火打山・妙高山テン泊ハイク 2日目その2

author photo

Byよっし~

2013年9月29日(日) 快晴

10:54 妙高山山頂(北峰)(標高2446m)
IMG_2169.jpg
メインザックをデポしてきたにもかかわらず、最後の激登は本当にキツかった。
つたない私のハイク歴の中でも1、2を争う厳しさで、北アルプス三大急登の合戦尾根が可愛らしく感じたほど。
記念の三角点(一等・妙高山)タッチ。
IMG_2166.jpg
長野盆地から望める北信五岳(妙高山、斑尾山、黒姫山、戸隠山、飯縄山)の最高峰で、唯一新潟県に存する。

下山者の言葉通り、雲ひとつない青空の中、絶景が広がる。
IMG_2172.jpg
東側には百名山で東北以遠最高峰の燧ヶ岳(ひうちがたけ・2356m)や苗場山(2145m)。

もちろん妙高市街や日本海も望める。
IMG_2173_20131005100537b47.jpg

南東側には浅間山(2542m)や志賀高原の山々。
IMG_2178_20131005100616252.jpg

麓にはナウマン象の化石で有名な野尻湖や北信五岳の斑尾山(1381m)。
IMG_2177_20131005100614371.jpg
大昔ブイブイ言わせてた頃には、斑尾や麓の赤倉温泉によくスキーしに来ていたな~(遠い目)

お、あれは・・・
IMG_2174_20131005100539af3.jpg

富士山(3776m)も望むことができた。
IMG_2179.jpg



標柱の反対側の岩場に行ってみる。
IMG_2181_2013100510062041f.jpg

昨日は雲の上から頭だけを出していた後立山連峰も、今日はご覧の通りバッチリ!
IMG_2187.jpg
今夏登った白馬岳(2932m)を始め、大雪渓剱岳(2999m)までハッキリ望めた。



もちろん、昨日登った火打山(2462m)も。
IMG_2183.jpg

予想以上の絶景にテンションもアゲアゲ!
一説によると、妙高山山頂から望める百名山は54座もあるそうだ。
(もっとも肉眼ではそんなに見えないらしい)

絶景に心洗われながらも、こんな悲しいモノも。
IMG_2192.jpg
”とっていいのは写真だけ。残していいのは想い出だけ。”

三角点近くに戻ってくると、一人のトレランの方が登ってこられた(写真中央)。
IMG_2194_20131005100701cb4.jpg
伺うと、野尻湖付近のご自宅から1時間26分で登ってこられたとのこと。ス、スゴイ!
この方、クロカンスキーの選手だそうで、練習のためよく登られるそうだ

ここ北峰には三角点があるが、妙高山の最高峰ではない。
最高峰の南峰(2454m)は、10分ほど先にあるので行ってみることにする(11:17)

11:19 日本岩(標高約2450m)
IMG_2196.jpg

この辺りには火山活動によってできた巨岩が点在している。
IMG_2195_20131005100747362.jpg
看板には妙高大神(南峰)まで400mとあったが、そんなにあるの??

南峰が見えてきた。
IMG_2198.jpg

11:23 妙高山南峰(妙高大神・最高峰)(標高2454m)
IMG_2200_201310051007574c0.jpg
思ったほど簡単に到着。やはりあの看板の数字は間違いのようだ。
三角点のある北峰と異なり、南峰は10人もいればいっぱいというほど狭い。

南峰からの眺望も北峰以上に素晴らしい。
IMG_2209.jpg

IMG_2204.jpg

先ほどは岩の陰で見えなかった八ヶ岳(赤岳)(2899m)も望めた。
IMG_2207_20131005100830a75.jpg

北峰に戻ることにしよう(11:32)
IMG_2202_20131005100800a38.jpg

11:39 妙高山北峰(標高2446m)
IMG_2217.jpg
残りのパンをほおばり、栄養補給。

まだまだここに居たいが、下りも4時間以上かかるので下山することに(11:47)
IMG_2227_20131005100903769.jpg

段差の大きい岩場の激下りが続く。
IMG_2229_2013100510091097a.jpg
ピンクレンジャーさんの真似をして、5輪駆動を駆使する。なるほど、これは安全だ(笑)
本家5輪駆動の詳細は、コチラ

前方は20名以上の団体さんで渋滞中。
IMG_2230.jpg
あちゃ~ 捕まったか。。。 まぁゆっくり行こう。

この付近は樹林帯ですが、急坂で浮石も多く、落石の危険もあるので充分距離を取って降りるのがイイと思います。事実、団体客の後を通ったら、登りでは見かけなかった落石箇所がいくつかありました。

