山バカさんだけの鞍掛山(477m)

author photo

Byよっし~

2014年2月8日(土) 雪

昨日まではほとんど雪のなかった福井だが、起きると一面の雪景色
やったー! うれしいー!
でもこの雪だと山頂で食事するのは小屋がないとちょっと厳しい。
また先週の伊吹山リベンジハイクの疲れはほぼ取れたが、今日はやや軽めのリハビリハイクという訳で、久しぶりにこの山をチョイス。

鞍掛山(477m)
IMG_4574_201402081914163c8.jpg
お隣石川県にある山で、昨年の2月に一度登ったことがある。
福井の鬼ヶ岳(533m)に似たこの山は、山頂近くには避難小屋もあり、365日雨でも雪でも誰か登っている。今日もいっぱい登っているんだろうな。。。
1年ぶりだが道に迷うことなく、登山口のある滝ヶ原方面へ。
IMG_4566_2014020819125648d.jpg
吹雪のせいか鞍掛山の山容は全く見えず。

林道には先行車の轍。
IMG_4567_2014020819130222a.jpg
良かった、私だけじゃなさそうだ。

9:37 第1駐車場(標高約97m)
IMG_4568_20140208191310e67.jpg
土曜日なのでいっぱいいるかと思いきや、予想に反して先行車は2台のみ。どうしたんだろ?

9:42 西ノ谷・中ノ谷登山口(標高約105m・頂上まで1.6km)
IMG_4569.jpg
左の中ノ谷コースにはトレースがなかったので、今回も右の西ノ谷コースへ。

今日は長靴をチョイス。念のためあゆむくんも持ってきた。
IMG_4570.jpg

序盤の積雪は10~15cmぐらい。
IMG_4571_20140208191358459.jpg
雪質も北陸には珍しいサラサラの粉雪なので、ツボ足でもノープロブレム。

9:56 頂上まで1.2km
IMG_4572.jpg
今日は意識的にゆっくり歩いているが、意外と調子がいい。

10:05 頂上まで1.0km
IMG_4574_201402081914163c8.jpg

二度目の急登にさしかかるが、今日は特にキツく感じない。
IMG_4575_2014020819142201d.jpg

10:16 舟見平(標高約296m・頂上まで800m)
IMG_4576.jpg
ここまで34分。前回より10分遅いペースだが、足取りは快調。

本来ならここから鞍掛山山頂が望めるのだが、吹雪で何も見えず。
IMG_4577_201402081916078cd.jpg
軽く息を整え出発。

10:24 頂上まで700m
IMG_4578_2014020819161649b.jpg
雪が激しくなってきて、後続の登山者の気配も全くなし。こんな日に登るのは山バカさんだけなのかな?(笑)

鞍掛山一番の急登にさしかかる。
IMG_4582.jpg
確かにキツいけど、先週の伊吹山から比べると全然余裕。

急登を登りきると、ようやく前方に山頂が見えてきた。
IMG_4583.jpg

10:47 頂上まで300m
IMG_4585.jpg
ここを過ぎると最後の急登。降雪も増えて、先行者のトレースもわかりにくくなってきた。

さすがにこの辺りになると足取りが重くなってきた。
IMG_4587_20140208191812287.jpg
また体勢を維持しようとロープや枝を掴むと、頭上から粉雪爆弾が炸裂(笑)

急登が終わり頂上直下のつづら折れになるが、ガス欠でバテバテ。
IMG_4589_2014020819181971a.jpg

11:22 鞍掛山山頂(標高477m)
IMG_4590.jpg
タイムは1時間40分。ゆっくり歩いたとはいえ、前回より30分以上遅れてしまった。

登頂記念の三角点(二等・鞍掛山)タッチ。
IMG_4591_201402081918302ea.jpg

山頂には誰もおらず、中ノ谷コースへのトレースもなし。
IMG_4593.jpg

ひと息いれた後、避難小屋へ向かう(11:30)
IMG_4594_20140208191911031.jpg

小屋が見えてきた。
IMG_4595_20140208191919ca6.jpg
もしかして今日も居られるかな。。。

11:33 鞍掛山避難小屋(標高約446m)
IMG_4596_20140208191926f0a.jpg
入口には前回なかった切り文字があった。後で伺ったところ、最近常連さんが付けられたそうだ。

中に入ると予想通り、先行者が2人。 あっ、やっぱり居られた! とくさんだ!
前回、ここで大きな鍋でとり野菜みそ鍋をされていた方で、とくさんも私のことを覚えてくれていた。
そればかりか、「先週は伊吹山リベンジ、お疲れさん!」とこのブログを時折チェックしていただいているそうだ。ありがとうございます(笑)

とくさんたちはバーベキューコンロで宴会中。
IMG_4597_20140208191934014.jpg
木炭は先日とくさんが10kg背負ってこられたそうだ。ご苦労さまです。

もう1人の常連さんから、焼きたての草餅をいただく。
IMG_4598_201402081919395ec.jpg
ありがとうございます。アツアツでとっても美味しかったです。

とくさんの山めしは、ブナしめじの酒蒸し。
IMG_4609_20140208192038e4d.jpg
あれ? 今日はえらく控えめですね(笑)

私も負けじと山めしにしよう!

