カツ丼@みのや食堂

author photo

Byよっし~

年甲斐もなく金華山(329m)を2回も登り、すっかりお腹がペコペコ。
ドMストイックな私は、もう1座登るべく、7kmほど北に行った山県(やまがた)市へ。

みのや食堂
IMG_3868_20131204195942567.jpg
高富街道(旧R256)から路地を1本入ったところにある、一見普通の昔ながらの大衆食堂。
ここで本日3度目の稲葉山(金華山)攻略?のため、いざ出陣!(笑)
外観同様、内部やメニューもごく普通の食堂だが、実はそんじょそこらの食堂とはひと味違う。
IMG_3871_2013120420001944e.jpg

以前何度か来たことがあるが、どのメニューも安くてボリュームがあることで定評がある。
IMG_3870_20131204195951146.jpg
ちょうどお昼時だったこともあり、店内はほぼ満席状態。かろうじて空いていたテーブル席に陣取る。

今回はカツ丼(680円)をオーダー。
IMG_3869.jpg
+50円で大盛に変更できるが、
【注意】常人には無理です!

どっか見たようなフレーズですが。。。(笑)

カツ丼(稲葉山バージョン)(680円)
IMG_3874_2013120420002345d.jpg
これでもあくまでも普通盛です。

上から見るとこんな感じ。
IMG_3875_20131204200029398.jpg
難攻不落とされ、信長公も落とせなかったと謂われる(←大ウソ)

デフォルトでもご飯2合(お茶碗約4杯分)あり、大盛(+50円)にするとほぼ(約4合)になる。
IMG_3876.jpg
他の丼やオムライス、麺類などもほぼ同程度なので、くれぐれも大盛は注文しないように。
隣のテーブルでガタイの良い若者がカツ丼大盛に挑戦されていましたが、半分ぐらいでギブアップし、最後は仲間の助けを借りていました。

丼本体だけでなく、お新香も10切れ以上とてんこ盛り。
IMG_3878_20131204200107bce.jpg

野菜炒め(530円)
IMG_3877_201312042000390ca.jpg
野菜もたっぷり採るため、これも注文しましたがなにか。

金華山(稲葉山)と瑞龍寺山(水道山)になぞらえてみました(笑)
IMG_3882.jpg

決して閉まらない蓋に、上部のカツ煮部分を一時避難させていただきます。
IMG_3883_20131204200123c1e.jpg

程よく甘めのツユを吸ったカツが約10切れに、玉ねぎと玉子とじもたっぷり。
肝心のお味はというと、昔懐かしい食堂のカツ丼といった感じ。

野菜炒めも大量のキャベツ、もやし、ネギ、ニンジンのほか、お肉も肉野菜炒めと言っても過言じゃないほどたっぷり入っている。他のテーブルでは3人でコレをシェアしていました(笑)

最後まで美味しくいただき、無事登頂(完食)
IMG_3884_20131204200127ce3.jpg
もう1座(オムライス)ぐらいならいけるかな?(笑)

なお複数で大盛1品だけを注文するのはマナー違反(1人1品注文)なので、ご注意を。
また最初からデフォでも食べきれないと思われる方は、注文時に「小盛りで」と伝えると良いと思います。

みのや食堂

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

はなきち二人  

こんばんわ。
いったいその量のかつ丼と野菜炒め何処に入るの? やっぱりよっし~さんの胃の中だよね。
そのうち、腹も山のようになっちゃうぞ。(笑)

2013/12/05 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

今回はこれでも控えめに普通盛にしたんですが。。。(笑)
以前、大盛も何度か食べていますが、これぐらいがちょうど腹7分目ぐらいでちょうどイイんです。

お腹は既に山になっていますよ(笑)

2013/12/05 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、3たびこんにちわ。

さすがよっし~さんです。あの量を平らげるとわっ。あの倍量も食べられたとは恐れ入ります。

次回、よっし~さんの限界に挑戦してほしいです。

2013/12/06 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん みたびこんばんは

以前は1回に1升ほど食べたこともありますが、最近はほんと少なくなりました。
それでもヘタな若いモノにまだまだ負けないと思います(笑)

最近は身体のことを考えて、野菜を多く取ることに心掛けています。

2013/12/06 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

この量を食べて、運転して帰るんですよね・・・凄すぎます。僕なら寝てしまいます。っていうか、食べながら寝てしまいそうだ・・・。

>最近は身体のことを考えて、野菜を多く取ることに心掛けています。
「大町二郎の野菜鬼増し」ですね!
恐ろしいものを思い出してしまいました。

2013/12/06 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん またまたコメントありがとうございます。

さすがに少しは眠くなりますよ。
帰りに滋賀県の旧浅井町で温泉に立ち寄ったんですが、そこの休憩室で2時間ほど爆睡してしまいました(笑)

でもその後敦賀でラーメンを食べて、家に帰ってからも普通に夕食を食べましたがなにか。

2013/12/06 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

こんにちはー 見ているだけでおなかいっぱいになりそうです。
年末~年始はたくさん食べる機会が多いので恐ろしいですね

あー 気をつけなくては・・・


2013/12/10 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

どひゃああああ
よっし~さんとは宴会しません、だって
割り勘負けするでしょ。おごりなら参加
しますのでヨロシク(笑)
よっし~さんも凄いですが、この店も凄い。

2013/12/11 (Wed) 02:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

このみのや食堂、とある分野では知る人ぞ知るお店なんです。
どの料理もデフォルト(普通盛)でも他店の1.5~2倍程度あるので、地元のサラリーマンやガテン系の方々、デカ盛りファンなどで賑わっています。
でも意外と家族連れや女性の方も多く、私が居た時も女性が5名ほどおられました。
よっしーさんなら、意外とペロリといけるはずですよ(笑)

2013/12/11 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

この店、本当に凄いんです。
低料金ながら、他店の1.5~2倍のボリュームで、味もまずまず。
しかもお米はちゃんと国産のコシヒカリを使っているんですよ。

中京方面にはこのような損得勘定抜きのお店が多いんです。
残念ながら福井には少ないですが、これも県民性の違いなんでしょうかね。

私の場合、普段宴会ではそんなに食べないんです。
ごく普通にみなさんと同じぐらいですし、アルコール類はあまり飲まないので、むしろ私の方が割り勘負けしているかも(笑)

もっとも宴会後、普通に牛丼屋に寄ったり、コンビニで弁当を買って帰りますがなにか?

2013/12/11 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)