妙高山を下山後、すっかりお腹がペコペコ。
そういえば、今日のお昼はパン1個しか食べていない。
せっかく上越まできたので、このお店に寄ってみた。

とん汁の店 たちばな
IMG_2283_20131005223444ddf.jpg
旧新井市(妙高市)のR292沿いにあるお店で、4年ほど前に一度来たことがある。
既訪なので道も覚えているだろうとタカをくくっていたが、日も暮れてきてなかなか見つからない。
仕方なくコンビニに入り、店員さんに尋ねる。
よ:「とん汁のたちばなって、どの辺りでしょうか?」
店:「あ~ たちばなですか。そこの信号を左折して・・・」
このお店、妙高市内では知らない人がいないほど、超~有名なお店なのだ。
店員さんの道案内のおかげで、無事たちばなに到着。
R292沿いにあり、隣にお弁当屋(ほっともっと)があります。

カウンター席に案内され、早速メニューを拝見。
IMG_2286_20131005223450169.jpg
店名の通り、ここはとん汁がメイン。
しかもとん汁(並盛)1杯が700円と、かなり高めの価格設定。

前回はとん汁定食の汁・ご飯両大盛(1350円)をいただいたが、今回はどうしよう。。。
IMG_2285.jpg
悩んだ末、前回気になったとんそば大盛(1000円)とご飯(300円)をオーダー。

とんそば大盛&ご飯(並)
IMG_2287_2013100522345367c.jpg
名物のとん汁で冷たい中華麺をいただくつけ麺風。他にも漬物に小鉢2品が付いている。

通常の倍以上の値段設定だが、このとん汁、そんじょそこらのとん汁とは違う。
IMG_2290.jpg
具はシンプルに豚バラ肉に玉ねぎと豆腐のみだが、玉ねぎは1.5玉、豆腐は半丁以上入っており、まさに具だくさん。例えるなら味噌味の肉豆腐といった感じ。
甘めの白味噌仕立てで、玉ねぎの甘みと相まって、胃にも優しい味。

麺をとん汁につけていただき、具材をおかずにご飯をいただく。
やっぱりご飯大盛にすれば良かったかな?(笑)

お値段はチョッと割高ですが、値段以上の満足が得られる逸品です。

とん汁のお店 たちばな

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/315-ade5f5db