文殊山、ヒロハノアマナ咲いてます

author photo

Byよっし~

2014年3月22日(土) 曇りのち晴れ

このところ仕事が忙しくて、山には10日ほどご無沙汰。
今年は暖冬だったが寒い日もあったので、カタクリの開花は例年並の4月上旬になりそうだ。
ブロ友さんの情報ではまだ蕾のようだが、淡い期待をこめて文殊山へ。
IMG_5456_20140322211510e56.jpg
今回はいつもの二上コースでなく、2年ぶり橋立コースをチョイス。
ジーアイシューさんから依頼されているあのコースも調べてみたいし。。。
10:14 酒清水(橋立コース登山口)(標高約20m)
IMG_5458.jpg
ハイカーらしき車は1台のみ。なお駐車場は5~6台とそれほど広くない。

かつてお酒が湧き出たという伝説が名前の由来で、この日も1組水を汲んでおられた。
IMG_5459_20140322211535365.jpg

私も持参したPETボトルに名水を詰め替えてハイク開始(10:18) 
IMG_5460.jpg

このコースは序盤から急登が待っている(汗)
IMG_5461.jpg

文殊山では数少ないロープ場。キツい。。。
IMG_5462_20140322211631c10.jpg

10:26 鉄塔(標高約70m)
IMG_5463_201403222116396a9.jpg

鉄塔を過ぎると幾分緩やかになるが、いやらしい傾斜が続く。
IMG_5464_20140322211650b91.jpg

ここで登山道はT字路になり、橋立山方面は右へ。
IMG_5465_20140322211701c3a.jpg
なお下りで利用する際、誤って直進(画像左側)すると別の鉄塔のところに出てしまうのでご注意を。

2年前はこの辺でオウレンを見かけたのだが。。。
IMG_5466_20140322211713ef7.jpg

オウレン
IMG_5470_20140322211736904.jpg
残念ながら咲いていたのはこの1株だけだった。

前回と同じ場所にイノシシくんの沼田場(ぬたば)。
IMG_5471_20140322211749a38.jpg
手狭でリフォームしたのか、かなり大きくなっていた(笑)

芽吹く前の稜線を進んでいく。
IMG_5473_20140322211801d08.jpg

10:58 小ピーク(標高約207m)
IMG_5474_20140322211812d4f.jpg

ここが騙しピークなのは学習済(笑)
IMG_5475.jpg

小ピークと橋立山の鞍部にある堀切のような箇所に差しかかる。
IMG_5477.jpg
ここが先日大文殊でお会いしたジーアイシューさんが名付けられた徳尾峠(仮称)だろう。

この付近から登山道脇に残雪が目立つようになってきた。
IMG_5478.jpg

スミレも寒そうだ。
IMG_5479_201403222119087ee.jpg

橋立山直下の急登
IMG_5480.jpg
路面がぬかるんでいるので滑り易く、ロープがありがたい。

11:13 橋立山山頂(標高261.3m)
IMG_5481.jpg
ここまで55分。立ったまま小休止する。

前回同様、今回も雪が残っていた。
IMG_5482_20140322212012376.jpg
木々に囲まれて日当りが悪いせいだろうか。

おっと、三角点(四等:橋立山)タッチも忘れずに。
IMG_5483.jpg

ここから奥の院までは4つほど小ピークを越えていく(11:17)
IMG_5484_20140322212033331.jpg

橋立山を過ぎると、オウレンが増えてきた。
IMG_5485_20140322212042591.jpg

カタクリも目立ってきたが、まだ蕾のまま。
IMG_5486_201403222120520af.jpg

11:26 四方谷コース合流点(標高約233m)
IMG_5487.jpg
ここまでまだ誰とも出会っていない。

咲いている株はないかと、下を注視しながら進んでいく。
IMG_5488_201403222121338c9.jpg

11:34 小ピーク(標高約270m)
IMG_5489.jpg
ベンチがあるがここはスルー。

2つ目の小ピーク(標高約255m)で、ようやく前方からソロの男性。やはり大N翁だった(笑)
IMG_5490.jpg
翁はこの後酒清水まで行き、帰りは私も1年前に歩いた四方谷コースから林道経由で小文殊に戻られるそうだ。相変わらずパワフルですね(笑)

