2014年2月22日(土) 曇りのち晴れ

そろそろ雪山シーズンも終了の雰囲気。本当に今年は雪が少ない。
シーズンが終了する前に、是非ともこの山に登っておこう!

富士写ヶ岳(942m)
IMG_4791.jpg
福井-石川県境にある山で、昨年の5月に大内コースから1度登っている。
この時期は大内コースに至る旧R364が冬季閉鎖中なので、ほとんどの方が我谷コース(わがだに)を利用。
我谷コースの方が大内コースより距離が長いので急登箇所は少ないようだが、標高が100mほど低いので標高差は約800m(汗)
少し気合を入れないと返り討ちに逢いそうなので、これまでなかなか足が向かなかった。
竹田から石川県に入り、我谷ダムへ。
IMG_4754_201402221843593f7.jpg

このダム湖のほとりに登山口がある。
IMG_4757_201402221844312a7.jpg

残念ながら駐車場はないので、路肩の広くなった箇所に路註させていただく。
IMG_4756_201402221844144f8.jpg
土曜日ということもあって、先客が7台停まっていた。

9:28 富士写ヶ岳我谷コース登山口(標高約156m)
IMG_4759_20140222184439563.jpg
無雪期の標準タイムは2時間だが、積雪期はだいたい2時間半から3時間が標準のようだ。
今日の目標タイムは、自分の亀足を考慮して4時間と言いたいところだが、頑張って3時間半に設定。
多分無理だと思うが。。。

まずは名物の赤い吊り橋を渡って対岸へ。
IMG_4761_201402221845258ce.jpg
かなりしっかりした造りで、私が歩いても全然揺れませんでした(笑)

ダム湖の水も少なめ。やはり雪が少ないせいだろうか?
IMG_4760_201402221845142b9.jpg

左手前方に山容が見えるが、富士写ヶ岳はあのさらに向こうのようだ。
IMG_4762_20140222184530379.jpg

吊り橋を渡りきったら、右へ。
IMG_4763.jpg

林道を歩いていく。
IMG_4764_201402221845465d8.jpg

1分ほどで林道と別れ、登山道へ。
IMG_4766_201402221920290d7.jpg

”あゆむくん”は持参したが、トレースがしっかりあるのでツボ足で進んでいく。
IMG_4767_20140222192036cf3.jpg

出だしの急登はまずまずの調子。
IMG_4769_2014022219204449f.jpg

15分ほどで急登終了。
IMG_4770_20140222192054611.jpg

山頂はまだまだ先。ふう~
IMG_4773_20140222192157777.jpg

前方に鉄塔が見えてきた。
IMG_4774_20140222192203cb5.jpg

10:03 鉄塔(標高約325m)
IMG_4775_201402221922137e2.jpg
立ったまま軽く息を整え先に進む。

この付近で後続のハイカーの足音が聞こえてきたので道を譲る。
IMG_4776_20140222192222085.jpg
すると単独行の男性から、「ブログやっている方ですよね!?」と声をかけられる。
ザックに付けた”あゆむくん”で分かったそうだ。

同じ福井から来られたピーさんというこの方、このブログで”あゆむくん”を知って購入。
IMG_4777_201402221922308c2.jpg
今日がその初めてのハイクだそうだ。”あゆむくん”売れてますね。山研工業さん、なんかくれるかな?(笑)

先行されたピーさん、あっという間に見えなくなってしまった。
IMG_4778_20140222192305a65.jpg

次第に路面に新雪が増え、ツボ足だとズルっと滑り易くなってきた。
IMG_4781_201402221923113d0.jpg

10:40 小リス平付近
IMG_4783_20140222192321f99.jpg

ここで”あゆむくん”の装着を兼ねて小休止。
IMG_4784_201402221923253ad.jpg

”あゆむくん”のおかげで、快調に進んでいく。
IMG_4785_20140222192337e2e.jpg

路面に”あゆむくん”の跡が出てきた。ピーさんも履かれたようだ。
IMG_4786_20140222192357c55.jpg

雪はすっかり落ちていて、裸の木々ばかり。
IMG_4788.jpg
今日は樹氷は見られないのかな?

