金華山(329m)百曲り・めい想の小径

author photo

Byよっし~

2013年12月3日(火) 晴れのち曇り

七曲り登山道金華山を下り、岐阜公園へ。
でも時刻はまだ9時前だし、最近1日に3回も文殊山に登られた
ドM、ストイックハイクの先達、あつぷりさんにあやかり、
もう1回登ることにする(笑)
今度は百曲り登山道で登り、めい想の小径で降りることにしよう。

9:00 金華山登山口(百曲り登山道)(標高約18m)
IMG_3782.jpg
百曲り登山道も、馬の背登山道同様1100mと距離が短い反面、急登が待ち構えているので、
健脚向きのコースとされている。
コースは序盤から急な箇所となるが、道がその名の通り、細かくつづら折れになっており、
IMG_3785.jpg

要所にはこのような階段も設置されているので、馬の背コースから比べると歩き易い。
IMG_3787.jpg

9:19 岐阜城まで900m地点(標高約125m)
IMG_3789.jpg
馬の背にはなかった残り距離を表示する看板も。

だが次第にこちらも狂暴さを露呈し始めてきた(汗)
IMG_3790_20131203205339f59.jpg
ヒーヒー やっぱりキツい。。。

馬の背ほど険しくないが、チャート層が露出した岩場が続く。
IMG_3793.jpg
すれ違うハイカーもまばらで、3人としか出遭わなかった。

ようやく稜線のリス村が見えてきた。
IMG_3794.jpg

9:48 ロープウェイ乗り場(標高約285m)
IMG_3796.jpg
山頂までの標準タイムが40分なのに、すでに48分もかかってしまった。
まだ200mほどあるが、ここで小休止。

小休止していると、初老の男性が七曲り側から登ってきた。あの方さっきも見かけたような。。。
その男性に向かい、山頂から降りてきた別の男性が声をかける。

男性B:「ひさしぶり。今日は何回目?」
男性A:「え~っと、今日はこれが5回目。」
男性B:「ひゃ~ 相変わらずスゴイね。今日はあと何回登るの?」
男性A:「もう1回登ったら、今日はおしまいにしようかな」

いや~スゴイ! 2回登るだけでもキツイのに、既に5回も登ってさらに6回目も登ろうとは。。。
貴方こそ、本当にストイックな方です(笑)

山頂には馬場跡経由(右)と七間櫓跡経由(左)の2経路あるので、今度は左へ(9:53)
IMG_3797.jpg

七間櫓跡は現在、レストランと展望台になっている。
IMG_3798_20131204195059ec8.jpg

前から迷彩服の防人(自衛隊)たちがやってきた。
IMG_3801_20131204195106c2a.jpg
訓練登山だと思われるが、汗ひとつかかずに降りていかれた。ご苦労様です。

堀切跡にかかる松風橋を渡って、下台所(二の丸)で散策道に再合流。
IMG_3802_20131204195112953.jpg

10:00 金華山三角点(標高328.86m)
IMG_3804.jpg
タイムは1時間。

もう開館しているので、岐阜城に寄っていこう。
IMG_3805_20131204195143faf.jpg

現在の岐阜城天守閣は鉄筋コンクリート造で、独立式望楼型の3層4階建。
IMG_3806_201312041951495a4.jpg
1910(明治43)年に建てられた日本初の観光用の復興天守(木造)が1943(昭和18)年に
失火により消失。1956(昭和31)年に現在の天守が建てられた。
難攻不落の城と呼ばれた稲葉山城だが、実は岐阜城時代も併せると計6回も落城している。
全然難攻不落じゃないじゃん(笑)

入場料200円を払って内部へ。
IMG_3811.jpg
なお同じ券で隅櫓を模した岐阜城資料館にも入場できる。

1階は受付やビデオコーナーの他に、刀剣・鉄砲・甲冑などの武具が展示されている。
IMG_3812.jpg

2階は城主の間で、稲葉山城・岐阜城ゆかりの人物たちの肖像画(複製)が展示されている。
IMG_3816_20131204195333f08.jpg

織田信長(1534-1582)
IMG_3814.jpg
色んな信長公の肖像画があるが、これは少しふっくらしている感じ。

斎藤道三(1494?-1556)
IMG_3815_201312041953309ab.jpg
異名の”美濃の蝮”というより、ス●ベ親父という感じだが(笑)

