砥山(465m)・三峯城山(404m)周回ハイク

author photo

Byよっし~

2013年10月19日(土) 曇り

文殊山山頂で見かけた県民登山大会(ふくい県民スポーツ祭)のポスター。
一乗谷から出発して砥山(といしやま)(465m)に登り、そこから山稜を縦走して4月に登った三峯城山(404m)を経て鹿俣(かなまた)町に降りるコースを歩くようだ。

一乗谷は古くから良質の刃物用砥石が産出し、昭和30年代まで採掘されていた。
朝倉氏遺跡からも多数の珠砥石が発掘されており、砥石が採れる山なのでこう名付けられたらしい。
砥山には以前から登ってみたかったので、是非参加しようと思っていたのだが、明日は生憎仕事。
う~ん、参加できないのなら、ひと足先に登ってみよう(笑)

でも問題なのは、登山口の場所コースの状態などの詳細がほとんど分からないこと。
数少ないネット情報や開催要項から推測するに、登山口が一乗滝の奥にある砥石切り出し場跡付近にあるらしい。
カシミールからプリントアウトした地図を準備。
まぁ、明日は100名の参加者が登るようなので、登山口付近には何らかの目印もあるだろう。
戦国大名朝倉氏の本拠地だった一乗谷朝倉氏遺跡へ。
IMG_2601_20131019171554dbf.jpg
遺跡は全国で数例しかない、国の特別史跡・特別名勝・重要文化財のトリプル指定されている。

遺跡を抜けて二股に分かれる西新町で左折。一乗滝方面に3kmほど進んでいく。

8:39 一乗滝園地駐車場(標高約150m)
IMG_2603_201310191715582a7.jpg
ここに車を停めさせていただく。駐車場の前には立派な水洗トイレも完備されている。

準備を済ませ、100mほど先の一乗滝へ。
IMG_2604.jpg

園地内にある剣豪佐々木小次郎のブロンズ像。
IMG_2605_20131019171608932.jpg

巌流島で宮本武蔵と対決した小次郎は、ここで秘剣つばめ返しを編み出したとされる。
IMG_2606_20131019171612b32.jpg
別の説では、小次郎の生誕地旧今立町(越前市)にある権現山で編み出したともされる。

ところでこのブロンズ像、誰かに似ていると思いませんか?
IMG_2607_20131019171632889.jpg
現在活動自粛中の某アナウンサーにソックリだと、地元では完成当時から有名なんです(笑)

ハイク前に久しぶりに一乗滝にも寄ってみる。
IMG_2612_20131019171636e67.jpg
落差約12mの大滝で、泰澄大師が滝上流に滝水山浄教寺(白滝神社)を開山したとされる。

園地の地面には、イノシシくんが掘り起こしたと思われる跡があった。
IMG_2614_20131019171641c9d.jpg

左側の林道が砥石切り出し場跡へ続くようだが、
IMG_2615_20131019171645354.jpg

遊歩道で林道上部へショートカット(8:50)
IMG_2616.jpg
入口にはバリケードがあったが、特に危険な箇所はなかった。なお分岐した林道(藤懸線)を登っていくと、白椿山のある広域基幹林道美山線(美山林道)に合流する。

2分ほどで林道に合流。
IMG_2617_20131019171722771.jpg

林道はすぐにコンクリート舗装から未舗装に変わる。
IMG_2618_20131019171725273.jpg

林道脇に少し広くなった場所があった。ピストンされる場合、ここに駐車できそう。
IMG_2619.jpg
なおこの先は道幅が狭く、林業関係者の邪魔になるのでご注意を。

10分ほど歩くと、林道が二手に分かれる。
IMG_2620.jpg
数少ないネット情報を思い出し、右側の林道へ。

赤テープもあるので、多分間違いないだろう。
IMG_2621.jpg

一乗滝川沿いにゆるやかに林道を登っていく。
IMG_2622_20131019171800a7b.jpg

しばらく歩いていくと、右手の沢にかかる板橋を発見。
IMG_2626_20131019171804ac7.jpg
ここが登山口かな?と思ったが、巡視路らしき赤い看板があったので一旦スルー。

