バンビライン、カタクリ見頃です!

author photo

Byよっし~

2014年4月3日(木) 晴れのち曇り

福井もが開花し、まさに春爛漫。 今日、福井市の満開が発表された。
春といえば、やはりこのお山に登らないと。。。

バンビライン
IMG_5904_20140403212134807.jpg
昨年もちょうど今頃登っている。
事前にコウちゃんさんのブログカタクリ情報をチェック。尾根付近はそろそろ満開だそうだ。
でも天気は下り坂で、明日から週末までは雨マーク。天気がイイのは今日までのようだ。
すいませ~ん、有休くださ~い!(笑)
勝山橋のたもとでは、フクイラプトルくんがお出迎え。
IMG_5906_201404032121406e0.jpg
勝山市北谷地区で発見された新種の肉食恐竜。なお化石は県立恐竜博物館に展示されている。

10:20 えちぜん鉄道勝山駅駐車場(無料)
IMG_5910_20140403212156ca4.jpg
好天の割には予想より少ない車。平日だからなのかな?

10:27 バンビライン登山口(標高約120m・第2展望台まで1500m)
IMG_5911_2014040321220685b.jpg
今年はカタクリまつり(4月13日)の看板がまだ付いていなかった。

登山口にあるバンビハウスには、入山記録を記入して下さいと書いてある。
IMG_6007.jpg

ちょっと大げさだな~と思ったが、指示通り中で名簿に記入。
IMG_6005_201404032124159b2.jpg
あっ、コウちゃんさんの名前、発見!(笑)

ここにはバンビラインの草花の写真付きパンフも設置されている。
IMG_5913_20140403212431fbe.jpg

このコース、低山ながらしょっぱなから急登が待っている。
でもスプリング・エフェメラルたちが出迎えてくれるので、苦痛もあまり感じない。

ヤマエンゴサク(山延胡索)
IMG_5914.jpg
ケマンソウ科キケマン属 の多年草。

水色や薄紫色のラッパ状の小さな花たちで、至るところに咲いていた。
IMG_5920_2014040321255463b.jpg

桜の蕾もかなり膨らんでいて、開花目前。
IMG_5916_20140403212451048.jpg

ヒメボタン(ホクリクネコノメソウ)
IMG_5919_20140403212543a6e.jpg

キクザキイチゲ(菊咲一華)
IMG_5921_201404032125598c4.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

ユキバタツバキ(雪端椿)
IMG_5924.jpg
ヤブツバキとユキツバキの交配種とされ、北陸地方に多い。

こちらは薄紫色のキクザキイチゲ。
IMG_5934.jpg

スミレサイシン(菫細辛)
IMG_5937.jpg

撮影に忙しく、なかなか前に進まない(笑)
IMG_5939_20140403212729a39.jpg

この辺りからエンゴサクに代わり、カタクリが増えてくる。
IMG_5941.jpg

カタクリ
IMG_5938_20140403212716b8a.jpg

第1展望台直下の虎ロープ部分にやってくる。今年も咲いているかな。。。
IMG_5943_201404032127503a8.jpg

シロバナカタクリ
IMG_5945.jpg

合計3株咲いていたが、残念ながら昨年出会った三姉妹はいなかった。
IMG_5946.jpg
お嫁にいってしまったのかな?(笑)

10:50 第1展望台(標高約202m・第2展望台まで1000m)
IMG_5948.jpg
23分と昨年(13分)より10分も余計にかかってしまった。

カタクリの開花状況は全体的には5~6分咲きぐらいだが、日当りの良い場所はほぼ満開
IMG_5947.jpg
昨日登られたコウちゃんさんのレポでは2割程度だったので、一気に開花したみたい。

今年はまだ堤防の弁天桜も咲いておらず、流しの鯉のぼりも設置されていなかった。
IMG_5949_20140403212857098.jpg

息を整えて、尾根に向かう(10:52)
IMG_5951.jpg
この辺りにまだ蕾だったが、新たな三姉妹候補があった。来週早々には結果が分かるかも。

ショウジョウバカマ
IMG_5954.jpg

この日一番美人だったキクザキイチゲ。
IMG_5952_201404032129336b4.jpg

昨年咲いていたタムシバもまだ花芽だった。
IMG_5957.jpg
最近急激に暖かくなったが、3月中旬までが例年より寒かったせいかも。

10:59 尾根出合(標高約256m・第2展望台まで500m)
IMG_5959.jpg

尾根付近はほぼ満開
IMG_5965_20140403231215bd5.jpg

まばらに咲いていた昨年とは見違えるほど咲き揃っていた。
IMG_5960_2014040323114237c.jpg

トキワイカリソウ
IMG_5969.jpg

タチツボスミレ
IMG_5970_201404032312296f6.jpg

ここまでで下山者2名とすれ違っただけ。
IMG_5972_20140403231308c27.jpg
こんな天気がイイのに少ないな~

花弁の縁取りだけが紫の珍しいカタクリ。
IMG_5973_2014040323131422d.jpg

第2展望台までもう少し。
IMG_5974_2014040323132520c.jpg

キンキマメザクラ
IMG_5980.jpg

11:22 第2展望台(標高約356m)
IMG_5981_201404032313412a4.jpg
タイムは55分と、一段と亀足に拍車がかかってしまった。

展望台には誰もおらず、絶景を独り占め。
IMG_5990_20140403231421ba2.jpg

白山も遥拝することができた。
IMG_5986_20140403231415781.jpg

昨年10月に登った越前甲(1319m)
IMG_5982.jpg

やっぱりあの急登、えぐいな~(笑)
IMG_5984_2014040323141133c.jpg

今日は麓でお昼にするので、早々と下山開始(11:36)
IMG_5996_2014040323143427f.jpg
その割にはストーブやら食材やらいっぱい担いでいますが(笑)

昨年この辺りではなきち二人さんと初めてお会いした。
IMG_5998.jpg
今年は来られないのかな?

