銀杏峰(1441m)中島コース

author photo

Byよっし~

2013年10月22日(火) 晴れ一時曇り

今回のハイクは、紅葉を愛でに大野市にある銀杏峰(げなんぽ)へ。

一昨年名松コースで登っているが、今回は中島コース(親水古道)で登ってみよう。
大野親岳会の方々によって平成19年に復活した古くて新しい登山道で、一度登ってみたかった。
genanpo-nakajima.jpg
(上記コース図は大野親岳会のHPから転載させていただきました。)
片道5.4km・標高差約1030mと名松コース(片道約3km・標高差約971m)より
ハードなコースのようだが、果たして大丈夫だろうか?

当日起床すると、8時。やべぇ~ 寝坊した(汗)
前日CSの映画に見入ってしまい、寝たのが4時半だったのがマズかった。

さて、どうしよう? 今から急いで準備して登山口に向かっても9時半。
親岳会のHPによると、標準コースタイムは登りが約3時間、下りが約2時間
でもこれはかなり早めのタイムで、しかも休憩タイムは含まないようだ。
亀足の私の場合、登りに最低4時間はかかりそうで、山頂での休憩時間も含めると
総行動時間は約7時間
となると、下山終了時刻は16時半と日没ギリギリ。
今回は中止し別のお山にしようかとも思ったが、次の休みは台風の影響で天気が悪そうなので、
計画通り登ってみることにする。
大野市からR157で真名川ダム方面へ。
IMG_2748_20131023215916f05.jpg

麻奈姫湖青少年旅行村のある旧西谷村中島。
IMG_2750_20131023215919b44.jpg
旧西谷村の中心地区だったが、1965(昭和40)年の40・9風水害によって
壊滅的な被害を受けた。
その後真名川ダムが建設されるに伴い、全村集団離村することになり、
1970(昭和45)年に廃村(大野市に編入)になった。

旅行村から国道を500mほど進んだ右手に中島コースの入口がある。
IMG_2753_20131023215927f69.jpg
なおそのまま国道を進んでいくと、温見峠を経て岐阜県本巣市(旧根尾村)に至る(冬期は通行止)。

9:34 雲川公園駐車場(標高約400m)
IMG_2751.jpg
入口の反対側の真名川河川敷にあり、50台以上駐車可能。
先客は岡崎ナンバーの車が1台。よかった、今日は私ひとりじゃなさそうだ(笑)

9:40 中島コース林道入口(標高約414m)
IMG_2754_201310232159306a4.jpg

まずはコンクリート舗装された林道を登っていく。
IMG_2755_20131023215952cc3.jpg

10分ほど歩き、未舗装に変わると間もなく登山口。
IMG_2756_20131023215957acc.jpg
なお登山口の先に少し広くなった場所があるようだ。

9:50 銀杏峰中島コース(親水古道)登山口(標高約442m)
IMG_2757_201310232200025ea.jpg

山頂までの目標タイムは4時間。もし4時間を超える場合は、残念だがそこで引き返そう。
IMG_2759_20131023220017935.jpg

名松新道同様、出だしから結構急な登り。
IMG_2760_2013102322002183c.jpg
先が思いやられそう。。。

9:56 案内表示①(標高約506m)
IMG_2762_20131023220040d91.jpg
コース図によると、中島コースにはこのような案内表示が①から⑨まであるらしい。

