2013年9月3日(火) 晴れのち曇り

北アルプスハイクから2週間以上経つが、全く山に行っていない。
いや正確に言うと、山に行く機会は何度かあったが、なんか山に行きたいというモチベーションが湧かず、おっくうになり足が向かなかった。
久しぶりに山に行こうかとも思ったが、前日までの予報では今日は1日じゅう
今日も自宅で寝て過ごすのかと半ば諦めていたところ、起きてみると予想外のイイ天気。
IMG_1241_201309031311133af.jpg
午後からは予報どおり雨、しかも猛烈な雨らしいので、近場の文殊山へ。
早稲(わせ)の華越前はもう刈り取られていたが、コシヒカリはこのところ雨のせいか、まだ黄金色に色付いていない。
8:55 二上登山口駐車場
IMG_1242_201309031311173c1.jpg
先客の車は10台ほど。やはり暑いこの時期は少なめ。

9:01 二上登山口(標高約26m)
IMG_1243.jpg
水2Lと山めしグッズを担いでハイク開始。テン泊装備から比べると、全然軽いな~
といっても8kgほどはありますが(笑)

このところ雨が降っている日が多かったので、ぬかるんでいるかなと思いきや
IMG_1245_2013090313112858c.jpg
表土が洗い流されているだけだった。

9:24 岩清水
IMG_1246_20130903131133861.jpg
水量はご覧のように結構多かった。

9:33 七曲合流点(標高約248m)
IMG_1247_20130903131226239.jpg

気温は30℃あるかないかぐらいだが、風が全くないので滝のような汗が止まらない。
IMG_1249_20130903131234e9f.jpg
文殊霊泉分岐手前で、大N翁が水はけ路を補修されていた。ご苦労様です。

9:46 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_1251.jpg
立ったまま水分補給。もう500mlのペットボトルが空っぽになってしまった。

10:05 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_1252_20130903131244ca7.jpg
タイムは1時間4分。蒸し暑さですっかりバテバテ。
途中12人ほどとすれ違ったせいか、山頂には誰もいなかった。

少し雲が増えてきて、弱い風も吹いていた。
IMG_1253.jpg

白山方面は厚い雲に覆われ、加越国境の山々も見えず。
IMG_1254.jpg

さぁ、山めしにしよう。
IMG_1256.jpg
今日は大きめのフライパンを担いできました(笑)

山の特盛焼きそば
IMG_1263_20130903131402639.jpg
詳しくは山めしにて。

M川翁など常連さんと談笑した後、下りることにする(11:15)
IMG_1266.jpg

11:37 七曲合流点(標高約248m)
IMG_1267.jpg
何組かの登山者とすれ違う。

11:57 二上登山口(標高約26m)
IMG_1269.jpg
下りは42分。

帰宅して数分もしないうちに、予報どおり滝のような雨が降り出す。
さっき出合った登山者の方たち、雨具は持っていない感じだったが大丈夫かな?

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間4分、下り 42分、TOTAL 3時間5分
今年19回目・通算67回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/302-6deb9976