文殊山博士の翁に気になっていた徳尾コースのことを尋ねると、ここが分岐点だった(笑)
IMG_5492.jpg
翁の話では尾根筋の途中まではトレースがあるが、途中から藪になるそうだ。

翁と別れ、先に進む。
IMG_5493_201403222122374c5.jpg
ここからしばらくはカタクリの群生地の中を歩いていく。
登山道までカタクリが芽吹いているので、くれぐれもトレースを外さないように。

この様子だと、早い株はあと数日で開花するかも。
IMG_5495_201403222122455a9.jpg

昨年見つけられなかったヒロハノアマナを発見!
IMG_5496_201403222122546da.jpg
雲っていたせいか、まだ完全に開いていなかった。
午後からは晴れの予報なので、帰りには開花しているかも。

奥文殊のヌシを過ぎると、奥の院ももう少し。
IMG_5499.jpg

12:15 奥の院(標高350m)
IMG_5502_201403222123130d2.jpg
酒清水から1時間57分。ちょうど大文殊側から常連のご夫婦が登ってこられた。

奥の院に来たのは昨年4月以来で、すっかりご無沙汰。
IMG_5503.jpg
ピカピカの赤橙色だった屋根の銅板もだいぶ褐色になっていた。

ご夫婦に下山ルートを聞かれたので徳尾コースのことを話すと、男性は何度か歩かれたそうだがひどい藪と急坂だったとのこと。どうやら廃道状態のようだ。やっぱりやめようかな?
あとから分かったがこの男性、文殊山のお花たちヤーイノヤイさんでした。

大文殊までの登山道は通行する方が多いせいか、一段とぬかるんでいた。
IMG_5504_20140322212355282.jpg

胎内くぐりはくぐらず脇道へ。
IMG_5505_201403222124072b6.jpg

12:29 南井コース合流点(標高約314m)
IMG_5506.jpg

昨年シロバナカタクリが咲いていた付近。
IMG_5507_20140322212429d05.jpg
今年も咲いてくれるだろうか?
聞いた話では私が登った後、シロバナを持ち去った不心得者がいたそうだ。許せない!(怒)

12:39 大文殊(頂上)(標高365m)
IMG_5508.jpg
タイムは2時間21分。山頂にはTS翁を始め6組ほど居られたが、ご住職は不在だった。

雲が多いが、晴れ間の出ている箇所も。
IMG_5509.jpg
残念ながら白山は遥拝できなかった。

今日の山めしはポップコーン
IMG_5512_20140322212515532.jpg
ポンポンという音で周りの方を驚かせてしまった。すみません、ヒットマンじゃありません(笑)

ほかに赤スパも食べました。2玉ですがなにか?
IMG_5513.jpg

食事をしていると、見覚えのあるお顔が登ってこられた。
あつぷりさんだ!
最後にお会いしたのは確か一乗城山だったと思うので、約1年ぶりとホント久しぶり。

しばしベンチで談笑。
あつぷりさんは今年の目標の高島トレイル縦走に向け、先日は六甲山縦走比叡山縦走など着々とトレーニングされており、すっかりベテランハイカーの風格が漂っておられた。
もう私なんぞ、足元にも及ばないレベルになられてしまったようだ(遠い目)

先に奥の院に向かわれたあつぷりさんを見送り、私も戻ることにする(13:35)
IMG_5514_201403222125350bf.jpg

復路も胎内くぐりはパスし、脇道へ。
IMG_5515_20140322212606346.jpg
途中、下ってきたあつぷりさんと再遭遇。徳尾コースを下ろうとする私を心配してくれた。
ありがとうございます。また山でお会いしましょう!

13:54 奥の院(標高350m)
IMG_5517_201403222126158da.jpg

カタクリ、開花してないかな~?
IMG_5518_2014032221262867a.jpg
奥の院でお会いしたご夫婦と再会。彼らからもころげ落ちないようにと心配されてしまった。
やっぱり普通に酒清水へピストンしようかな?

