2013北アルプステン泊ハイク プロローグ

author photo

Byよっし~

2013年8月12日(月) 晴れ

もう2週間以上、真夏日が続く福井。こんな暑い下界には居られません!
3日間のお盆休みを貰ったので、先月に引き続き北アルプスへ。
IMG_0758_201308160654426fa.jpg
先月はテントポールを忘れて小屋泊まりになってしまったので、今回こそは絶対テン泊しよう!
何処に登ろうかとあれこれ悩んだ末、まず選んだお山は笠ヶ岳(2897m)。
新田次郎氏の小説「槍ヶ岳開山」で有名な播隆上人が再興した山で、日本百名山、
新・花の百名山にも選ばれている。
昨年登った焼岳(2455m)の山頂から望んだ際、いつかは登ってみたいと思っていた。
 
ただし笠ヶ岳には大きな問題がある。
北アルプス三大急登(ブナ立尾根:烏帽子岳、合戦尾根:燕岳)の1つ、
笠新道である。
(※笠新道の代わりに、早月尾根:劔岳とする説も)

山頂まで距離約12km、標高差約1800mのロングコースで、特に中間地点の杓子平までは
平均斜度25度を超える急斜面が延々と続く。
標準CT(登り)は8時間で、日帰りされる健脚の方もいるが、よたよた亀足の私には絶対ムリ!
いや、たとえ泊まりでもテン泊の重装備を背負って笠新道を登るのは、それこそ暴挙に等しい。

笠ヶ岳への登山ルートは笠新道以外にも、小池新道から弓折岳に登り、稜線を縦走するコースがある。
距離は2倍になるが、途中に山小屋がいくつかあり、苦行とも言うべき笠新道直登より幾分ラクらしい。
という訳でざっくりとこんな計画を立ててみました。

1日目:新穂高温泉~わさび平小屋~(小池新道)~鏡平小屋~双六小屋(テン泊)(14km:7h)
2日目:双六小屋~弓折岳~抜戸岳~笠ヶ岳(テン泊)(10km:7h)
3日目:笠ヶ岳小屋~抜戸岳~(笠新道)~新穂高温泉(12km:6h)
※時間はいずれも標準コースタイム。

笠新道より多少ラクとはいえ、3日間で36kmと今まで経験したことがないロングハイク。
果たしてヘタれな私が、笠ヶ岳へ辿り着けるのだろうか・・・
一応、プランBも用意してありますが(笑)

************************************************************************************************

前日、ソッコーで帰宅。ザックは前々日からしっかり準備済。
もちろん、今回はテントポールも忘れずにパッキングしてあります(笑)
この時期の登山者用無料駐車場はすぐに満車になるとの情報なので、
できるだけ早く着こうと20時に自宅を出発。 R158で一路高山方面を目指す。

大野市街を抜け、下唯野付近に差しかかった辺りで、突然前方に多数のガードマンの姿が。
(うん? なんだ??)
ガ: 『恐れ入ります。この先の区間、明朝6時まで全面通行止になります。』
よ: 「じぇ、じぇじぇじぇ、マジっすか!」

この日はR158の緊急工事のため、夜20時から明朝6時まで
道の駅九頭竜から岐阜県境までの区間で完全通行止
実は大野に向かう途中、交通情報表示板にこの通行止のことが掲示されていた。
でも石徹白(いとしろ)に抜ける県道もあるので、最悪そちら経由で行けるかなと
思ってやってきたのだが、ガードマンの話では、渓谷沿いの隘路で夜間は危険なため、
手前の道の駅から先は通行させないようにしているとのこと。

ガ: 『他のルートにお回りいただくか、明朝6時まで道の駅でお待ちいただくことになるんですが』

他のルートと言ったって、福井から飛騨方面に抜けられるルートはR158のみ。
それ以外は北陸道で富山県に入り、東海北陸道を南下する北回りか、
米原経由で一宮から北上する南回りのいずれかしかない。
もちろん、朝まで待つといった悠長なことをしている余裕はない。

