禅師王子山(516m)

author photo

Byよっし~

2014年4月3日(木) 晴れのち曇り

「今日の2座目はどこ?」

コウちゃんさんのお店でお昼をいただいた際、こう尋ねられる。
端っから私イコール2座登るという前提ですね~ ええ、確かにもう1座登りますよ(笑)

そんなご期待?に添う本日の2座目は、禅師王子山(ぜんじおうじやま※)
IMG_5898.jpg
※「ぜぜおうじ」とも呼ぶ説も。写真は大野市側から撮影したもの。

勝山市と大野市を遮るように聳える山で、東端にはR157の下荒井トンネルが通っている。
2万5000分の1の地形図でも山名は書かれておらず、もちろん登山ガイドブックにも載っていない超~マイナーな山で、またしても探検&藪漕ぎマニアの本領発揮。
実はコウちゃんさんも今年の2月に、勝山側の嵭崎(ほうき)集落から登られている。
ということは、コウちゃんさんも探検マニアだったんですね(笑)
中世において巨大宗教都市を形成した平泉寺(へいせんじ)の寺域(境内)は四至(しいし)内と呼ばれ、一辺が約1里(約4km)四方にも及ぶ広大なものだったとされる。
四至とは古代から中世における所領・荘園等の東西南北の境界のことを指し、平泉寺を中心に4つの方角に基点が設けられた。

(うしとら=北東)には虚空蔵(こくうぞう)
(たつみ=南東)には荒神岩(こうじんいわ)
(ひつじさる=南西)には禅師王子(ぜんじおうじ)
(いぬい=北西)には比島観音(ひしまかんのん)

map_shiishi01.jpg

なお比島観音は先ほど登ってきたバンビラインの第2展望台から鹿谷・比島方面に行ったところにあり、一昨年一度訪れたことがある。本尊の千手観音菩薩像は年1回、春の祭礼時にのみご開帳され、今年は4月20日(日)だそうだ。
また虚空蔵は大師山(550m)と三頭山(777m)の稜線ルート途中の緩斜面にあり、荒神岩は弁財天川近くにあるようだ。

山名はこの禅師王子に因んだとされている。
IMG_6012.jpg
こちらの写真は勝山市側から撮ったもの。

ネット情報では大野市側にも登山口があるらしいので、大野市西大月地区へ。
IMG_6014_201404042033272d9.jpg
大月の地名の由来は、かつて大野盆地が湖であった頃、磐座神社が炎上。ご神体を案じた村人がやってきたところ、ご神体は境内の大槻(=欅)の木の上に避難されていたことから大槻村と呼ばれるようになり、後年転じて大月になったとされる。
てっきり禅師王子山から稜線続きの天子山にかけて三日月のように弧を描いた山容なので、そこから名付けられたのかと思っていた。

13:00 禅師峯寺(ぜんじぶじ)(標高約155m)
IMG_6018_20140404203410693.jpg
寺伝によると、旧寺名は禅師王寺で前述の通り平泉寺の四至の一角を司る寺坊であったが、その後曹洞宗開祖の道元禅師が永平寺を開く以前に拠点とされた吉峰寺(きっぽうじ)に移られる前に居られたとされ、寺名も禅師峯寺に改称されたと謂われる。
ただし四至の禅師王子とこの禅師峯寺が同一だったかどうかは、いまだはっきりしていないようだ。

お寺の前に来ると、もの凄い数の車が駐車してあった。 ま、まさかこれ全部登山者??
IMG_6017_20140404203400bed.jpg
どうやら今日は大般若会や涅槃会(ねはんえ)が催されているようだ。
涅槃会とはお釈迦様が入滅された日(新暦3月15日)前後に行なわれる法要で、色鮮やかなお団子(餅)をお釈迦様の分身として撒いてその功徳をいただくだんごまきが行なわれる
私の近所でも行なわれていて、子供の頃、だんごまき用のお布施集めを行なった覚えがある。

