2013年12月28日(土) 雪

年間100座まであと2座
午前中所用があったので、今回も近場の文殊山へ。
IMG_4018_20131228192020a2f.jpg
昨夜からの寒波襲来で山だけでなく、麓も積雪。
今回は雪中ハイクになりそうだ。
13:07 二上登山口駐車場
IMG_4019_2013122819202520f.jpg
土曜日だが先客は3台。年の瀬とこの天気だからだろうか。

13:15 二上登山口(標高約26m)
IMG_4020_2013122819203669a.jpg
長靴・カッパを羽織ってハイクアップ。もちろんマスクも装着しています(笑)

今回は尾根上にも積雪。
IMG_4023_20131228192044cce.jpg

13:41 岩清水付近
IMG_4024.jpg
途中3組ほど下山者とすれ違うが、マスクへの反応はいたって普通。チョッと残念(笑)

積雪は5cmほどだが、今回は湿った雪なのでこのまま降り積もると根雪になりそう。
IMG_4025_20131228192119155.jpg

13:54 七曲合流点(標高約248m)
IMG_4026_2013122819212586b.jpg
ここまで約40分。右膝の調子はもう完全に良くなったが、最近ペースが全然上がらない。

ここから先は静寂の世界を1人占め。
IMG_4027_20131228192131364.jpg

14:11 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_4029.jpg

稜線になってもしんしんと降る雪。もっとふれ~
IMG_4030_20131228192140504.jpg

14:34 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_4031_20131228192213146.jpg
タイムは1時間19分。山頂には誰もいなかった。

山頂からの眺めもご覧の通り。
IMG_4032_201312281922163ee.jpg

気温は0℃だが、風がないのでそんなに寒く感じない。
IMG_4035.jpg

山頂の柿は今年は豊作のようだ。
IMG_4034_20131228192228485.jpg

本堂前のベンチで遅い昼飯。
IMG_4033.jpg

食後コーヒーでまったりしていると単独行の男性が登ってこられた。
鯖江から来られたこの男性は、文殊山や三床山などによく登られているとのこと。

山談義しながら男性と一緒に下山開始(15:21)
IMG_4036.jpg

15:43 七曲合流点(標高約248m)
IMG_4037.jpg
話しに夢中になりながらも慎重に下っていく。

16:05 二上登山口(標高約26m)
IMG_4038.jpg
下りは44分。ご一緒できてとても楽しかったです。また山でお会いしましょう。

これで年間100座まで残り1座。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間19分、下り 44分、TOTAL 3時間
今年29回目・通算77回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/351-a16e15f6