戦国ロマン探訪 ~虎御前山(224m)~

author photo

Byよっし~

2014年2月24日(月) 晴れ

2座目は、R395を挟んで小谷山の南西側に位置する虎御前山(とらごぜやま)。
IMG_4837.jpg
旧湖北町と旧虎姫町(現在はいずれも長浜市)に跨る南北に細長い尾根を持つ独立丘陵で、織田信長による元亀元(1570)年からの小谷城攻略戦、所謂”元亀騒乱”においては、織田方の最前線基地としての砦が置かれた。また山名は虎御前という姫の悲運の伝説に基づくとされる。
主な登山口は旧湖北町側の北山麓と旧虎姫町側の南山麓があり、縦走することも可能。
IMG_4994_201402271953283a1.jpg
北山麓側には駐車場がないようなので、南山麓登山口のある中野集落へ。

12:36 虎御前山南山麓(中野)登山口(標高約94m)
IMG_4996_201402271953347f8.jpg
20台ぐらい駐車可能で、キレイな公衆トイレも完備。

看板の説明書きによると、「かつて長尾山と呼ばれたこの山の近くに住む”虎御前”という美しい姫が、ある長者の息子と結婚して身籠もったが、生まれてきたのは15匹の小蛇で、これを嘆いた虎御前は、とうとう深い淵に身を投げて死んでしまった。以来、いつの頃からかこの山は虎御前山と呼ばれるようになった」と謂われる。

矢合神社の石階段からハイク開始(12:38)
IMG_4997_201402271953458f6.jpg
間違いなく要らないと思うが、先ほどの教訓を生かしアイゼンを携帯(笑)

ここも階段の脇に舗装された林道があったので、途中まで車で登れるようだ。
IMG_5000_20140227195427a02.jpg

立派な注連縄が結われた大きな石鳥居。
IMG_5001_2014022719543628f.jpg

12:44 矢合神社(やわいじんじゃ)(標高約120m)
IMG_5002_20140227195446fd9.jpg
延喜式内社の論社で、古くから”八相さん”とも呼ばれる。

一旦林道に出るが、冠木門を模したゲートをくぐって登山道へ。
IMG_5003_2014022719545794b.jpg

12:47 伝 蜂屋頼隆陣地跡(標高約140m)
IMG_5005_20140227195508390.jpg
蜂屋頼隆(はちやよりたか)は信長の家臣として小谷攻めに従軍。信長没後は秀吉に仕え、天正13(1585)年に越前敦賀城主になった。

前方には先ほど登ってきた小谷山(494m)。
IMG_5007_20140227195533095.jpg

12:49 展望台(標高約135m)
IMG_5008.jpg

展望台からは伊吹山(1377m)を始め、湖東の山々がすっきり望めた。
IMG_5014_20140227195649cb7.jpg

12:50 岩屋寺(標高約128m)
IMG_5009_201402271955493a2.jpg
愛媛県にある四国八十八箇所の第四十五番札所である岩屋寺(いわやじ)の末寺のようだ。
本寺はお遍路で1度寄ったことがある。

さらに進んでいくと、前方に大きな建物が見え、手前には杉玉が吊るされている。
IMG_5010.jpg

酒造りに関連があるのかと思いきや、「虎御前山キャンプ場閉館記念」とある。
IMG_5011_20140227195613a28.jpg
おいおい、閉館記念って。。。

12:52 滋賀県立虎御前山教育キャンプ場(閉鎖)(標高約145m)
IMG_5012_2014022719563858c.jpg
このキャンプ場、15年前(1999年)に5億2200万円をかけて建設。約1万坪の広大な敷地の中にキャンプ場やバンガロー、多目的棟などがある立派な施設で、年間2500人前後が利用していたが、残念ながら昨年11月に閉鎖されてしまった。

閉鎖の理由は財政上の理由からのようだが、まだまだ充分使えそう。
IMG_5013.jpg
県は地元長浜市に移管するよう打診したが、市も財政上の理由で拒否し廃止が決定。
この春に約5000万円をかけて解体されるそうだ。
どこの自治体も財政が厳しいのは分かるが、まだ充分使えるのにもかかわらず壊してしまうのは本当にもったいない。また維持費がかかるのは計画当初から分かり切ったことだろうし、民間の活力を生かすとかもっと他の道はなかったのだろうか?
日本のハコモノ行政の問題が凝縮されていると思う。