田んぼの畦にはシバザクラが咲き始めていた。
IMG_6016_20140404203353b06.jpg

情報では禅師峯寺の隣にある磐座神社裏から登るようだ。
IMG_6021.jpg

13:05 磐座神社(いわくらじんじゃ)(標高約170m)
IMG_6023.jpg
式内社で、本尊は天孫降臨の彦火瓊々杵尊(ひこほのににぎのみこと)。
元々は現在の社殿より30mほど東の位置にあったらしい。
”座”は”くら”と読み、大野には他にも篠座神社(しのくらじんじゃ)などがある。

この岩が磐座?
IMG_6028.jpg

境内にはカタクリが咲いていた。
IMG_6027_20140404203453684.jpg

拝殿の奥にある本殿。
IMG_6029.jpg
この辺りから登るみたいだが、標識や看板のたぐいは全くなし。

裏手に回ると林道のような道が伸びていたので進んでいく。
IMG_6030.jpg
ただ近年はほとんど使われていないようで、雑草や灌木が生え放題と荒れている。

5分ほど登ると林道もどきが終了。
IMG_6031_201404042035252b1.jpg

ここから谷沿いを登っていく。
IMG_6033.jpg

古いトレースがあるようにも見えるが、何の標識もテープ類もなし。
IMG_6035.jpg
本当にこの道でいいのだろうか。。。

ようやく赤テープが出現。
IMG_6036_20140404203628af8.jpg
よかった。ここまでは正しいようだ(笑)

だがルートはどんどん急登になってくる(汗)
IMG_6037_2014040420364095e.jpg

手頃な丸太があったので、たまらずここで小休止(13:31)
IMG_6042_20140404203651f2a.jpg

この付近にもカタクリが咲いていた。
IMG_6043.jpg

途中で見かけたロープの残骸。
IMG_6045_20140404203733216.jpg
確かにかつては道があったようだが、近年はほとんど登る方がいないみたい。

ここら付近で完全にトレースが消滅。どうしよう。。。
この先のルートをどうするか、地図と辺りを見比べながらしばしルートファインディング。

1つは引き続き、急登な谷間を直登していくルート。
IMG_6046_201404042037431e6.jpg
こちらは山頂まで最短距離だが、かなりの急傾斜が待っていそう。

もう1つは右手の尾根に取り付くルート。
IMG_6047_20140404203755a16.jpg
こちらの方がやや緩やかだが、藪が煩そうで山頂までも随分遠回りになる。

う~ん、どうしよう。。。

悩んだ末、敢えてキツそうな前者の谷直登を選択。
IMG_6048_20140404203805e13.jpg
どえむだからじゃありません(笑)

視界が開け、背後には大野盆地が広がる。
IMG_6049_2014040420382675b.jpg

ダラダラと滝のような汗が止まらない。
IMG_6051_20140404203837f1f.jpg
それもそのはず。この日の最高気温は23℃で、5月下旬並の陽気だったそうだ。

稜線が見えてきた付近からますます傾斜がキツくなり、たまらず右手の尾根にエスケープ(14:26)
IMG_6052_20140404203849a8d.jpg

ダンコウバイ(檀香梅)
IMG_6054_20140404203855ed7.jpg

足元が緩く潅木の枝に掴まりながら登っていくが、枝が折れて危うく落ちそうになる場面も。
IMG_6055_20140404203907941.jpg
帰りはこれを下るのか。。。 これは絶対登山道じゃありません(笑)

斜面の途中で小休止していると、ギュッギュッという声。 カモシカだ!
IMG_6057_2014040422511025a.jpg
シシ神さまはしばらくじっとコッチを見た後、悠然と歩いていかれた。
ここを登る酔狂な人間もいるんもんだと呆れているのかも(笑)

急登の攻撃は手を緩めることはなく、立ち止まりが激増。
IMG_6058_201404042040313ab.jpg

ヒーヒー 稜線はまだかー
IMG_6059_20140404204043b0a.jpg

ようやく稜線(標高約473m)に合流する(15:21)
IMG_6060_20140404204055c71.jpg
ここまでで既に2時間21分が経過。このルート、本当にシャレになりません(笑)