12:49 長助分岐(標高約2040m)
IMG_2231_20131005100920a74.jpg
下りも1時間かかった。この団体も関西から来られたツアー客で、燕温泉で前泊して今朝妙高山に登頂。今日は高谷池ヒュッテに宿泊されるそうだ。

5分ほど小休止し、団体客より先に出発する(12:54)
IMG_2232.jpg

水が残り少ないので、水場で補給。
IMG_2233_20131005100950d44.jpg
冷たくて美味しかった。

大倉乗越に向けて登り返していく。
IMG_2234.jpg

いよいよロープのある岩場にさしかかる。
IMG_2235_20131005101002a11.jpg
午前中通ったので気持ちの準備があったとはいえ、キツい。。。

このような登りが4箇所ほどある。
IMG_2236.jpg
でもこの先、登りらしい登りはここだけなので、頑張ってよたよた登っていく。

13:38 大倉乗越(標高約2150m)
IMG_2237_20131005195055ca0.jpg
長助分岐から44分。小休止していると団体さんたちも続々と登ってこられた。

下ってきた妙高山を望む。
IMG_2238_201310051950589da.jpg
正直、もうあの道は歩きたくない(笑)

団体さんの最後尾に付いて降りていく(13:55)
IMG_2239_20131005195103e03.jpg

朝方より幾分紅葉が深まったようで、
IMG_2240.jpg

鮮やかな赤が目に眩しい。
IMG_2241.jpg

団体さんたちの会話を盗み聴きしていると、本当におかしい。
IMG_2242_20131005195136d10.jpg
さすが関西人、ノリつっこみやボケが自然と繰り出される(笑)
大人しく控えめな北陸人とはDNAが違うのかも。

14:17 黒沢池ヒュッテ(標高約2010m)
IMG_2243_201310051951404b6.jpg
もう少し早く着く予定だったが、妙高山山頂から2時間半もかかってしまった。

ザックをデポさせていただいたお礼にスポドリ(400円)を購入。
IMG_2244.jpg

ここから再びメインザックを担いでいく(14:24)
IMG_2245_20131005195149c66.jpg

ザックの重さは20倍近く重くなったのに、足取りはむしろしっかりしている。
IMG_2246.jpg
俺もあつぷりさん同様、ストイック、マゾなのか?(笑)

岩場を登り切ると、なだらかな木道に変わる。
IMG_2250.jpg

14:32 黒沢池
IMG_2251_20131005195227148.jpg

秋のなだらかな高原に1本の木道だけが続く。
IMG_2252.jpg

閉ざされた部屋の窓を 開けてごらんよ
いつまでもそんな風に 塞いでいないで
そこにはあの日 希望に燃えて 君が見上げた
青い空が 変わらずに続いている筈だ

大空に群なす鳥たちよ 君の声を見失うなよ
青春を旅する若者よ 君が歩けばそこに必ず 道はできる

IMG_2253_201310051952337f9.jpg

あてのない青春の 橋の途中で
すれ違う 人の多くは 名前も知らない
見果てぬ夢を 探し求めて 出会う仲間は
それだけに すばらしいのさ 言葉はいらないさ

大空を飛び交う鳥たちよ 今よりはるか高くのぼれよ
青春を旅する若者よ 君が歩けばそこに必ず 道はできる

IMG_2255.jpg

大空を飛び交う鳥たちよ 今よりはるか高くのぼれよ
青春を旅する若者よ 君が歩けばそこに必ず 道はできる…

思わず熱唱してしまいました(笑)

湿原の終点にさしかかると、橋が見えてきた。
IMG_2256.jpg

幅の狭い一本橋なので、バランスを崩さないよう慎重に渡る。
IMG_2257_20131005195302c7f.jpg
私の体重で折れないかな。。。(笑)

湿原を抜け、黒沢岳の東麓を登っていく。
IMG_2259_201310051953077b2.jpg

登りが終わるとなだらかなトラバース路に変わる。
IMG_2261_20131005195317e44.jpg

15:14 富士見平(標高約2065m)
IMG_2264.jpg
黒沢池ヒュッテから50分。ここでも小休止。

当初の計画では16時頃までに降りる予定だったが、だいぶ遅れてしまった。
IMG_2266_2013100521513429d.jpg
まだ2時間近くかかるので、登山口に着く頃には17時を回りそう(15:23)

ここからはひたすら下りが続く。
IMG_2267_20131005215139556.jpg

岩場の下りは特に慎重に。
IMG_2268.jpg

前からなにやら登ってくる気配がするが、姿が見えない。なんだ?

