文殊山(365m)85回目

author photo

Byよっし~

2014年3月11日(火) 晴れ

昨日までの寒波でに逆戻りした福井だが、今朝は朝から気持ちの青空が広がる。
こんな日は朝から山へ行きたいところだったが、二度寝して目が覚めると11時過ぎ(汗)
という訳で、今日も近場の文殊山ということになった。
IMG_5419_20140311171207cc1.jpg
今月はこれでもう3回目。常連さんたちにお小言を言われないように励んでいます(笑)
12:55 二上登山口駐車場
IMG_5420_20140311171216b93.jpg
駐車場には15台ほどの車。午前の部第2陣の方々だろう。

林道からは湯気のように水蒸気が上がっている。
IMG_5421_2014031117122590b.jpg

13:02 二上登山口(標高26m)
IMG_5422.jpg
今日も長靴でハイク開始。

頭上から積もった雪が溶けた水が、シャワーのように降り注ぐ。
IMG_5423_2014031117125107a.jpg
しまった!目出し帽持ってくれば良かった。

また下山してきた常連さんから、「お、感心感心。今月は登っているね」と褒められた(笑)

いつも沼田場状態の第4ベンチ付近も、積雪があるせいか歩き易い。
IMG_5424_2014031117131920a.jpg

13:27 岩清水付近
IMG_5425_201403111713315df.jpg
この辺りでお会いしたソロの女性から、「よっし~さんですよね!?」と声を掛けられた。
マスクもあゆむくんもしてないのによく分かりましたね??
やはり”よたよた”した歩きっぷりのせいだろうか(笑)

岩清水から先は一面雪で歩き易かった。
IMG_5426_20140311171338040.jpg

また暖かな日差しが注いでいて気持ちいい。
IMG_5427.jpg

13:37 七曲合流点(標高248m)
IMG_5428_2014031117135806e.jpg

七曲りに入ると雪は溶けていて、相変わらずぐじゃぐじゃ。
IMG_5429_20140311171429611.jpg

13:52 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_5430.jpg
ここまでで10人とすれ違う。

鞍部への下りもドロドロ。
IMG_5431.jpg
帰りはもっとひどくなりそう。。。

角原合流点付近は日が当たりにくいせいか、雪が溶けずに残っていた。
IMG_5432_20140311171458b6e.jpg

この辺りでもTS翁や常連さんたちとすれ違う。
IMG_5433_20140311171508e97.jpg

14:14 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_5434_2014031117154065f.jpg
タイムは1時間12分。前回よりいっぱい担いできた割にはほとんど変わらず。
いい天気なのでご住職も詰めておられるかと思いきや、山頂にはソロの男性だけだった。

雪化粧した福井市街。
IMG_5438.jpg
でもこの雪も明日にはほとんど消えていることだろう。

白山も純白のお姿を見せてくれていた。
IMG_5442_20140311171633bb2.jpg

白山を遥拝しながら、いただきます!
IMG_5441_20140311171611fd8.jpg
今日は風もほとんどなく、ビアが美味い。程なくM川翁を始め、3人ほど登ってこられた。

久しぶりにいっぱい担いできました(笑)
IMG_5439.jpg

今日の山めしは大好きな日清焼きそば
IMG_5440.jpg
もちろん2袋ですがなにか。

ミートボールも添えていただきます。
IMG_5446.jpg
これにご飯もあるとサイコーなんだだけどな~(笑)

酒清水から縦走してきたという単独行の男性と談笑。
この男性、徳尾コース付近のえぐれた山肌部分の話など、結構ディープな話題が多い。
もしかして。。。
尋ねてみると、U字倶楽部お気軽、里山歩きジーアイシューさんだった。

この方、福井のマイナーな山や古道、忘れ去られた峠道などを歩かれており、実はこっそり拝見して非常に参考にさせていただいている。もっとお年を召した方かと思っていたが、意外とお若い方だった。
ジーアイシューさんも時折、このブログをご覧になられて参考にされているとのこと。
いや~ ジーアイシューさんの豊富な情報量から比べたら、お恥ずかしい限りです。

すっかりマイナーな山談義に華を咲かせてしまい、気付くと15時半過ぎ。

酒清水方面にピストンされるジーアイシューさんと一緒に山頂を後にする(15:34)
IMG_5447_20140311171651377.jpg
とっても楽しかったです。またお会いしましょう!

