文殊山(365m)73回目

author photo

Byよっし~

2013年11月4日(月・振替休日) 曇り(強風)

今日は予報では1日じゅう弱い雨だったので、ハイクを諦め夜更かししてしまったのだが、
起きてみると雨は降っていない。
西の空を見ると夕方まではなんとか持ちそうなので、今日も近場の文殊山へ。
IMG_3085_20131104194505aa9.jpg
昨日の文殊やまのぼり大会盛況だったそうだ。行きたかったな~
12:37 二上登山口駐車場
IMG_3086_20131104194509b79.jpg
先客は6台ほど。

まだ撤去されていない仮設トイレが、昨日の盛況ぶりを残していた。
IMG_3125.jpg

12:46 二上登山口(標高約26m)
IMG_3087_20131104194513897.jpg
雨は降っていないが、カッパの上だけ羽織ってハイクアップ。

昨日は昼から雨だったので、大勢が歩いた登山道はさぞやぬかるんでいるかと思いきや、
IMG_3088_20131104194520bca.jpg
意外と荒れていなかった。

13:18 七曲合流点(標高約248m)
IMG_3089_20131104194525a72.jpg
三連休最終日だが、天気がイマイチなのですれ違う下山者も少ない。

文殊霊泉分岐付近で、楞厳寺のご住職とお会いする。もう降りられるんですか?
IMG_3090_20131104194616ece.jpg
山頂は台風並の強風が吹き荒れているので、早めに降りてこられたとのこと(汗)

ところで何やら草むらで何を探されていたので、伺ったところ、むかごを探しておられた。
今年は不作でなかなかみつからないそうだ。

13:30 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_3091_20131104194622216.jpg
昨日のゴミなど全く落ちておらず、いつも通りの登山道。参加者のマナー並びに大会関係者のご尽力に拍手を送りたい。

稜線になると、ご住職の言葉通り風が強くなり、少し肌寒くなってきた。
IMG_3092_20131104194627036.jpg
途中はカッパを着てこなくても良かったかなと思っていたが、風除けとしてちょうど良かったかも。

13:46 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_3093_2013110419463150e.jpg
タイムは1時間。単独行の男性と4人組の女性グループがおられた。

雲の切れ間から少し青空も望めたが、奥越方面は雲の中だった。
IMG_3094_20131104194634ac5.jpg

4人組は本堂脇でランチされていたが、風が強いので社長室(避難小屋)へ。
IMG_3095_2013110419470868e.jpg

以前は板を渡しただけだったベンチが新調されていた。
IMG_3096_20131104194711550.jpg
ここを使わせて貰おう。私が座っても壊れないよね?(笑)

今日もいっぱい担ぎ上げてきました。
IMG_3097.jpg
ご飯を炊いていたら、4人組の方が覗きにこられた。

今日の山めしは、山のスパム丼
IMG_3115_201311041948494b1.jpg
詳しくは山めしにて。

山頂のカエデも色付き始めていた。
IMG_3102_201311041947495d6.jpg

気付くと山頂には私1人。雨が落ちてくる前に降りることにしよう(15:05)
IMG_3118_20131104194959b09.jpg

15:18 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_3119.jpg
強風のせいか、先ほどより落ち葉が散乱していた。

旧道分岐付近のおそ桜の紅葉もキレイ。
IMG_3120.jpg
ここから七曲合流点までは尾根の南東側なので、ピタリと風が止む。

15:26 七曲合流点(標高約249m)
IMG_3121_201311041950141f2.jpg
ここからは再び風が強く吹いてくる。

昨日30分かからずに降りた陽菜ちゃんに対抗して、ポンポンと軽快に下っていたら、右足の太腿が痛くなってきた。イカン、年寄りが無理をしたら。。。(笑)
夕暮れ間近だが、地元の方と思しき軽装の方とトレランの方とすれ違う。

15:50 二上登山口(標高約26m)
IMG_3124_2013110419502968b.jpg
下りは45分。ぼおーっとしていたら、登山口を過ぎていました(笑)

予報が外れ、雨には降られなかったが、かなり風が強く肌寒かった。
コナラやクリ、カエデなどの紅葉はまだ1週間ほど先のようだが、残り少ない秋が楽しめます。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間、下り 45分、TOTAL 3時間16分
今年25回目・通算73回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

はなきち二人  

こんばんわ。
チョット・チョット、写真なので大きさが???
山のスパム丼、よっし~さんでは、1人前ですか?
あれだけ食べたのなら、陽菜ちゃんを見習って走って下りないと、カロリー消化できないのでは!
で~も、無理はダメで~すよ。

2013/11/05 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

はい、1人前ですよ(笑)

これでも食が細くなった方で、学生時代は毎食2~3合食べていました。

前日のカロリーを消費すべく、昨日はチョッとハードな平家岳に行ってきました。
山頂での山めしもカップ麺1個と、トータルで帳尻を合わせています(笑)

陽菜ちゃんの真似をして文殊山で小走りしたら、右足を痛めてしまいました。
上り坂や平地では全く支障ないんですが、下り坂では電気が走るようにズキズキ痛みます。
やはり年なんですかね?(笑)

2013/11/06 (Wed) 10:13 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

よっし~さん 陽菜の走りはポンポンと下るのではなく 私と手つなぎで おっとっと おっとっとと小走りなんですよ。 

陽菜は3月生まれでクラスで一番小さいのですが 先日かけっこで1番になったと喜んで帰ってきました。

4歳児あなどらないでね。 足お大事に・・・

2013/11/06 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん おはようございます。

陽菜ちゃん、小走りで30分切りですか。4歳児恐るべし!(笑)
私はてっきり飛び跳ねながら駆け下りていったのかと思っていました。

調子に乗って下山時に駆け下りていたら、右足の太腿を痛めてしまいました。
やはり巨体の衝撃に耐えられなかったようです(笑)

下山は特に体重の軽い方が早いですね。
見ていて、なんであんなに速く降りられるのかといつも羨ましく思っています。

2013/11/07 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)