北回りの方が100kmも短いので、福井北ICまで戻り、北回りで新穂高へ向かう。
大野までの往復60kmのガソリンと1時間のタイムロス。なんてこった。。。
いくら夜間緊急工事とはいえ、お盆のこの時期にやらなくても。
また単に「通行止」じゃなく、【岐阜県方面には抜けられません】とも表示してくれればいいのに(怒)

************************************************************************************************

高山市内で給油した後、再びR158で平湯方面を目指す。
新穂高には過去にツーリングで2回ほど来たことがあるが、最近はすっかりご無沙汰だ。
真っ暗な県道を走っていくと、無料駐車場入口があるスノーシェッドが見えてきた。

0:34 新穂高登山者用無料駐車場(標高約1046m)
IMG_0729_2013081607072004d.jpg
1時間のタイムロスをした時点で半ば諦めていたが、やはり無料駐車場は満車だった。Orz
もっともこの時期はもっと早い時間帯から満車のことが多いようだ。

誘導員から渡された地図を頼りに、もう1つの無料駐車場である鍋平園地駐車場へ。
IMG_0740.jpg
鍋平園地駐車場は新穂高ロープウェイの鍋平高原駅に向かう途中の山上にあり、
麓の新穂高温泉駅までは歩いて約1時間もかかる。
なお新穂高温泉駅周辺には有料駐車場もあるが、これがとんでもなく高い!
6hで500円なので、丸1日で2000円。2泊3日の山行なら軽く5000円以上。
恐らく登山者による長期利用で、日帰り観光客が停められないことを防ぐためだろうが、
さすがに駐車場代にこれだけ支払うのは厳しい以上に阿呆らしい。
当然これらの情報を知っていたからこそ、麓の無料駐車場に停めたかったのだが。。。

駐車場に向かう道路脇には、登山者のモノと思しき車が多数路駐してあった。

0:40 鍋平園地無料駐車場(標高約1180m)
IMG_0731.jpg
こちらもかなり満車に近く、かろうじて空いていた区画に静かに駐車。
空には満天の星が煌めいていた。
5時に目覚ましをセットし、おやすみなさいzzz

2013北アルプステン泊ハイク 1日目その1 に続く

(この日の行程)
20:00自宅~(R158)~大野市下唯野(通行止)(中部縦貫道)
~21:00福井北IC(北陸道)~小矢部JCT~(東海北陸道)~飛騨清見IC~(中部縦貫道)
~23:15高山IC~(R158)~平湯~0:34新穂高温泉~0:40鍋平園地駐車場


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

山ガールの青レンジャー  

笠ヶ岳でしたか~。

よっし~さん、こんばんわ~。

北アルプス3日間は、この笠ヶ岳のことだったんですか~。
焼岳から見ると、笠ヶ岳はど真ん前に見えて、登頂意欲を掻き立てられますよね!!!

福井県から新穂高温泉に行くとなると、158号線を通って白鳥ICに抜けるんですね~。なるほど~。青レンジャーは新穂高温泉に行くときは、高速で富山ICまで行って、そこから国道41号線を南下して行きます。この道は整備されていていい道ですね。

笠ヶ岳は小池新道経由が絶対いいと思います。テン泊される双六経由でしたら、あの雪田花見平を通られるんですね。あの美しさ、楽しみです~。もちろん、鏡平に移る槍穂の風景も。。。下山は笠新道を通るとのことですので、杓子平のお花も楽しみです。

2013/08/16 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 笠ヶ岳でしたか~。

山ガールの青レンジャーさん おはようございます。

遅ればせながら、新穂高側から北アルプスに行ってきました。
激登の笠新道を敬遠して、比較的ゆるやかとされている小池新道から登りましたが、こちらもかなりキツかったです。特に秩父沢~鏡平小屋では重いザックと容赦なく照り付ける日差しですっかりバテバテでした。

今回東海北陸道で高山回りで新穂高に入りましたが、青レンジャーさんが言われるように、富山ICまで行ってR41で南下し、旧上宝村側から行った方が距離が短くて済んだんじゃないかと私も途中で気付きました(笑)


2013/08/17 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)