2014.01.19 宮山(37m)
2014年1月18日(土) 曇り

敦賀市最高峰野坂岳(914m)に登った後は、最低峰にも登らないと。。。(笑)

宮山(37m)
福井県第3位の低峰でもある。
ちなみに第1位は、福井市森行町にある鼓山(つづみやま・27.8m)。
第2位は同じく福井市の深見町の熊野山(32m)。
どちらも踏破済で、とてもハード?なハイクだった(笑)

場所は敦賀市山泉(やましみず)町で、野坂岳に向かう”ふるさと夢街道”沿いに見えるのだが、
登山口がちょっと分かりにくい。
北側は笙の川(しょうのかわ)、東側は小川、西側は田んぼで道路が遮られている。
南側の住宅地からのアクセスになるが、行き止まりの道もあるので少し迷った。
野坂岳方面(写真手前)から来た場合、コンビニのある交差点を左折し、三つ目の路地を右折します。

15:18 日吉神社(宮山登山口)(標高約15m)
駐車場はないが、1台ほど停められるスペースがあったのでそこに駐車させていただく。
近所の方が不思議そうにコチラを見ている。
こんにちは~ 別に怪しいもんじゃありません。いや充分怪しく見えるが。。。(笑)

鳥居に一礼し、石階段を登っていく。

中腹に神社の本殿があり、ハイクの安全を祈願(笑)

本殿の右手に道があったので、そちらへ進む。
途中で道は無くなったが、下草がキレイに刈られていてルートは明瞭。

15:20 宮山山頂(東峰・標高37m)
タイムは2分。標識や三角点の類はなかった。

東の方を見ると、鞍部の先にこちらよりやや低いピークが見える。
遠くからだと単独峰に見えるが、熊野山同様、双耳峰のようだ。あちらにも行ってみよう。

15:22 宮山西峰(標高約29m)
こちらも木が生えているだけだった。

東峰に戻り、今度は登ってきた本殿の反対側へ降りていく。

下りも2分。石段からは野坂岳が望めた。
地元の方によってしっかり手入れされており、とても歩き易かった。

これで福井県低山ベスト3を制覇!
敦賀市の最低峰については、1kmほど北東の中郷小学校の裏手にある岡山(標高38.6m)とする説もありますが、今回は国土地理院の標高データにより宮山を最低峰としました。

やっぱり、山っていいね!