2013年8月3日(土) 晴れ

予想通り白馬岳ハイクの翌日から激しい筋肉痛に襲われ、3日間ほどは満足に階段を降りれなかった。痛みはすっかり癒えたが、リハビリを兼ねて毎月恒例の文殊山へ。
IMG_0527.jpg
いつもの景色、今日はジオラマ風に撮ってみました(笑)
10:35 二上登山口駐車場
IMG_0529_201308032107589d4.jpg
土曜日だが暑さのせいか、先客は8台ほどと少し寂しい。


10:42 二上登山口(標高約26m)
IMG_0531.jpg
今日のザックは、水500mlとスーパーで買ったお昼だけ。先週と落差有り過ぎww

今日の登山道は意外と湿度が低く、時折涼しげな風も吹いてくる。
IMG_0532.jpg

11:05 岩清水付近
IMG_0533_20130803210817a65.jpg

本当にジオラマのようだ(笑)
IMG_0535.jpg

11:13 七曲合流点(標高約248m)
IMG_0536.jpg
ここまで31分。涼しげな風が吹きぬけ気持ちいい。

11:24 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_0537.jpg
ここまでで10人ほどとすれ違う。
また普段より汗の量が少なく、前回を10とすると今日は3ぐらい。やはり風があるせいだろうか?
もっともそれでも他の方よりはダラダラですが(笑)

家族連れの方もチラホラ見かける。
IMG_0538_20130803220732887.jpg
小学生の子供たちは、登り坂でも大声で喋りながら私を抜いていく。元気だね~

11:40 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_0539.jpg
タイムは58分。真夏にしてはまあまあのタイム。
詰めておられた楞厳寺のご住職にご挨拶。

今年もここから昨晩の花火(福井フェニックス祭り)を観覧され、そのまま1泊されたとのこと。
IMG_0542_201308032109499a4.jpg
もっともみなさん、花火そっちのけで飲んでいたそうだが(笑)

今日の山めしは、軽く冷たいお蕎麦。
IMG_0544.jpg
2杯ありますがなにか。

山頂も爽やかな風が吹き渡り気持ちいい~
IMG_0545_201308032109567b1.jpg
ビアは最近出た新商品。う~ん、多分もう買わないかも。

最近気付いたデジカメのオモシロ機能で遊んでみる。

トイカメラ風バージョン。
IMG_0547.jpg
いつも見慣れた風景が新鮮に見えてくる。

モノクロバージョン。
IMG_0548_20130803211003d50.jpg
ノスタルジックな雰囲気ですね。

極彩色バージョン
IMG_0549_2013080321102868b.jpg
水田の緑が一段と鮮やか。

最後は魚眼レンズバージョン。
IMG_0550.jpg
こんな機能があるなんて今まで知らなかった。これからも時々遊んでみよう。

来年こそ山頂で飲み会、花火観覧したいな~(12:22)
IMG_0551_20130803211036b54.jpg

12:43 七曲合流点(標高約248m)
IMG_0553_20130803211040906.jpg

13:04 二上登山口(標高約26m)
IMG_0554.jpg
下りは42分。今日は比較的涼しいお山でした。

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 58分、下り 42分、TOTAL 2時間31分
今年18回目・通算66回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/292-6db92c7e