2013年12月17日(火) 曇り

いよいよ冬山シーズンに突入し、この数日間足がウズウズしている(笑)
4時に早起きしたのだが、二度寝してしまい、気付くと10時過ぎ。
この時間からだと近場の文殊山と思ったが、久しぶりに鬼ヶ岳へ。
IMG_3936_20131217180352ae5.jpg
6月に登って以来、半年ぶりのご無沙汰だ。
お昼間近だったので、越前市内で馴染みの食堂で腹ごしらえ。
IMG_3932.jpg
ここのカレーうどんは絶品だ。

お腹も落ち着いたので、登山口のある大虫町へ(12:33)
IMG_3937_201312171804375bb.jpg
農道には3台の先客があった。

12:35 鬼ヶ岳登山口(標高約100m・頂上まで1500m)
IMG_3938_2013121718044349a.jpg
今日もスパイク長靴をチョイス。なお今日は割と暖かいので、目出し帽は車内にお留守番(笑)

最初の急登に差し掛かる(12:45)
IMG_3939.jpg
この辺りは真冬でも積雪がほとんどない。

何回登っても鬼ヶ岳の急登はキツい。。。
IMG_3940.jpg

12:55 小鬼展望台(標高約210m・頂上まで1050m)
IMG_3941_20131217180501ddc.jpg
ここはスルー。

まだ路面はおろか周囲にも雪がない。
IMG_3943_201312171805448f2.jpg

だんだんペースが落ち始め、どんどん後続者に道を譲る。
IMG_3944_20131217180551ef5.jpg
足が重い。。。 最近一段と身体が大きくなったせいかも(笑)

雪が溶けたせいだろうか、路面がドロドロ。
IMG_3945.jpg
長靴を履いてきて正解だ。

13:17 大鬼展望台(標高約370m・頂上まで550m)
IMG_3946.jpg
たまらずここで小休止。

前方には越前富士こと日野山(795m)。
IMG_3947_201312171806441ff.jpg
本当はあそこに登ろうと思っていたのだが。。。

残り500m地点を過ぎると登山道脇に積雪が目立つようになってきた。
IMG_3950.jpg

13:34 白鬼展望台(標高約430m・頂上まで400m)
IMG_3951_20131217180701b1b.jpg
立ったまま軽く息を整え、もうひとふんばり。

でも依然として足が重く、ペースが上がらない。
IMG_3952.jpg
序盤で道を譲った方がもう降りてこられた。情けない。。。

13:41 残り300m地点
IMG_3953.jpg
木道付近から登山道に雪が現れる。

13:45 残り200m地点
IMG_3954.jpg
ここからの200mがキツい。。。

13:52 残り100m地点
IMG_3955_20131217180744293.jpg
先行された方がどんどん降りてくる。みなさんスゴイな~ って私が遅いだけなんだが。。。

立ち止まりが激増。たった50m登るのに5分もかかってしまう。
IMG_3956.jpg

14:00 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
IMG_3957_201312171807559ad.jpg
タイムは1時間25分。バテバテだったが、なぜか前回より20分も早かった。

山頂には単独行の女性お1人だけだった。
IMG_3960_20131217180826767.jpg

日野山。今日は結構登っているのかな?
IMG_3959_20131217180822c1a.jpg

残念ながら白山は遥拝できなかった。
IMG_3958_201312171808178f0.jpg

おやつタイムですがなにか。
IMG_3961.jpg

14:23 下山開始
IMG_3962_20131217180835995.jpg

スパイク長靴とはいえ、下りは滑りやすいので慎重に下りていく。
IMG_3963_20131217180907235.jpg

14:42 大鬼展望台(標高約370m)
IMG_3965_2013121718091309c.jpg

下りも亀足なので、どんどん道を譲る。
IMG_3967_201312171809262be.jpg

15:08 鬼ヶ岳登山口(標高約100m)
IMG_3969_20131217180953e4f.jpg
下りは45分。

右足の痛みは全く気にならなくなったが、身体のキレが全然なかった。
秋から比べると3kgほど成長しているので、少し減量せねば。。。(笑)

やっぱり、山っていいね!

鬼ヶ岳(533m)
標高差433m
登り 1時間25分、下り 45分、TOTAL 2時間35分
今年4回目・通算10回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/345-eacd30ef