”あゆむくん”で医王山(白兀山)

author photo

Byよっし~

2014年2月11日(火・祝) 晴れ

体調もすっかり回復したので、今日はがっつり雪山ハイクをすべく石川県のこのお山へ。

医王山(いおうぜん)
IMG_4643_20140211205407045.jpg
昨年の9月に一度登っているが、積雪期は今回が初めて。
今日はイイ天気のようだし、このところの積雪で新雪も期待できそう。わくわく。
高速で金沢市に入り、山側環状で医王山方面へ。

県道209を登っていくと、同じ方向に向かう車が多数。
IMG_4625_201402112052015b4.jpg
もしかしてこの車、全部登山する方なのかな(汗)

私以外の車は全てスキー場に向かう方だった(笑)
IMG_4626_20140211205208540.jpg

9:37 見上峠(見上コース登山口)(標高約403m)
IMG_4631.jpg
峠の駐車場は既に満車だったので、めいっぱい路肩に寄せて駐車。

前回はこの看板横の登山道から登ったが、トレースはなし。
IMG_4633_20140211205223cbb.jpg
どうやら林道を歩いていくみたいだ

”あゆむくん”をザックに付けて、長靴でハイク開始(9:43)
IMG_4636_20140211205231fc1.jpg

しっかり踏み固められたトレースがあり、ツボ足でもノープロブレム。
IMG_4637.jpg

10:02 医王の里(標高約523m)
IMG_4638.jpg
ルートが違うが、19分と前回とほぼ同じ。

菅池も雪で埋まっていた。
IMG_4639.jpg
柵等がないので誤って進入しないように。

2箇所ほどショートカットする場所があったが、ほとんど緩やかな林道なので歩き易い。
IMG_4640.jpg

前方に白兀山(しろはげやま)(896m)が見えてきた。
IMG_4642_2014021120533090c.jpg

10:36 西尾平(標高約637m)
IMG_4645.jpg
ここまで53分と前回とほぼ同じペース。ここで立ったまま小休止。

無雪期は壁のない休憩所だったが、この時期は壁が取り付けられて避難小屋になっている。
IMG_4645.jpg

まだツボ足の方も多かったが、人よりちょっぴり重い私はここで”あゆむくん”を装着(笑)
IMG_4649_20140211205427f67.jpg

登山道にもトレースが続いていたが、引き続き林道へ(10:44)
IMG_4648_20140211205421fa9.jpg

”あゆむくん”のおかげで、快調に進んでいく。
IMG_4651_20140211205433c6a.jpg

11:07 しがらくび(標高約707m)
IMG_4652.jpg
左へ進むと登山道に合流し白兀山へ至るのだが、先行者はみな林道へ進んでいくので私も後に続く。
この選択が後で後悔することになるのだが。。。

しがらくびを過ぎると林道の積雪が増え、しかもあまり圧雪されていない。
IMG_4653_20140211205515163.jpg
先行した女性グループはすたすた進んでいくが、私は20㎝近くゴボるのでどんどん遅れていく。

この辺りは気温が上がると雪崩が起こるらしいので注意。
IMG_4655_2014021120552201c.jpg

白兀山にとりつけそうなトレースもなく、通り過ぎてしまった。
IMG_4657_20140211205528db3.jpg

山頂をズームしてみると、登山者の姿。
IMG_4658.jpg
こんなことなら素直に直登ルートに行けば良かったかも。

ようやく前方に夕霧峠のヒュッテが見えてきた。
IMG_4660.jpg

勾配は全然キツくないのだが、ゴボりまくるのでほとんどラッセル状態。キツい。。。
IMG_4661_2014021120560064b.jpg

ヒュッテ直下のショートカット部分では両足とも股付近まで埋まってしまい、下山者に笑われた。
IMG_4662_20140211205605f31.jpg

12:35 夕霧峠(菱広峠)(標高約845m)
IMG_4663_2014021120561125d.jpg
開始から2時間52分。しがらくびから1時間半もかかってしまった。
すっかりシャリバテなので、ヒュッテ1階の休憩所で昼食にしよう。
ちょうど白兀山から降りて来られた3人組のグループとご一緒になる。

今日の山めしは鍋焼きうどん。
IMG_4666_20140211205640c01.jpg
もちろん、もう1玉食べました(笑)

3人組は何を食べるのかと思いきや、なんとチーズフォンデュ!!
IMG_4664_201402112056180ec.jpg
私も以前文殊山でやったことがあるが、こんなところでお目にかかるとは。。。

私も少しご相伴に預かる。
IMG_4667_20140211205646566.jpg
アツアツのチーズがとろけてまいう~ ごちそうさまでした。

南砺市から来られた3人組は、スキー場のゴンドラ(900円)で夕霧峠まで登ってこられたそうだ。
IMG_4668_20140211205651f88.jpg
へ~ そういう裏技があるんですね(笑)

さぁ、どうしよう? 白兀山(896m)に行くか、それともここで引き返し林道を下るか?
IMG_4672_20140211205656714.jpg
着いた直後はここで引き返そうと思ったほどバテていたが、エネルギーを補給したので体力は回復。

