刻み揚げとマッシュルームのアヒージョ@文殊山

author photo

Byよっし~

先日スーパーで山めし食材を探していていたら、こんなのを見つけました。

ハウス にんにく族 アヒージョの素 (ハウス食品)
515eRXIzuQL__SL500_AA300_.jpg

アヒージョ(ajillo)とはスペイン語で”ニンニク風味”を意味し、オリーブオイルとニンニクで海老やエスカルゴ、マッシュルームなどと煮込むスペインの伝統料理
最近山めしがマンネリ化してきているし、洗練された私にピッタリ!ということでソッコーでGET(笑)
なおにんにく族には姉妹品として、アホスープの素やガーリックポテトの素もあるらしい。
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

(2人前)
アヒージョの素   1袋
刻み揚げ       1袋
マッシュルーム(缶詰) 1缶
オリーブオイル    大さじ4杯(=60ml≒56g)
バゲット(フランスパン) 1斤
刻みネギ       少々(お好みで)

(材料費:800円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

まずは小鍋にマッシュルームを入れる。
IMG_6176_201404061955157e9.jpg
スライスとホールがあったが、今回はスライスを使用。なお缶詰の水は捨てずに最後に使用。

本場では海老や牡蠣、エスカルゴなどが主流らしいが、ヘルシーに刻み揚げを使用。
IMG_6177.jpg
海老は予算の関係で却下されたともいうが。。。(笑)

そこにオリーブオイル(エクストラバージン)を大さじ4杯分を入れる。
IMG_6178_201404061955293ad.jpg
大さじ1杯が15ml(約14g)なので60ml(約56g)。この小瓶(70g)だと8割が目安。

最後にアヒージョの素を入れてしっかり混ぜる。
IMG_6179.jpg

鍋をコンロにかけて、中火で加熱。
IMG_6181_20140406195544621.jpg

油がぐつぐつしてきたら弱火にして、さらに5~6分煮込む。
IMG_6183.jpg
なお材料が鍋にくっついたり焦げたりしないように、軽くかき混ぜながら煮込むのがポイント。

素材が煮えたら火を止め、彩りと風味付けで刻みネギを散らしてでき上がり。
IMG_6185_2014040619563258b.jpg
¡Qué buena pinta !  (ケ ブエナ ピンタ=おいしそう!)

バゲットを添えていただきます。
IMG_6186.jpg

¡Qué rico!  (ケ リコ=おいしい~!)

オイルたっぷりの料理だが、和風仕立ての揚げとネギで意外とあっさりしている。
IMG_6184.jpg
これぞ東洋と西洋の融合、日西友好の印だ!(笑)

そのままでもイケるが、バゲットに載せるとオイルが染み込んで、さながらガーリックトーストのよう。
IMG_6188.jpg
これは絶対、酒の肴になるぞ! 
Vino tinto por favor  (ビノ ティント ポル ファボル=白ワイン下さい!)

残ったオイルもバゲットで拭き取れるので一石二鳥。1斤全部食べてしまいました(笑)
IMG_6189.jpg
余った揚げとネギはうどんスープでいただきました。

¡Qué bueno estaba!  (ケ ブエノ エスタバ=おいしかった!)

本格的なアヒージョが手軽に楽しめるので山めしにピッタリ!
今度は他の食材でも試してみよう。

小文殊付近がやたらニンニク臭くなったのはご愛嬌(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

よっしー  

新しいメニューですね
私もがんばらねばと思いました!

見た感じは完璧に煮物に見えますが、お味はバゲットにあっていたと信じたいです(笑)
他の食材も期待してます~

2014/04/07 (Mon) 13:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

体調の方はいかがですか
食欲が回復されていれば大丈夫ですが。。。

見た目はイマイチかもしれませんが、お味の方は冗談抜きで◎。
ガーリックたっぷりのオリーブオイルをバゲットに染み込ませれば、まさにガーリックトースト。
今回はトーストしませんでしたが、軽く炙るとより美味しいかも。
騙されたと思って一度やってみて下さい。

パンはバゲットの他、チュロスでも美味しいそうですよ。

2014/04/07 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びこんにちわ。

食への飽くなき探求心、恐れ入ります。まさか、お山でアヒージョを食されるなんて、なかなかお目にかかったことがありません。アヒージョはエビのイメージがあるんですが、それをマッシュルームとあぶらげ(油揚げ)で代用されるとは思いつきませんよ~。

2014/04/08 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんばんは\(^▽^)/!

お褒め?いただき光栄です(笑)
ご指摘の通り、アヒージョは普通エビとマッシュルームがデフォですが、今回はお財布と相談して油揚げになりました。代用品でしたが、意外とニンニクとオリーブオイルに合い美味しかったです。
ところで石川県では油揚げのこと、あぶらげというんですね。知りませんでした。

2014/04/08 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)