うわ~ ビックリした!
IMG_2269_20131005215148ce0.jpg
大きな犬が登ってきた。どうやら後から登ってきた歩荷をされていた方の犬のようで、とてもおとなしいワンちゃんだったが、放し歩きさせるのはチョッと問題かも。
ビックリして転倒される方がいたらどうするんだ?

まだ3kmもあるのか。。。
IMG_2270.jpg

16:06 十二曲り
IMG_2271.jpg
時間がないのでスルー。

16:28 黒沢橋(標高約1575m)
IMG_2273.jpg
富士見平から1時間5分。最後の小休止をとる。

ようやく急な下り坂が終了。ここからは木道のなだらかな下りのみ(16:34)
IMG_2274.jpg

歩いても歩いても木道が続く。
IMG_2275.jpg

17:02 笹ヶ峰遊歩道分岐
IMG_2277.jpg
だいぶ暗くなってきた。先を急ごう。

そろそろ登山口だ。
IMG_2278.jpg

17:16 笹ヶ峰登山口(標高約1316m)
IMG_2280_201310052233030be.jpg
下りは5時間29分。このコース、本当に長かった。
市販のコース地図のタイムはややバラツキがあるが、総じてかなり健脚向けのタイム。
各区間10~20分程度余分にかかると思った方がイイと思います。

お腹もぺこぺこ。そういえば今日はお昼にパン1個だけだった(笑)

下山届を忘れずに投入し駐車場へ。車もだいぶ少なくなっていた。
IMG_2281_20131005223308211.jpg
自販機で炭酸飲料を買おうと思ったら、コーラを始めお茶もコーヒーも軒並み売切。
え~ 水しか残ってないの!?

さっぱりすべく、麓の杉野沢温泉苗名の湯(450円)へ(17:48)
IMG_2282.jpg
内風呂だけだが、優しいお湯だった。

杉野沢温泉苗名の湯

妙高市内で夕食を採った後、高速で家路へ。
睡魔が襲ってきて途中尼御前SAで仮眠したので、帰宅したのは23時過ぎだった。

(この区間の行程)
10:54妙高山北峰(三角点)11:17~11:23妙高山南峰(最高峰)11:32~11:39妙高山北峰11:47~12:49長助分岐(小休止)12:54~13:38大倉乗越(小休止)13:55~14:17黒沢池ヒュッテ(小休止)14:24~15:14富士見平(小休止)15:23~16:06十二曲り~16:28黒沢橋(小休止)16:34~17:16笹ヶ峰登山口

妙高山(2454m)
標高差1138m・歩行距離16.5km
登り 4時間20分、下り 5時間29分、TOTAL 10時間43分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

きみちゃん  

6072長旅お疲れ様でした。

スタート早々アクシデントにみまわれ、日帰り登山ならまだしもテントをしょってるのに、
「大丈夫ですかぁ?」
と心配しながら読み進めさせてもらいました。

でもそんなそんなことはまったく問題なかったようですね。

落ち着いた対応・的確な処理で難を乗り切りサスガです。私が同じような場面に遭遇したらきっとあたまの中は真っ白でしょうね。

よっし~魂尊敬します。

それにしても泊りで行く登山や百名山、いいですねー。今夏、初白山泊りを経験した私はちょっぴり自信が持て、

「次はどこいこう?」
「まずは近場からだよね~」
などと考えてる矢先によっし~さんのレポートを読み、さらに気持ちを強くしたところです。

ですが今日は奥越の方に行ってきます。
私の山の師匠たち十数名と鷲鞍岳山頂でシシ鍋パーティです。

ベテランおじさまたちが食材や大なべを担いでくれるので、いちばんひよっこの私はおにぎりと飲み物とおやつしか持っていきません。

シシ鍋はまだ食したことがないので楽しみです。

では集合時間に遅れないように行ってきまぁ~す。





2013/10/06 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

きみちゃんさん おはようございます。
また早朝からのコメントありがとうございます(笑)

今回は大きなトラブルこそありませんでしたが、いつも通りのヘタレぶりをお見せしてしまいました。
火打山、妙高山ともピストン往復すると18kmほどあるロングコース(白山往復は14km)なので、日帰りは結構ハードですが、小屋泊まりであれば1座は楽勝です。
2座だと28km近く歩くので、早立ちじゃないと日が短いこれからの季節は少し厳しいですかね。

