銀杏峰(1441m)

author photo

Byよっし~

2011年8月24日(水)

緩めのハイクが続いたので、今日は少しがっつりしたハイクをしよう。
という訳で選んだ山が【銀杏峰】(1441m)
大野市の南西部、道元禅師ゆかりの宝慶寺の南にそびえる標高1441メートルの山で、
”ぎんなんみね”ではなく、”げなんぽ”と呼ぶ。
山名は、かつてこの山中でを産出していたことに由来するとも言われている。
先々週、冠山に登った際にも、頂上からその山容を拝むことができた。
7時過ぎに自宅を出発。
登山口のある宝慶寺(ほうきょうじ)いこいの森を目指す。

銀杏峰山頂付近はガスがかかっている。
DSC03523.jpg

県道34を進んでいく。
DSC03524.jpg

8:25 宝慶寺いこいの森
DSC03526.jpg
ここの駐車場に車を停めさせてもらう。

大きな芝生広場やキャンプ場があり、夏場は林間学校や家族連れなどで賑わう。
DSC03534.jpg
だがこの日は駐車場、他の車は1台もなし。

他にも登山口があるので断定できないが、また私一人だけの山行になりそう・・・
DSC03528.jpg
入山届のボックスはどこにあるのかな?

雨は降りそうじゃないが、頂上付近は相変わらずガスっている。
DSC03535.jpg

登山道脇にあった看板。
DSC03531.jpg
キヂ撃ちって、あのキヂ撃ち(=う○ち)のことだよな?!
芝生広場の横に水洗トイレもあるのに、なぜこんなところで?
よっぽど差し迫った状況だったのだろうか?(笑)

8:42 登山開始(標高470m)。
DSC03532.jpg
ここは名松新道と呼ばれ、その名の通り2003年に整備された新しいコースである。
従来のコース、古葉谷ルートは、いこいの森から林道を4kmほど登っていったところに登山口がある。

いきなり味?のある階段からスタート。
DSC03538.jpg

のっけから急登がはじまる(汗)
DSC03539.jpg

名松新道というだけあって、登山道沿いには松がいっぱい。
DSC03542.jpg

松には珍しく、真っ直ぐ伸びたものが多い。人の手が入っているのだろうか。
DSC03543.jpg

9:00 たんさくコース分岐
DSC03546.jpg
左に行くと、いこいの森に戻る散策コースのようだ。

矢印に従い進んでいくと、林道に出合う。
DSC03547.jpg

そして1分ほど林道を歩いて、再び登山道へ。
DSC03549.jpg

先ほど以上の急登が続く。
DSC03550.jpg

5分ほど進んでいくと、水場を発見。早速喉の乾きを潤す。
DSC03552.jpg
「延命霊水」というそうだ。これでまた長生きしてしまう(笑)

植生が変わり始め、ブナやナラなどの広葉樹が目立つようになる。
DSC03553.jpg

9:33 見返りの松(標高770m)
DSC03554.jpg

確かに見返ると、大野市街が垣間見える。
DSC03555.jpg

9:36 仁王の松(標高800m)。
DSC03560.jpg
どーんと存在感がある味のある松だ。

幾分緩やかになったかなと思いきや、
DSC03561.jpg

すぐに急登が登場。
DSC03562.jpg

しかし美しいブナ林に囲まれ癒される。
DSC03563.jpg

10:40 銀杏峰前山(標高1150m)。
DSC03566.jpg
DSC03572.jpg
ここで小休止する。登山道と区別がないほど狭い。

頂上!?、あれは多分、騙しピークだろう(笑)
DSC03567.jpg

おにぎりで栄養補給。
DSC03568.jpg

大野市街とその奥に見える経ヶ岳(1625m)。残念ながら白山は見えず。
DSC03569.jpg

百名山の荒島岳(1524m)。
DSC03570.jpg

まだ半分をチョッと過ぎた辺りだが、頑張って歩こう。
DSC03573.jpg

少し開けてきたぞ。もしかして・・・
DSC03574.jpg

やっぱり騙しピークでした(笑)
DSC03576.jpg

11:42 親水古道(中島コース)分岐(標高1400m)。
DSC03578.jpg
これは中島コースとも呼ばれ、真名川ダムのある旧西谷村の中島から登るルート。
長い間廃れていたのを、地元の大野親岳会の方々のご尽力で平成19年に復活したそうだ。
機会があればこちらからも登ってみよう。

