文殊山(365m)65回目

author photo

Byよっし~

2013年7月23日(火) 晴れ

今日は二十四節季の1つ、大暑。その名の通り1年で一番暑い季節だそうだ。
涼しいお山に行きたかったが、予報では1日中雨が降ったり止んだりの模様。
仕方ないので手軽に登れるホームの文殊山へ。
IMG_0199_20130723173659.jpg
予報に反して近づくにつれイイ天気になってきた。今日も暑そう。。。
9:43 二上登山口駐車場
IMG_0200_20130723173703.jpg
先客の車は6台ほどと少なめ。やっぱり暑いせいかな?

いつものように登山口に向わず、隣の帆谷(ほだに)集落へ。
IMG_0201_20130723173708.jpg
今日は趣向を変えて帆谷コースから登る予定。

帆谷コース登山口までは山沿いの農道を1kmほど歩いていく。
IMG_0202.jpg
途中このようなビオトープもある。

10:01 帆谷コース登山口(白山神社)(標高約13m)
IMG_0203_20130723173720.jpg
登山口周辺は道が狭く、駐車スペースも少ないので、地元の方に迷惑をかけないように。

まずは急な石階段を登っていく(汗)
IMG_0204_20130723173741.jpg

2分ほどで白山神社に到着。
IMG_0205.jpg
今日のハイクの安全を祈念する。

標識に従い、神社の裏手に回る。
IMG_0206_20130723173750.jpg

ここから本格的な登山道になる。
IMG_0207_20130723173756.jpg

まずは竹林の中をなだらかに登っていく。
IMG_0209_20130723173800.jpg
登る人が少ないせいか、路面が柔らかく、折れた枝が道を塞いだ箇所も目立つ。

登り始めから10分ほどで竹林を抜ける。
IMG_0210_20130723173837.jpg

実はこの帆谷コース、昨年1度下りで使ったことがあるが、
IMG_0211_20130723173841.jpg
その時は途中で道を外れてしまい、危うく遭難しかかってしまった(笑)

10:24 北山コース合流点(標高約125m)
IMG_0212.jpg
左は帆谷と大村の間にある北山集落から登ってくる北山コース。文殊山にはこのようなガイドマップにも載っていないマイナールートがいくつもある。

合流点を過ぎると、次第に傾斜がキツくなってくる。
IMG_0213.jpg

見覚えのある標識が見えてきた(10:30)
IMG_0214.jpg

下ってくる場合、登山道はここで右へ90度折れるのだが、
IMG_0215.jpg
前回は勘違いして真っ直ぐ進んでしまった。
そのため途中で道がなくなり、急斜面を降りる羽目になり、眼鏡も無くしてしまった。
なおこの先にはクマさんのネグラ(跡?)が3つほどありました(怖)

U字型に掘れた登山道。昔はここを登る人も多かったのだろう。
IMG_0216.jpg

途中倒木にビッシリと付いていたキノコ。
IMG_0217_20130723173922.jpg
ヒラタケの仲間っぽいが、毒のあるスギヒラタケかもしれないので、素人の私は手を出さない方が無難。

二上コース直下の谷間部分は、傾斜が一段とキツくなる。
IMG_0218_20130723173926.jpg
蚊取り線香を持ってこなかったせいか、大きな薮蚊がまとわりついて腕を何箇所も噛まれてしまった。

10:48 七曲合流点(標高約248m)
IMG_0219.jpg
ここまで47分。距離は二上コースと大して変わらないようだが、暑さと急登でバテバテ。
たまらず小休止する。休憩中も蚊が寄ってきてひと苦労。この時期は虫対策をお忘れなく。

二上コースに合流しても、足取りはよたよたでペースが上がらない。
IMG_0220_20130723183532.jpg
今日のザック、重すぎたかな?(笑)

11:14 小文殊(室堂)(標高296m)
IMG_0221.jpg
汗が止まらず、ここでも小休止。

この水溜り、タオルから絞った私の汗です(笑)
IMG_0223_20130723183540.jpg
小文殊でご一緒になったNさんや女性2人組と談笑しながら大文殊へ向う。

11:49 大文殊(山頂)(標高365m)
IMG_0225_20130723183544.jpg
タイムは1時間48分。遅っ! 本堂は閉まっており、先客も1人だけだった。

今日の山めしも山のお好み焼
IMG_0227_20130723183548.jpg
特大のネギバカ・バージョンです(笑)

下りもNさんたちと一緒に降りていく(12:59)
IMG_0229.jpg
山談義に夢中で歩いていると、何度かコケそうになる。

13:23 七曲合流点(標高約248m)
IMG_0230_20130723183721.jpg
ここで大村コースから登られた女性陣とお別れ。また何処かのお山でお会いしましょう。
下りは帆谷コースでなく、Nさんと車の停めてある二上コースへ。

途中大N翁が草刈りのボランティアをされていた。ご苦労様です。

13:46 二上登山口(標高約26m)
IMG_0231_20130723183725.jpg
下りは47分。Nさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。またお会いしましょう。

文殊山(365m)(登り:帆谷コース、下り:二上コース)
標高差352m
登り 1時間48分、下り 47分、TOTAL 4時間6分
今年17回目・通算65回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

ほう、北山コースですか。文殊山は奥が深い・・・

最近「山のお好み焼き」にハマってますね。ほんと美味しそう。泰澄上人もびっくりですね(笑)

2013/07/23 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん どうも。
毎日暑いですね~。

今回登った帆谷コースは昔はメジャーなルートだったのですが、二上コースが整備されてあまり人が通らなくなったようです。
北山コースはまだ歩いたことがありませんが、今度挑戦してみたいと思います。

山のお好み焼、簡単なのですっかりハマっています。
本当は粉がだいぶ余っているので、使い切るためですが。。。(笑)

2013/07/24 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。
帆谷~北山コースですか、まだ登ったことがありません。熊のねぐらがあるとチョット怖~い。
いつも山めし美味しそうですね。今度お会いしたら一口御馳走してください。

2013/07/24 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

クマさんのネグラは、帆谷コースから外れた先にあったので、コース通りに歩いていれば大丈夫だと思います。でも同じ尾根なので、クマ鈴やラジオは必携です。

あんなんでよろしければ、いつでもどうぞ(笑)

2013/07/24 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

ビミョーなお天気。

よっし~さん、こんばんわ。

最近、北陸地方はビミョーなお天気ですね。昨日は、平地は晴れていましたが、白山は全く見えませんでした。

よっし~さんの絞り汗がハンパない!!!
今の時期、最高タイムを稼ぐのは大変難しいですね。最高タイムを狙うのでしたら、白山なら10月、低山なら11月がねらい目ですね。・・・と、超鈍行の青レンジャーが言うのも何ですが。。。

2013/07/24 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ビミョーなお天気。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは
毎日暑いですね。

本当は白山に行きたかったんですが、予報では朝から雨マークだったので文殊山にしました。
でも雨は全く降らず、湿気ムンムンでご覧のような汗が止まりませんでした。
あの汗はごく一部で、その前に別の場所で2回ほどタオルを絞った後です。
おそらく2Lぐらいは汗をかいたかもしれません。この時期のハイクはいつもこんな調子です。
涼しいお山に行きたいですね。

2013/07/24 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)