100mほど進むと1台の軽トラが見えてきた。
IMG_2628.jpg
ちょうど1人の男性が草刈されていたので、砥山の登山口について尋ねてみる。
登山口はここからもう少し先に行ったところにあり、赤いリボンがあるのですぐ分かるとのこと。
この方の話では先ほどの橋の先に続く道は、やはり保線用の巡視路だそうだ。

9:14 砥山登山口?(標高約300m)
IMG_2630.jpg
男性の言葉通り、林道終点のような場所に赤リボンがあった。多分ここなんだよな。。。
登山口の割には標識や看板もなく一抹の不安が残るが、ここからハイクアップ。
”?”にしている理由はのちほど。

まずは谷筋の道を歩いていく。
IMG_2631_2013101917182621a.jpg
あ、しまった! 切り出し場跡に寄るのを忘れた(笑)

道は次第に沢とほとんど変わらない感じになってくる。
IMG_2634_201310191718521d2.jpg
この道、本当にあっているのかな??

登山口?から10分ほど進むと、傾斜がキツくなってきた。
IMG_2637_201310191719022cc.jpg
赤テープがあるからやはり登山道なんだよな。。。

つづら折れになっているとはいえ、先月の牧谷峠越並の急登
IMG_2639.jpg
ふぅ~ キツい。。。 乳酸地獄がふくらはぎを苦しめる。

立ち止まって、登ってきた急斜面を振り返る。
IMG_2640.jpg
明日の県民登山大会は子供連れの方もおられるだろうが、小さな子供にこの急登は厳しいのでは?

どうにか稜線に辿りつく(9:30)
IMG_2641_20131019171931a23.jpg

ここからは少しはラクになるかと思いきや、相変わらずキツい道のりが続く。
IMG_2642_201310191719348d5.jpg

あれが砥山山頂?
IMG_2643.jpg

山頂はもう少し。
IMG_2644_20131019171941d86.jpg

着いたー!(9:40)
IMG_2645_201310191719461df.jpg
うん? なんかおかしいぞ!?
三角点があるはずなのだが見当たらず、山頂を示す看板もない。
持参した地図としばしにらめっこ。
どうやらここは前峰(標高約420m)のようだ。 Orz
立ったまま5分ほど小休止。

鯖江市側の尾根に続く道は、麓の尾花集落に続くようだ。
IMG_2646_20131019172013fba.jpg

前峰からは一旦下っていく(9:45)
IMG_2649_20131019172018e94.jpg

しかもこの道、ヤセ尾根で、激下り
IMG_2650_20131019172022012.jpg
メチャクチャ怖い道で、とても子供は歩けないような感じだった。

さらに次第に道が荒れだし、倒木も目立ち始めてきた。
IMG_2652_20131019172032066.jpg
(おかしい。。。)
今回登山大会を主管されている福井山岳会の方々が、5月に草刈や倒木の除去など登山道整備されたはずなのに、この荒れ具合は異常。途中でルートロストしかけた箇所もいくつかあった。

鞍部からの登り返しも急登が続く。
IMG_2653_20131019172110b59.jpg
めちゃくちゃキツいのだが、意外と足取りはしっかりしていている。

余談だが、最近第●●次成長期なのか、夏場から比べると体重が3~5kgほど増加しているにもかかわらず、お腹回りはむしろひと回りスッキリしている。
ということは足回りの筋肉が付いたせいなのだろうか??(笑)

登り返しを終え山頂かと思いきや、またも看板も三角点も見当たらない。
IMG_2656_20131019172117fc0.jpg

なんとか踏み跡をみつけ、もう少し先に進んでみる。
IMG_2660_20131019172122735.jpg

1分ほど進むと、看板らしきモノが見えてきた。
IMG_2661.jpg

10:10 砥山山頂(標高465.2m)
IMG_2664_20131019172154f82.jpg
着いたぞー! まだ真新しい山頂表示板があり、今度こそ本当に山頂だ。
タイムは歩き始めから1時間20分。登山口?からは56分。

