文殊山(365m)68回目

author photo

Byよっし~

2013年9月17日(火) 快晴

台風一過、抜けるような青空が広がる福井。
蒸し暑くなるのかと思いきや、今朝の最低気温は13度と10月下旬並の少し肌寒い朝を迎えた。
本当は奥越方面の山に行きたかったのだが、昨晩夜更かししたせいか起きると9時過ぎ。
今からでも行けなくはないが、近場の文殊山に向かう。
IMG_1704_20130917163248794.jpg
雲ひとつない快晴の文殊山。今日も暑くなるのかな。。。
11:11 二上登山口駐車場
IMG_1705.jpg
久しぶりの好天のせいか、駐車場は20台以上と大賑わい。

午前の部の方々が次々と下山してくる。
IMG_1706_20130917163259a2f.jpg

11:19 二上登山口(標高約26m)
IMG_1707.jpg
台風が熱気を吹き飛ばしてくれたのか、予想に反してヒンヤリと涼しい。

暴風のせいか、まだ熟していないクリやドングリが登山道に散乱していた。
IMG_1709.jpg

11:40 岩清水
IMG_1710.jpg
涼しげな風が吹いており、前回より汗の量も段違いに少ない。

11:49 七曲合流点(標高約248m)
IMG_1713_2013091716333842b.jpg

小文殊手前の辺りで、先行者の女性が立ち止まってなにやら作業をしている。
IMG_1714_201309171633422d3.jpg
○○○○○の若木(教えてもらったが失念)を植えようされているそうだ。

11:59 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_1715.jpg
いつもここらでタオルを絞ると水溜りができるほど汗をかくのだが、今日はまだほとんど湿っていない。

12:15 大文殊(山頂)(標高365m) 
IMG_1716_20130917163352e5c.jpg
タイムは56分。今日は全然バテることなく、気持ちよく登ってこられた。
詰めておられた楞厳寺のご住職にご挨拶。
ベンチには前々回ご一緒になったNさんのお姿も。
「今日もお好み焼き?」とすっかり覚えられてしまった(笑)

眼下には稲刈りの終わった田園が広がる。
IMG_1717_20130917163413ee1.jpg
山頂には心地良い風が吹いており、日向にいても全然暑くなく、むしろ涼しいくらい。
東に目を向けると、おお~
IMG_1733.jpg

白山(2702m)を始め、別山(2399m)や三ノ峰(2128m)など白山連峰が一望。
IMG_1720_20130917163420a38.jpg
この時期にこんなにキレイに白山が見えるとは珍しい。ラッキー。
台風が空気中の塵を洗い流してくれたおかげなんだろう。
でも今朝の室堂付近は氷点下近くまで下がり、初霜柱・初氷を観測したそうだ。

Nさんのご期待?には沿わず、今日の山めしは天ぷら鍋焼きうどん
IMG_1726_201309171634230d0.jpg
これから温かい汁物が恋しくなる季節だ。もちろん残った汁で雑炊をいただきました(笑)

食後は他の登山者やご住職と談笑。

今まで気付かなかったが、本堂の中にある畳3枚分はありそうな巨大な板絵。
IMG_1730_201309171634260d8.jpg
日清戦争の戦勝御礼として、敦賀の歩兵第19連隊の兵士たちが奉納したものだそうだ。
主戦場は朝鮮半島だったはずなのに、描かれているお城はどう見ても日本のお城の天守閣。
ご住職の話によると、描いたのが名古屋の絵師で、朝鮮のお城がどんなものなのか分からないので、身近な名古屋城を描いたらしいとのこと。結構イイ加減なんですね(笑)
戦前、文殊山は戦勝祈願で賑わったそうで、このような大絵が奉納されたようだ。

大文殊にある柿も実を付け始め、これからは日ごとに秋が深まっていく。
IMG_1732.jpg
写真には収められなかったが、アサギマダラやカケスの姿も。
カケスって、「じぇじぇ」って鳴くんですよ。知ってましたか? 某朝ドラの回し者か?(笑)

あまりにも気持ちいいので、2時間近くと長居してしまった(14:09)
IMG_1734_20130917163452fd5.jpg

14:27 七曲合流点(標高約248m)
IMG_1735.jpg

14:45 二上登山口(標高約26m)
IMG_1736_20130917163502d46.jpg
下りは39分。
今日は本当に涼しくて気持ちのいい文殊山でした。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 56分、下り 39分、TOTAL 3時間37分
今年20回目・通算68回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

JH9IRL  

青空、最高!