ピークが見えてきた。こんどこそ頂上だよね?(爆)
DSC03580.jpg

クマ笹の生えた最後の登り。
DSC03582.jpg

天竺坂というらしい。
DSC03581.jpg
♪ガンダ~ラ、ガンダ~ラ って西遊記かいっ!(笑)

登山道の脇にあった可愛らしい小さなお地蔵様。よそ見していると見落としそう。
DSC03585.jpg

11:52 銀杏峰頂上(標高1441m)
DSC03587.jpg
タイムは3時間10分。やはり頂上には誰もいなかった。

まずは祠にお参り。ここにも可愛らしいお地蔵様が。
DSC03588.jpg
無事登山できたことへの御礼と下山時の安全を祈願。

この看板、裏側にはなぜか「○」が付いている。
DSC03589.jpg
「モーニング娘。」とかを真似したのかな?(笑)

お決まりの三角点(三等:北大雲)タッチ。
DSC03590.jpg

荒島岳などを見ながら、
DSC03592.jpg

かんぱ~い!
DSC03593.jpg

こちらは部子山(へこさん)(1464m)
DSC03598.jpg
尾根続きであるがやぶ漕ぎがひどいので、縦走は残雪期じゃないと厳しいらしい。

当初の予定では、山頂でお湯を沸かしてラーメンを食べるつもりだったのだが、
DSC03600.jpg

風が結構強いので、おにぎりだけにして下山(12:15)。
DSC03603.jpg
帰りは古葉谷ルートで周回しても良かったのだが、同じ名松新道を降りることに。

下り坂は慎重に。
DSC03606.jpg
と言っている尻から滑ってしまい、ストックを付いて体勢を立て直そうとしたのだが、
重さのせいか、ポキンとポールが折れてしまった(涙)

12:50 銀杏峰前山(標高1150m)。
DSC03607.jpg

13:20 仁王の松(標高800m)。
DSC03609.jpg

13:21 見返りの松(標高770m)。
DSC03610.jpg

13:33 羽衣の松(標高700m)
DSC03612.jpg
登りの時は見落としていた。

13:38 延命霊水
DSC03613.jpg

ふぅ~生き返る
DSC03614.jpg
また一段と長生きできそう(笑)

13:40 林道出合(標高560m)
DSC03615.jpg

13:43 たんさくコース分岐
DSC03616.jpg

帰りはたんさくコースで戻ろう。
DSC03617.jpg

木橋で沢を渡る。
DSC03618.jpg

途中から林道を歩く。
DSC03620.jpg
矢印やコース案内がほとんどないので、この道でいいのか不安になる。

道路にぽっかり空いていた大きな穴。
DSC03621.jpg
山側から水が道路の下を浸食し、陥没したものと思われる。

やっと見覚えのある風景が見えてきた。ホッとひと安心。
DSC03623.jpg

14:07 登山口(標高470m)。
DSC03624.jpg
下りは1時間52分。結局この日は誰とも出会わなかった。

芝生広場のベンチでコーヒータイム。
DSC03627.jpg

なんだ、入山届、あんなところにあったんだ(笑)
DSC03628.jpg

”降りると晴れるの法則”はここでも健在(笑)
DSC03631.jpg

今度は親水古道(中島コース)で登ってみようかな?

銀杏峰(1441m)(名松新道コース)
標高差971m
登り 3時間10分、下り 1時間52分、TOTAL 5時間19分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)