医王山周回ハイク

author photo

Byよっし~

2013年9月14日(土) 晴れ時々曇り

今日は少し遠出して石川県のお山へ。
向かったのは、最近ブロ友のJH9IRLさんが登られた医王山(いおうぜん)。
IMG_1584_201309152018025c1.jpg
石川県金沢市と富山県南砺市に跨る山で、白山開基の泰澄大師が養老3(719)年に開山。
薬草が多いことから、唐の育王山にちなんで育王仙と名付けたのが始めとされる。
その後大病にかかった元正天皇に、泰澄大師がこの山の薬草を献上。見事快癒されたことから神融法師の称号を賜わり、医王山と命名されたという。
また白山同様、医王山という山はなく、白兀山(896m)、奥医王山(939m)及び前医王山(612m)などの山塊の総称である。
北陸道で一路金沢へ。昨年完成した白山ICで高速を降り、R157、山側環状で田上交差点へ。
田上から県道209を登っていく。

9:30 医王山スポーツセンター(標高約406m)
IMG_1578_2013091520174978f.jpg
JH9IRLさん同様、ここに駐車させていただく。

急いで準備を済ませ、県道を300mほど歩いていく。
IMG_1579_2013091520175256c.jpg

9:40 見上峠(見上コース登山口)(標高約403m)
IMG_1583_20130915201759c4f.jpg

なんだ、ここにも駐車場があったんだ(笑)
IMG_1581.jpg
実は医王山はもっと上の夕霧峠(標高845m)まで車で行くことができる。

県道脇の登山口からハイクアップ(9:42)
IMG_1585_201309152018325cc.jpg

歩き始めてすぐに道が二手に分かれる。うん?どっちへ行ったらいいんだ??
IMG_1586.jpg

左の道には電力会社の巡視路の表示があったので、右へ進む。
IMG_1588.jpg
でも1分ほど進んだところで合流したので、どちらでも良かったみたい。

登山道はキレイに下草が刈られているが、何箇所か倒木のある場所も。
IMG_1589.jpg

10分ほど進むと、ブナ林のなだらかな道に変わる。
IMG_1591.jpg

造成林に変わり出すと、次第に前が開けてきた。
IMG_1592.jpg

10:02 医王の里(標高約523m・登山口から1.3km)
IMG_1594.jpg
ここには駐車場やトイレ、オートキャンプ場がある。

キャンプ場から一旦300mほど林道を歩いていく。
IMG_1597.jpg

道路脇にある菅池。
IMG_1598.jpg
子供たちが池のへりで遊んでいた。

どうやらこの鯉たちを見ていたようだ。
IMG_1599.jpg
おいおい、危ないよ。滑って落ちたら大変なので優しく諭す。

再び登山道へ(10:10)
IMG_1601_201309152020242de.jpg

道幅が狭く歩きづらいが、路面はキレイに削られている。
IMG_1606.jpg

どうやら巡視路も兼ねているようだ。
IMG_1608_201309152020329f2.jpg

再びなだらかな道になる。
IMG_1610_20130915202037e38.jpg

道端にあったお地蔵様。ハイクの無事を祈願する。
IMG_1611.jpg

なんか話し声が聞こえると思ったら、地元の方と思しき2人組の方が立ち止まっていた。
IMG_1612.jpg
伺うと前方に枝が倒れて道を塞いでおり、その木を除去しようされているらしい。
お二人の後ろで待とうとすると、「どうぞお先に」と道を譲られたので、枝を跨いで先へ。

10:35 西尾平(標高約637m・登山口から2.5km)
IMG_1615_201309152021100e5.jpg
ここで5分ほど小休止。駐車場には結構車が停まっていた。どうやらここから登るのが一般的らしい(汗)