せっかくここまで登ってきたんだし、もう少し頑張ってみよう(13:24)
IMG_4676.jpg

白兀山へのトレースは林道より締まっており、ほとんどゴボらない。
IMG_4677_20140211205744528.jpg
またエネルギーが充填されたことで、足取りも復活。

背後のスキー場(イオックス・アローザ)から歓声が聞こえてくる。
IMG_4678.jpg

何より私に元気をくれたのは見事な樹氷
IMG_4680_2014021120575894e.jpg

もし白兀山に先に寄っていたら、おそらく夕霧峠には向かわずピストンしていたに違いない。
IMG_4681.jpg

この素晴らしい樹氷が見れて、林道での苦闘もすっかり忘れてしまいそう。
IMG_4682_20140211205832201.jpg

無雪期はトラバース気味のルートだが、この時期は小ピークを幾つか越えながらの稜線歩きとなる。
IMG_4684.jpg

13:49 蛇尾山山頂(だおやま)(標高920m)
IMG_4685_201402112058597fc.jpg

手前のピークは多分、騙しピークなんだろうな。。。
IMG_4686_201402112059061ee.jpg

やっぱり、そうでした(笑)
IMG_4688_20140211205941f75.jpg

これを登り切れば白兀山山頂のはず。お願い!
IMG_4689_201402112059473e6.jpg

14:11 白兀山山頂(しらはげやま)(標高896m)
IMG_4690_201402112059529b3.jpg
夕霧峠から47分。1時間以上覚悟していたが意外と早く登れた。山頂には先客が1人だけ。

前回あった標識やお地蔵様は雪の下。

展望台の手すりが出ているだけなので、3m以上の積雪があるようだ。

山頂からは金沢市街や砺波平野が望めたが、
IMG_4693.jpg

遠くの山々は雲がかかっていてほとんど見えず。
IMG_4692.jpg

残念ながら白山も遥拝できなかった。
IMG_4694_2014021121003001a.jpg

名残惜しいが下山する(14:23)
IMG_4695_20140211210035836.jpg

14:29 前峰(標高約881m)
IMG_4696_20140211210041e07.jpg
”前山”と称する方も多いが、ここに居た方の話では前山はしがらくびの手前にある山のことだそうだ。

ここからは急坂を下っていく。
IMG_4698_20140211210049a17.jpg
傾斜も急で、樹氷もだいぶ溶けており、夕霧峠経由で大正解だった(笑)

14:48 しがらくび(標高約707m)
IMG_4699_2014021121005857f.jpg

登山道にもトレースが続いていたが、林道へ。
IMG_4700_20140211210154b40.jpg

後はなだらかな林道を下っていくだけ。
IMG_4701_201402112102019f3.jpg

ガードレールがあんな下にあるということは、2m近い積雪。
IMG_4702.jpg

15:02 西尾平(標高約637m)
IMG_4704_20140211210215172.jpg
”あゆむくん”は外さず立ったまま小休止。前峰で会った単独行の男性は登山道へ降りていかれた。

15:25 医王の里(標高約523m)
IMG_4705.jpg

朝より路面が締まっているようで、軽快に下っていく。
IMG_4706.jpg
この時間でも大きなザックを背負って登っていく方も。小屋泊まりなのかな?

15:41 見上峠(見上コース登山口)(標高約403m)
IMG_4707_201402112103063f3.jpg
下りは1時間18分。

冷え切った身体を暖めるべく、峠にある喫茶店(ビタルコーヒー)へ。
IMG_4708_20140211210313c8d.jpg

店内にはコーヒーのいい香りが充満していて、とっても美味しかった。
IMG_4710.jpg

登りの林道ではミスったと後悔したが、素晴らしい樹氷に出遭うことができて結果オーライ。
ただ緩めの雪面では、”あゆむくん”があまり機能しなかった。
もっともこれは私の体重が重過ぎるせいなのだが。。。 やっぱり痩せよう!(笑)

やっぱり、山っていいね!

白兀山(896m)・蛇尾山(920m)(見上コース)
標高差517m
登り 3時間39分、下り 1時間18分、TOTAL 6時間4分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

よっしー  

こんにちはー
自宅周辺にはほとんど雪がなく道路も乾いた状態だし連れも負傷中なので山には行かなかったのですが、医王山!樹氷がいいですね~
とっても行きたくなりました。

あゆむくんでも両足ごぼっちゃうんですね(笑)
気をつけねば・・・

2014/02/12 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

医王山、夕霧峠から白兀山までの稜線はサイコーでした。
あれほどの樹氷を見たのは今年初めてかも。

医王山は登山口もそこそこ標高があるせいか、スタートからずっと雪面で地面が露出した箇所はありませんでした。
k-ecoさんが負傷中で難しいかもしれませんが、是非おススメします。

私の場合、よっしーさんの1.5倍近い体重なので、仕方ないですね。
あゆむくんは悪くありません(笑)