富士見平までは急登の連続ですが、天狗の庭付近の紅葉は素晴らしく、ぜひきみちゃんさんも経験を積まれて是非登ってみて下さい。
なお高谷池ヒュッテは完全予約制なので、布団も1人1枚で安心ですよ。

鷲鞍山(1010m)というと、九頭竜スキー場の裏山ですよね。
わたしはまだ登ったことがありませんが、結構急坂もあるそうですね。
しかも山頂でシシ鍋とは豪勢ですね。
私は料理店で何度か食したことがありますが、大自然の中で食べるシシ鍋はまた格別でしょう。
思わず飛び入り参加したいところですが、本日は生憎仕事で残念です。

くれぐれも仲間を食されたことに腹を立てたイノシシくんにお気をつけ下さい(笑)
いってらっしゃい!

2013/10/06 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんにちわ。
お帰りなさい、お疲れ様でした。
お天気に恵まれて良かったですね。無事に二つの山頂に立ててばんざ~い。\(^o^)/
ブログで楽しませてもらいました。
最後の急登はきつそ~~う。きつい山を登ったからこそ、景色も倍返しだったと思います。

2013/10/06 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

ご拝読いただきありがとうございます。
さすがに28kmのハイクは疲れました。
妙高山への激登は本当にキツかったです。
多分もう登らないでしょう。。。
でもしばらくすると、そんなことも忘れてまた登ってしまうかもしれませんが(笑)

両日とも絶好の秋晴れに恵まれ、多くのハイカーが登っていました。
はなきちさんたちは次はどのお山に?

2013/10/06 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

妙高山はスキー選手のトレーニング場所?

よっし~さん、またまたこんばんわ。

妙高山からの景色は凄いですね~!!!
秋晴れの山の景色は最高です!!!富士山まで見られるなんてなかなかないですね。

トレランの方の記事を読んで、そういえば、妙高山ってスキーとかのトレーニングに登られる方が多いんですかね。青レンジャーも有名なスキー選手(・・・のお父さん)にお会いしました。大変タクマシイおみ足でした。

やはり下山後は杉野沢温泉ですね。青レンジャーも入りました。お安くていい温泉ですよね。

2013/10/06 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 妙高山はスキー選手のトレーニング場所?

青レンジャーさん またまたありがとうございます。

本当にこの日は秋晴れで、風もほとんどなくすっきりと晴れ渡っていました。
苦しかった登りも、この景色を見て吹っ飛びました。

トレランの方にトレラン専門なのか伺ったら、クロカンスキーのトレーニングと言われたんですが、やはりあの辺はスキー場が豊富なので、練習される方も多いのでしょうね。
確か信越五岳トレイルランニングレースという妙高や笹ヶ峰、戸隠など110kmも走るモンスターレースもあるんですよね。我々には一生縁がなさそうですが(笑)

杉野沢温泉は2階に浴槽があるので、下山後の疲れた足には少々キツかったです(笑)

2013/10/06 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

やす  

お疲れ様でした。

よっし~さん、こんばんわ。
火打山、妙高山の2座お疲れ様でした。
いつも20kg以上の荷物を持ってすごいです。
自分は最高18kgでかなりへろへろになってしまいます。
この2座は自分も行きたいと思っていましたが、水場の水が飲み水に適していないのは知りませんでした。自分もここへ行くときは初の20kg超えになりそうです。
初日からバックルが壊れるハプニングがありながら無事登頂できてよかったですね。景色も紅葉も最高ですね。

2013/10/07 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

激登お疲れ様でした。長助分岐から妙高山山頂までは、750mで400m登るんですね・・・壁のような坂なんでしょうね。まさに乳酸地獄。
”バッジを買っちゃったから登るしかないでしょ”作戦大成功ですね(笑)

天気にも恵まれ、素晴らしい景色を楽しませていただきました。

2013/10/08 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お疲れ様でした。

やすさん どうも。

高谷池・黒沢池とも池の溜まり水なので、煮沸してもあまり美味しくないようです。
ヒュッテで水も買えますが、黒沢池は500mlペットボトル入りの水が400円でした。
快適を選ぶか、経済性を選ぶかどちらでしょう?(笑)

眺望と紅葉も楽しめる2座なので、是非登ってみて下さい。

2013/10/08 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんばんは

妙高山の激登には本当にやられました。あれは反則です(笑)
バッジを買っていなかったら、本当に途中で引き返したかも。

昨日・今日で白山にテン泊してきました。
昨日は雨と強風に悩まされましたが、今日は好天で山頂からは北アルプスをはじめ、中央アルプス、南アルプスも望めました。レポはもうしばらくお待ち下さい。

2013/10/08 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)