他にも要所に赤リボンや赤テープがあるので、道迷いすることはない。
IMG_2764_2013102322004551d.jpg

登山口から20分ほどでなだらかな場所になる(10:08)
IMG_2765.jpg
この辺りはオンノガ平(穏野ヶ平)と呼ばれ、桧や杉が植林されている。

オンノガ平は上下二段になっており、下の段と上の段との間は皆蔵谷をトラバースしていく。
IMG_2766_201310232200580fb.jpg

10:17 案内表示②(標高約560m)
IMG_2768_201310232201023b9.jpg
小さな沢を渡渉し、少し登ると上の段へ。

オンノガ平(上段)(標高約663m)に入ると、再びなだらかになる(10:25)
IMG_2772.jpg

中島コースはこのようなフラットな箇所と急登箇所が交互に続くのが特徴。
IMG_2773.jpg

10:36 案内表示③(標高約704m)
IMG_2774.jpg
オンノガ平が終わるここで10分ほど小休止。

この辺りからようやく稜線付近が見えてくるが、あれは山頂ではない。
IMG_2775.jpg

あの奥に見えるのも烏帽子という前峰のようだ。はぁ~。。。
IMG_2776_201310232203213ee.jpg

まだ標高差700m以上登らないといけないので、ドーピング剤を摂取。
IMG_2777_20131023220324640.jpg

ここから先はムツシと呼ばれ、植生が造成林からナラやブナの自然林となる。
IMG_2780_2013102322032973d.jpg
この辺りはまだ紅葉が始まりかけたところだった。

11:03 案内表示④(標高約800m)
IMG_2781_20131023220334b9c.jpg
⑨まであるとされる案内表示だが、これ以降はなぜか見かけることはなかった。

ムツシを過ぎると今まで以上の急登が待っていた(11:08)
IMG_2782.jpg

ここはVロードと呼ばれているそうで、その名の通り尾根上にV字型の溝が掘れている。
IMG_2783_20131023220402f03.jpg
材木を引きずり降ろした際にできた跡だとも、雨水の浸食によるとも言われているらしい。

傾斜はそれほどヒドくないが、直登なので結構堪える。
IMG_2784_20131023220407478.jpg
虎ロープが設置された箇所もあった。

道端で見つけた紫色の木の実。何という植物なんだろう? ムラサキシキブ?
IMG_2785_20131023220412541.jpg

Vロードを過ぎるとブナの原生林となる。
IMG_2787.jpg
すごくキレイで癒されるのだが、相変わらずの急登でバテバテ。

たまらず途中でヘタりこむ(11:43)
IMG_2788_20131023220422783.jpg

ふと脇のブナの木を見ると、誰かがガリガリした跡。爪痕もあるし。。。
IMG_2789_20131023220443368.jpg
慌ててその場を後にする(笑)

ようやく急登が終わると、トラバース路(標高約1150m)になる(11:56)
IMG_2791_2013102322044774e.jpg
Vロードからここまでの区間が一番キツかった。既に2時間が経過し、
標準CTより30分近く遅れている。

この辺りからブナの黄葉が目立ち始める。
IMG_2792_20131023220452420.jpg

荒蔵谷源頭部に向かう途中、何度か小さな沢を渡渉。
IMG_2793_20131023220456d14.jpg
沢水が流れているが、上流に水場(正仏)があるので飲用には適さないそうだ。

源頭部を過ぎると再び急登となる。
IMG_2794_201310232205004ef.jpg

12:29 正仏(しょうぶつ)(標高約1200m)
IMG_2795_20131023220522cda.jpg
山の斜面を段切りして石垣を積み上げられており、かつては炭焼きなどの出作り小屋が
あったそうだ。

右手に進むと水場があるようだが、ガスが出てきたのでスルーし先を急ぐ。
IMG_2796_20131023220525170.jpg

正仏から先は広尾根になっており、
IMG_2798_201310232205309e2.jpg

ほとんどフラットな道になる。
IMG_2799_2013102322053408a.jpg

植生もブナやナラからダケカンバに変わってきた。
IMG_2801_201310232205383fe.jpg

ここで2度目の小休止(12:51)
IMG_2802_20131023220558ef6.jpg
既にハイク開始から3時間が経過。果たしてあと1時間で山頂に着けるか微妙。。。

一向にガスが取れず、むしろヒドくなる一方。
IMG_2803.jpg

広尾根が終わり、再び緩やかに登っていく。
IMG_2804_20131023220605ad3.jpg

13:02 1314峰(標高約1314m)
IMG_2805_20131023220610ffe.jpg
ここにあるはずの⑦の表示も見当たらなかった。おそらく積雪で取れてしまったのだろう。