2014/02/12 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。
よっし~さんは、医王山でしたか?私達も雪のない時に登った事があります。

あゆむ君を装着して両足が股付近までゴボったとは大笑いです。(ゴメン)
でも、天気が良かったようで良かったですね。
私達は富士写ケ岳でした。天気予報が晴れだったので出かけましたが、風が凄くて冷たく上へ行くほど雪の量が増えてきて山頂手前で断念しました。風でザックにさしたペットボトルのお茶が凍ったのにはビックリしました。
そうそう、あゆむ君を初めて装着しましたよ。しばらくは快調だったのですが、急登では滑って使いずらかったので結局、外してツボ足に逆戻りでした。(笑)少し練習をしないとダメですね。

2014/02/12 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

^^;
よっし~も行ってたんだ
toshiは8時前ぐらいからスタートしました
先導は金沢のsyutoさんにお願いして白兀山まで
帰りに西山で白山のアーベントロートを満喫

何ですれ違わなかったのかブログでよぉ~く判りましたよ
またお会いできるといいですねぇ

2014/02/12 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

はなきちさんたちは富士写ヶ岳だったんですね。
私も医王山にしようか、富士写ヶ岳にしようか迷ったんですが、前者になりました。

本当にこの日は晴れていましたが、寒かったですね。
私も夕霧峠~白兀山の稜線で、あまりに寒いので目出し帽を被っていたんですが、汗が凍ってマスクがバリバリになっちゃいました(笑)

あゆむくん、初体験おめでとうございます。
急登箇所では爪が垂直に刺さるような足運びにすると、滑りにくいですよ。
私は林道を一歩進むごとに大穴が開いてしまい、往生しました(笑)

2014/02/12 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

実はtoshiさんのヤマレコでこの日に計画されているのを知っていたので、もしかするとお会いできるかなと期待したんですが、登山開始が遅かったのとコースが違ったのでお会いできませんでしたね。

予定では白兀山に先に向かうはずだったんですが、林道にトレースがあったのと、先行者がみな進んでいくのと、エグそうな直登を見て林道に進んでしまいました。
でもそのおかげで、見事な樹氷を見ることができて良かったです。

2014/02/12 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

しまった^^;
訂正です
よっし~ → よっし~さん
失礼しました<m(__)m>

2014/02/12 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

いえいえ、全然構いませんよ。

2014/02/12 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

キョリが長かったみたいですが、樹氷が
綺麗でいい時に登りましたね。
僕は何年も前から今だ未踏です。

福井にもこんな林道あるといいんですがね
んんん・・・高い所で・・・九頭竜ダム辺りに
ないかなぁ~。???

2014/02/12 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

冬の医王山、とっても良かったです。
特に夕霧峠から白兀山の樹氷は、実物は写真以上にキレイで感動しました。
夕霧峠まで往復約12kmですが、コウちゃんさんなら4時間ほどでいけるのではないでしょうか。


> 福井にもこんな林道あるといいんですがね
> んんん・・・高い所で・・・九頭竜ダム辺りにないかなぁ~。???

奥越辺りでこんな林道と言えば、法恩寺林道や加越国境の高平山(1091m)やみつまた山(1060m)近くの岩屋林道(最高所865m)ぐらいじゃないでしょうかね?
また岩屋林道と繋がっている河内南谷林道(坂井市龍ヶ鼻~加賀市真砂)は、石川県側は全面舗装されているそうですよ。

あと山頂のすぐ近くまで林道のある山といえば、少し足を伸ばして福井市の国見岳(656m)や池田町の部子山(1464m)などがありますね。

ただこの時期はいずれも他のハイカーはまずいないでしょうね(笑)

2014/02/13 (Thu) 03:23 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

雪多い~!

よっし~さん、こんばんわ。

医王山に行かれたんですね。金沢市内には雪がほとんどないのに、医王山にはやはりもの凄い雪があるんですね~。さすがスキー場。。。

以前青レンジャーは何もつけずに歩いて、医王の里あたりで腰まで埋まった経験があります。。。それと同等の積雪量です。。。

この日の朝は、医王山がすっきりキレイに見えたので、きっと頂上からは立山連峰が見えたのでは!!!と思いましたが、残念でしたね。

冬の医王山は、林道のトレースからお山に向かうルートに外れる勇気が必要ですね。。。

2014/02/17 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 雪多い~!

山ガールの青レンジャーさん おはようございます

お膝元の医王山に登ってきました。
しがらくびまでは快適に林道を歩けたんですが、そこから夕霧峠まではあゆむくんを履いているにもかかわらず太腿近くまでゴボりまくり、「天は我を見放したか!」と八甲田山の雪中行軍ばり(←古っ!)でした。
先を進んだおねーさまたちはスタスタ進んでいたので、やっぱり体重のせいですね(笑)

もう少し早ければ、立山も見えたかもしれませんね。
2時間ほど早く出発されたブロ友の方は白山が見えたそうですから。

金沢の中心街から目と鼻の先にこんな素敵なお山がある青レンジャーさんがうらやましいです。

2014/02/18 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)