干支の山

author photo

Byよっし~

今年も残すところ、あと1ヶ月ちょっと。月日が経つのは本当に早い。
特に40を超えてからは、加速度的に過ぎてしまった感がある(笑)

来年(2014年)の干支は午(馬)
uma.jpg

来年の話をすると鬼が笑うというが、今年同様干支のお山に登ろうと、福井県内もしくは近県にある馬(駒)の付く名前の山を調べてみました。
【午、馬、駒】の付く山
(県内)
(若狭)駒ヶ岳(780m:若狭町・小浜市・滋賀県)…高島トレイル
全国にある駒ヶ岳の中で最西端にあり、滋賀県側では近江(朽木)駒ヶ岳とも呼ばれる。

(近県)
木曽駒ヶ岳(2966m:長野県)…日本百名山、新日本百名山、花の百名山
ご存じ中央アルプスの最高峰で、甲斐駒(東駒)に対して西駒とも呼ばれる。

白馬岳(2933m:長野県・富山県)…日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山
呼び方は”しろうまだけ”。大雪渓コースが超~有名。

越後駒ヶ岳(2003m:新潟県)…日本百名山 
”魚沼駒ヶ岳”とも呼ばれ、八海山、中ノ岳とともに越後三山とされる。

生駒山(642m:奈良県・大阪府)・・・関西百名山、近畿百名山
多数のハイキングコースがあり、ケーブルカーや車でも山上に行ける。

☆陣馬形山(じんばがたやま)(1445m:長野県)…伊那谷随一の景観を誇る山。
 ※nobinekoさんより情報提供いただきました(2015.01)

白馬岳は今年登ったので、来年は木曽駒か越後駒ヶ岳に登りたい。
いろいろ調べてみましたが、県内には若狭駒ヶ岳以外に馬や駒の付くお山が見当たりませんでした。
拡大解釈して「鞍」なら、鷲鞍山(1010m:大野市)がありますが、
他にご存じの方は是非ご教授下さい。

ついでなので十二支全ても調べてみました。 ええ ヒマですとも(笑)

【子、鼠】の付く山
(県内)
☆天子山(あまごやま)(572m:大野市)…道元禅師ゆかりの山。カタクリが見事。
☆部子山(へこさん)(1464m:池田町)…山頂近くまで車で行ける。
(近県)
☆鼠尾山(1298m:富山県)…ほとんど藪漕ぎらしい。
☆大鼠山(おおねずみやま)(1584m:岐阜県・富山県)…ここも藪漕ぎが多いみたい。
☆子ノ泊山(ねのとまりやま)(907m:三重県)…関西百名山。遭難者多数の上級者向きの山。

【丑、牛】の付く山
(県内)
該当なし(情報募集中)
(近県)
☆赤牛岳(2864m:富山県)…日本二百名山
☆牛岳(987m:富山県)…頂上まで車でも行ける。
☆牛首山(2539m:富山県)…鹿島槍ヶ岳の支峰。登山道なし。

【寅、虎】の付く山
(県内)
該当なし(情報募集中)
(近県)
☆虎御前山(とらごぜやま)(220m:滋賀県)…浅井氏の居城小谷山の対面にある山で城跡がある。
☆虎臥山(竹田城址)(354m:兵庫県)…”日本のマチュピチュ”とも呼ばれる。
☆虎子山(とらすやま)(1183m:岐阜県)…ぎふ百山

【卯、兎】の付く山
(県内)
☆赤兎山(あかうさぎやま)(1628m:勝山市)…白山遥拝の特等席。
☆兎越山(おさごえやま)(89m:福井市)…足羽三山の1つ。車でも登れる。
(近県)
☆卯辰山(141m:石川県)…金沢城から卯辰(東南東)に位置することから名付けられた。

【辰、龍(竜)】の付く山
(県内)
☆龍神山(398m:越前市)…正式には池ノ上龍神山。三等三角点(蛇谷)。
☆龍神山(248m:越前市)…広瀬町。バリエーションルートしかないようだ。三等三角点(向山)
(近県)
☆卯辰山(うたつやま)(141m:石川県)…臥竜山(がりゅうざん)とも呼ばれる。
☆雲龍山(うんりゅうざん)(480m:石川県)…冬にも登る方が多い。
☆五竜岳(2814m:長野県)…日本百名山
☆竜門岳(904m:奈良県)…日本三百名山、近畿百名山
☆竜門山(756m:和歌山県)…「紀州富士」 関西百名山、近畿百名山。
☆竜ヶ岳(1099m:三重県)…近畿百名山、鈴鹿セブンマウンテン。
☆龍王岳(2872m:富山県)…立山からザラ峠に向かうルート上にある。