(左)竹中重治(半兵衛)(1544-1579)、(右)明智光秀(1528-1582)
IMG_3817_20131204195337773.jpg
稀代の軍師と呼ばれた竹中半兵衛は、主君斎藤龍興を諌めるため、
弱冠二十歳の若さで手勢僅か16名を率い稲葉山城を占領したと謂われる。
また明智光秀の叔母は斎藤道三の室であったとされ、
道三の娘で信長の正室の濃姫とは従兄妹だったと謂われる。

3階は信長公の間で、信長公の木造の等身坐像(複製)などが展示されている。
IMG_3820_20131204195401743.jpg
オリジナルは秀吉が信長公の一周忌に造らせたもので、国の重要文化財に指定されており、
京都の総見院に安置(非公開)されている。

最上階の4階は望楼の間になっており、360度のパノラマが広がる。

岐阜市街(南西)
IMG_3822_20131204195405db4.jpg
手前のアンテナがあるところが三角点のある測候所(上台所跡)。

名古屋市方面(南)
IMG_3823_2013120419540858b.jpg
残念ながら霞んでいて、ハッキリ見えなかった。

各務原市方面(東)
IMG_3827_201312041954151a7.jpg
写真では分かりにくいが、恵那山(2191m)もかすかに望めた。
今日はやたら戦闘機やヘリが飛んでいた。航空自衛隊の基地が近いが、いつもこうなのかな?

関市方面(北東)
IMG_3826.jpg
山が多くなり、長良川が狭くなっているのが分かる。

山県市方面(北)
IMG_3831_20131204195514435.jpg
天気がいいと能郷白山(1617m)も望めるそうだ。

大垣市方面(西)
IMG_3830.jpg
岐阜市街を流れる長良川。奥には伊吹山(1377m)が望めた。

岐阜城HP(岐阜市)

天守前の広場はイイ天気のせいか、平日にもかかわらず多くのハイカーで賑わう。
IMG_3832_201312041955207b4.jpg
ロープウェイで登ってこられた観光客もいたが、圧倒的にハイカーの方が目立っていた。

持参したコンロでコーヒーを淹れてひと休み。
IMG_3834_2013120419552963c.jpg
パン屑などを手において差し出すと、野鳥たちが寄ってくる。

朝めしを食べていないのでお腹がペコペコだが、今日はレーションのみ。
IMG_3833_20131204195524db5.jpg
しっかり降りてから食べました(笑)

下りはめい想の小径へ(10:51)
IMG_3835_201312041955565af.jpg

七曲り登山道に次いでゆるやかなコースとされるが、山頂直下は岩場の急坂が続く。
IMG_3841_20131204195616bd5.jpg

岐阜公園からの4ルートの中で唯一、眺望が開ける場所もあるので最も人気があるコース。
IMG_3842_20131204195621c68.jpg
事実、降りる途中に30人以上のハイカーとすれ違った。

11:17 中間地点
IMG_3844_201312041956489bd.jpg

”遇い難くしていま 遇うことを得たり”(親鸞)
IMG_3845.jpg
親鸞上人の主著である「教行信証 総序」の中にある言葉で、
念仏により仏法の真髄に出遇った喜びを表しているとされる。

水手道とも呼ばれるめい想の小径は、かつて稲葉山城攻略戦の際に、
IMG_3848.jpg
木下藤吉郎(のちの秀吉)が猟師の茂助(のちの堀尾吉晴)の案内で通った間道だったとされる。

”なんという素晴らしい傑作だ 人間という奴は!”(シェークスピア)
IMG_3849_2013120419571106d.jpg
『ハムレット』の一節。

”心の中に平和のとりでを”(ユネスコ憲章)
IMG_3850_20131204195739040.jpg
国連のユネスコ憲章の前文の一部で、原文は「戦争は人の心の中で生れるものであるから、
人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」

