回で90回目の文殊山。今日も初めてのコースで登ってみよう。
向かったのは福井市西袋町と鯖江市大正寺町を結ぶ榎坂トンネル(県道208)。
IMG_6213_20140409203044627.jpg
トンネルの左手(東側)にある西袋コース(林道)は、一度下山で使ったことがある。

今回使うのは、県道を挟んで反対側(西側)にあるもう1つの西袋コース(巡視路)
IMG_6216.jpg

電力会社の巡視路らしく、以前NeNeさんも歩かれたそうだ。
IMG_6217.jpg

付近に駐車場はないので、少し下のグランド脇の路肩に停めさせていただく。
IMG_6215_20140409203105447.jpg

道端にはタンポポが咲いていた。
IMG_6214.jpg

11:24 西袋コース(巡視路)登山口(標高約50m)
IMG_6218.jpg

まずは巡視路お約束のプラ階段が設置された道を登っていく。
IMG_6229_2014040920324321f.jpg

スミレサイシン
IMG_6228_20140409203229e90.jpg

しばらく行くと鉄塔№18という標識があり、道が二手に分かれる(11:27)
IMG_6230_20140409203257fc4.jpg

矢印のない方向が正しいように思えたが、巡視路ということで指示通り矢印の道へ。
IMG_6231_20140409203355683.jpg

12:28 鉄塔(東郷武生線№18)(標高約85m)
IMG_6232_20140409203409134.jpg

鉄塔の先に続く道を探すが、北側が崖、南や西は藪で行き止まり(汗)
IMG_6233_201404092034227dc.jpg

どうやら先ほどの分岐を真っ直ぐ登っていくのが正しいようだ。
IMG_6236.jpg

分岐に戻り、先に進む(12:31)
IMG_6237_20140409203526d6c.jpg

コレってぜんまいだよね。。。?
IMG_6238.jpg
イマイチ不安なのでスルー。

このルート、整備されているがかなりの急登
IMG_6240_201404092035555f7.jpg
それもそのはず。西袋(林道)コースや大正寺コースは榎坂までつづら折れに谷間を登り、
その後榎坂から百階段を登っていくが、このコースは最短距離で尾根を直登していくようだ(大汗)

前方に2つ目の鉄塔が見えてきた。
IMG_6242_2014040920360820e.jpg

12:41 鉄塔(東郷武生線№19)(標高約165m)
IMG_6243_201404092036196e6.jpg

もう1つの西袋(榎坂)コースと比べて、春の野草も多い。
IMG_6247_20140409203712f01.jpg

ミツモトソウ(水源草)
IMG_6246.jpg
バラ科キジムシロ属の多年草。

ヤマブキ
IMG_6248_2014040920372990c.jpg
バラ科ヤマブキ属の落葉低木。

ますます急登になり、階段の段差も大きくなる。
IMG_6249_20140409203745c59.jpg
今日は身体のキレがなく、足取りも重い。。。

階段を登りきると若干緩やかになる。
IMG_6250.jpg

少し獣臭いと思ったら案の定、沼田場があった。
IMG_6253_20140409203839c4f.jpg

13:01 大正寺コース合流点(標高約230m)
IMG_6254.jpg
予想通り百階段上で合流。このコース、四方谷や南井コース並のキツさです(笑)

下りの際の目印はこの標識。
IMG_6255_20140409203913a10.jpg

ここから小文殊まではなだらかな稜線歩き。
IMG_6256_2014040920392717c.jpg

カタクリ
IMG_6258_20140409203934a34.jpg

カタクリはほぼ満開だったが、だいぶくたびれた花が多く見頃は今週いっぱいかも。
IMG_6267_20140409204049ba0.jpg

コウちゃんさんのアドバイスに従い、寝転んで撮影。
IMG_6263_20140409204021b63.jpg

誰かに見られたら、クマが寝転がっているかと間違えられるかも(笑)
IMG_6265.jpg

木々の新芽も芽吹き始めている。
IMG_6268.jpg

満開のタムシバは、まるでクリスマスツリーのようだ。
IMG_6269.jpg

13:19 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_6270_201404092042002eb.jpg
ここまで55分。まだ誰とも出会っていない。

前回は蕾だったおそ桜も随分開花していた。
IMG_6272_20140409204216263.jpg

心配した路面だが、蒸発が進んでいるのかそれほどぬかるんでいなかった。
IMG_6273_20140409204229474.jpg
この辺りで高S翁とすれ違う。最近よくお会いしますね。