【巳、蛇】の付く山
(県内)
☆蛇ヶ嶽(じゃがだけ)(418m:越前市)…鬼ヶ岳の北側にある山。稜線に蛇ヶ池がある。
☆蛇鏡岳(1121m:大野市)…登山道なし。積雪期に和泉スキー場から。
(近県)
☆三蛇山(さんじゃやま)(372m:石川県)…輪島にある山でミズバショウが有名。
☆蛇谷ヶ峰(じゃたにがみね)(902m:滋賀県)…関西百名山。別名、小椋栖山(おぐらすやま)
☆巳高山(こだかみやま)(923m:滋賀県)…金糞岳と稜線続き。
☆五蛇池山(ごしゃいけやま)(1147m:岐阜県)…ぎふ百山
☆蛇峠山 (じゃとうげやま)(1664m:長野県)…深田久弥最期の登頂。
 ※nobinekoさんより情報提供いただきました(2015.01)

【未、羊】の付く山
(県内)
該当なし(情報募集中)
(近県)
☆羊蹄山 (後方羊蹄山:しりべしやま)(1898m:北海道)…日本百名山。「蝦夷富士」
☆羊ヶ嶽(櫃ヶ岳)(582m:兵庫県)…「大芋富士」

【申、猿】の付く山
(県内)
☆猿塚(1221m:大野市)…登山道はなく、沢登り装備&スキル必須。
(近県)
☆猿山(332m:石川県)…輪島にある山で、ユキワリソウ群生地で超有名。
☆猿ヶ山(1448m:富山県)…山スキーでも人気がある山。
☆猿ヶ馬場山(さるがばんばやま)(1875m:岐阜県)…日本三百名山、ぎふ百山
☆猿投山(さなげやま)(629m:愛知県)…巨石信仰の山。
☆庚申山(こうしんやま)(408m:滋賀県)…甲賀忍者の里山。

【酉、鳥(鶏、鷲、鷹、燕、烏etc)】の付く山
(県内)
☆鷹取山(454m:坂井市)…ゴルフ場を横切る全国でも珍しい登山道。
☆鷲ヶ岳(769m:勝山市)…鷲が羽根を広げたような山容。
☆鷲鞍山(1010m:大野市)…九頭竜スキー場の裏山。
☆烏ヶ岳(からすがだけ)(151m:福井市)…健康の森の西にある山。登山道はないようだ。
☆烏ヶ岳(からすがだけ)(269m:越前町)…旧朝日町下糸生地区。三等三角点。
☆烏岳(からすだけ)(1327m:勝山市)…大長山と取立山の間にあり積雪期のみ。
(近県)
☆鳥越城山(とりごえじょうやま)(310m:石川県)…一向一揆終焉の地。
☆鷲走ヶ岳(わっそうがたけ)(1096m:石川県)…ミズバショウの名所。
☆鷹落山(たかおちやま)(494m:石川県)…小松市にある山で、白山や日本海が望める。
☆鷲ヶ岳(1671m:岐阜県)…日本三百名山、ぎふ百山
☆燕岳(つばくろだけ)(2763m:長野県)…日本二百名山、新日本百名山
☆鷲羽岳(2924m:富山県・長野県)…日本百名山
☆烏帽子岳(2628m:富山県・長野県)…北アルプス裏銀座ルート。
☆鳶山(2616m:富山県)…立山から薬師岳に向かうルート上にある。
☆鳥甲山(とりかぶとやま)(2037m:長野県)…日本二百名山
☆烏帽子山(907m:和歌山県)…近畿百名山
☆烏帽子山(1242m:岐阜県)…続ぎふ百山
☆烏帽子岳(1625m:岐阜県)…ぎふ百山
☆烏帽子岳(864m:岐阜県・三重県)・・・鈴鹿山脈。続ぎふ百山

【戌、犬】の付く山
(県内)
☆犬山(戌山)(324m:大野市)…飯降山と稜線続き。戌山城址がある。
(近県)
☆犬岡山(明治山)(153m:兵庫県)…丹波市氷上町犬岡。

【亥、猪】の付く山
(県内)
該当なし(情報募集中)
(近県)
☆猪鼻山(いのはなやま)(1380m:石川県)…市ノ瀬から登る。
☆猪ノ鼻ヶ岳(いのはながだけ)(508m:滋賀県)…シャクナゲの名所。
☆白猪山(しらいざん)(819m:三重県)…関西百名山、伊勢三山