先ほどアマナを見かけた付近で、大N翁と再会。あれ?林道に行くんじゃなかったですか?
翁の話では、ヒロハノアマナが開花したそうだ。

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)
IMG_5524_2014032221264370a.jpg
ユリ科アマナ属の多年草で、環境省のレッドリストで絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されている希少種。
もっぱら太平洋側で見られることが多く、福井県で見られるのはここ文殊山だけという説も。

明日は快晴の予報なので、ちょうど見頃だろう。
IMG_5526_20140322212711e0c.jpg
お願いです。とるのは写真だけにして下さい。

徳尾コース分岐のある小ピークの手前で、前方からソロの男性が歩いてきた。あれはもしかして?!
JH9IRLさんだ!

JH9IRLさんも酒清水から登られたそうで、カタクリが咲いていないか下ばかり見ていたので、私が声を掛けるまで気付かれなかったそうだ(笑)
早朝から行動されるJH9IRLさんが、この時間帯に登られているということは。。。
伺うと、この前に下市山(260m)と城山(202m)に登ってこられ、3座目とのこと。
やはり貴殿も、どえむ、ストイックですね(笑)

14:23 徳尾コース分岐点(標高約255m)
IMG_5527_201403222127223bb.jpg

ここで小休止しながら、徳尾コースに進むかどうか思案。
IMG_5528_20140322212734232.jpg
もう一度大N翁や常連さんから得た情報を整理。
最初はなだらかな尾根道だが、途中からがうるさくなり、後半は急坂でほとんど道が分からないほど荒れているらしい。でも以前歩いた帆谷コースの古道ほどの急傾斜ではないそうだ。
不安も大きいが、それ以上に未踏のコースを歩いてみたい好奇心が優り、結局徳尾コースへ(14:26)

分岐点付近はカタクリの群生地なので、踏まないように慎重に足場を選ぶ。
IMG_5529_20140322212746147.jpg

情報通り、序盤はなだらかな尾根筋を下っていく。
IMG_5530_20140322212757903.jpg
下草も刈られており、以前大N翁が刈られたそうだ。

ただし人通りがほとんどないせいか、倒木が道を塞いだ箇所も。
IMG_5531_20140322212845842.jpg

5分ほど進むと、どれが道だか分からなくなってきた。
IMG_5532_2014032221285737d.jpg

かろじて残っていた踏み跡を頼りに下っていく。
IMG_5533_201403222129095b0.jpg

途中で見かけた大岩
IMG_5534.jpg
南井コースの八畳敷岩より少し小さいので、勝手に六畳敷岩と名付けました(笑)

傾斜がどんどん急になり、しかも踏み固められていないので滑り易い。
IMG_5535_20140322212930d34.jpg

芽吹く前なので視界があるが、木々の葉が茂る頃は迷い易いかも。
IMG_5537.jpg

だんだん潅木の藪がうるさくなってきた。
IMG_5538.jpg

この辺りになると、尾根が切れ落ちて完全に道がなくなる。
IMG_5540.jpg
しかたなくトラバース気味に谷側の斜面にエスケープ。急傾斜で、足元もゆるいので滑落に注意。

座るのに手頃な木があったので小休止。
IMG_5541.jpg
すると近くからガサガサという何か近づく音。大声を出しながら慌ててその場を後にする(笑)

竹林になると、民家が見えてきた。
IMG_5542_201403222130472db.jpg

15:00 徳尾コース登山口(天満神社)(標高約16m)
IMG_5543_201403222131151b5.jpg
下りは1時間25分で、分岐からは34分。
いや~ ほんとヒドいコースだった。情報通り後半は道らしきトレースはなく、よく迷わなかったもんだ(笑)

藤乃池(お藤ヶ池)
IMG_5544.jpg
説明板によると、かつてこの地に日照りが続いた際に、庄屋が「田圃が水で満たされたら娘を嫁にやる」と呟いたところ、翌朝その通りになっていて、その夜に1人の若者が約束通り娘を受け取りにきて、庄屋は泣く泣く娘を差し出すことになった。この若者はこの池に棲む大蛇だったそうだ。
小さく浅そうな池で、とても大蛇が棲めるようには見えないんですが。。。
なお登山口付近は急で、足を滑らせると池に落ちるのでご注意を(笑)

