そろそろ温かい鍋物が恋しくなる季節のはずだが、巷は季節外れの真夏日。
でも無性に鍋が食べたくなって、こんなのを作ってみました。

豆乳餃子鍋
IMG_2569.jpg
暑いときこそ、熱い鍋を食べてスタミナをつけよう。でも里山の上でしなくてもいいのだが。。。(笑)
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

鍋入りそば     1個(うどんでも可)
豆乳(無調整)   1個
餃子        1パック
とん汁の具     1袋
コンソメの素    1袋
刻みネギ      適量

(材料費:400円ぐらい)

IMG_2559.jpg

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

アルミ鍋からそばをどかし、とん汁の具を入れる。
IMG_2560.jpg

そこに無調整豆乳(200ml)を入れる。
IMG_2561_20131011205141fb7.jpg
無調整でないと砂糖が入っているので、ご注意を。

ストーブにかけて中火でひと煮立ちさせる。
IMG_2563.jpg
なお餃子は先に入れると崩れやすいので、後から入れた方がよい。

野菜に火が通ったら、弱火にして餃子を入れる。
IMG_2564.jpg
今回1パック14個入だったので、全部入りませんでした(笑)

餃子が柔らかくなったら、コンソメの素(顆粒タイプ)で味付。
IMG_2565_20131011205150aca.jpg
鍋に付属するそばツユでもイイが、色が黒っぽくなるので今回はコンソメを使用。

弱火でひと煮立ちさせたら火を止め、刻みネギをちらしてでき上がり。
IMG_2568.jpg
マイルドな味で、ビアのつまみにもいいかも。

鍋を楽しんだ後は、水を足してそばつゆと蕎麦、余った餃子を投入。
IMG_2572_20131011205229950.jpg
1つで二度楽しめる。

〆に雑炊と思ったが、お腹がいっぱい。
IMG_2573_2013101120523388c.jpg

そういえば、コレも食べていたんだ。
IMG_2570_20131011205221446.jpg
今回も楞厳寺のご住職に呆れられていました(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/322-6301f262