急登が終わったと思ったら、今度は藪攻撃
IMG_6062_20140404204105137.jpg
芽吹く前でこの状態なので、草木が茂る時期はとんでもない悪路になりそう。

イノシシくんの沼田場もあった。
IMG_6063.jpg

山頂部は結構広い。
IMG_6064.jpg
古書(建撕記)によると、寛元元(1243)年に道元禅師が最初に「正法眼蔵(しょうほうげんぞう)」を説かれたのが禅師峯山、つまりこの禅師王子山とされ、ここに行者たちが集まった茅庵(ぼうあん)があったとされる。

藪の先に人工物が見えてきた。
IMG_6065_201404042041540f4.jpg
あれがコウちゃんさんのレポにもあった反射板だろう。

15:38 禅師王子山山頂(標高516.8m)
IMG_6066_20140404204202e03.jpg
タイムは2時間38分。この一画だけはキレイに藪が刈られていた。

周りを木々に囲まれているせいで眺望はあまり良くない。
IMG_6068_20140404204210fb2.jpg

かろうじて大野方面の眺望が開けていたが、稜線続きの天子山(572m)は見えなかった。
IMG_6069.jpg
山頂に三角点(四等・西大月)があるはずなのだが、みつけられなかった。

もうあのルートを歩きたくないので、下りは北側に続く巡視路へ(15:45)
IMG_6070_20140404204308549.jpg

15:46 巡視路分岐(三叉路)(標高約504m)
IMG_6071_20140404204319704.jpg
巡視路はここで二手に分かれる。おそらく左がコウちゃんさんが登ってこられた嵭崎(ほうき)側に降りるルートで、右が下荒井側に続くルートだろう。

車を停めた西大月に近い右側の下荒井方面へ。
IMG_6072_201404042043303ae.jpg
なんださっきの藪のすぐ隣にこんなキレイな道があったんだ(笑)

ずっと稜線を下っていくのかと思いきや、巡視路は左に折れ尾根を下り始める。
IMG_6074.jpg

ショウジョウバカマ
IMG_6075_2014040420440789f.jpg

しっかり下草が刈られ、路面にはステップも切ってあった。
IMG_6076_20140404204419520.jpg

巡視路お約束のプラ階段も登場。
IMG_6077.jpg

キンキマメザクラ
IMG_6079_20140404204437e88.jpg

トクワカソウ(イワウチワ)
IMG_6080_20140404204443816.jpg
大野側より春の野草が多い。

15:57 鉄塔(九頭竜幹線№44)(標高約395m)
IMG_6083.jpg

ここからの眺望は山頂と比べて断然イイ。
IMG_6084_2014040423543199e.jpg

平泉寺や麓の下荒井集落もはっきりと望めた。
IMG_6086_201404050007156dc.jpg

あれ? 道は行き止まり?!
IMG_6088.jpg
鉄塔の右手(東側)に階段を発見! 良かった~

ここからは斜面をトラバースしながら下っていく。
IMG_6089_20140404235459e9a.jpg

巡視路だけあって総じてよく手入れされているが、
IMG_6091.jpg

このように崩落しかけた箇所や倒木もあった。
IMG_6090_2014040423552828d.jpg

16:10 鉄塔(九頭竜幹線№43)(標高約350m)
IMG_6092_20140404235548fc4.jpg

43番鉄塔を過ぎると、巡視路はつづら折れに下っていく。
IMG_6094.jpg

しばらくすると造成林の中へ。
IMG_6095_20140404235608b49.jpg

キクザキイチゲ
IMG_6096_201404042357144f3.jpg

16:23 巡視路分岐(三叉路)
IMG_6099_20140404235723e48.jpg
登ってくる場合、禅師王子山には右の№43へ。

16:24 林道出合(標高約250m)
IMG_6100.jpg
巡視路はここで終了。

入口の目印はこの看板。
IMG_6101_20140404235740ede.jpg

ここからは未舗装の林道を下っていく。
IMG_6102_20140404235750c73.jpg
路面がかなり荒れていて、4WDのRV車以外は厳しそう。

16:31 林道ゲート
IMG_6105_201404042359233ae.jpg

しっかり施錠されており、許可車以外は進入できないようだ。
IMG_6106.jpg
ハイカーは両サイドから通れます。

16:34 下荒井登山口(標高約155m)
IMG_6107_20140404235940e17.jpg
下りは49分。禅師王子山への登山コースはここを使った方がいいと思います。

