B級グルメコピー企画の記念すべき第10弾は、山の子供洋食
IMG_2698.jpg
先ほどあった小次郎のブロンズ像にソックリの司会者の番組で知った料理で、オリジナルは群馬県桐生市のご当地B級グルメの子供(小供)洋食
ふかしたじゃがいもや野菜をソースで炒め、青のりをかけただけのシンプルな料理で、武正米店というお店で子供のおやつとして提供されたのが始まりらしい。
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

ミニじゃがいも缶  1缶
刻みネギ      適量
オリーブオイル   適量
ソース       適量
青のり       適量
削り節       適量

(材料費:200円ぐらい)

IMG_2690.jpg

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

今回この料理をコピーしようと思ったのは、スーパーでコレを見つけたから。

いなば 食塩無添加ミニじゃがいも(参考価格147円)
IMG_2691_201310191724508bb.jpg
タイカレーで一躍有名になった”いなば食品”の缶詰で、姉妹品ににんじんもある。

皮剥きされ、下茹で済のベルギー産ミニじゃがいもが300g入っている。
IMG_2692.jpg
同封の水分は別の容器に移し、後ほどの鍋焼きうどんに再利用。

そのままでは大きいので、食べ易いサイズにカット。
IMG_2693_2013101917245999e.jpg
ナイフを忘れて箸でカットしたので、不恰好なのはご容赦を。

熱したフライパンに油をひき、カットしたじゃがいもと刻みネギを投入して炒める。
IMG_2694_20131019172521be3.jpg
表面がカラッとした方が美味しいので、最初は強火で炒める。

火が通ってきたら、ソースをかけて弱火で馴染ませる。
IMG_2695.jpg
今回はおたふくお好みソースを使用したが、ウスターソースの方がいいかも。

ソースが馴染んできたら火を止めて、青のりと削り節をかけてできあがり。
IMG_2697.jpg

味はソースが染みたコロッケのようで、甘辛いソースの風味とじゃがいもの食感がgood!
IMG_2699_20131019172536f08.jpg
確かに夕食前の子供のおやつにピッタリだが、大人のつまみにも充分いける!
手軽にできるので、これから山でのビアのお供に重宝しそう(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/325-b8bb14fc