鞍部付近の雪もだいぶ緩んでいた。
IMG_5448.jpg
慎重に降りていこう。

15:49 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_5449_20140311171710702.jpg

最悪な箇所を通り過ぎて少し気が緩んだのか、小文殊の先の坂で体勢を崩し見事に転倒。
IMG_5450.jpg
ジャケットが泥まみれになってしまった(涙)

16:01 七曲合流点(標高248m)
IMG_5452_201403111717398a3.jpg
転んだ際、ザックを泥から守ろうと半身に捻ったせいか、わき腹が痛い。

16:26 二上登山口(標高26m)
IMG_5453_2014031117174993d.jpg
下りは52分。駐車場に戻ると私の車だけだった。

再び雪化粧した文殊山だが、ぽかぽかな日差しが降り注ぎ、春の訪れは着実に進んでいるようだ。
しばらくは路面が滑り易い状況が続くので、特に下りはご注意下さい。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間12分、下り 52分、TOTAL 3時間35分
今年7回目・通算85回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

こうじ  

お疲れ様です!
よっし〜さんは文殊山にたくさん登られてますが
どのコースが好きですか??

2014/03/11 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

こうじさん こんばんは
はじめましてではなかったですか?
記憶があいまいですみません。

文殊山のお気に入りのコースですか。
う~ん 難しいですね。
普段は二上コースがほとんどなので、二上なのかもしれませんが、季節によって多少異なりますね。

これからのカタクリの時期は、大正寺(だいしょうじ)コースや四方谷(しほうだに)コースが好きですし、紅葉の頃は大村コースや酒清水(橋立)コースもいいです。
こうじさんは最近大正寺コースで登られたんですね。

メジャーコースの中であまり歩かないのは角原(つのはら)コースと南井(なおい)コースです。
理由は急登なのとあまり人と出会わないからです(笑)

他にも帆谷コースや西袋コース、半田コース、北山コースなどがありますし、古道もいくつかありますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

コチラに地図があります。
http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

2014/03/11 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ジーアイシュー  

昨日はありがとうございました。
文殊山に行けば、何時かはお会いできるだろうとは思っていましたがこんなに早くお会いできるとは・・・。

楽しいひと時を過ごせて、嬉しかったです。お話していて、豊富な知識にびっくりしました。知識がほとばしり出る、ブログの文章どおりだと感じました。また、色々教えてください。

ところで、徳尾からの道ですがやはり峠道があったと思います。反対側の青葉台のほうからこの峠に向かって道のようなものがあったのを思い出しました。今度そちらに行ったら、その道を歩いてみようと思います。それでは又お会いする日を楽しみにしております。

2014/03/12 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ジーアイシューさん こんにちは

山頂でお会いしてお話をしているうち、なんかコアなネタが出てくるので、もしかしてと思ったらやはりそうでした。
こちらこそジーアイシューさんのHPやブログには大変お世話になっています。
人があまり行かれないお山や峠を紹介していただいているので、とても参考になります。

山歩きを始めてまだ3年弱なので、知識の面ではジーアイシューさんに比べてまだまだですよ。
こちらこそこれからもいろんな山情報をご教授下さい。

また山でお会いしましょう!

2014/03/12 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

この日はすっきりと晴れて良かったですね。白山までキレイに見えます~。しかし、3月上旬の寒波の積雪が解け出し登山道は酷いことにっ!!!下りで転んでへこみますね。。。

あ、焼きそば2袋。青レンジャーも焼きそば食べたくなりました。

2014/03/13 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

この日は本当に晴天でしたが、眠くて二度寝したらお昼前でした(笑)
文殊山は積雪があったので多少マシでしたが、ひどい場所はぐちゃぐちゃでした。
転んで脇腹をひねったのか、強打したせいなのか、まだ少し痛いです。
骨折ではないようですが、転んだ当初は息をするにも痛みが走ったほどでした。

お互い気をつけましょう。

2014/03/13 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

日清やきそば 大好き!

2014/03/14 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

やっぱりみんな好きなんですねv-218
特にあのソース、絶品ですよね~
カップ麺タイプより、この袋麺タイプの方が焼きそばらしくて私も大好きなんです。

2014/03/14 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)