トイレのあるこの休憩所は、冬期には壁が囲われて避難小屋にもなるそうだ。
IMG_1617_20130915202113656.jpg

西尾平からしがらくびまでは比較的歩き易い道が続く。
IMG_1619_20130915202118941.jpg

11:02 しがらくび(標高約707m・登山口から3.6km)
IMG_1620.jpg
右へ行くと林道に降りる。

11:04 覗方面分岐(標高約710m)
IMG_1622_20130915202220d78.jpg
左へ行くと、覗(のぞき)休憩所を経て大池平(約2.5km)に至る。

次第に道が険しくなってきた。
IMG_1623_20130915202225c1d.jpg

今日は風がほとんどないので、汗が止まらない。あぢぃよ~
IMG_1624_20130915202229599.jpg

11:33 小兀分岐(標高約865m)
IMG_1626.jpg
ここも左に行くと、覗乗越を経て大池平(約2.5km)や鳶(トンビ)岩(約2.3km)に至る。

急坂を登り切ると、急に視界が開ける(11:35)
IMG_1628.jpg
ここが白兀山(896m)かと思いきや、山頂はもう少し先のようだ。Orz

ここは眺めが良く、おぼろげながらも金沢市街が望めた。
IMG_1629.jpg

あれが奥医王山(939m)なのかな?
IMG_1630.jpg

11:40 白兀山(しらはげやま)(標高896m・登山口から4.5km)
IMG_1631_2013091520231134a.jpg
タイムは1時間58分。標準コースタイムは1時間40分だが、今日の暑さではまずまずのタイム。
山頂には6人ほど先客がおられた。中には80代の女性の姿も。す、すごい!

山頂のお地蔵様にお参り。
IMG_1632.jpg

山頂自体は木々に囲まれて眺望がないが、展望台があったので登ってみる。
IMG_1635_2013091520233937a.jpg

山座同定板があり、天気がイイと白山を始め、立山や剱岳、白馬連峰も望めるようだが、
IMG_1636_20130915202342b7a.jpg

雲が多く、ご覧の通り。
IMG_1640_20130915202346ebd.jpg

すっかり喉がカラカラ。特製保冷剤で冷してきたビアをいただきます。
IMG_1633.jpg
う~ん たまらん!

特製保冷剤? それはコレです。
IMG_1642.jpg

今日の山めしの冷凍五目炒飯。 しかもダブル!www
IMG_1641_201309152023500f2.jpg

山の特盛五目炒飯
IMG_1645_20130915202415eac.jpg
400g×2=800gなので、今日も特大フライパンを担いできました(笑)

その後も続々と登ってこられたが、皆さん途中の西尾平や医王の里などから登ってこられたとのこと。
スポーツセンターから登る方はほとんどいないそうだ(汗)

大池平に寄ろうかと思ったが、これは別の機会に。
IMG_1646_20130915202419384.jpg
予定通り、夕霧峠に向かう(12:42)

峠まではてっきりずっと下りが続くと思っていたら、細かなアップダウンが続く(大汗)
IMG_1648.jpg
途中、またも大池平に至る分岐があったが、この道は初心者には不向きの難路らしい。

12:50 大ザラ付近(標高約894m)
IMG_1649.jpg

峠はあの林道が巻いた先なのか。。。
IMG_1651_20130915202449e1d.jpg

前方に建物が見えてきた。
IMG_1655_20130915202507939.jpg

13:13 夕霧峠(菱広峠)(標高約845m・登山口から6.0km)
IMG_1657.jpg
白兀山から31分とほぼ標準タイム(30分)。ここで小休止。

峠には1階がトイレ、2階が展望所の立派なヒュッテがある。
IMG_1659_201309152025306e4.jpg
休憩していると、続々と行楽者の車が登ってくる。

女性:「え~ ここから歩くの。。。」

よ:(あのね・・・)

そんなアベック(←古っ!)の会話に少しイラっとする(笑)

雲が増えてきたので峠から林道を降りようかとも思ったが、計画通り奥医王山に向かう(13:27)
IMG_1660_20130915202534302.jpg

ここは石川-富山県境でもあり、富山県側の斜面にはスキー場(イオックス・アローザ)も。
IMG_1661_20130915202537721.jpg

13:28 奥医王山登山口(標高約840m)
IMG_1663.jpg

浄土坂というらしく、288段の階段が続く。
IMG_1664.jpg
やっぱり止めようかな?(笑)

78、79、80・・・ 一段ずつ数えながら登っていく。
IMG_1665_20130915202606310.jpg

でも数えなくても、所々残り段数を表示してくれる(笑)
IMG_1666.jpg

13:39 見返りの大杉(標高約914m)
IMG_1667_2013091520261496e.jpg
ところで大杉ってどれ?? 