天満神社から車を停めた酒清水までは約1km。

途中の民家にいらした古老に、徳尾コースのことを伺う。
IMG_5549.jpg
古老が子供の頃(約60年前)にはよく登ったそうで、私が歩いたルート(赤線)とほぼ同じとのこと。

またジーアイシューさんが歩かれた禅林寺からのルート(黄点線)もよく使われていたそうだ。
IMG_5550.jpg
その後薪集めや枝打ちなどの山仕事が激減。近年はイノシシやクマなどが頻繁に出没するようになったせいか、山菜採りで入山する方も減ってしまい、どちらもほとんど利用されなくなったとのこと。
また山中には凶暴なはぐれサルが居るらしく、時折民家近くに降りてきて威嚇するそうだ。

という訳で徳尾コースはオススメしません。
まぁ私のような酔狂なヤツしか歩かないだろうが(笑)

15:30 酒清水(橋立コース登山口)(標高約20m)
IMG_5552.jpg
JH9IRLさんの車がまだ停めてあった。

カタクリはまだ少し先だったが、念願のヒロハノアマナやブロ友さんたちなど出会いの多いハイクだった。
なおカタクリ開花時期は、奥の院から先は来週辺り、展望台付近は4月上旬頃だと思われます。

今回のコースの概要はこちらのMAPをご参照下さい。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)・橋立山(261m)(登り:橋立コース 下り:徳尾コース)
標高差349m
登り 2時間21分、下り 1時間25分、TOTAL 5時間16分
今年8回目・通算86回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
Share

Comments 14

JH9IRL  

お声をかけて頂き、ありがとうございます

徳尾コースか~! 歩いたことがないですね!
文殊山って、多くの登山口があって、奥が深い!

車に戻った時刻は、16:00でした。 
よっし~さんに追いつくのは、無理、ムリ。。。。

カタクリの開花時期に、また、お会いできることを楽しみに!

2014/03/23 (Sun) 06:52 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お声をかけて頂き、ありがとうございます

JH9IRLさん こんにちは

昨日はこちらこそ足を止めてしまい、申し訳ありませんでした。
前から歩いてこられた姿ですぐ分かりました(笑)

私が言うのもなんなんですが、1日に3座、どえむですね~(笑)
ヒロハノアマナも無事見つけられたようで良かったです。

来週はいよいよカタクリが開花しそうなので、私も3座ぐらい歩くかも(爆)

2014/03/23 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。
昨日はお食事中失礼しました。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

文殊山も、たくさんの花が咲いて春ですね。

あの後、未知の登山道を歩いたんですね。
そろそろ腰に大きな「ナタ」を着けたくなってきたんじゃないですか?(笑)

また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。

2014/03/23 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

本当にお久しぶりの出逢いでしたね。
実はあつぷりさんが声をかけてくれるまで全く気付いていませんでした。
すみません(笑)

ナタですか!?
う~ん 自宅にあることはありますが、最近は使ったことないですね。
でもこれ以上重くなるとますます亀足に拍車がかかりそうです。

また山でお会いしましょう!

2014/03/23 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ジーアイシュー  

徳尾峠

こんばんは
早速の徳尾コース調査山行き、ありがとうございました。楽しく読ませて頂きました。
流石の調査能力ですね。徳尾峠(仮称)、やはり昔は山越えの道として使われていたんですね。今度、福井の峠のひとつとしてU字倶楽部のほうに入れようかと思います。文殊山の尾根という尾根には昔はかなりの確立で道があったようですね。徳尾峠の更なる調査楽しみにしています。

私のほうは22,23日に、丈競へ恒例の小屋泊まり登山に行って来て、今帰ってきたところです。今回は春になって降った雪が結構残っていて、少し大変でしたが、無事降りてくることが出来ました。その内、ブログ、HPにアップしようと思いますので、よろしかったら見てください。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
それでは、

2014/03/23 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 徳尾峠

ジーアイシューさん こんばんは

貴ブログに書きましたように、徳尾コースを調べてきました。
地元の男性が割と詳しい方で、天満神社側も禅林寺側の両方ともご存知でした。
昔は文殊山まつりも賑やかだったようで、これら2つのコースや角原コースも大勢の方が登られていたそうです。徳尾峠の反対側(青葉台)は来月辺りに調べてみたいと思います。


残雪期の丈競山に登られるとはスゴイですね。
私も興味がありますが、まだ私のスキルじゃ力不足です。
レポ楽しみにしています。

2014/03/23 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

花の名山!