ここから急に視界が開け、緩やかなヤセ尾根の稜線歩きとなる。
IMG_2808.jpg
本来ならここから山頂が見えるはずなのだが、ご覧の通り。

前方に見えてきたのは前峰の烏帽子。
IMG_2809.jpg

今歩いてきた稜線を振り返る。
IMG_2810_201310232206352b8.jpg

ガスの切れ間から差し込む日差しに照らされた紅葉がキレイ!
IMG_2812.jpg
右手は”ひたちの壁”と呼ばれる急傾斜の尾根で、眼下に伸びる谷は真名川の支流の笹生川。

13:15 烏帽子(標高約1348m)
IMG_2814.jpg
ここにも案内表示(⑧)がなかった。

代わりあったのが、路面にあったこのピクト。
IMG_2813_2013102322064225a.jpg
”つまずき注意!”らしい(笑)

一瞬ガスが晴れ、前方に山頂部が見えてきた。
IMG_2815_201310232207061a6.jpg
でもまだ100mほど登らないといけない。。。

烏帽子から一旦20mほど下り、今度は両脇に熊笹の茂る登り返しになる。
IMG_2816_20131023220710b20.jpg
すっかりシャリバテで、ヘロヘロ状態。

13:27 小ピーク(標高約1377m)
IMG_2818.jpg
あれが山頂だ!

でも見る見るうちにガスが山頂を隠していく。
IMG_2819_20131023220720406.jpg

既にハイク開始から3時間40分が経過。
ここから山頂まであと20分はかかるので、予定した4時間はギリギリ

(どうしよう?・・・)

一旦サックを降ろして考える。
IMG_2820_20131023220811163.jpg

ここまで来たので登頂したいのはやまやまだが、山頂で長居せずすぐに下山したとしても
2時間半はかかるので、登山口に戻るのは16時を過ぎる。
ヘッデンは持参しているが、下部の造成林付近は日没前でもかなり薄暗くなることが予想される。

悩んでいると、チリンチリンと熊鈴の音が聞こえてきた。
IMG_2821_20131023220814ea3.jpg
駐車場にあった車の方で、伺うと7時半に登り始めたそうだ。
山頂のガスも一層ひどくなりそうで、このまま登っても眺望も期待できそうにない。
その上バテバテな状態で、慣れない道を慌てて下っていくと、予想外のトラブルも起きかねない。
残念だが当初のプラン通り、ここで中休止した後引き返すことにする。

シャリバテでお腹が空いているはずなのだが、バテ過ぎたせいか食欲が全くない。
IMG_2822.jpg
このいなりずしのパック(8個入)とカップ麺を持ってきたのだが、
いなりずし1個を食べるのがやっとで、残りは全く手が伸びなかった。

カップ麺用に沸かしたお湯もコーヒーに。
IMG_2823.jpg
明日、雪でも降るかな!?(笑)

休憩中も一向に山頂方面のガスは晴れずじまい。
IMG_2824_20131023220823fce.jpg

山頂へは次の機会に。。。(13:53)
IMG_2826_20131023220856860.jpg

烏帽子への登り返し。
IMG_2829_20131023220904c12.jpg
ここを過ぎれば後は下るだけ。

14:02 烏帽子(標高約1348m)
IMG_2830_201310232209145c6.jpg

ヤセ尾根に差し掛かるとガスが晴れてきた。
IMG_2835.jpg

しまった。”降りると晴れる”の法則か!?(笑)
IMG_2839_20131023220950dfd.jpg

日差しが当たると、黄葉の輝きが一段と増してくる。
IMG_2840_201310232209582df.jpg

広尾根の黄葉も、登りとは見違えるほどの美しさだった。
IMG_2842_201310232210077ed.jpg

14:28 正仏(しょうぶつ)(標高約1200m)
IMG_2844.jpg

登りではスルーした水場に寄ってみる。
IMG_2845.jpg
飲んでみると、冷たくて甘かった。

トラバース路も慎重に進んでいく。
IMG_2850_20131024023712e37.jpg

そろそろ小休止したいが、偵察のスズメバチが寄ってくる(14:45)
IMG_2855.jpg

登りで小休止したガリガリ箇所には、登りの際には見かけなかったクマの糞
IMG_2853.jpg
やっぱり、居るんだ。。。 熊鈴をかき鳴らしながら慌てて通り過ぎる(怖)