11:48 第1展望台(標高約202m)
IMG_5999.jpg
ミノコバイモは見落としてしまった(涙)

これがコウちゃんさんが命名した”紫三姉妹”かな?(笑)
IMG_6000_20140403231538eb0.jpg

シロバナさん、来年もお会いしましょう!
IMG_6003.jpg

11:59 バンビライン登山口(標高約120m)
IMG_6004_20140403231558f96.jpg
下りは23分。下りは誰とも出会わず、山中でお会いしたのは2人だけと少し寂しいバンビでした。

下山後はコウちゃんさんのお店でランチ。
IMG_6011.jpg
とっても美味しかったです! 次回は私のために開発して下さったあのメニューにしますね(笑)

今年はタムシバや桜など木の花はやや遅れ気味のようだが、カタクリやイチゲ、エンゴサクなどはこのところの陽気で一気に開花したようです。
週末まで雨の予報なので、カタクリの見頃は来週始めぐらいまでかも。

やっぱり、山っていいね!

バンビライン(第2展望台)
標高差236m
登り 55分、下り 23分、TOTAL 1時間22分
今年1回目・通算3回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

toshi0113  

よっし~さん、羨ましい!!
昨日までがいい天気
バンビ・・・週末は雨かなぁ
せっかくコウちゃんに花の情報頂いたのに無理っぽい^^;

2014/04/04 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

3月に休日返上で消費税対応に追われていましたが、ひと段落したのでお休みが貰えました。

このところ20℃超と5月下旬並の陽気が続いたので、一気に開花したみたいです。
第1展望台付近は満開の箇所もありますが、平均すると5分咲きぐらいなので、まだまだ楽しめますよ。
でも週末のお天気は雨マークだし、曇りだと花弁が開かないので、お天気が心配ですね。

2014/04/04 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。
今、西宮に居るのでバンビラインには6日にしか行けない。
天気が悪そうだし心配だなぁ〜。
ランチ、おいしそうだな---食べたいよ〜。

2014/04/04 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

昨年はなきちさんたちに初めてお会いしたバンビライン、ひと足先に行ってきました。
咲き具合バラバラだった昨年と違い、今年はかなり揃って咲いているので見応えがありました。
シロバナ三姉妹には出会えませんでしたが、今年もシロバナは健在です。

孫守りご苦労様です。そろそろ福井に戻ってお山に行かれたいのでは?(笑)
週末は生憎の予報ですが、晴れるといいですね。
ちなみに現在の福井市内は、雷がゴロゴロなって雨が降っています。

コウちゃんさんのお店、初めて行きましたがとっても美味しかったです。

2014/04/04 (Fri) 12:20 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

よ~く枯れた枝など見て、僕の撮った紫三姉妹
と同じ物です。エライ!!他のカタクリより
撮って~って少しアピールしてたでしょ(笑

それに登り出しから花が次々あるので前へ
進まないでしょ。僕なんかも登り1時間近く
掛かって、急いで下山しましたよ(汗。でも
まだまだあまい、花の写真がやや上から撮って
るので顔が見えてない、登山客が入ないのなら
寝っころがって撮りましょう(笑

薄白三姉妹明日にでも見てきます。また寄って
下さいね。

2014/04/04 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

昨日はお忙しいところお邪魔しました。
とっても美味しかったです。
今度お邪魔する際はあのメニューにします(笑)

紫三姉妹、やはり同じモノでしたか。
おっしゃる通り、オーラが輝いていました。

寝転がって撮影ですか。。。汗
誰かに見られたら、イノシシがのたうち回っていると勘違いされそうです(笑)

2014/04/04 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

福井の花嫁

よっし~さんお早うございます。

よっし~さんはこの日、文殊山ではなかったんですね~。一度よっし~さんの豪快な食べっぷりを生で拝見したかったのですが。。。青レンジャーはこの日、文殊山に行かせて頂きました。よっし~さんのご助言のおかげで無事、アマナさんと出会えました~。ありがとうございます。

バンビラインですが、こちらもすごいカタクリですね。白い福井の花嫁さんはきっとお嫁に行かれたんですよ。。。登山道にユキツバキって北陸独特の感じなんですかね~。冬でも赤いお花が目立ちます。

お店のお食事、よっし~さんのために開発されたメニューってどんなんでしょう???楽しみですね~。

2014/04/05 (Sat) 08:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 福井の花嫁

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

文殊山に来られたんですね。
生憎奥越の山に探検に行っていたので留守にしてしまいました。
こちらこそ青レンジャーさんの清楚なお顔立ちを拝見できずに残念です。
きっとkouさんなんか、歯ぎしりして悔しがっていることでしょう(笑)

四方谷コースから登られたんですね。
青レンジャーさんが撮られた写真では、ヒロハノアマナがかなりしなびていてちょっと残念でしたが、ご覧になれて良かったです。
大正寺コースに周回されるようでしたが、アマナが見つからずピストンされてしまったんですね。
もう少し詳しく場所を教えておけば良かったですね。失礼しました。

私が登ったバンビラインもカタクリの名所として有名なんですよ。
他にもキクザキイチゲやアズマイチゲ、ヤマエンゴサク、シュンラン、ミノコバイモなどスプリングエフェメラルたちが咲き誇っているので、是非訪れてみてください。

私向けのメニュー、それは多分ご想像通りのモノですよ(笑)

2014/04/05 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)