いいな~、今日のような真っ青な空の下で、山歩きできて。。。。
うらやましいですよ。
私は会社だよ。。。今日は、何回、窓の外を眺めていたことでしょうか?

少し寒くなってきましたので、鍋焼きうどんは、これから出番ですね!
暖かいスープ系も良いですね!
紅葉+食欲の秋で、これからの山歩きが楽しくなりそうです。  

2013/09/17 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

今日、いい天気でしたよね。
残念ながら、何かと仕事が片づかず山には行けませんでたが、気持ちのいい文殊山が、伝わってきて楽しく拝見させて頂きました。
僕も、文殊山に秋の気配を探しに行きたくなりました。

2013/09/17 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

きみちゃん  

よっし~さんこんにちは。

 今日のようなすばらしいお天気に山登りできて、ホントうらやましいです。
 「こういうお天気待ってたの」
と言わんばかりに、平日にもかかわらず文殊山にはたくさんの方が登っていたのですね。

 文殊山にはいくつもの登山口がありますが、自宅から10数分で行けることもあり、いつもりょう厳寺から登っています。

 これからは紅葉やキノコのシーズン。二上と大村の合流地点くらいでしたっけ?場所は定かでないのですがもみじが見事な箇所がありましたよね。美しさに見とれながら歩きたいです。

 ここ1カ月ほど、週末スケジュールが入っていたり天気がよくなかったりで「登ったわぁ~」という登山ができていません(仁旺山は「登ったわぁ」まではいきませんでした)。さいわい今週末と明けは登山びよりなかんじですね。

 仕事の手を休め、遠くの山々の稜線を見ながら
次に登る山の作戦を立てたいと思います。


 
 

2013/09/17 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 青空、最高!

JH9IRLさん こんにちは

ほんと、昨日は最高の秋晴れで、絶好のハイク日和でした。
でも午後はそれほど登ってこられず、山頂でのんびり過ごすことができました。

そろそろ汁物が美味しく感じる季節になってきましたね。
新たな山めしのレシピ、期待しています。

先日JH9IRLさんのレポを参考に医王山に登ってきました。
30度超の酷暑で無風状態。しかも眺望も雲でイマイチで、見るべき花もなかったので
正直ツラいハイクでした。
今度は紅葉時期か冬期に登ってみたいと思います。

2013/09/18 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

みなさんがお仕事のところ、爽やかな秋のお山を満喫してきました。
ドングリやクリ、柿。そしてカケスにアサギマダラなど、文殊山も着実に秋色に染まり始めていました。

ただし狂暴なスズメバチも飛んでいましたので、くれぐれもご注意を。

2013/09/18 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

きみちゃんさん こんにちは

きみちゃんさんがお仕事されている頃、秋晴れの文殊山を登らせていただきました(笑)
これも不定休で、休みもある程度変更できる特権でしょうか。

大村コースはあまり植林されていないので、モミジがキレイですよね。
文殊山の紅葉はまだ1ケ月ほど早いですが、今からが楽しみです。

今週末は天気が良さそうなので、お山でストレスを発散させて下さい。
私は三連休は出張で仕事です(涙)

2013/09/18 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

秋の山メシ。

よっし~さん、三度こんばんわ。

3連休の期間は最悪なお天気だったのに、この晴天ったら。。。17日は、青レンジャーも空を見上げながら、こんな日にお山に行けたらな・・・と、ず~っと思っていました。。。よっし~さん羨ましい。

文殊山ではもう初霜が降りたんですね~。ううう・・・もう秋ですね。夏山終了か・・・寂しい。。。晩秋には青レンジャーもよっし~さんの様に山メシに走ろうかな。青レンジャーのガス缶が大丈夫か心配です。。。

2013/09/18 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 秋の山メシ。

青レンジャーさんもお仕事だったんですね。
昨日のような好天の日に山歩きできるのは、本当に贅沢ですよね。
私も内心、「みんな働いているんだろうな」とチョッと優越感に浸っていました(笑)

初霜が降りたのは、白山ですよ。
さすがに文殊山は11月終わり頃じゃないと降りないかも。

青レンジャーさんも山めしに目覚めますか!?
やり始めるとザックが大変なことになりますよ(笑)
ガス缶を持っていかなくても、テルモスにお湯を入れてカップラーメンでも、山ではご馳走ですよね。

2013/09/18 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)