脇にあるのは下荒井ダムの発電用導水路。
IMG_6108_20140404235948bd7.jpg
ここから禅師王子山、こうのす山、保田経ヶ岳山麓の地下を通り、旧上志比村(永平寺町)の市荒川で発電され、九頭竜川に戻される。

九頭竜川左岸の県道168に合流。
IMG_6109_20140404235956522.jpg
ただし付近に駐車スペースがないのでご注意を。

車を停めた西大月までは約2km。
IMG_6110_201404050048234ee.jpg
左手のこの辺りは、かつて泰澄大師が筥(箱)に乗って九頭竜川を渡ったとされる伝説から筥の渡しと呼ばれていた。

下荒井橋南詰の商店で水分補給。
IMG_6111_2014040500483132d.jpg

う~ コーラが飲みたい。
IMG_6112.jpg
しっかり130円になっていた(笑)

禅師王子山東端を迂回している旧道(県道171)でも戻れるが、近道の下荒井トンネル(R157)へ。
IMG_6113.jpg
ただし通行量が多くて路肩も狭いので、ヘッデンを付けて右側を歩いた方がいい。
トンネルの右脇(西側)に林道らしき道が続いていたので、こちらからも登山口にいけるのかも。

なおトンネルの上部には三角点(265.8m)があり、その北側に地元の方が見切り天場(白山社)と呼ぶ場所があるそうで、ここが四至の禅師王子だったとも謂われている。
機会があればこちらも調査してみよう。

トンネルを抜けて再び大野市へ(16:58)
IMG_6116_201404050114223d1.jpg

すぐ隣にあるこのトンネルは、旧京福電鉄越前本線の下荒井トンネル。
IMG_6013.jpg
かつては勝山~大野間にも電車が通っていたが、昭和49(1974)年廃線となった。現在はケーブルテレビの送電路として使われている。

ラッパ水仙の咲く赤根川沿いをトボトボ歩いていく。
IMG_6118_20140405004851bce.jpg

17:13 禅師峯寺(ぜんじぶじ)(標高約155m)
IMG_6119_20140405004911d0e.jpg
あれほどあった車もすっかり無くなっていた。だんごまき、もう終わっちゃったんだよな~

禅師王子山を仰ぎ、改めて登りで歩いたルートを確認。
IMG_6121_2014040500491696e.jpg
我ながらとんでもないルートを登ったもんだ。くどいようですが、これは登山道じゃありません(笑)

下山後は永平寺町の禅の湯で汗を流し帰宅。
IMG_6124.jpg
湯上り後はやっぱりコレ(かけそば大盛かき揚げのせ330円)に限る(笑)
30円値上がりしていたが、それでも充分安い!

今回のルート図 (クリックすると拡大します)
mt_zenjiouji03.jpg


やっぱり、山っていいね!

禅師王子山(516.8m)(登り:西大月コース? 下り:下荒井コース)
標高差236m
登り 2時間38分、下り 49分、ウォーク 39分、TOTAL 4時間13分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

山ガールの青レンジャー  

ヤブコギハンター

よっし~さん、再びお早うございます。

やはり1日に2座登頂・・・ハンパないです。それもヤブコギ・・・どえむです。。。
人気のないヤブコギ山だからこそ、シカさんに出会えたんでしょうか。

もうイワウチワが咲いているんですね~。早いです。

越前そば330円は安い~!!!そばの太さが何とも食欲を誘います。食べごたえありますね。

2014/04/05 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ヤブコギハンター

藪漕ぎハンターのよっし~です(笑)