今日の山めしは山の大人様ランチ
IMG_4608.jpg
詳しくは山めしにて。

食後は3人で山談義に華が咲く。
とくさんからの情報では、今年の春頃に建替えのためこの小屋が解体されてしまうとのこと。
新しい小屋は、現在の2倍ほどの大きさのログハウスになるらしい。
個人的には独特の雰囲気のある現在の小屋の方が味があっていいのだが。。。

またそろそろ小屋番を変わってくれる後継者(40代以下希望)を募集中だそうです(笑)

2時間近く居たが誰も登ってこなく、外では深々と雪が降り続く。
やっぱり、こんな天気の日に登っているのは我々山バカだけなんだ(笑)

とくさんはもう少し小屋に居られるとのことなので、もう1人の方と降りることにする(13:18)
IMG_4610.jpg
またお会いしましょう!

行者岩コースにもトレースが無かったので、西ノ谷コースをピストン。
IMG_4611.jpg

ただ山頂には寄らず、とくさんに教えていただいたショートカット路へ。
IMG_4612_2014020819211355a.jpg

とくさんが付けたトレースがあったが、左手は急斜面で幅が狭いので慎重に進む。
IMG_4614_20140208192123605.jpg

つづら折れの合流点で追いついてこられた常連さんに道を譲る。
IMG_4615.jpg

急坂はより慎重に。
IMG_4616.jpg
3回ほどコケました(笑)

この4時間ほどの間に20㎝以上積雪しており、ツボ足だと足を取られる。
IMG_4617_2014020819220441b.jpg

13:51 舟見平(標高約296m・登山口まで800m)
IMG_4618.jpg
ここであゆむくんを履こうかとも思ったが、面倒くさいのでそのまま降りていく。

ツボ足なので急坂ではアイゼンを付けた常連さんにぶっち切られるが、
IMG_4619_20140208192219c4d.jpg

やや緩やかになるとようやく追いつけた。
IMG_4620_20140208192227b8d.jpg

14:14 西ノ谷・中ノ谷登山口(標高約105m)
IMG_4621_20140208192236e6c.jpg
下りは56分。明日はワカンが必要になるかも。

駐車場に戻っても我々の3台のままだった(笑)
IMG_4622_2014020819225055f.jpg

下山後は山中温泉で暖まってから帰宅。
IMG_4624_20140208192257be6.jpg

ずっと吹雪で山頂からの眺望はなかったが、ふかふかの新雪ハイクを堪能。
小屋での楽しい時間も過ごすことができて大満足。
また是非登ろう! でも雪道の鞍掛山しかまだ知らないんだよな(笑)

やっぱり、山っていいね!

鞍掛山(477m)
標高差372m
登り 1時間40分、下り 56分、TOTAL 4時間41分
今年1回目・通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

はなきち二人  

よっし~さん、おはようございます。
雪の鞍掛山も良さそうですね。どうせなら目の前に白山の見える良い天気だと、なおいいけどね。

私達も鞍掛山は家からわりと近く、急登もあり短時間で登れて、トレーニングにはもってこいの山なのでよく行く山です。
ミツバツツジの頃は綺麗ですよ。お勧めです。

2014/02/09 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

JH9IRL  

ツボ足での往復、お疲れ様でした。

常連さんとの再開に山飯と、楽しい時間を持てましたね。
うらやましい!
この冬、何とか時間を作って、鞍掛山へ行きたいと思っています。
避難小屋が解体されない前に。。。。
そして、新しい避難小屋が完成したら再び。。。
避難小屋情報、ありがとうございました。

2014/02/09 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

鞍掛山は本当にイイお山ですね。
急登がある割には手軽に登れて、しかもコースバリエーションも豊富。
近くにあれば毎月登ってしまいますね。

ミツバツツジの頃ですか。メモメモ(笑)

2014/02/09 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ツボ足での往復、お疲れ様でした。

JH9IRLさん こんにちは

今年の登りたい山にピックアップされてましたね。
今日あたり新雪まみれでおススメだったんですが、今日は山はお休みのようですね。

避難小屋はおそらくGW頃まではあるようなので、まだもう少し大丈夫みたいですよ。

2014/02/09 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   

レディー:ヘイヘイホー  

お疲れ様でした!

