城山(202m)5回目

author photo

Byよっし~

2014年3月4日(火) 晴れ

文殊山を下山し、まだ13時をチョッと過ぎた時刻。
もう1座登ろうと向かったのは、城山(じょうやま)。
IMG_5354_20140304232453887.jpg
ここもすっかりご無沙汰で、前回来たのはほぼ1年前。
カタクリにはまだ少し早いが、春のお花たちに出会えるかな?
13:44  城山登山口入口(杉谷町)(標高約30m)
IMG_5355_20140304232502515.jpg
先客の車が2台停まっていた。

登ろうとしていると、ちょうど1組のご夫婦が右手の道から降りてこられた。
IMG_5356_20140304232513db9.jpg
以前コウちゃんさんが間違えて降りてこられたルートで、NeNeさんも時折ご利用されているそうだ。

初めて利用するルートだが、合流点は分かっているのでこちらからハイク開始(13:47)
IMG_5358_20140304232525084.jpg

いきなりの急登出現。
IMG_5359_2014030423253652a.jpg
本コースは谷間をなだらかに登っていくが、こちらは尾根を直登していくようだ(汗)

でも3分ほどでなだらかになる。
IMG_5360.jpg

13:52 頂上まで800m地点(標高約95m)
IMG_5362.jpg
ここで左からくる本コースと合流。

登山道に残雪はなく、路面もぬかるんでいない。
IMG_5363_20140304232630257.jpg
花が咲いていないか下を向きながら登っていく。もっとも普段も下ばかり向いていますが(笑)

14:04 二重掘切(残り400m地点)(標高約160m)
IMG_5364_20140304232641189.jpg
ここはカタクリの群生地だが、ここもまだ芽吹く前。

その代わりチョッとあわてん坊のショウジョウバカマが1輪だけ咲いていた。
IMG_5366_20140304232650f0c.jpg

14:15 城山山頂(標高202m)
IMG_5368.jpg
タイムは28分。途中下山者とすれ違ったので、山頂には誰もいなかった。

まずは登頂記念の三角点(三等・藤岩)タッチ。
IMG_5369_201403042327336e3.jpg

南側の眺望。
IMG_5370.jpg
正面のゴルフ場(杉の木台)裏手の山も経ヶ岳(麻生津)と呼ばれる。
登山口が分かりにくく一度途中まで登ったことがあるが、藪に遮られ引き返した。登るのなら雪がある時の方がいいみたい。

北側の眺望。
IMG_5373_20140304232817d2a.jpg

白山も望めたが、木が邪魔をする。
IMG_5371_20140304232746fbe.jpg
誰か切ってくれないかな~(笑)

山頂を1人じめしながら、おやつタイム。
IMG_5372_20140304232754161.jpg

さて降りるとしよう(14:32)
IMG_5374_20140304232827885.jpg

下りも目を皿の様にしながら、降りていく。
IMG_5377_20140304232846a49.jpg
なんか咲いていないかな~?

オウレン
IMG_5375.jpg
結局見つけられたのはこの1株だけだった。

14:49 頂上まで800m地点(標高約95m)
IMG_5378_201403042328586a3.jpg
下りも本コース(右)でなく、尾根ルート(直進)へ。

テニスコートの裏手にあるのは県ライフル射撃場。
IMG_5379_20140304232924b90.jpg

14:54 城山登山口入口(標高約30m)
IMG_5381_20140304232935a57.jpg
下りは22分。
カタクリが咲き誇る今月下旬頃にまた登ろう。

やっぱり、山っていいね!

城山(202m)
標高差172m
登り 28分、下り 22分、TOTAL 1時間10分
今年1回目・通算5回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

YAMA  

鯖江の経ヶ岳、登山道は2本あります。
ただ、登山口がかなりわかりにくい(^^)

2014/03/05 (Wed) 05:42 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。
もうしばらくでカタクリが咲き誇りますね。
今年は、白花何株咲くかな~。楽しみです。

2014/03/05 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

YAMAさん おはようございます。

ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきました。

YAMAさんたちは何度も登られているんですよね。
一昨年に一度麓の公園のところから登って途中までは道があったんですが、斜面に取り付く辺りから藪だらけになって断念しました。

2014/03/05 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん おはようございます。

ようやくはなきちさんたちが待ちに待った季節の到来ですね。
行きたいところが多くて頭を悩めておられるのでは?(笑)

文殊山も城山もカタクリが咲くまでにはまだ3週間ほどかかりそうですが、
私もシロバナに出会うのが今から楽しみです。
今年はシロバナを持ち帰る不届きな輩がいなければいいのですが。。。

2014/03/05 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

お久しぶりで~す。私はしゃべれなかったので人気のある文殊山などは遠慮して 静かな山ばかり行ってました。
オウレンは山頂より西側へ降りるとたくさん咲いています。シュンランもそろそろなんですが明日からの寒さで また逆戻りでしょうか?

2014/03/05 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんにちは

お声の方はまだ本調子じゃないようですね。
お仕事とはいえ、あまり無理をなさらぬように。

南居(なご)側には一度も歩いていないので、今度は縦走してみます。

せっかくの早春の使者たちも、足踏みしちゃいそうですね。

2014/03/05 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

カタクリが咲く頃間違えたルートを
確認に行って来ますね。シロバナは
朝が早いのでムリだろうなぁ~

2014/03/05 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん おはようございます。

コウちゃんさんが間違えたルート、正規ルートより急登ですが、トレースは明瞭だったので結構歩かれているみたいです。
ただ正規ルートの登山口からすぐの左側斜面もカタクリの群生地なので、帰りは正規ルートもいいかも。
山頂まで残り800m地点の看板のところを直進せず、右に降りるのが正規ルートです。

2014/03/06 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

チロル  

初めまして。
チロルと申します。

毎回楽しみに見せてもらっているので
思いっきりコメントしてみました。
実家が福井なので懐かしくて・・・
城山も過去に登りましたよ。

帰りたいな~

m(_ _)m ありがとう~

2014/03/06 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

チロルさん はじめまして
コメントありがとうございます。

福井ご出身で、今は県外にお住まいのようで。
私も高校卒業後、20年近く県外で暮らしていたので、福井のことが懐かしく思う気持ち、少しは分かります。
県外に出て初めて福井の良さが感じられますね。

城山は地元の方でも山歩きしていない人にはほとんど知られていませんが、手軽に登れてしかもカタクリの群生も素晴らしいお山ですね。
拙いブログですが、少しでも懐かしい福井のお山を感じていただけたら光栄です。

2014/03/06 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

最近は山ハシゴが定番になっていらっしゃるようで凄いです。やはり福井県の方はどえむの方が多いです。。。

文殊山には雪1つなくなっていますね。城山にはショウジョウバカマやオウレンがもう咲いているなんて~!!!今回の寒波で再び積雪して、春の訪れは足踏みしますね。

残雪期の白山いいですね~。青レンジャーも最近仕事の時間が変わったので、今年は朝早くから残雪期の白山を狙えに行けそうです!!!後はやる気のみ・・・です。。。

2014/03/08 (Sat) 10:06 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん またまたコメントありがとうございます。

すっかり早春の装いでしたが、一昨日からの名残り雪で文殊山も雪化粧し、冬に逆戻りしています。
早くカタクリがみたいですが、もう少し辛抱のようです。

白山、早く登ってみたいですね。
でもヘタレでビビリな私は踏み板のない吊り橋を渡る勇気はないので、別当出合まで除雪される5月下旬まで待つしかないです(笑)

2014/03/08 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)