お約束の三角点(三等・砥山)タッチ。
IMG_2663_20131019172134fd2.jpg

山頂はそこそこ広いのだが、周りに木々があるせいか眺望はゼロ。
IMG_2665.jpg
息を整え、三峯城山に向かう(10:14)

山頂からの先の道は下草がしっかり刈られ、道もしっかりしている。
IMG_2667_201310191722076aa.jpg

また赤テープや赤リボンもやたら目立つようになってきた。
IMG_2666_20131019172202982.jpg

10:18 一乗滝分岐(標高約460m)
IMG_2668_20131019172212ce3.jpg
どうやらこの右手の道が整備された本当の登山道のようだ。
私が今まで歩いてきた道は、電力会社の巡視路と古い登山道だったみたい。
という訳で、ここまでのルートはオススメしません(笑)

稜線はなだらかで気持ち良く歩けるが、獣の痕跡がアチラコチラに。
IMG_2669.jpg
時折登山道脇から飛び出してくるキジやクマ剥ぎされた木々に、ビビりながら歩いていく。

イノシシくんの大浴場(沼田場)もあった(笑)
IMG_2670_201310191722389d8.jpg

稜線が下り坂になる部分には、真新しい虎ロープも設置されていた。
IMG_2672_2013101917224685d.jpg
整備された福井山岳会の方々のご尽力には頭が下がる。ありがとうございます。

10:38 金谷峠(標高約317m)
IMG_2674.jpg

一乗谷と鯖江市の金谷集落を結ぶ峠で、現在はこの下を金谷トンネル(県道18)が走っている。
IMG_2678_20131019172321af7.jpg
これを下っていくと、金谷トンネルの脇に続くのかな??

峠には凄く小さくて、かわいらしいお地蔵様が2体祀られていた。
IMG_2675_201310191722537da.jpg

調子がイイのでそのまま三峯城山に向かう。
IMG_2679.jpg

金谷峠からは再び登り返しとなるが、登山道は明瞭で歩き易い。
IMG_2680.jpg

小ピーク(標高約386m)を過ぎてまた鞍部に下っていく。
IMG_2681_20131019172333a12.jpg

三峯城跡ももうすぐのようだ。
IMG_2682.jpg

最後の登り返しを登りきると、前方が開けてきた。
IMG_2684.jpg

11:08 三峯城山山頂(三峯城跡)(標高404.5m)
IMG_2686_20131019172403c84.jpg
登山口からのタイムは1時間54分。明日の大会パンフでは3時間ほどなので、まずまずなのかな?

ここでも登頂記念の三角点(三等・城)タッチ。
IMG_2687.jpg

眼下には一乗谷が広がる。
IMG_2688_20131019172419d2c.jpg

薄曇りでやや霞んでいたが、福井市街も望めた。
IMG_2689.jpg

さぁ、お昼にしよう。
IMG_2690.jpg

今日の山めしは、山の子供洋食
IMG_2698.jpg

群馬県桐生市のご当地B級グルメで、ビアのつまみにピッタリ!
IMG_2699_20131019172536f08.jpg
詳しくは山めしにて。

メインは定番の天ぷら鍋焼きうどん。
IMG_2701.jpg
暖まる~

貸切状態の山頂で食後のコーヒーを楽しんでいると、
IMG_2702.jpg

大イチョウ広場側から2人組のハイカーが登ってこられた。
IMG_2703.jpg
男性の方は何度か登っておられるようで、鹿俣町からも登られたことがあるそうだ。

5分ほど談笑した後、下山開始(12:15)
IMG_2704_201310192047188a2.jpg
切り出し場からの正しい登山道を探るべく、引き返して一乗滝分岐まで戻ることも考えたが、予定通り鹿俣町へ降りることにする。

