2011年9月7日(水)

寒さのせいで、ほぼ1時間置きに目が覚める。
フリースやカッパまで着込んでみるが、まだ寒い。
9月だからと白山をナメていた私。やはり標高2000mの高地なんだ。
5:00 起床
DSC03706_20111206202552.jpg
日の出までは、まだ20分ほどあるようだ。

テント内でお湯を沸かして、目覚ましのコーヒーを入れる。
DSC03705_20111206202551.jpg

今朝のメニューはチゲ風ちゃんぽん。
DSC03708_20111206202546.jpg

う~ん、あったま~る!
DSC03709_20111206202545.jpg

明るくなるまで、テントの中で読書しながらうだうだ。
今日も清清しい絶好の登山日和だ。
DSC03711_20111206202710.jpg
テント等はデポし、サブリュックを背負って別山(2399m)に向けて出発(6:35)。

キャンプ場を降りていくと、木道となる。
DSC03713_20111206202728.jpg
(この木道、えらく白いなぁ?うん?!)

こりゃ、霜だ!!
DSC03714_20111206202706.jpg
風化して白化しているのかと思いきや、一面ビッシリとが降りている。
放射冷却現象で、気温が氷点下まで下がったようだ。
道理で昨夜、あんなに寒かったんだ!

木道を進んでいくと、突如目の前に広がる深い谷(赤谷)。
DSC03715_20111206202906.jpg
(え~、これ降りるの?)

しかも降りた先には、油坂と呼ばれる急登が待っている。Orz
DSC03716_20111206202905.jpg
こういうアップダウンは本当にツラい。のっけから先制パンチを受けた感じ。

前方には同じく単独行の登山者。あ~良かった、一人じゃなくて。
DSC03717_20111206202905.jpg

7:24 油坂の頭(あぶらざかのかしら)(標高2256m)
DSC03719_20111206202904.jpg
油坂を登り切り、後ろを振り返ると、雄大な白山の姿が。
主峰の御前峰を始め、室堂や弥陀ヶ原、エコーライン、南竜のキャンプ場などもハッキリ見える。

眼下の沢にはまだ雪渓があった。
DSC03723_20111206203024.jpg

前方には行く手を阻むかのような大屏風(おおびょうぶ)が聳え立つ。
DSC03724_20111206203024.jpg

7:38 天池(あまいけ)で小休止。
DSC03726_20111206203023.jpg
ここで先行の登山者に追いつく。
昔この辺りには六兵衛室という小屋があり、食べ物や酒が売られていたそうだ。
池のほとりには土台らしき名残も見受けられた。

石川県側は樹木が生い茂っているが、岐阜県側はスパっと切れ落ちている。
DSC03727_20111206203145.jpg

別山まではまだ半分近くある。
DSC03729_20111206203144.jpg

途中にあるヤセ尾根。
DSC03730_20111206203144.jpg

もし足を滑らせると・・・
DSC03731_20111206203206.jpg

8:22 大屏風(標高2276m)付近で小休止。
DSC03734_20111206203140.jpg

眼下の尾根には、チブリ尾根避難小屋が見える。
DSC03739_20111206203337.jpg

この付近が道中で一番危険だった箇所。
DSC03740_20111206203337.jpg

登山道がかなり削られており、しかも小石が多く滑り易いので要注意。
DSC03785_20111206203336.jpg

いよいよ別山だ!?
DSC03741_20111206203442.jpg

別山まで残り600mの標識。
DSC03742_20111206203441.jpg
ふうふう、もう少しだ。

8:50 御舎利山分岐
DSC03743_20111206203441.jpg
チブリ尾根を通る別山市ノ瀬道とここで合流する。

(うん?別山まで残り500m?)
DSC03744_20111206203440.jpg

(ということは、あれは・・・)
DSC03745_20111206203612.jpg
私がずっと別山だと思っていた山は、実は御舎利山(おしゃりやま:2380m)だったと判明(笑)

甚之助小屋や南竜分岐から見える、それっぽい山は別山でなく、御舎利山だった。
DSC03659_20111206201041.jpg
ずっと勘違いしていた(汗)
御舎利山は帰りに寄る事にし、気を取り直して別山に向かう。

分岐の少し先にある岩室(いわむろ)(標高2362m)
DSC03747_20111206203822.jpg
古い石積の避難小屋で、一応雨風はしのげそうだが、内部も石だらけで狭い。
あくまでも緊急避難用だそうだ。