鞍部の第2カタクリ群生地でもポツポツと咲き始めていた。
IMG_6274.jpg

13:32 第3カタクリ群生地
IMG_6275_20140409204321f17.jpg

前回は凍えていたカタクリさんたちも、今日は胸を張って咲き誇っていた。
IMG_6277.jpg

13:38 大文殊(山頂)標高365m)
IMG_6278.jpg
タイムは1時間14分。

今日4月8日はお釈迦様の誕生日。大文殊では今日まで花まつりが開かれている。
IMG_6279.jpg

今日は冷たくて美味しいです(笑)
IMG_6280_20140409204409c9b.jpg

山頂には県外からお越しの団体さんたちが大勢おられた。
IMG_6281.jpg
どうやら大半は関西方面からのハイカーで、JR北鯖江駅で下車し、酒清水から橋立山経由で登ってきて、
下りは二上コースもしくは半田コース経由で縦走し、大土呂駅から戻られるグループも多かった。

春霞か、それともPM2.5のせいなのか、遠くの山々はほとんど見えず。
IMG_6282.jpg

今日は軽くインスタントラーメンのみ。
IMG_6284_2014040920451934e.jpg

食後はご住職や関西からお越しのハイカーと談笑。

無造作に本堂脇に置かれているこの陶器の破片、実は室町~江戸時代のモノだそうだ。
IMG_6283.jpg
ご住職の話ではこの辺をチョッと掘ればゴロゴロ出てくるらしい。

奈良県から来られたこの男性、なんと御年88歳だそうだ。
IMG_6285_20140409204530a69.jpg
70代から山歩きを始められ、百名山も2回達成されたとのこと。お元気ですね~

そろそろ降りるとしよう(14:29)
IMG_6286_20140409204600858.jpg

途中までこの方のグループとご一緒する。
IMG_6287.jpg

14:44 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_6288_201404092046240ba.jpg

二上コースへ向かう彼らと別れ、大正寺コースへ。
IMG_6289.jpg
お元気で。また是非お越しください。

下りは登ってきた巡視路でなく、榎坂経由にしよう。
IMG_6290.jpg

イカリソウ
IMG_6293_20140409204727d4a.jpg
いっぱい咲いていた。

15:01 榎坂峠(標高約175m)
IMG_6297_20140409204750b98.jpg
左手の西袋コース(林道)へ。

先日登った丹波岳登山口(大N新道)
IMG_6300_20140409204802bd8.jpg
しばらくは登りたくない(笑)

あまりに急な斜面なので、この辺りに降りてしまった。
IMG_6302.jpg

15:05 岩題目分岐
IMG_6303_20140409204916aa3.jpg
標識がないので要注意。

巡視路と比べるとあまり整備されておらず、折れた枝や落石も多い。
IMG_6304_20140409204929093.jpg

15:09 林道終点(標高約95m)
IMG_6305_20140409204941cde.jpg
ここからは林道を下っていくだけ。

15:13 西袋コース(林道)登山口(標高約50m)
IMG_6306_201404092049508fd.jpg
下りは44分。
巡視路コースを歩くハイカーは少ないようだが、林道側より整備されており野草も楽しめる。
大村コースとセットにすれば、周回できるのでオススメです。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(登り:西袋(巡視路)コース 下り:西袋(榎坂)コース)  MAP
標高差315m
登り 1時間14分、下り 44分、TOTAL 3時間51分
今年12回目・通算90回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

山ガールの青レンジャー  

90回も文殊山に行かれたんですか~。

よっし~さん、こんばんわ。

新たな登山口を求めての文殊山ですか~。本当にどれだけ登山口があるのでしょうか???凄いお山です。

カタクリさんはだいぶお疲れモードですね。もう背筋が伸びない。。。たくさんの登山者の目を楽しませて大変頑張られました。来年もよろしくです。

奈良県からいらっしゃった、人生の大大先輩は超人ですね~。青レンジャーも88歳になってもお山に登れる丈夫な体であって欲しいです。そして、お隣のお方は文殊山の売店の方でしょうか?青レンジャーが登った時もいらっしゃったもので。

2014/04/11 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 90回も文殊山に行かれたんですか~。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは \(^▽^)/!

おっしゃるとおり文殊山には本当にたくさんの登山口があります。
もっとも通常のハイカーが使うのは二上・大村・半田・角原・大正寺・南井・四方谷・橋立の8つぐらいです。
今回歩いた西袋(巡視路)コースも超マイナーなコースですが、しっかり整備されていて途中からカタクリも楽しめるのでイイコースです。でも青レンジャーさんが歩かれた四方谷コース並の急登でしたが(笑)

奈良から来られた男性は本当お元気でした。
多少耳が遠いようですが、声も大きく足取りも全然しっかりしてました。
むしろ同行されていた少し若い男性の方がバテておられたぐらいです。
ほんと見習いたい大先輩ですね。

>お隣のお方は文殊山の売店の方でしょうか?

あの~ あの方は楞厳寺(りょうごんじ)のご住職です(汗)
売店の方ではありません(笑)

2014/04/12 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)