稜線歩きなので、せっかく登ったのにまた少し下っていく。
IMG_1669_201309152026180d0.jpg

13:42 龍神池(標高約907m)
IMG_1670_20130915202623ae2.jpg
登山道より20mほど離れた先にある。

その後も2度ほど騙しピークを進んでいく。
IMG_1671_2013091520264624a.jpg

13:55 奥医王山山頂(標高939m・登山口から6.8km)
IMG_1672_2013091520264919e.jpg
医王山の最高峰で、一等三角点(939.16m・医王山)がある。
なんでも、麓の南砺市(旧福光町)嫁兼の旧郵便番号が「939-16」だったそうで、1993年9月16日に記念事業が行なわれたそうだ。

下りは小原コースへ(14:01)
IMG_1674.jpg
先客の男性は国見平に車を停めているそうで、夕霧峠に戻っていかれた。
ということは、この先は私ひとりなのか。。。

またも細く削れ歩きづらい登山道を下っていく。
IMG_1675_20130915202658628.jpg
途中、オージャラを経て栃尾集落跡へ降りる栃尾コースと分岐するが、とんでもなく遠い場所に下りてしまうので間違えないように。

途中見かけた巨木。トトロが棲んでいそう(笑)
IMG_1676_20130915202702773.jpg

小原コースも全般的に傾斜はなだらかだが、倒木が目立つ。
IMG_1677_20130915202731844.jpg

またずっと下りではなく、蟻ガ腰(標高約725m)という小ピークを登り返す。
IMG_1679_201309152027366ee.jpg

見上コースから比べると人通りはほとんどなく、誰とも出会わない。
IMG_1680_20130915202739977.jpg

15:07 菱池小原登山口(標高約350m)
IMG_1682.jpg
下りは1時間6分。標準タイムが1時間40分なので随分早く降りれた。
ただし終盤に道が二手に分かれる箇所が2箇所あり、しかも巡視路標識しかないのでご注意を。

またここから先は林道歩きとなるが、標識の類は一切ないので必ず地図は忘れずに。
IMG_1683.jpg
というのも心理的に林道を下っていきたくなるが、ここは見上峠(標高約403m)より低いので、林道を下らず登っていくのが正解。下っていくと栃尾コースの方に行ってしまいます。

途中林道支線との合流点で、白兀山山頂でご一緒だった単独行の男性と再会。
かなり医王山に詳しい方で、先ほど私がスルーした巡視路から降りてこられたそうだ。

浅野川の支流を渡り、県道209に合流(標高約315m)(15:30)
IMG_1684.jpg
男性とはここでお別れ。車を停められた医王の里に続く地図に載っていない近道があるそうだ。

見上峠まで残り1.5km、気温は30℃超の中、県道を登っていく。
IMG_1685.jpg
水は既に底をつき、ヘロヘロ状態。み、水をくれ~

15:54 見上峠(見上コース登山口)(標高約403m)
IMG_1686_20130916020721e4e.jpg
今回、下山口からここまでの区間が一番長く感じられた。多分このコースはもう歩かないかも(笑)

ようやく車を停めたスポーツセンターに戻ってくる(15:59)
IMG_1687_20130916020725531.jpg

み、みずをくれ~ ゾンビのようにセンターの自販機へ。
IMG_1688_201309160207282b8.jpg

しかもこんな山の上なのに、麓と同じ料金とはありがたい。
IMG_1690.jpg
立て続けに2本も飲んでしまった。

医王山には多くの登山道があり、しかも色んな分岐があって本当に奥深い山だと感じさせられた。
今回は行けなかった大池平や鳶岩も素晴らしいそうなので、また是非登ってみたい。
もちろん、次回はもっと上の方から(笑)

