文殊山(365m)71回目

author photo

Byよっし~

2013年10月14日(月・体育の日) 快晴

今日は体育の日。毎年好天の日が多いようで、今日も快晴の予報。
本当は奥越のお山に行こうと思っていたのだが、またも早起きできず没。
仕方なく午前中は家でうだうだ過ごした後、近場の文殊山へ。
IMG_2585.jpg
バカのひとつ覚えのハイクだが、この山は何度登っても飽きないから不思議だ。
13:08 二上登山口駐車場
IMG_2586_20131014174852767.jpg
お昼を過ぎているにもかかわらず、駐車場には30台近い車。しかも駐車具合から想像するに、午前中は満車だったようだ。
駐車場で大N翁を見かける。もう下山されたのかと思いきや、これから登られるとのこと。

13:15 二上登山口(標高約26m)
IMG_2587_20131014174857836.jpg
翁に先行するが、多分途中で抜かれるんだろうな(笑)

今日は日差しはあるが、登山道は割とひんやりしている。
IMG_2588_20131014174902841.jpg
下山者の顔ぶれは初めて見るような家族連れやカップルが多い。体育の日のせいなのか?

13:44 七曲合流点(標高約248m)
IMG_2589_2013101417490619d.jpg
ここで大村コースから来られた単独行の男性が後にピタリとつかれる。後に人がつかれるとせかされているようでイヤなので、抜いてもらおうと思ったが、一定の距離をキープされている。歩きにくいな。。。(笑)

13:54 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_2590_20131014174934aad.jpg
ここまでで60人ほどの下山者とすれ違う。今日は本当に多いな~。

14:06 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_2591_20131014174938fe2.jpg
タイムは51分と、後続の男性に追われた?せいか、いつもより随分早いタイムだった(笑)
山頂にはご住職をはじめ、M川翁や常連の方々が数組。大N翁も程なく到着された。

ここまで29組74名(うち子供16名)の方とすれ違ったが、本当に子供連れの方が多かった。
IMG_2592.jpg
よく数えたって? 登りの苦しさを紛らわすため、時折こんな風に数えているんです(笑)

快晴だが、今日も白山は遥拝できなかった。
IMG_2593_20131014174948a7b.jpg

コンロを取り出すと、ご住職や大N翁が揃って、「お、今日も宴会始めるの!?」IMG_2594.jpg
いえいえ、今日はコーヒーを飲むだけですよ。どうも私イコール山めしと思っているらしい。
まぁ間違ってはいませんが。。。(笑)

コーヒーを飲みながら談笑。
先ほどの後続の男性、亀足の私とあまり変わらない足取りだったが、理由が氷解。
鍛錬のためにザックに重りを入れておられたそうで、総重量は15kg超とのこと。
通りでキツそうだったんですね。

下りは大N翁とご一緒することに(14:52)
IMG_2596.jpg
翁は今日の午前中、三峯城山や広野山方面を歩かれていたとのこと。

15:11 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_2597_20131014175023b6c.jpg

文殊山から尾根続きの広野山(318m)や丹波岳(290m)。以前は山道があったそうだが、今では歩く人も稀なせいかだいぶ荒れてしまっているとのこと。
翁は文殊山から榎坂峠、丹波岳、広野山、三峯城山へと続くトレイルを復活させたいそうだ。
私も興味があるので、微力ながらお手伝いしていきたい。

サワフタギ(沢蓋木)
IMG_2599_2013101417503093e.jpg
瑠璃色の実から、別名、ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)とも言われる。牛殺しとは鼻輪を作るほど木が硬く、頭を叩くと死んでしまうからだそうだ。

15:31 二上登山口(標高約26m)
IMG_2598.jpg
下りでも20人近い登山者とすれ違い、大賑わいの文殊山だった。
大N翁、今日は色々教えていただきありがとうございました。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 51分、下り 39分、TOTAL 2時間25分
今年23回目・通算71回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

コウちゃん  

広野山や丹波岳、気になっていろいろ
調べたんですがネットでは分らずでした。
荒れているんですね。冬ならOKでしょうか
またいろんな情報みせて頂きます。

2013/10/14 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

きみちゃん  

榎坂峠~三峯城までのトレイルできたら最高ですね。低山でありながらそこそこ距離もあり、人気コースになりそう。私は槇山も好きなのでそこに加えてほしいな。是非大N翁に交渉を。

それにしても山山山山山・・・・・の山づくしで実にうらやましいです。こんなに天気の良かった3連休一歩も山に踏み入れられませんでした。

今週末は3000M超の山に行く予定です。

2013/10/15 (Tue) 12:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃん こんにちは

> 広野山や丹波岳、気になっていろいろ調べたんですがネットでは分らずでした。

丹波岳はこの方が登られているようですが、麓からは登山道はないようですね。

http://www.oumi-castle.net/takoku/fukui/tannba.html

広野山は三峯林道の分岐から登るようですが、詳細は不明です。

今度先発調査してきますね(笑)

2013/10/16 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

きみちゃんさん こんにちは。

> 榎坂峠~三峯城までのトレイルできたら最高ですね。低山でありながらそこそこ距離もあり、人気コースになりそう。

そうでしょう!?
完成すれば、片道5kmぐらいの里山トレイルになりますよね。
そこから砥山(465m)や殿上山(665m)、更には一乗山(740m)、白椿山(720m)といった一乗谷屏風連山まで繋げれば、もう1日では歩けないぐらいのロングトレイルにも。


>私は槇山も好きなのでそこに加えてほしいな。是非大N翁に交渉を。

槇山(城山)から御茸山に至るトレイルもいいですね。
レポにはしていませんが、私も1度歩いたことがあります。
大N翁に言っておきますね(笑)

ただ槇山や御茸山の稜線と広野山の稜線は、東大味町と鹿俣町を結ぶ市道、旧朝倉街道の鹿俣峠で一旦途切れてしまうので結構難しいのかも。


> 今週末は3000M超の山に行く予定です。

こちらこそ羨ましいですね。。。
乗鞍岳? 御嶽山? それとも立山?
また教えて下さい。

2013/10/16 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

台風のせいですかね。

よっし~さん、お早うございます。

文殊山は71回も登られていらっしゃるんですか~!!!ひえ~!!!それでも飽きないお山って凄いですね。青レンジャー、自分の根気のなさに反省です。。。

この日は台風の影響で温かい空気と冷たい空気がぶつかり、山の方にはたくさんのガスがかかっていたんでしょうか。

今回はよっし~さんの大メシが見られなくて残念です。。。

2013/10/17 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 台風のせいですかね。

青レンジャーさん こんにちは

私なんか文殊山ハイカーの中ではまだまだひよっこです(笑)
既に1000回、2000回登頂されている方も多数いらっしゃいますし、1年365日一日も休まずに登られる方もいます。
しかも1日に何度登っても1回としか記録されないので、1000回ということは毎日登ったとしても3年かかります。
私は山歩きを始めて2年半でようやく71回なので、このペースでいくと1000回まではあと33年ほどかかる計算で、間違いなくこの世にはいないと思います(笑)

この日は近場の山は望めましたが、白山付近はガスがかかっていました。


本当は山で食べるようにと用意してあったモノなんですが、お昼は自宅で食べてきました。
ちなみにカレーライスと鍋焼きうどん、大した量じゃございません(笑)

2013/10/17 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)