予報通り、日差しが出てきた。
IMG_4790_201402221924169c9.jpg
今日は午前は曇りだが、午後からは晴れの予報。先行者のトレースをちゃっかり利用させていただき、晴れた山頂を目指す作戦だ(笑)

ブナ林に入っても樹氷は見られず。
IMG_4792_20140222192426031.jpg

ヤセ尾根に差しかかる。
IMG_4793.jpg
危険な箇所はないが、右側には雪庇、左側は急斜面なので慎重に。

ここは視界が開けるので、福井平野が望める。
IMG_4795.jpg

ようやく富士写ヶ岳山頂も見えてきたが、まだまだかかりそう。
IMG_4794_20140222192514d5c.jpg

この辺りで続々と下山者とすれ違い始める。
IMG_4796_201402221925254f5.jpg
トレースありがとうございます(笑)

山頂に近くなるにつれ、ようやく樹氷が出てくる。
IMG_4799.jpg

小さいながらもエビのしっぽも見られた。
IMG_4797.jpg

最後の直登は一番長く、一番急で息も上がりまくり。
IMG_4802_20140222192623f4d.jpg

あれが山頂か!?
IMG_4803.jpg

ここは前峰との鞍部で、山頂はもう少し先だった Orz
IMG_4804_2014022219263984d.jpg

今度こそ、山頂だよね。お願い!
IMG_4805.jpg

12:44 富士写ヶ岳山頂(標高942m)
IMG_4806_20140222192650da1.jpg
タイムは3時間16分と目標タイムをクリア。山頂には、ピーさんと4人組のグループがおられた。

風はほとんどなかったが、全体的に雲っていて眺望はイマイチ。
IMG_4809_201402221927325a6.jpg

白山も遥拝できなかった。残念。
IMG_4808_20140222192728aa3.jpg

カップ麺やストーブも持ってきたが、面倒なのでいなりずしのみ。
IMG_4810_20140222192739268.jpg

お抹茶でと思ったデザートも水と一緒にいただく。
IMG_4811_20140222192744c4b.jpg

ピーさんは山歴まだ1年もたっていないそうだが、もう冬の富士写ヶ岳に登られるとはスゴイ!
IMG_4807_20140222192724817.jpg
また山でお会いしましょう!

ピーさんと入れ替えで登ってこられたソロの男性。
IMG_4815_201402221929554ab.jpg
chari-zoさんというこの方も福井の方で、ブログやヤマレコをされていて、このブログをご存知だった。

だんだん雲が取れてきた。
IMG_4817_20140222193000858.jpg

お~ あれは文殊山
IMG_4814_20140222192949a58.jpg

写真では分かりにくいが、南丈競山の避難小屋もはっきり望めた。
IMG_4818.jpg

名残り惜しいがそろそろ降りよう(13:32)
IMG_4819_2014022219301207f.jpg

山頂直下の直登箇所は急なので要注意、って言っている尻からコケてしまう。
IMG_4820.jpg
そしてコケると強制的に尻セード状態。 お~ 楽しいけど、誰か止めて~
しかもその尻セード状態を、chari-zoさんに激写されていた(笑)

ヤセ尾根に差しかかる頃には、青空が広がる。
IMG_4821_20140222193120e67.jpg
もう少し山頂に居ても良かったかな?

この付近で先に降りていかれた4人組に追いつく。お先に~
IMG_4822_20140222193130552.jpg

14:37 鉄塔(標高約325m)
IMG_4823_20140222193138d01.jpg
登山口まで20分ほどだが、ここで小休止。

最後の急坂になると、ダム湖が見えてきた。
IMG_4824_20140222193148f02.jpg
まだ滑り易い箇所があるので、”あゆむくん”を履いたまま降りていく。

ようやく吊り橋まで戻ってきた。
IMG_4826.jpg

15:10 富士写ヶ岳我谷コース登山口(標高約156m)
IMG_4827.jpg
下りは1時間38分。

帰りに丸岡温泉たけくらべに立ち寄り、汗を流す。
IMG_4832_20140222193318a7e.jpg
帰る際、顔見知りの女性とバッタリ。どこに行っていたのか尋ねられたので富士写ヶ岳と答えると、
「私たちもよ。 あ~あ、あのデストロイヤーの!」
先ほどの4人組の中におられたようで、私が目出し帽を被っていたので分からなかったようだ(笑)

今回はトレースがしっかりしていたので、迷うことなく登ることができた。
今度はシャクナゲのシーズンにまた来よう!

やっぱり、山っていいね!

富士写ヶ岳(942m)(我谷コース)
標高差786m
登り 3時間16分、下り 1時間38分、TOTAL 5時間42分
今年1回目・通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/368-c36bd438