12:54 林道ゲート
IMG_5015.jpg
ここから先は携帯会社の関係車両以外、一般車両は進入禁止。

舗装されているが、いやらしい傾斜の道を登っていく。
IMG_5016.jpg

正直、このコースで一番キツかった(笑)
IMG_5017_20140227195744d7b.jpg

13:02 NTT鉄塔(標高約203m)
IMG_5019.jpg
ここで車道は終わり、ようやくハイキングコースらしい道となる。

13:03 伝 滝川一益陣地跡(標高約204m)
IMG_5020.jpg
滝川一益は織田家四天王の一人で、小谷攻めの後は東部方面軍として武田討伐などに功績をあげた。

稜線をゆるやかに登っていく
IMG_5023_20140227195829e6a.jpg

13:07 伝 堀秀政陣跡(標高約210m)
IMG_5024_20140227195858397.jpg
堀秀政は普請奉行など行政職として力を発揮しただけでなく、武将としても山﨑の合戦や北ノ庄攻めなどで功績を上げ、越前北ノ庄18万石の城主となった。

残雪は全くなかったが、風が出てきて顔が冷たい。
IMG_5025.jpg
しまった! 目出し帽も持ってくるべきだった(笑)

13:11 伝 織田信長陣地跡(標高約220m)
IMG_5030_20140227195941275.jpg
虎御前山で一番大きい曲輪で、北・東・西の三方が切りたった崖で防御されている。

私製の山頂表示板があり、ここが山頂かなと思ったが、
IMG_5028_201402271959311ca.jpg

まだ先の方が若干高く見えるので、先に進む。
IMG_5031.jpg
なおこの先の傾斜にある手摺は手作り感ありありで、結構グラグラ揺れた(笑)

信長馬場
IMG_5032.jpg

13:17 虎御前山山頂(伝 木下秀吉陣地跡)(標高約224m)
IMG_5033.jpg
登りは39分。

ここにも3つほど私製の表示板があり、おそらくここが山頂。
IMG_5036.jpg
伝織田信長陣地跡を山頂とする説もあるが、今回ここを山頂としました。

三角点かと思いきや、十字の溝の位置が違う。多分境界杭かなにかなのだろう。
IMG_5038_20140227200127f1c.jpg

後で分かったが、虎御前山の三角点(三等・中野)は山頂ではなく、滝川一益陣跡付近にあるようだ。
IMG_5039_20140227200139f4b.jpg
とりあえずこの杭にタッチしておいた(笑)

この先伝柴田勝家陣地跡を経て、北山麓登山口へと下っていけるが、
IMG_5040_20140227200150a39.jpg
もう1座登りたいので、縦走せず引き返すことにする(13:22)

ここが旧湖北町と旧虎姫町の町境だったようだ。
IMG_5041_20140227200201af2.jpg
合併で昔からの町名が失われ、地名の位置関係が分かりにくくなったと思う。

全般的になだらかな山なので、積雪期に歩くのも楽しいかも。
IMG_5042_20140227200212cf5.jpg

13:33 NTT鉄塔(標高約203m)
IMG_5043.jpg

登りの際にも気になったのが、このビニールロープ。
IMG_5044.jpg
最初歩いて良い場所といけない場所を分けているのかなと思いきや、等高線のように傾斜に沿って張り巡らさられている。でも等高線にしては間隔が狭い感じもするが??

13:39 林道ゲート
IMG_5045_20140227200259db4.jpg

下りは右側の林道へ
IMG_5046_20140227200308345.jpg

てっきり矢合神社側に下っていくのだと思いきや、なんか方向が違う。
IMG_5047.jpg

13:47 林道入口(標高約92m)
IMG_5048_20140227200338226.jpg
どうやら登山口より400mほど北に降りてしまったようだ(笑)

13:51 虎御前山南山麓(中野)登山口(標高約94m)
IMG_5049.jpg
下りは29分。さぁ、もう1座いくぞ!

今回歩いたコース。
IMG_4998-001.jpg

ゆっくり歩いても1時間チョッとと手軽に登れる里山で、登山道も整備されている。
是非、次回の”寅年(=2021年)”にもまた登ってみよう!

やっぱり、山っていいね!

虎御前山(224m)(南山麓ルート)
標高差130m
登り 39分、下り 29分、TOTAL 1時間15分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)