下りのVロードは滑り易いのでより慎重に。
IMG_2857.jpg

15:07 案内表示④(標高約800m)
IMG_2859.jpg

まだスズメバチがロックオンしてくるので、足早に進んでいく。
IMG_2860.jpg

15:19 案内表示③(標高約704m)
IMG_2861.jpg
自然林が終わる辺りで諦めてくれたので、ここでようやく小休止。
残したいなりずしでも食べようかと思ったが、依然として食欲がない。
どうしたのだろう。。。

15:35 案内表示②(標高約560m)
IMG_2863.jpg
まだ16時前だが、予想した通り造成林の中は薄暗くなってきた。

15:49 案内表示①(標高約506m)
IMG_2866.jpg
ここを下れば登山口だ。

15:53 銀杏峰中島コース(親水古道)登山口(標高約442m)
IMG_2867.jpg
下りは2時間。やはり引き返して正解だったかも。

あとは林道だけなので、ひと安心。
IMG_2869_20131024023836a20.jpg

16:00 中島コース林道入口(標高約414m)
IMG_2870_20131024023855aea.jpg

駐車場に戻ると、先ほどすれ違ったハイカーがまだ居られた。
IMG_2872_20131024023859fe3.jpg
大野市街に戻っても食欲は戻らず、旧美山町の温泉に入った頃にようやく回復する。

今回の途中敗退は寝不足で体調が良くなかったこともあるが、
最大の要因はハイク開始が遅かったことに尽きる。
次回リベンジの際は、もっと早く出発しよう!


<教訓> ハイクの前の夜更かしは止めよう!


銀杏峰(1441m・途中敗退)(中島コース)
標高差977m
登り 3時間47分、下り 2時間7分、TOTAL 6時間27分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

はなきち二人  

こんにちわ。
よっし~さんが、いなりずし1個とは信じられない。よっぽど体調が悪かったんですね。引き返したのは正解だと思います。『山は逃げていかない』 熊さんに会わなくて良かったですね。

2013/10/24 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは。

> よっし~さんが、いなりずし1個とは信じられない。よっぽど体調が悪かったんですね。

多分、みなさんからこんなコメントが来ると予想していました(笑)

朝車の中で、これと同じモノ1パック食べたんですが、その後はず~っと胃がムカムカしていました。
結局自宅に戻るまで水分しか受付ませんでした。
だから台風がやってくるのでしょうか?(爆)

>引き返したのは正解だと思います。『山は逃げていかない』

そうですね。次回はもっと早く起きて山頂に辿りつこうと思います。


>熊さんに会わなくて良かったですね。

熊さんは痕跡だけでしたが、スズメバチが執拗に追いかけてきたので、必死で下っていきました。
この時期のお山は、巣ごもり前のクマやスズメバチと危険が多いですね。

はなきちさんたちもお気をつけて下さい。

2013/10/24 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

もえ  

こんばんは♪

体調はもう良くなられましたか?
よっし~さんのブログは先日から拝見しておりますが、文章もお写真も臨場感があるので、以来楽しみに拝見しております。
今回も紅葉が綺麗ですね!
お山登り、おつかれさまでした。

P.S
お野菜ゴロゴロカレー、いいですね~!☆


2013/10/24 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

こんにちは!

皆さんと同じ感想ですが、おいなり1個がとーっても心配です。
やはり山のぼり前の夜更かしのせいでしょうか?

