文殊山(365m)70回目

author photo

Byよっし~

2013年10月10日(木) 晴れ時々曇り

白山テン泊ハイクから中1日。今回は筋肉痛にはほとんどならず、調子は絶好調。
やはり頻繁に山歩きしていると、身体が慣れてくるのだろう。
今日もまずまずのお天気なので、お昼を食べに文殊山へ。
IMG_2545.jpg
今日も山めしグッズをいっぱい詰め込んできました(笑)
登山口に続く農道には、文殊やまのぼり大会(11月3日)の幟が建ち並ぶ。
IMG_2546.jpg
昨年一昨年と参加させていただいたが、今年も参加できるといいのだが。。。

11:20 二上登山口駐車場
IMG_2547_201310112049549c4.jpg
先客の車は15台ほどだったが、歯抜けの駐車位置から早朝はもう少し混んでいたのだろう。

11:27 二上登山口(標高約26m)
IMG_2548_20131011205001f2e.jpg
今日は素直に二上コースで登ろう。

風がなく、昨夜弱い雨も降ったせいか、登山道はムシムシする。
IMG_2549_2013101120500934a.jpg
もう10月なんだけど、いったいこの暑さはいつまで続くのだろう。。。

岩清水の水量は少なかった(11:48)
IMG_2550.jpg

11:56 七曲合流点(標高約248m)
IMG_2551.jpg
ここまで39分と暑さの割には順調なペース。

12:08 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_2552_20131011205038d92.jpg
ここまでで17人ほどとすれ違う。ということは山頂にほとんど居ないのかな?

12:18 展望台
IMG_2553_20131011205043a67.jpg

この辺りには野菊が咲いていた。
IMG_2554.jpg

12:25 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_2555_201310112051071ac.jpg
タイムは58分。山頂には先客2組と、楞厳寺のご住職も詰めておられた。

今日の福井市街はスッキリ晴れ渡っていたが、
IMG_2557.jpg

先日登った白山方面には夏のような入道雲。
IMG_2575_20131011205254104.jpg
いったい、秋は何処へいってしまったんだ?

さぁ、お昼にしよう。
IMG_2558.jpg
日帰り里山ハイクに持ってくる量じゃありませんよね(笑)

今日の山めしは、豆乳餃子鍋と、
IMG_2569.jpg

三色鶏そぼろ弁当(市販)。
IMG_2570_20131011205221446.jpg
詳しくは山めしにて。

食後はご住職と談笑。
IMG_2579.jpg
最近の本堂には、ハイカー向けの救急箱やお茶(100円)も置かれている。

今年もきのこ狩り大会(10月27日:参加無料)があるようだ。
IMG_2578_20131011205300918.jpg
朝9時(受付は8~9時)に楞厳寺(大村登山口)を出発して登山道でキノコを探しながら下山。
楞厳寺境内で「きのこ博士」笠原氏に採取したキノコを鑑定していただき、その後参加者にきのこ鍋が振舞われるようだ。なお珍しい毒きのこを採取した方にも賞状と景品がもらえるそうだ(笑)
休みが合えば参加したいな~

ご住職が先客の登山者から貰ったニッコウキスゲの種。
IMG_2577_20131011205257c20.jpg
大文殊の斜面のどこかに植えられるそうだ。数年後には新たな楽しみになるかも。

すっかり長居したので、そろそろ降りるとしよう(13:49)
IMG_2580.jpg

14:02 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_2581.jpg

ここにあるペットボトルのスズメバチ用ワナを覗いてみると、
IMG_2582.jpg
スズメバチがドッサリ。しかもまだ何匹かは生きていて、うごめいている。
今年は残暑で少ないのかなと思っていたが、結構居るんだ。気をつけよう。

14:10 七曲合流点(標高約248m)
IMG_2583_201310112053344df.jpg

14:29 二上登山口(標高約26m)
IMG_2584_2013101120533887e.jpg
下りは40分。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 58分、下り 40分、TOTAL 3時間12分
今年22回目・通算70回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

山ガールの青レンジャー  

今回は期待を裏切らない山メシですね。

よっし~さん、こんばんわ。

白山翌日に再びお山ですか~。元気ですね。青レンジャーなら、間違いなくお休みしそうです。。。しかし、お休みと天気が合えば、連日お山に行きたくなりますよね。

きのこ狩りは魅力的ですね。山菜でもそうですが、採った直後、すぐに調理して食べてみたいものです。・・・あ、そういえば、1度だけ青レンジャー、山菜を採取して山で食べたことがあります。。。お好み焼きの上にのせて焼いてみました~。奇妙な取り合わせでしたが、美味しかったです。

今回の山メシは、さすがと言うべき大量ですね~。女子2人分のお食事です・・・実際の量を見たら、それ以上でしょうか???恐れ入ります。。。これからも大量?大漁メシを頑張って下さい。

2013/10/12 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 今回は期待を裏切らない山メシですね。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは

休みの度の山歩きで、楽しい反面少し疲れモードです(笑)
文殊山は片道2km、標高差320mほどなので、軽く身体を動かすにはちょうどイイお山です。

青レンジャーさんは採った山菜を山頂で食べられたんですか。
ワイルドですね~
私は山菜やきのこの見分け方が分からないので、うらやましいです。
亡くなった父に2度ほど山菜採りに連れていかれたことがあるんですが、その時はイヤでイヤでしょうがなく、その後は誘われても全く行きませんでした。
今になって思えば、ちゃんと教えて貰えば良かったな~と後悔しきりです。

今回は朝飯を食べていなかったので、チョッと?多めに背負っていきました。
食後、詰めておられたご住職から、「お腹いっぱいになった?」と訊かれましたから、やはり常人の食べる量じゃなかったのでしょう(笑)

2013/10/12 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)