登山道の回りには、次第にツブラジイ(円椎)が目立ってくる。
IMG_3852.jpg
ブナ科シイ属の常緑広葉樹で、岐阜市の木にも指定されている。
花の咲く5月頃には独特の香りを放ちながら、山全体が黄金色に輝くそうだ。

11:30 馬の背登山道分岐(標高約77m)
IMG_3853_20131204195752396.jpg
本日2回目の到着で、立ったまま小休止する。ここからは今朝登ってきた道を降りるだけ。
今日は右足の調子も良く、ほとんど気にならない。

朝方はスルーしたが、この場所にはかつて伊奈波(いなば)神社があったとされる。
IMG_3854.jpg
また神社跡にある烏帽子岩と呼ばれる岩は、長良川にあった岩を
農民たちがここまで引き上げてきたという伝説があるそうだ。

信長公の居館跡の発掘現場にも寄っていこう(11:36)
IMG_3856_20131204195806326.jpg

分岐から2分ほどで到着するが、バリケードがあり行き止まり。
IMG_3859.jpg

来年(H26)の3月31日までは発掘調査のため見学できないようだ。残念。
IMG_3860_20131204195850672.jpg

三重塔も修復中のためか、これ以上近寄れなかった。
IMG_3857.jpg
大正天皇の即位記念として建立され、濃尾地震で被災した長良橋の古材が一部使われている。

11:45 金華山登山口(めい想の小径)(標高約28m)
IMG_3862_20131204195857638.jpg
下りは54分。
さすがに3回目を登れるほどストイックじゃないので、今日はこれにてハイク終了(笑)

駐車場に戻る途中、みつけたスポット。
IMG_3864.jpg
鵜飼観覧船造船所といい、長良川名物の鵜飼漁で使われる屋形船を造っていて、
無料で見学できる。

11:53 長良川河川敷駐車場
IMG_3866_20131204195938772.jpg
朝は数台しか停まっていなかった駐車場も8割方埋まっていた。

IMG_3865_201312041959337b1.jpg
今回4コースを歩いてみたが、こんな都会の間近に自然豊かな山があるのにはビックリ。
また何より驚いたのは、平日にもかかわらず登っている方の多いこと。
毎日登っておられる方、1日に何度も登られる方を始め、私のように遠方からやってくるハイカーなど
多くの方に愛されている山だということが十分分かった。

戦国ロマンに触れ合え、しかもコースも多種多彩で、低山ながらも北アルプスを彷彿させる岩場や
急登もありと、初心者から上級者まで楽しめる山だと思う。
今回見落とした部分もあるので、機会があればまた是非登ってみたい。

今回のルート図 (クリックすると拡大します)
kinkazan02.jpg

金華山(329m)(登り:百曲り登山道、下り:めい想の小径)
標高差311m
登り 1時間、下り 54分、TOTAL 2時間53分
今年2回目・通算2回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

コウちゃん  

二往復やってくれますね。

僕の岐阜山友の地元なので、いろんなコース
拝見していますが、僕も行ったらせっかく
だからと二往復しようと思っていました。
まさか、よっし~さんに先を越されるとは
思いませんでした。笑)では僕は違うコースを
聞いて登って来ます。

2013/12/05 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

のぶ~  

流行り?

よっし~さん、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
貴重な登山情報は勿論、内容も面白可笑しい日記をありがとうございます。

岐阜の金華山遠征お疲れ様です。
あつぷりさんといい、今、どエ…ストイックが流行りなのでしょうか?
なら、流行に乗り遅れない様、どこか3、いや、4往復ほど登らなくては(笑)。

これからの低山の雪山登山も楽しみですよね。
勿論、よっし~さんのブログも楽しみにしております。

2013/12/06 (Fri) 08:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん おはようございます。

コウちゃんさんも金華山ドMストイックハイクを狙っておられたとは露知らず、お先に登らせていただきました(笑)
馬の背ルートはキツいですが、岩場歩きが楽しめるのでおススメです。

私と違うルートであれば、

馬の背コース⇒山頂⇒鼻高ハイキングコース⇒大参道ハイキングコース⇒東坂ハイキングコース⇒山頂⇒めい想の小径がよろしいのじゃないでしょうか?
山頂を支点に8の字を描くルートで、実は次回歩こうと思っていたルートなんですが、特別にコウちゃんさんに譲ります(笑)

2013/12/06 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 流行り?