禅師王子山は福井の教科書に載っていないだけでなく、地図にも山名すら載っていない超~マイナーなお山です。おそらく年に20人も登るかどうかかと思われます。
勝山市側の巡視路は非常に整備されていましたが、大野市側のアレは登山道じゃなく、獣道、いや最後の急登辺りはただの急斜面でした(大汗)
途中何度引き返そうかとも思ったんですが、持ち味のどえむパワーで頑張りました(笑)

カモシカさんに会えたのはラッキーでした。
クマさんに出会わなかったのもラッキーでした。

あのお蕎麦、普通盛りなら220円、かき揚げなしのかけそばなら160円と激安なんです。
永平寺町(旧上志比村)の禅の湯という昨年できたばかりの温泉施設でいただけます。

2014/04/05 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

こんちは
toshiです
よっし~さんの情報を基に"城山"へ今日嫁と出かけました
シロバナカタクリに出会えて大満足♬
これからも色々な情報期待してま~す(^_^)v

あ、シロバナのところでkimicocoさんと出会っちゃいました!!

2014/04/05 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

城山に行かれたんですね。

今日は予報では雨マークでしたが、午後から日差しが出てきて良かったですね。
アソコはシロバナが多いのですぐ見つかったでしょう。
しかもkimicocoさんまで見つかったそうで(笑)

明日はバンビラインですか?

2014/04/05 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

ただのヤブ登りですよ、良く諦めないで
登ったもんですね(笑

勝山側から見ると送電線に沿って巡視路らしき
物が見えたので、多分降りられて来た道が
そうだと思います。地図をみると林道がある
のでやはりこの道なんですね。僕も近々行って
みたいと思います。禅師峯寺からじぁやないよ笑

2014/04/05 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

先日はごちそうさまでした。
とっても美味しかったです。

コウちゃんさんが登られた禅師王子山。遅ればせながら登ってきました。
おっしゃる通り、西大月コースは登山道ではなく、ただの藪藪の急斜面でした。
何度引き返そうかと思ったんですが、正直言うと引き返せなかったからです。
登る以上に下りは困難で、急傾斜で足場が緩く、しかも手がかりとなるしっかりした木々も少なかったです。
多分降りるというより、落ちていくといった方が近い感じでした。

ただ途中までは確かにトレースのような跡とテープやロープの残骸があったのでかつては道だったようです。
おそらく私が迷った尾根に取り付くルートが正しいのかもしれません。

下荒井に降りる巡視路は危険な箇所はほとんどなく、しっかり整備されていました。
ただし43番鉄塔と44番鉄塔間のトラバース部分は、積雪時は歩けないと思われます。

コウちゃんさんのレポ期待しています。

2014/04/06 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんばんわ。

先日は、どうもでした。
私達が西宮でお花見してた時に、そんな所で遊んでたんだ。\(◎o◎)/ 
もう、どえむの世界にズッポリって感じですね。
ただ、度を越して怪我は注意・注意ですよ。

2014/04/06 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

禅師王子山、あのルートはハンパなかったです。
もっともコウちゃんさんにただの藪登りと言われましたが。
急登が苦手のくせに、最近多いのはやはりどえむ化しているのかも(笑)

今回遭遇したのはカモシカでしたが、間違いなくクマさんもいる感じでした。
アドバイス通り、気をつけます。

2014/04/06 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

<トンネルの右脇(西側)に林道らしき道が続いていたので、
こちらからも登山口にいけるのかも。

残念ながらこのトンネルから右脇は民家までで
九頭竜川左岸側登山口とは道がつながっていませんので
行けません。気をつけてね。

2014/05/30 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

調査ありがとうございます。

登山口脇にあった別の林道がここまで伸びているのかと思ったんですが、違っていたんですね。

レポ拝見させていただきましたが、鉄塔間のトラバース部分、ひどい草の茂り様ですね。
これじゃマムシがいても分からないし、ヘタしたら道を踏み外す恐れもありそうですね。

2014/05/30 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)