子供の頃、こんなこと思ってはいませんでしたか? それは

”大人になったら、でっかいプリンを作って1人で食べる!”

山のでっかいプリン
IMG_4283_20140114165434f42.jpg
大学に入って1人暮らしを始めた時、ボウルいっぱいのプリンを作って食べた時の感動は今も鮮明に覚えている。
山の上でもあの感動を味わいたいと思い、のこの時期を狙って挑戦してみました。
食べることには、衝動を抑えられない自分がコワイ。。。(笑)
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

プリンミクス   1箱
水        300cc
平底ボウル(蓋付)大・中各1個

IMG_4264.jpg

(材料費:150円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

作り方は箱の裏に書いてあるので、基本的にはこれを守ればOK。
IMG_4265.jpg

まずはお鍋でお湯200ccを沸かす。
IMG_4266_201401141652392dc.jpg
計量カップを忘れたので、目分量。

沸騰手前(70℃以上)で火から下ろし、ボウルに入れたプリンミクスの粉末と混ぜ合わせる。
IMG_4270.jpg

ダマができないようにしっかり溶かしたら、水100ccを入れて再び混ぜる。
IMG_4271_2014011416525363e.jpg
なお水に代えて牛乳を加えると風味が増しますが、今回はパス。

もうひと回り大きいボウルに雪を詰め、その中にボウルごとイン。
IMG_4272.jpg
蓋を閉めて、雪の中に最低1時間放置。

1時間が経過。そろそろ固まったかな?
IMG_4281_201401141654274ba.jpg

スプーンの柄の部分でボウルの端に切れ目を入れて、大きいボウルを被せてひっくり返す。
IMG_4282_20140114165430c5a.jpg
ちょっと水が多かったのと、冷却時間がやや足りなかったせいか、なんかおぼろ豆腐みたい(笑)

付属のカラメルシロップを水で溶いて、上からかけてでき上がり。
IMG_4285_20140114165503b9f.jpg
出来映えはイマイチだったが、美味しいプリンを堪能することができました。
次回はキッチリ水の量を計って2箱分だな(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/358-5dad1261