こんにちは☆
ふっかふかの雪を楽しまれたご様子。。。
お疲れ様でした^^
春にはしばらく小屋が無くなるんですね(@@;)
常連さん達の暖かいお出迎えが嬉しいお山ですよね。
今のサイズの小屋が居心地良かったな~^^;

大人様ランチ、美味しそう!
ボリューム満点!
これをパクついてるかと思うと、楽しくなってきます★

2014/02/09 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お疲れ様でした!

レディー:ヘイヘイホーさん こんにちは

新雪の中のハイク、楽しかったです。
あの吹雪の中、銀杏峰に登られたヘイヘイホーさんから比べれば可愛らしいものです(笑)

新しい小屋は大きくなるのでいいですが、今のあのつかず離れずの距離間の小屋の方が私は好きですね。
小屋にはまだたくさんの木炭があり、解体までに使い切らないといけないそうなので、ヘイヘイホーさんもまた登ってみてはいかが?

2014/02/09 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

新しい小屋いつ頃出きるんでしょうね?
今年の小屋泊まりの予定に入っていたん
ですがね。

楽しい山飯会羨ましいです。僕はさみしい
一人歩きで最近山がおっくうになっていて
倦怠期の様な気分です。

2014/02/10 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びこんにちわ。

今度は鞍掛山ですか~。最近雪が降ったので、鞍掛山登山口まで車で入れるかな~とは思っていたんですが、余裕で入れたみたいですね。

人、少なかったですね。でも、鞍掛山周辺の他のお山には全く人がいなかったと思いますよ。やはり鞍掛山はどんな日でも人がいらっしゃいますね。

避難小屋、春には解体なんですか~!!!知らなかったっ。。。
今度鞍掛山に行ったら、思いっきりお写真を撮影しておこうと思います。

2014/02/10 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

とくさんからの情報では、春のGW過ぎ頃から解体されるみたいです。ただし詳細はまだ未定のようです。
一方新しい小屋については、大きさも倍のログハウスとのことなので、今以上のしっかりした基礎も必要でしょうし、どれぐらいの人員(人工)が投入されるかにも寄りますが、早くても年内いっぱい、最悪来春までかかるかもしれませんね。


>僕はさみしい一人歩きで最近山がおっくうになっていて、倦怠期の様な気分です。

あらあら、最近山行が少し少ないと思っていたら、そうだったんですか。
おそらくコウちゃんさんの時間的制約から勝山周辺の山ばかりが続いたのと、見るべきお花もほとんどない時期なので少し飽きてしまわれたのでしょうかね。

私もたまにこんな山ばかり登っていていいのかな?と思う時があります。
でもそんな時は、「新しい山めし何を作ろうかな?」とか「降りてから何食べようかな?」とか考えて、モチベーションを維持しています。
食べることばかりですけどね(笑)

山は逃げないし、イヤイヤ登っても楽しくないでしょうから、しばらく休息されるのもいいんじゃないでしょうか。
今年コウちゃんさんのお休みが取れるようになったら、みんなで山宴会しましょう!

2014/02/10 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

またまたこんにちは。

青レンジャーさんの地元の鞍掛山に登ってきました。

駐車場までは問題なく通れましたよ。

余談ですが、帰りに地元山岳会の方と思しき大きな車が何台か前からやってきて、バックで30mほど後退しなければなりませんでした。
片方は崖、もう片方には側溝があるので、結構ヒヤヒヤさせらました。
そしていずれの方からも「白い犬見かけませんでしたか?」と聞かれました。
どうやら犬が逃げちゃったみたいです。

人気の鞍掛山にしては、とっても静かな1日でした。
登りから下りまで深々と雪が降り続いて、クルマに戻ったら雪に埋もれていました(笑)

避難小屋はGWの頃まではあるみたいですよ。

2014/02/10 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

トクサン  

一年ぶりでした

昨日で又,20㎝雪が増えてました。よし-さんとはこの時期でしかお逢い出来ないんですかね。無雪期も良いですよ。真夏はNG.
春の山菜、秋のキノコ楽しみもいっぱい。

2014/02/10 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 一年ぶりでした

トクさん こんばんは

先日は楽しいお話をいろいろ聞かせていただきありがとうございました。

雪道の鞍掛山しか知らないのも変ですよね(笑)
小屋が解体される前に、是非もう1度お邪魔させていただきます。

2014/02/12 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)