さすがに【鳥系】は豊富にあった。
だがヤバいのが再来年(2015年)の【未・羊】
かろうじて兵庫県に1座あったが、これが駄目だったら北海道まで行かないとならなかった(笑)
また【子・鼠】の山は県内にあるのは、「子」が”ね”と呼ばない半ばこじつけの山。
近県では富山と岐阜に1座ずつあったが、どちらも藪漕ぎを強いられるみたい。
また三重県の子ノ泊山の遭難者多数って。。。(汗)

さらについでに【番外編】もいかがでしょうか?(笑)

【鬼】 鬼ヶ岳(533m:越前市)…低山ながら急登の連続。
【熊】 熊野山(31m:福井市)…福井県第2位の低山(笑)
【鹿】 バンビライン(371m:勝山市)…カタクリの名所。
【獅子】 奥獅子吼山(おくししくやま)(928m:石川県)…多数の花が楽しめ、白山・立山も望める。
【貝】 蠑螺ヶ岳(さざえがだけ)(685m:敦賀市)…敦賀半島。”水島”が絶景。
【亀】 亀山(249m:大野市)…大野城のある山。
【蟹】 蟹ノ目山(がんのめやま)(689m:石川県)…深田久弥が名付けたとされる。

他に県内や近県(石川・富山・岐阜・滋賀等)の干支の付く山があれば、是非ご教授下さい。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

山ガールの青レンジャー  

企画もの。

よっし~さん、こんにちわ。

干支のつく山を調べる・・・面白い企画ですね。
青レンジャーも木曽駒、越駒はまだ行ったことがないので行ってみたいです。

羊の時は・・・北海道をとるか、兵庫県をとるか、よっし~さんはどっちでしょうか?後方羊蹄山がんばりましょうよ~。

2013/11/19 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 企画もの。

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

来年の干支のお山を登ろうとネット等で探してみました。
駒ヶ岳は全国各地にあるのですが、北陸から近い場所だと上記のようになります。
青レンジャーさんは木曽駒、まだ登られていなかったんですね。てっきり踏破済かと思っていました。

> 羊の時は・・・北海道をとるか、兵庫県をとるか、よっし~さんはどっちでしょうか?後方羊蹄山がんばりましょうよ~。

後方羊蹄山は、麓までは3回ほど行っておりますが、その頃は登山の「と」の字も頭にない頃だったので、いずれも登っておりません。
登ってみたいんですが、北海道は遠すぎて時間とお金が取れそうにありません(涙)
石川県に羊が付くお山はないですか?(笑)

2013/11/19 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。
干支の付く山、よく調べましたね。
思い付きが素晴らしい。それを調べることがもっと素晴らしい。あとは、その山を毎年征服したらもっともっと素晴らしい。
はなきち二人からの指令です。(笑)

2013/11/19 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

干支のお山を登ろうとコツコツ調べました。
日本全国だともっとあるようですが、近場で日帰りで登れそうなお山を集めてみました。
みなさんのご参考になれば幸いです。

来年は問題なさそうですが、2015年の【未・羊】、2020年の【子・鼠】、2021年の【丑・牛】が今のところハードルが高そうです。

NeNe隊長ばりの指令ですね。これはなんとか達成せねば。。。
またくしゃみされていますかね(笑)

2013/11/19 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

よっし~さんへ
朝晩の咳に加え お昼休みのくしゃみはないでしょ。かんべんしてえ~  今にみておれ!とんでもない指令出すからね~。

2013/11/20 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさんへ

本当にくしゃみされたんですか?
それは失礼しました。
どうかご容赦を~(笑)

2013/11/20 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

nobineko  

よっし~さん、こんにちは。
来年の年賀状の山を探していて見つけました。
私も寅年から、虎御前山、赤兎山、竜ヶ岳、蛇峠山、陣馬形山、羊蹄山と登りました。来年の近場は猿投山なのですが、あまりに近いので探していて、とても参考になります。長野県の蛇峠山、陣馬形山がリストアップされていないようなのでお知らせしますね。

2015/01/06 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

nobinekoさん はじめまして

もう来年の申年のお山探しとはチョッと気が早いな~と思っていたら、
来年の年賀状用に使われるんですね。
なるほど、干支のお山での写真年賀状、オリジナルで素晴らしいですね。
当ブログがお役に立ったようで、ウレシイです。

長野の2座、ありがとうございます。
レポに追記しておきますね。

2015/01/07 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)