2013年12月31日(火) 雨のち曇り一時晴れ

2013年の登り納めは、やっぱり文殊山(365m)。
今年30回目の登拝で、年間100座目となる。
今回はそれだけでなく、ブロ友のコウちゃんさんとご一緒させていただくことになった。
しかも話が大きくなり、恐れ多くもNeNeさんもご参加されるとのこと(笑)
実はこれまで私のハイクは全てソロ山行で、グループハイクは今回が初めて。
下りでは何度か他の方と降りたことや一緒に登ろうと誘われたこともあるが、遅くてメンバーに迷惑がかかるので、あえて自分のペースで登れるソロばかりだった。
超~亀足な私が、健脚のみなさんに付いていけるだろうか。。。
コウちゃんさんたちとの待ち合わせは10時なので、お待たせしないよう早めに自宅を出発。

9:29 二上登山口駐車場
先客は7台。コウちゃんさんはまだ来られていなかったが、コウちゃんさんのブロ友のtoshi0113さんが到着されていた。お互い初顔合せだが、目出し帽のおかげでtoshi0113さんはすぐに私だと気付かれたそうだ(笑)

程なくコウちゃんさんが到着される。
コウちゃんさんとも初対面だが、コウちゃんさんの第一声。
『もっと年配の方だと思っていました(笑)』
toshi0113さんも年間100座も登っているので、てっきりリタイアされていると思っていたそうだ。
まぁ、普通のサラリーマンは年間100座も登りませんよね(笑)

今日もあって、80Lザックの出番となる。
実は今回の山オフ会、コウちゃんさんが豚汁を振舞ってくれると伺っていたので、私もなんかしなければと思い、いろいろ詰め込んできました。出発前に計量したら15kgありました(汗)

到着時は薄日が差していたが、パラパラと小雨が降ってきた。
予報では一時雨だったので多少覚悟はしていたが、止んでくれないかな~

♪ちゃんちゃんちゃん ちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃん~

ダースベ●ダーのテーマ曲に合わせて、NeNeさんが登場。(←大ウソ)
こんなこと書くと怒られるだろうな。。。 ゴメンなさい(笑)

お1人かと思いきや、山ガールの陽菜ちゃんもご一緒。
4歳児ながら何度も文殊山に登られている。本日はお手柔らかに。。。(笑)

10:04 二上登山口(標高26m)
カッパを羽織ってハイク開始。

陽菜隊長の先導の下、従者たちが後に続く。
80Lザックや外付けの鍋やら、里山ハイクの一行じゃありませんよね(笑)

みなさん、亀足の私を気遣って、通常よりかなり遅いペースで登って下さった。
コウちゃんさんが触っているのは、NeNeさん命名のお尻の木。手付きがチョッと。。。

10:45 七曲合流点(標高248m)
ここまで41分。普段のNeNeさんたちなら、もう山頂近くまで行かれているタイム。
本当に遅くてすみません。

11:03 小文殊(室堂)(標高296m)
ここで雪だるま名人のコウちゃんさんが、陽菜ちゃんのために雪だるまを作製。

願いが通じたのか、雨が止んで陽が差してきた。
NeNeさん曰く、「私が晴れ女だからだね~」だそうです(笑)

木漏れ日のスポットライトを浴びて、陽菜ちゃんの撮影会。
やはり女の子。しっかりポーズ決まってますね(笑)

展望台付近で下山中の大N翁とお会いする。
翁は鍬を持っていて、登山道の排水路を整備されていた。ご苦労さまです。

11:29 大文殊(山頂)(標高365m)
タイムは1時間25分。ペースを合わせていただき、みなさんありがとうございます。

予報に反して晴れ間の出た山頂。
外でも良かったが、コウちゃんさんが予約済み(←大ウソ)の会議室(避難小屋)へ。

ザックを降ろし、早速店開き。
BBQコンロと木炭ですがなにか。

持参した角もち(1kg)を焼いていく。
普段にも増して亀足だったのは、こんなのを背負っていたからなんです(笑)

陽菜ちゃんには甘~いあんこのお餅

他の方へは大根おろしをたっぷりかけたおろしもち
チョッと焦げが目立つのはご愛嬌(笑)

コウちゃんさん特製の豚汁

うん~ 暖まる~
具だくさんでとっても美味しかった。ごちそうさまでした。

NeNeさんと陽菜ちゃんは午後から用事があるそうなので、先に降りていかれた。
大晦日のお忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。
また来年、山でお会いしましょう!

その後も宴会は続き、なんやかんやで2時間近く居てしまった(13:19)

13:44 七曲合流点(標高248m)
下りも3人で山談義しながら下りていく。それにしても大晦日だというのに、登ってくる方の多いこと。
みなさん山バカ、山が好きなんですね(笑)

下りは半田コース経由で(13:54)

このコース、お二人は初めてだそうなので、不肖ながら私が先頭に。

ぬかるみの多い二上コースより歩き易いだろうと油断していたら、1度大コケしてしまった。

14:13 二上登山口(標高26m)
下りは54分。無事年間100座を達成することができた。

コウちゃんさん、NeNeさん、toshi0113さん、陽菜ちゃん、
慌しい大晦日にお付き合いいただき、ありがとうございました。
また超~亀足の私のペースに合わせていただき、本当に申し訳ありませんでした。
初めてのグループハイクでしたが、色んなお話が聞けてとても楽しかったです。
また来年も山でお会いしましょう!
って、コウちゃんさんも明日(1/1)また登るんですよね(笑)

他の方の山行レポはコチラ↓↓

コウちゃんさん

NeNeさん

toshi0113さん

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース 下りは半田コース経由)