バイキングランチ@膳野菜れすとらん”旬菜”

author photo

Byよっし~

北アルプスハイクから10日ほど経つが、仕事が忙しかったこともあり、山に行けてない。
今日も午前中は雨の予報でぐずついた空模様。
大人しく休養日として、朝から登山靴を洗ったり、洗車したり、散髪にいったりして慌しく過ごす。
IMG_1232.jpg
そうだ! ランチは以前から気になっていたあのお店にいこう!
膳野菜れすとらん 旬菜(しゅんさい)
IMG_1226_20130824191257fd6.jpg
場所は福井市(旧清水町)風巻町の巨大ホームセンター(PLANT3)の一画にある。

一部軽食・喫茶メニューもあるが、メインはランチバイキング(1260円)。
IMG_1227.jpg

地元で取れた新鮮な野菜など地産地消の食材を使った料理がメイン。
IMG_1228_201308241913034e4.jpg

よく行く旧織田町(越前町)のじんべえより料金が高く、品目も少ないが、
IMG_1229.jpg
デザートやドリンクも飲み放題。

まずは1膳目を盛ってみました。
IMG_1231_20130824191333bcb.jpg
旬の夏野菜をふんだんに使った料理が多く、彩りも鮮やか。

ご飯も白ご飯だけでなく、混ぜ込みご飯やおにぎりもある。
IMG_1230_20130824191330482.jpg
ナスがジューシーで美味しい! 野菜の天ぷらも抹茶塩が用意されているのがウレシイ。

お替りの2膳目
IMG_1234.jpg
特にカボチャのスープは優しい味で美味しかった。

〆は夏野菜たっぷりのカレー
IMG_1235_20130824191344f0d.jpg
もちろん、”カレーは飲み物”です!(笑)

デザートもいただきます。
IMG_1236_20130824203622de0.jpg
このお汁粉も絶品で、お替りしちゃいました(笑)

う~ん、お腹いっぱい。ちょっと食べ過ぎたかな?
IMG_1225.jpg

膳野菜れすとらん”旬菜”
http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18003919/

食後はすぐ近くにある健康の森温泉へ。
IMG_1239.jpg

ここで衝撃の事実が。。。
北アルプスハイクで体重が▲7kgだったのだが、あれ以来体重計に乗っていなかった。
まぁ、5kgはリバウンドしているんだろうな。。。 えっ、 え~
10kgも増えている!!

うそだろう? 気を取り直してもう一度乗ってみるが、数値は変わらない。
ハイク後そんなにバクバク食べた覚えはないのに、なんでここまで増えているの?

こりゃ、また縦走しないと。。。
すみませ~ん、有休下さ~い!(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

山ガールの青レンジャー  

食べ放題はいい!

よっし~さん、お早うございます。

ええ~!!!山の後は10㎏も戻られたんですか~!!!1日1㎏計算。。。高山ダイエットはリバウンドが凄い・・・と。

食べ放題、青レンジャーも大好きです。よっし~さん程、出だしからぶっ飛ばして、大盛りをお替りはできませんが、、、そこそこ食べます。へっぽこ登山隊が好きなのは、ピザ&パスタの食べ放題のお店ですね~。山の後、寄りたくなります。雲ノ平の時も寄りました。。。食べ放題は、自分の好きなものを好きなだけ食べられるので、いいですよね~。

2013/08/26 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 食べ放題はいい!

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

リバウンドはある程度予想していたんですが、体重計に乗った瞬間、
一瞬目を疑いました(笑)
下山後、私にしてはごく普通の食事で、特に暴飲暴食した訳じゃないんですが、
気付けば10kgも増えていました。
急激に減らした体重なので、身体が冬眠前のクマのように栄養を蓄えようとしたのか、全部身になってしまったようです(笑)

今回のバイキングも写真に載っているだけしか食べていないので、
多分普通の人と大して変わらないと思っていたんですが。。。

ピザ&パスタですか。
チーズや乳製品がいっぱいでがっつり系ですね。
私も好きですが、最近はどちらかというと今回のような野菜中心のお惣菜の方が多いです。
肉も嫌いじゃありませんが、野菜の方がよく食べますね。

2013/08/26 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

こんにちは!
+3キロになってしまいましたね(笑)
でも がっつり食べた後だから結構戻ると思います(^_^.)  でもでもショックですね

私の場合 食べ放題は2~3回目が食べれるように一皿めに炭水化物は取らないように心がけてます(笑)

しかし たくさん食べれてお徳なのか?
太って損ではないのか?と思うこの頃です

2013/08/28 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

せっかく減った体重もつかの間でした(笑)

最近は食が細く?なって元が取れなくなったせいか、あまり食べ放題にはいかなくなりました。
行っても炭水化物より、野菜中心のお惣菜のバイキングの方が多いかも。
だって自宅で野菜でお惣菜作ったら、こんな金額すぐ超えちゃいますよね。
天ぷらも海老やイカなどより、ナスやシイタケ、ピーマンなどの方が好物です。

食べた後、後悔するのは私も同じですよ。
まぁ増えた分、山歩きしましょう!(笑)

2013/08/28 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ヤマッコ  

初めまして、よっしーさん
山歩いた後のリバウンド、わたしも経験あります(笑)
何度か繰り返すうちに分かってきたことは塩分の問題ですよ
体重落ちた後の食事を意識的に二〜三日くらいかなり塩分減らしてみてください
体が維持できます

2013/08/31 (Sat) 01:14 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヤマッコさん はじめまして
コメントありがとうございます。

塩分ですか。。。
それは知りませんでした。
もともと塩気のある味が好きなので、塩分過多だったのかも。
今度実践してみますね。

2013/09/01 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)