追分地蔵までは春に一度歩いているので、見覚えのある風景が続く。
IMG_2705_201310192047226b5.jpg

ただタムシバやキンキマメザクラが咲いていた前回と比べ、見るべきお花もなく寂しい。
IMG_2706_20131019204755707.jpg

12:27 追分地蔵(三峯峠)(標高約330m)
IMG_2708_20131019204759515.jpg

ここで大イチョウ広場、東大味コース、鹿俣コースの3方向に道が分かれる。
IMG_2709_201310192048043a8.jpg

しばらく放置してしまった隊長からの宿題をクリアすべく、鹿俣コースへ(笑)
IMG_2710_20131019204817715.jpg

まずはプラ製の階段を下っていく。
IMG_2711.jpg
ただし下りの場合、安易に框部分に足を乗せると滑りやすいので要注意。

またぬかるんだ場所も多いので、歩きづらい。
IMG_2712_20131019204845c5a.jpg

要所には案内看板や
IMG_2713_201310192048492f7.jpg

ベンチも設置されているが、
IMG_2714.jpg

沢が近いせいか浸食が激しい箇所も多く、登山道は総じて荒れ気味。
IMG_2718_2013101920490261f.jpg

古い堰堤のところで90度左に折れると、
IMG_2719.jpg

登山口が見えてきた。
IMG_2720.jpg

12:49 鹿俣コース登山口(標高約160m)
IMG_2722_20131019204937068.jpg
下りは34分。

集落の簡易水道施設。明日の大会ではここにも立寄るみたい。
IMG_2721_20131019204933297.jpg

ここから車のある一乗滝まで(約4.1km)が長いんだ。。。
IMG_2723.jpg

12:58 鹿俣バス停
IMG_2725.jpg
1日に3便(7:00、13:00、17:53)しかない。

ちょうど13時のバスが走っていく。
IMG_2727_20131019205016dd2.jpg
このバス、てっきり福井方面にそのまま向かうと思いきや、浄教寺方面に走っていく。
後から判ったのだが、一乗滝に向かう浄教寺(160円)まで周回しているようだ。
しまった。少しはラクできたのに。。。

振り返ると、先ほどまで居た三峯城山。
IMG_2730-001.jpg

この先の山道は朝倉街道(大手道)で、鹿俣峠を経て東大味地区まで続いている。
IMG_2732_2013101920504738a.jpg
機会があればここも歩いてみたい。

入口脇にあるお地蔵様は”鼻欠地蔵”と呼ばれ、この付近から出土したそうだ。
IMG_2731_20131019205043a4b.jpg

東新町口(標高約76m)付近で右折。
IMG_2734_20131019205050ced.jpg
ここは中部北陸自然歩道に指定されている。

一乗城山(473m)を望みながら、とぼとぼ歩いていく。
IMG_2737.jpg

東新町集落で見かけたシュールな児童像(笑)
IMG_2738.jpg

まだ2kmもあるのか。
IMG_2740_20131019205123739.jpg
先ほどのバスに乗ればここまで来れたのに。。。

道中の小次郎の里ファミリーパークでは、どこかの高校生たちがバーベキューを楽しんでいた。
IMG_2742.jpg
美味しそうだね。おじさんも食べたいなぁ(笑)

13:42 一乗滝園地駐車場(標高約150m)
IMG_2743_20131019205138d03.jpg
鹿俣から約1時間で到着。

金谷トンネルを抜けて、ラポーゼかわだで汗を流した後に帰宅する。
IMG_2744_2013101920515119f.jpg
前半は結構ハードだったが、砥山から三峯城山までのトレイルは本当に気持ち良かった。
このトレイルがもし文殊山までつながれば、もっと素晴らしい縦走コースになること間違いなし。
先日の大N翁の構想、なんとか実現させたいな~

今回は正規のルートでなかったようなので、近いうちにもう一度歩いてみよう。
やっぱりあの木橋を渡るのが正しいのかな??

砥山(465m)(一乗滝Bコース?)
標高差300m
登り 1時間20分

三峯城山(404m)(砥山~鹿俣コース)
標高差244m
登り 54分、下り 34分

TOTAL 5時間3分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 7

YAMA  

こんにちわ♪
私も昨日、三峯城跡に行って来ました。
砥山に山道があるとは知りませんでした。
機会があったら行ってみたいです。

鹿俣は登山道整備の記事を見て、去年の12月に
鹿俣~一乗谷~東大味~追分で行きました。
利用者が少ないようなので、すぐにヤブに
なりそうでした。

クマやイノシシに遭いませんか?
お気をつけて!