白兀山(896m)・奥医王山(939m)(登り:見上コース 下り:小原コース)
標高差624m
登り 2時間57分、下り 1時間53分、TOTAL 6時間29分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

きみちゃん  

 よっし~さんこんにちは。

 医王山に行かれたのですか。
私はまだ行ったことはありませんが、古道や禅道を歩きながら遥か昔に想いを馳せる山歩きも大好きです。

 さて、私はこの連休、ひょんなことから韓国に行ってきました。ショッピングにもグルメにもK-POPにも興味のない私は、せっかくだからと日本にいるのと同様「山」に照準を合わせ、「仁旺山」(ニナクサン)に登ってきました。

 338mと低山ですが、城郭沿いを歩くため万里の長城を思わせる登山道だったり、奇怪な形の岩山だったりで、初心者(というかまったく初めて)の同行者と行くにはなかなかおもしろかったです。

 特徴的な山々がソウル市内をぐるりと囲み、そのせいか地下鉄やバスの中でも登山装備の人をあちこちで見かけました。

 中でも「北漢山」(ブッカンサン)という山は、高さといい形といいわくわく心をそそるものがあり、再度訪れることがあったら是非チャレンジしてみたい山です。

 台風の影響で交通機関が乱れにみだれ、先ほど自宅に到着したところですが、白山以来1ヶ月ぶりの登山がうれしくてよっし~さんに報告させてもらいました。自分のことばっかり書いてごめんなさい。

2013/09/17 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

きみちゃんさん こんにちは。

韓国に行かれたんですか。
しかも山歩きまでされたとは。。。
さすがです!(笑)

海外の山というと、私はスキーでソルトレイクに行ったぐらいしかありません。
標高3500mぐらいのところを滑るですが、とても気持ち良かったです。

韓国にはまだ行ったことがありませんが、機会があれば私も登ってみようかな。
これからはしばらくお天気が続くようなので、秋の山歩き、お互い頑張りましょう。

2013/09/17 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

金沢の里山

よっし~さん、こんばんわ。

いらっしゃいませ~金沢の里山、医王山へ~です。青レンジャーは毎日見ておりますが、熊が多く、人も多いし、登山道も有名な割には道幅が狭く、上に行くまで見晴らしもないですし、お花も少ない、しかも夕霧峠まで車で行けるので・・・あまり行かないお山です。。。ボロクソ。。。ゴメンナサイ医王山。。。しかし、有名で人気のお山なのに、標識や登山道の整備具合はそーでもない感じですよね。

やはり西尾平から登られる方が多いですね~。春の山菜シーズンは凄い車です。。。怖いくらい。。。

今回のよっし~さんの山メシはチャーハン2袋ですか~!!!おお~さすがよっし~さん。次はどんなどんぶり飯がでてくるのでしょうか?

2013/09/18 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 金沢の里山

山ガールの青レンジャーさん こんばんは

青レンジャーさんのお膝元に登ってきました。
ご指摘のように金沢市民のお山の割には登山道が少し荒れていましたね。
車道が併走しているからなのかもしれませんが、道幅も文殊山の二上コースの1/5ぐらいで、歩きにくい箇所も目立ちました。
以前山でお会いした石川県の方が、「福井の山の方が整備されている」とおっしゃっていて、その時はあまり感じなかったんですが、最近そう感じられるようになってきました。
文殊山にしても、倒木があれば翌週までにはキッチリ除去されていますし、花や木の表示も本当に細かく設置されています。本当に恵まれているんだと実感し、今後は自分も微力ながら取り組んでいこうと思います。
今回大池平や鳶岩方面には行けなかったので、また登ってみたいと思います。

2013/09/18 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)