プラスチックカンジキ 強いぞ!あゆむくん

author photo

Byよっし~

昨年まではもっぱら長靴でのツボ足だったので、ゴボって(※)大変な目に合ったことが多かったが、
つ、ついに買っちゃいました!

プラスチックカンジキ 強いぞ!あゆむくん(山研工業株式会社)
IMG_4104_20140104172649d2e.jpg
ブロ友のよっしーさんが使用されていて、先日ホームセンターでみつけてソッコーで購入しちゃいました。
※”ゴボる”とは福井弁で雪に足がズボっと埋もれてしまう意味で、”ガボる”という場合もあり。
ワカンの代表的存在、エキスパート・オブ・ジャパン製のスノーシューズL(SN4)は、
アルミ製で軽くて取り回しがラク。
sn4.jpg
値段も1万円前後(実売)とスノーシュー(2~3万円)から比べるとお求め易い。
でも浮力がイマイチらしく、空身でも0.1トン近い私の場合、その効果は果たしていかがなものだろうか。。。

そんな時みつけたのが、この強いぞ!あゆむくん
IMG_4106.jpg

ポリカーボネイト樹脂製で、サイズは375x225x80mm(爪高35mm)。
IMG_4108.jpg
長さはSN4(441x182x49mm)より7cmほど短いが、横幅は4cmほど広い。
つまり短くて取り回しやすい上に、雪面接地面積は843.75c㎡と、SN4の802.62c㎡より広い。

重さはSN4(780g)とほぼ同じの790g
IMG_4109.jpg

爪高が35mmとSN4(49mm)より14mm短いことが唯一スペックの劣る点だが、
IMG_4110.jpg
それ以上に2980円(税込:実売)という価格の魅力には敵わない。

実際の雪上での使い勝手や耐久性は未知数だが、今から雪山ハイクが楽しみでたまらない。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

NeNe  

あゆむくん それ良さそうですね。
ところで よっし~さんの関連記事のヒップそり(1/22)をみて 日野山でそりをしていた女性って私なんだわ。もしかしてと遡って自分のブログをみたら判明しました。
2年前にすれ違っていたんですね。 驚き!

2014/01/04 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん 明けましておめでとうございます。今年も貴重な情報と、元気と、笑いを、たくさん頂きます。よろしくお願い致します。

「強いぞ!あゆむくん」よさそうですね。断面がU字なので、しっかりと雪を抱え込んで浮力が強そうです。重量も軽いですし、なにより価格が魅力的です。エキスパート・オブ・ジャパンのワカン買って失敗だったかも(笑)。
見た感じでは、雪の付着と耐久性が問題ですよね・・・使用レポ楽しみにしています。

2014/01/05 (Sun) 05:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんにちは

新年から精力的に行動されていますね。

> あゆむくん それ良さそうですね。

当初はエキスパート・オブ・ジャパンのワカンにしようかと思っていたんですが、
ホームセンターで値段をみて、つい買っちゃいました。
これならあまり役にたたなくても、後悔が少なそうだったので。
私の場合、ワカンをつけてもかなり沈みそうですから。。。(笑)

> ところで よっし~さんの関連記事のヒップそり(1/22)をみて 日野山でそりをしていた女性って私なんだわ。もしかしてと遡って自分のブログをみたら判明しました。
> 2年前にすれ違っていたんですね。 驚き!

そうだったんですか!
比丘尼ころばしの途中で、突然シリセードされてきた女性にビックリした記憶が残っております。
でもあそこは傾斜が急で、しかも道幅が狭いのでボブスレーみたいで怖いですよね。

2014/01/05 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もあつぷりさんの惚れ惚れする健脚ぶりとどえむぶりを期待しております(笑)

本当はアルミワカンを買おうと思っていたんですが、財布と相談して【強いぞ!あゆむくん】になりました。
丈夫なポリカーボネイト樹脂製とはいえ、アルミ製に比べてどこまで耐久性があるかは疑問ですが、近日中に試してみたいと思います。

2014/01/05 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

レディー:ヘイヘイホー  

それ!すっげーーーーΣ(゚д゚lll)

2014/01/05 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

レディー:ヘイヘイホーさん こんばんは

いいでしょうv-221 強いぞ!あゆむくん(笑)

ヘイヘイホーさんは先日、取立山でワカンデビューされたんですよね。
私も近日試してきたいと思います。

2014/01/05 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

きみちゃん  

山岳特殊部隊のよっし~さん、こんばんは(^o^)

あゆむくんは低価格で色もかわいくコンパクト(に見える)なのでお試し価値ありそうですね。私はアルミワカンのMサイズを使ってますがよく転ぶしよくがぶる(*_*;(私のまわりではガブると言います)。これは私のテクニックと体重の問題だとは思いますけれど。

よっし~さんがあゆむくんを着けて軽快にハイクしている姿を早く見たいものです(^◇^)

2014/01/05 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

きみちゃんさん こんにちは

おそらく私の場合、あゆむくんでもかなりゴボりそうですが、低価格なのであまり役立たなくても諦めがつくかなと思っています。

あゆむくんデビューの山はどこにしようか、いろいろ迷っています。
やっぱり取立あたりかな。。。

2014/01/06 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

明けましておめでとうございます!

正月ボケでパソコンもみないでだらだらと過ごしていたら、よっし~さんのブログがたくさん溜まっていました(笑)

あゆむくん買われたのですね(^.^)
短いから急坂に強いし 私はけっこう気にいってますよ。

11月から山に行ってないので怠けくせがついちゃって気持ちが遠のいています(>_<)
早く近くの山に新雪が降らないかな~

今年もよろしくお願いします!
 

2014/01/07 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

また明けましておめでとうございます。

> 正月ボケでパソコンもみないでだらだらと過ごしていたら、よっし~さんのブログがたくさん溜まっていました(笑)

やっぱりそうだったんですね(笑)
しばらくブログが更新されていませんでしたから。。。

> あゆむくん買われたのですね(^.^)
> 短いから急坂に強いし 私はけっこう気にいってますよ。

よっしーさんのレポや先日購入されたk-ecoさんの記事を見て、思わず私も買っちゃいました。
昨日取立山で初体験してきましたが、取り回ししやすく、浮力も巨漢の私でもあまりゴボりませんでした。
これでこの冬のお山がまた一つ楽しくなりそうです。

> 11月から山に行ってないので怠けくせがついちゃって気持ちが遠のいています(>_<)
> 早く近くの山に新雪が降らないかな~

能登は1000m以上の山がないので、雪山ハイクはなかなか厳しいですね。
早くお山に行けるといいですね。

今年もよろしくお願いします。

2014/01/08 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)