私は最近睡眠時間がとても大切だと気づき、山の前日はめちゃくちゃ早く寝るようにしています(笑)

2013/10/25 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: こんばんは♪

もえさん こんにちは。

> 体調はもう良くなられましたか?

はい、おかげさまでハイク終了後、温泉につかったら回復しました。
でも温泉に入る前に駐車場で睡魔が襲ってきて1時間ほど寝てしまったので、やはり睡眠不足だったようです。

> よっし~さんのブログは先日から拝見しておりますが、文章もお写真も臨場感があるので、以来楽しみに拝見しております。今回も紅葉が綺麗ですね!お山登り、おつかれさまでした。

ありがとうございます。安物のコンデジなので上手く撮れませんでしたが、1000m超は紅葉の見頃でしたよ。


> P.S お野菜ゴロゴロカレー、いいですね~!☆

今度やってみますね(笑)

2013/10/25 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

私自身もあまりの食欲のなさに驚きました(笑)
やはり睡眠不足からくるバテだったようです。
そういえば昨年の焼山の際もあまり寝てなかったので、山頂でお寿司を残してしまいました。

文殊山のような里山なら大した問題にはなりませんが、片道3時間を超えるハイクの場合、睡眠不足は体力を大きく奪ってしまいますね。
私も気をつけます。

2013/10/25 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

げなんぼう。

よっし~さん、こんばんわ。

銀杏峰、大変魅力的なお名前なので、以前から行ってみたかったのですが、青レンジャーはまだ行けていません。。。しかし、よっし~さんの素晴らしい紅葉のお写真を見たら行ってみたくなりました~。凄い紅葉ですね~。
途中敗退は残念でしたが、地元のお山ですので、よっし~さんならいつでも行けますね。青レンジャーの家からは3時間かかるかな。。。

国道157号線の岐阜県側の道路は、よっし~さん通過したことあります?青レンジャー、どんな道なんだろう~と運転したことがあります。そーとーヤバいです。。。断崖絶壁でした。。。二度と通るまい。。。

よっし~さんの山メシ極少ない!!!だ、大丈夫ですか?バテると本当に食欲なくなりますよね。

2013/10/27 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: げなんぼう。

青レンジャーさん おはようございます。

銀杏峰の紅葉はまだ1000m超でしたが、ご覧の通りすごくキレイでした。

青レンジャーさんは未踏でしたんですね。
百名山はおろか、二百名山や三百名山にも選ばれていない全国的にはマイナーなお山ですが、とってもイイお山です。
メインルートは宝慶寺いこいの森から登る名松新道コースで、古葉谷コースで周回もできますよ。
中島コースは一番マイナーなコースで距離もダントツに長いですが、紅葉は一番キレイかもしれません。
今回はスタートが遅く登頂できませんでしたが、来年リベンジしたいと思います。


> 国道157号線の岐阜県側の道路は、よっし~さん通過したことあります?青レンジャー、どんな道なんだろう~と運転したことがあります。そーとーヤバいです。。。断崖絶壁でした。。。二度と通るまい。。。

2度ほどバイクで走ったことがあります。
確かに断崖絶壁の道が続きますね。ライダーの間では、R157は国道ならぬ、”酷道”と呼んでいます(笑)
冬期は通行止になり、近年は無雪期でも岐阜県側が土砂崩れ等で通行止になることが多いので、最近は走っていません。

このR157より厳しい道が、中島から九頭竜湖方面に抜ける県道230大谷秋生大野線(現在土砂崩れで通行止)です。
こちらもバイクで1度通りましたが、なんでこんなところに来てしまったのだろうと泣きそうになりました。こちらは県道ならぬ、”険道”と呼ばれています(笑)


> よっし~さんの山メシ極少ない!!!だ、大丈夫ですか?バテると本当に食欲なくなりますよね。

今回は自分でも驚くほど食欲がありませんでした。
睡眠不足でバテてしまったのが要因で、今はちゃんと元に戻りましたのでご安心を(笑)

2013/10/28 (Mon) 06:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)