2014年3月29日(土) 晴れ時々曇り

文殊山を降りると時刻は15時過ぎ。
今日はこれで終了にしようと思ったが、もう1座城山(じょうやま)(202m)に寄ってみよう。
もちろん、お目当てはシロバナカタクリ
IMG_5892_20140330205607176.jpg
ややお疲れモードだが、1時間ほどで登り下りできるし、来週はいろいろと忙しく山にいけないかもしれないので、身体にムチ打って登山口へ。
こんなことばかりしているから、どえむとか言われるんだろうが(笑)
15:52 城山登山口入口(杉谷町)(標高約30m)
IMG_5867_20140330205056bb8.jpg
先客の車は1台。はなきち二人さんたちも時間があれば寄るとかおっしゃっていたが・・・

今回は通常の登山口から登ろう。
IMG_5868_20140330205106ecc.jpg

登山口脇の湿地ではミズバショウが花をつけ始めていた。
IMG_5869_20140330205115eb2.jpg

15:54 城山登山口(標高約30m)
IMG_5870_20140330205126d5c.jpg

登山口からすぐのところにあるカタクリ群生地
IMG_5872_20140330205211868.jpg

ここはまだ咲き始めたばかりのようで、ポツポツと咲いている程度。
IMG_5873_20140330205219a4d.jpg

ショウジョウバカマ
IMG_5871.jpg

16:02 頂上まで800m地点(標高約95m)
IMG_5874.jpg
山頂方面は左へ。

今日の登山道はなんか獣臭い
IMG_5875_20140330205242cf1.jpg
以前も似たようなことがあったが、さっきまで何かが居たような感じ。

16:16 二重掘切(残り400m地点)(標高約160m)
IMG_5876_20140330205254501.jpg

ここもカタクリの群生地で、登山口より高所だが日当たりが良いせいだろうか、結構咲いていた。
IMG_5877_20140330205336a81.jpg

シロバナカタクリ
IMG_5883_20140330205401f83.jpg

通常、数千株ないし1万株に1本ぐらいと言われる貴重なシロバナだが、
IMG_5879.jpg

城山ではあまり珍しいモノではない。
IMG_5878_201403302053456b0.jpg

目視できただけでも10株ほど咲いていた。
IMG_5884.jpg
昨年も4~5株は見かけたが今年は倍以上。嬉しい反面、少しありがたみが薄れる。

16:23 中屋敷跡(標高約175m)
IMG_5885_2014033020544213b.jpg

16:30 城山山頂(標高202m)
IMG_5886_20140330205451186.jpg

山頂には地元の方と思しき男性が1名おられた。
IMG_5888_2014033020550897d.jpg

少し陰ってきたので、白山方面はあまり見えずじまい
IMG_5887.jpg

最近文殊山ばっかりだったので、そろそろ南越のお山たちにも行こうかな~
IMG_5889_20140330205515615.jpg

麓で仕入れてきたプリンでおやつタイム。
IMG_5890_20140330205550de9.jpg

もう1人男性が登ってきたのと入れ替えで下山開始(16:40)
IMG_5891_2014033020560020c.jpg

16:57 頂上まで800m地点(標高約95m)
IMG_5895.jpg
下りは直進して尾根コースへ

17:00 城山登山口入口(杉谷町)(標高約30m)
IMG_5897.jpg
下りは20分。

予想以上のシロバナに出会えて大満足。

やっぱり、山っていいね!

城山(202m)
標高差172m
登り 36分、下り 20分、TOTAL 1時間8分
今年2回目・通算6回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/387-171e7aee