2013/10/20 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

YAMAさん こんにちは

> 私も昨日、三峯城跡に行って来ました。

YAMAさんたちが三峯城跡におられた10時40分頃、
私は金谷峠だったので、ホント、ニアミスだったんですね。
もう少し早ければお会いできたのに。。。

> 砥山に山道があるとは知りませんでした。機会があったら行ってみたいです。

レポにも書きましたが、三峯城跡から砥山山頂までは1箇所ロープ場を除き、ならだらかなトレイルが続いています。MTBでも走り易い道だと思います。

> 利用者が少ないようなので、すぐにヤブになりそうでした。

東大味コースはこんな感じなんですね。
藪漕ぎが酷いということですが、昨日の砥山前峰~砥山間のようなだったら、残雪期の方が歩き易そうですね。

> クマやイノシシに遭いませんか?

クマ剥ぎされた木々やイノシシのぬた場は見かけましたが、幸運なことに実物には出逢いませんでした。
ただ、時折イノシシの地響きが聴こえたり、キジが飛び出してきたり、マムシが登山道に居たりと、ビビりな私には充分ヒヤヒヤさせられました(笑)

YAMAさんたちもお気をつけて!

2013/10/20 (Sun) 12:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

○○○○○さん こんにちは。

Secretモードだったので、非表示になっていますが、
もしかして間違えてチェックされたのでしょうかね?

今回もハイクも、獣の気配・痕跡がプンプンでした。
根がビビりなので、めちゃくちゃ怖いんですが、誰も居ない山中に1人居るとなぜか落ち着くんです(笑)

文殊山を始め、低山の紅葉はもう少し先のようですが、ぼちぼち登っていきたいと思います。

2013/10/21 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

藪こぎ的な。

よっし~さん、こんばんわ。

「福井県の山」教科書に載っていない砥石山ですか~。あ、他の教科書には載っているんでしょうか?登山道も?で、やや藪こぎ的な山旅ですね。

み〇も〇たの像は本当にソックリですね。本人かと思いました。

出ました~、よっし~さんも大盛りメシ!やはりよっし~さんはそうでないと。

2013/10/21 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

きみちゃん  

失礼しました。
うっかりチェックを入れてしまったのですね。

以前にも本文冒頭に‘認証用キーワード‘の数字が入ってしまい、アップされた自分のコメントを見て、「ん?何の暗号?」と驚いたことがありました。

以後じゅうぶん気をつけて送信しますが、またミステリアスなことが起きたら私を疑ってください。

2013/10/21 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 藪こぎ的な。

青レンジャーさん おはようございます。

ご返事が遅れてすみません。
昨日もお山に行っていて、ヘロヘロで帰ってきたらそのままバタンキューでした(笑)

メジャーな教科書、「福井県の山」には載っていませんでしたか?
私はいわゆる山の教科書は1冊も持っておらず断定できませんが、おそらくもう1つの「登ってみねの福井の山 VOL.6(福井山歩会・1350円)」にも砥山は載っていないと思います。
砥山自体は山頂からの眺望もなく、あまり楽しい山ではありませんが、砥山から三峯城山にかけてのトレイルは歩き易くてイイです。

いつになるか分かりませんが、文殊山までトレイルが伸びれば、間違いなく素晴らしい縦走コースになります。実現に向けて少しずつ活動していきたいと思います。

小次郎像、是非生で現物をご覧下さい。
お越しの際は道案内ぐらいさせていただきます。

今回はそれほど大盛りめしではないつもりなんですが。。。(笑)





2013/10/23 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

やはりそうでしたか(笑)

ちょうど「投稿」のすぐ上に「SCRET」があるので、うかっとしているとついチェックしてしまうみたいです。

認証キーワードが冒頭に記載されていた件、私も一瞬、「なんの数字?」と悩みました(笑)

2013/10/23 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)