御嶽山(549m)

author photo

Byよっし~

2013年7月9日(火) 晴れ

今日も真夏日の予報。
先週に引き続き、涼しいお山に行こうかとも思ったが、久しぶりに嶺南の山へ。

御嶽山(おたけやま)
IMG_0014_20130709195504.jpg
名前はあの御嶽山(3067m)と同じだが、標高はわずか549mで、おたけやまと読む。
またかつてこの山で青白珪石(あおじろけいせき)が採掘されていたことから、地元の方は珪石山とも呼んでいるそうだ。
旗護山トンネルを抜けて若狭の国へ。R27バイパスを進み、国吉城トンネルを抜けてすぐ左折し、
佐柿(さがき)地区へ

8:10 若狭国吉城歴史資料館駐車場(標高約28m)
IMG_0015_20130709195510.jpg
御嶽山登山口の駐車場も兼ねている。先客はおらず、どうやら今回は私ひとりのハイクになりそう。

ここ佐柿には、戦国時代に国吉城という山城があった。
IMG_0017_20130709195515.jpg
この国吉城は難攻不落の城として有名で、城主だった粟屋越中守勝久は篭城戦で朝倉勢の猛攻を防ぎ切った。あの織田信長公も元亀元(1570)年の越前攻めの際、立寄ったとされる。
江戸時代になって国吉城は廃城となったが、佐柿には小浜藩の町奉行所が置かれた。

幕末期に水戸浪士(天狗党)が捕縛され小浜藩預かりになった際、
IMG_0018_20130709195524.jpg
藩士と同格扱いでここに収容されたそうだ。

8:16 若狭国吉城歴史資料館
IMG_0019_20130709195529.jpg
佐柿町奉行所跡に建てられており、木造部分は旧田辺半太夫邸を移築している。
登山者も利用できる水洗トイレも完備。

登山道は城主居館跡を抜けた先となる。
IMG_0024_20130709195552.jpg

8:24 城山・御嶽山登山口(標高約48m)
IMG_0026.jpg
御嶽山へはまず、山城のあった城山(しろやま)を登っていく。

国吉城居館跡
IMG_0028_20130709195604.jpg
粟屋越中守勝久は文武に優れた武将だったそうで、信長公が浅井長政の裏切りで退却(いわゆる「金ヶ崎の退き口」)の際も信長公を朽木に案内したとされる。

まずは遊歩道のような道を登っていく。
IMG_0029.jpg

イノシシ除けのフェンスを抜けると、階段になる。
IMG_0030_20130709195616.jpg
クマ出没注意の貼り紙もあった。

城址までの遊歩道は整備されているが、結構傾斜がある。
IMG_0032_20130709204817.jpg
ハイクじゃなく行楽で来た方は、間違いなく後悔するでしょう(笑)

ひーひー 難攻不落の城だったのがよ~く分かる。
IMG_0033_20130709204822.jpg

伝二の丸跡
IMG_0034.jpg
攻め寄せる朝倉勢に上から墓石や地蔵を落として防いだとされる。

まだ200mもあるのか。。。
IMG_0035.jpg

右手には佐柿の街並みが望める。
IMG_0036.jpg

本丸跡に近づいてくると、山城の遺構や発掘現場が見えてきた。
IMG_0037.jpg

本丸跡が見えてきた。
IMG_0043_20130709204914.jpg

8:47 城山山頂(国吉城本丸跡)(標高197m)
IMG_0044_20130709204920.jpg
まだ23分しか経っていないが、たまらず小休止。

ちょうどこの真下をR27バイパス(国吉城トンネル)が走っている。
IMG_0046_20130709204925.jpg

築城当時は木々が切り払われていただろうが、現在はかろうじて北西側が望める程度。
IMG_0047_20130709204946.jpg

ここから御嶽山山頂までは約90分。
IMG_0050.jpg

山城だからやっぱり下るのね(笑)
IMG_0051.jpg

本丸跡を下り、堀切の細かなアップダウンを進んでいくと、
IMG_0052_20130709205004.jpg

傾斜がキツくなってくる。
IMG_0053.jpg
気温が30℃超で、しかも風が全くないため、滝のような汗が止まらない。

登山道にはNHKの伝送用の支柱がところどころ立っている。
IMG_0054_20130709205102.jpg

この辺りの階段は結構キツい。
IMG_0055.jpg

9:32 小ピーク(標高約335m)
IMG_0058_20130709205113.jpg
ここで立ったまま息を整える。

9:47 テレビアンテナ中継局(標高約405m)
IMG_0060.jpg
あれ? 人がいるぞ!?
しかも車もある。ここまで車で来れるようだ。Orz
IMG_0061_20130709205124.jpg
草刈されていた方も佐柿から1人で登ってきた私を見て驚いていた。
伺ったところ林道がここまで続いているそうだが、かなりの勾配で4駆じゃないとキツいらしい。
しかも道がガレているらしく、この方たちの車がパンクしてしまったそうだ。