前方にピークが見えてきた。
DSC03748_20111206203822.jpg
今度こそあれが別山だ!(笑)

尾根筋からは、素晴らしい眺めが広がる。

岐阜県側の眼下には、先月訪れたエメラルドブルーの白水湖。
後ろにそびえるのは三方崩山(さんぽうくずれやま)(2059m)。
DSC03749_20111206203821.jpg

視線のずっと先には、御嶽山(3063m)や乗鞍岳(3026m)。
DSC03750_20111206203821.jpg

槍ヶ岳を始めとした穂高連峰も頭を覗かせている。
DSC03752_20111206203820.jpg

祠や標識が見えてきた。頂上まであと僅か。
DSC03755_20111206203959.jpg

登頂前に、別山神社に参拝。
DSC03757_20111206203959.jpg
無事登山できたことに感謝する。

9:05 別山頂上(標高2399m)。
DSC03759_20111206203958.jpg
南竜から2時間30分。ちょうどCTと同じ。

お決まりの三角点(二等:別山)タッチ。
DSC03760_20111206203958.jpg
程なく天池で追い越した単独行の方も到着された。

頂上から白山方面を眺めると、ご覧の大パノラマ。
DSC03766_20111206204342.jpg

雲やガスが全くなく晴れ渡っており、御前峰や大汝峰、それに室堂の山小屋もハッキリと見える。
DSC03767_20111206204341.jpg

こちらは三ノ峰(2128m)へと続く南縦走路。
DSC03761_20111206204342.jpg

お花畑のある別山平(べっさんだいら)や
DSC03768_20111206204341.jpg

三ノ峰避難小屋も見渡せる。
DSC03769_20111206204340.jpg

コーヒーを沸かして休憩していると、私の腕に蝶が止まる。
DSC03771_20111206204532.jpg
蜜は出ないんだけど(笑)

単独行の方と少し談笑。彼は昨夜南竜山荘泊まりで、このあとチブリ尾根経由で市ノ瀬を目指されるそうだ。

入れ違いで、ご夫婦らしき方が到着。
DSC03774_20111206204531.jpg
彼らは昨夜、三ノ峰避難小屋泊まりだったそうで、テントをデポしてここまで縦走されてこられたそうだ。

名残惜しいが、そろそろ下山する(10:20)。

10:30 御舎利山山頂(2380m)
DSC03777_20111206204531.jpg

先ほどまでいた別山。
DSC03778_20111206204531.jpg

帰路でも大屏風は要注意。
DSC03782_20111206204530.jpg

御舎利山、大屏風もはるか後方に。
DSC03788_20111206204716.jpg

11:43 天池
DSC03789_20111206204716.jpg

白山方面にはガスが上がってきた。
DSC03790_20111206204715.jpg

11:55 油坂の頭(あぶらざかのかしら)(標高2256m)
DSC03791_20111206204715.jpg
ようやく南竜キャンプ場が見えてきた。

喉が渇いてたまらない。
DSC03793_20111206204714.jpg

赤谷の沢水をごくり。
DSC03794_20111206204910.jpg
ぷは~ 生き返る

キャンプ場までの登り返しをしのぎ、
DSC03795_20111206204909.jpg

13:00 南竜ヶ馬場野営場
DSC03796_20111206204909.jpg
下りは2時間40分。CTが2時間10分なので、かなりバテバテだった。

お昼ご飯は、たらこクリームスパゲッティ。
DSC03800_20111206204908.jpg

DSC03802_20111206204908.jpg

しばらくまったりした後、テントを撤収。南竜をあとにする(14:30)。
DSC03804_20111206204908.jpg

南竜分岐から見た別山は、すっかり雲の中。
DSC03806_20111206205049.jpg
やはり山行は午前中に限る。

15:40 甚之助避難小屋(標高1975m)
DSC03807_20111206205048.jpg

吊り橋を渡り、
DSC03808_20111206205048.jpg

17:10 別当出合登山口(標高1260m)
DSC03810_20111206205047.jpg
南竜からは2時間40分だった。

今度は三ノ峰や別山平にも寄ってみよう。

別山(2399m)
登り 2時間30分、下り 5時間20分、TOTAL 10時間35分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/32-02510b76