のぶ~さん おはようございます。

以前もコメントいただきましたかね。

> あつぷりさんといい、今、どエ…ストイックが流行りなのでしょうか?
なら、流行に乗り遅れない様、どこか3、いや、4往復ほど登らなくては(笑)。

あつぷりさんは健脚に裏打ちされたストイックですが、私の場合ほとんどヘロヘロなのでお恥ずかしい限りです。
でも3座目?のような山の登頂なら、負けはしませんが(笑)

> これからの低山の雪山登山も楽しみですよね。

福井も氷雨は毎日降っているんですが、生憎雪はまだ積もっていません。
早く雪化粧して欲しいと願っている毎日です。

今後とも宜しくお願いします。

2013/12/06 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

ま、まさかっ。

よっし~さん、再びこんにちわ。

ま、まさか金華山を2度も登られるとわ!!!
青レンジャーの中で、福井県の山登りの方は=どえむ、となりつつあります。あつぷりさんもしかり、他の福井県の方々はみなさん恐ろしいほどの山行をされています。自分の体がひーひー言っているのを心地いいと感じるのはわからなくもないですが・・・やっぱり、ちょっとわからないです。。。青レンジャーは下山後の温泉と食事とまどろみが楽しみで登っています~。

3座目があるということは・・・むふふ。続きを読んでみたいと思います。

2013/12/06 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ま、まさかっ。

青レンジャーさん こんばんは
またまたコメントありがとうございます。

どえむなのは、福井県人は忍耐強いと言われているからでしょうか?(笑)

今回は最初から2回登るつもりで、早朝から登り始めました。
さすがに3回は体力的にもキツいもので。。。
あつぷりさんなら1日で10コース歩いてしまうかもしれませんが(笑)

私も半分はハイク後の温泉に入るのが楽しみで、登っているのかも。
残り半分は、もちろん山めしです(笑)

2013/12/06 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

ナイス ストイック ハイク!

よっし~さん こんにちは。

なるほど!福井の天気が悪かったら、天気のいい県外に行けばいいのですね!こんな簡単な事に気付かずに福井の週間天気予報を見ながらモンモンとしていました。

金華山は文殊山より少し低いのに、なかなか登りがいのあるコースがあるんですね。写真で急坂の凄さを伝えるのは難しいのですが、凄く伝わってきました。2往復とは・・・

実は自称Sなんですが、あまりにも皆さんにMと言われるので、嫁さんに聞いてみたら
「そうやで。知らんかったの?」と。
自分的には、目標を明確にして、宣言して、達成する為に自分なりに頑張っているだけののですが・・・
山に全く興味がない方に言わせると、山に登るのが好きな人は全員Mだそうです。

よっし~さんもストイックに登ってますよね。大きな目標でもあるのでしょうか?今後の山行を楽しみにしています。

2013/12/06 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ナイス ストイック ハイク!

あつぷりさん こんばんは

ほんと、おぞい天気が続きますよね。
天気が悪いので、思い切って岐阜まで遠征。夜間だったのでシタミチでも3時間かからずに到着できました。

金華山は文殊山以上にコースバリエーションがあり、市街地にも近いので観光客だけでなく、とても大勢のハイカーが登っていました。
山頂では観光客とハイカーの比率は、3:7ぐらいとハイカーの方が多いくらいでした。

10コースあるので、あつぷりさんなら1日で全部踏破できそうですね(笑)

今回のレポであつぷりさんのイメージをますます”どえむ”化してすみません。

山登りするとエンドルフィン(脳内麻薬)が多量に分泌されるそうなので、我々ハイカーはみんなジャンキー(中毒)で、その興奮を更に得ようと”どえむ”化するんじゃないでしょうか!?(笑)

私はあつぷりさんみたいな遠大な計画なんぞ、持っておりません。
登って、ヘバって、感動して、食べて、降りて、温泉に入る。
ただそれだけですね(笑)

2013/12/06 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)