よっし~さん、こんばんわ。

最近お山に行かれていらっしゃらないご様子でしたので、体調でも崩されたのかと思いましたが良かったです。やはり、消費税アップに伴い世間は色々と忙しいですね。

文殊山、ヒロハノアマナが咲くんですか~。うわ~見たい~!!!まさか北陸地方で咲くなんて奇跡ですよ。もしかして、よっし~さんお得意のヤブコギをすると、キバナノアマナも見つかるかも知れませんね~。白いカタクリも見られるそうなので、文殊山は花の名山にふさわしいお山ですね。しかし、人気のお山となると、お花泥棒という悪党もいるんですね。。。サイアク。。。

2014/03/23 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。
久しぶりの名文、じっくり読ませていただきました。徳尾コースなんてあったんだ。でも、私達が使うには絶対無理です。転げ落ちそうです。
それに、ガサガサって音。熊?猪?はぐれ猿?出会わなくて良かったね。
どえむもいいけど、気をつけてくださいね。

2014/03/24 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

おはようございます(^_^)v
消費税対応は一段落されましたか?
久々の山歩き
文殊山ではカタクリには、ちと早かったみたいですが、ヒロハノアマナがかわいいですねぇ
僕も近いうちに文殊山伺いま~す(^O^)

2014/03/24 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 花の名山!

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

年度末、消費税対応等で仕事が忙しく、珍しく?休み返上で仕事をしてました(笑)

ヒロハノアマナ、実物を見るのは私も今回が初めてだったので、とっても興奮しました。
常連さんの話では、日本海側で咲くのは非常に珍しく、北陸でもこの文殊山だけじゃないかということです。
カタクリやショウジョウバカマ、オウレン、ダンコウバイ、マンサクなど数々のお花が咲いているので、ほんと花の名山ですね。

でもその花を持ち帰る不届き者がいるのも事実のようです。
カタクリなんか、花が咲くまでに何年も土の中で我慢し、ようやく咲いてわずか数日で枯れてしまいますよね。
そんな花を己のエゴで持ち帰る輩は本当に許せないですね!

また先日登っていた際も、トレランしている方や、あまり山に慣れていない方が平気でカタクリの群生地に足を踏み入れ、カタクリの新芽を踏みつけていたということがありました。
本人たちは知らないのかもしれませんが、言わずにはおれなかったのでやんわり注意してしまいました。

ちなみに藪漕ぎは得意じゃありませんよ(笑)

2014/03/24 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

徳尾コース、正直大変でした。
コース後半なんかトレースは全くなく、灌木の茂る急斜面を滑り落ちるような感じで、よく無事に降りれたと思っています(笑)

熊は結構駆除されたようで、また結構急斜面だったのでイノシシくんでもなく、おそらくカモシカかサルだったかもしれませんね。
古老の話では、はぐれ猿はかなり狂暴らしく、民家に出没しては屋根に登ったりして人間を威嚇するそうです。
図体がデカい割には気が弱いので気をつけます(笑)

2014/03/24 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

仕事の方は忙しいですが、前からある程度準備しておいたのでほぼ段取りがつきました。

おそらくカタクリは昨日、今日の陽気で、奥の院より先の辺りでは開花しているモノも出始めたかもしれません。
この時期は登りたい山が多くて、身体がもう1つ欲しいくらいですよね(笑)

2014/03/24 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

まだ未踏の徳尾コース、そく諦めました。
禅林寺コースも気になってます。その前に
ヒロハノアマナ終わっちゃいますね。

こちらも消費税月末に代えるので、これから
準備と31日は汗です。その前に

2014/03/24 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

徳尾コース、コウちゃんさんなら大丈夫だと思いますよ。
禅林寺コースの方がより急斜面で、例えるなら天子山の急登を直登する感じのようです。
また近いうちに大N翁がまた藪を刈ってくれるそうです。

私の方は増税対応の準備はほぼ終わりました。
でも4月から始まる新たな取組の最終調整で、来週は休めなさそうです(涙)

2014/03/26 (Wed) 01:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)