小休止した後、先へ進む(9:57)
IMG_0062_20130709214659.jpg
ここからしばらく林道を歩いていく。

林道脇にはいくつも沼田場があった。
IMG_0063_20130709214705.jpg

10:00 林道分岐(標高約400m)
IMG_0065_20130709214711.jpg
200mほどで林道と別れ、再び登山道へ。

相変わらず風のない林間の尾根を登っていくと、ところどころに鉱山の名残りが現れる。
IMG_0070.jpg

IMG_0071_20130709214721.jpg
青白珪石は製鉄所の平炉に使われた耐火煉瓦の原料として戦前から戦中・戦後を通じて採掘され、往時は東洋一の採掘量を誇ったとされる。
日本の近代化を支えた珪石鉱山だったが、製鋼炉が平炉から転炉に転換されるにつれ、需要が激減し、昭和62(1987)年に閉山となった。

大きな岩が目立つようになってきた。これが珪石なのだろうか?
IMG_0072_20130709214824.jpg
採掘時にはこの辺り一帯はハゲ山だったそうだ。

10:33 御嶽山山頂(標高549m)
IMG_0075_20130709214830.jpg
タイムは2時間9分。暑さでバテバテだった。

山頂には三角点はなく、朽ちた看板があるのみ。
IMG_0076_20130709214836.jpg

山頂からの眺望は北東方面が開けている。
IMG_0078.jpg

少し右に目を移すと敦賀市街が。
IMG_0080.jpg


なお北東側は断崖になっているので、足元に注意。
IMG_0079_20130709214847.jpg

ここにも沼田場があった。イノシシくん出てこないでね~(笑)
IMG_0081_20130709222135.jpg

今日の山めしも山のお好み焼
IMG_0083_20130709222140.jpg
ハート型に焼いてみました。

今日は忘れずに持ってきました(笑)
IMG_0084_20130709222144.jpg
くぅ~ やっぱりお好み焼にはビアが合うわ~

風がないので、長居せず降りることにする(11:16)
IMG_0085_20130709222150.jpg

途中道迷いしそうになる箇所があるので、ご注意を。
IMG_0086_20130709222230.jpg

11:29 林道分岐(標高約400m)
IMG_0087.jpg

11:31 テレビアンテナ中継局(標高約405m)
IMG_0088_20130709222241.jpg
草刈されていた方々はもう降りられたようだ。三角点(三等・麻生)があるらしいが、気付かなかった。

11:57 城山山頂(国吉城本丸跡)(標高197m)
IMG_0093_20130709222246.jpg
ここで小休止。2L持ってきた水も残り僅か。

先ほどは気付かなかった三角点(四等・徳賞寺)にタッチ。
IMG_0094_20130709222251.jpg

あぢぃよ~ 夏に登るのは地獄だ。。。
IMG_0095_20130709224116.jpg

12:22 城山・御嶽山登山口(標高約48m)
IMG_0097_20130709224127.jpg
下りは1時間6分。

涼を求めて若狭国吉城歴史資料館(100円)へ。
IMG_0098.jpg
国吉城と佐柿の歴史を学ぶことができる。

若狭国吉城歴史資料館 http://www.town.mihama.fukui.jp/www/section/detail.jsp?id=515

見学後もう1座登る予定だったが、この暑さで断念。
IMG_0101_20130709224135.jpg
若狭町のきららの湯で汗を流した後、帰路につく。

御嶽山(549m)・城山(197m)
標高差501m
登り 2時間9分、下り 1時間6分、TOTAL 4時間40分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

よっしー  

お疲れ様です
お天気良くていいなぁ

でもやっぱり低山は暑いですよね~(>_<)
想像しただけでバテてしまいます(笑)

しかし高山は気合入れないと出発できなーい(泣)



2013/07/10 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

昨日は灼熱地獄のハイクでした。
30度超の気温と無風状態の急尾根。
本当に暑かったです。

しかも虫がぶんぶんまとわり付いて、見るべきお花も皆無。
途中出会ったおじさんたちからも、”ご苦労さんなこって”と労われてしまいました(笑)

でもハイク後の温泉で汗を流し、冷たいアイスに舌鼓を打つとコレが止められないんですよね。

白山は高山の中では、かなり整備されていると思います。
室堂から山頂まではほとんど遊歩道ですよ。
でも充分キツいですが(笑)

今週末は晴れるとイイですね

2013/07/10 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

暑いですね。

よっし~さん、お早うございます。

御嶽山・・・に行かれたんですね。本当に同じお名前で。福井県には他に、乗鞍岳もありますし、偶然でしょうか?

今の時期の低山は、そーとーきついですよね~。涼しいお山・・・を考えると、やはり白山ですが、しかしかなり体力を使わないといけないので、今の時期の山選びは難しいです。。。

2013/07/16 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 暑いですね。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは

御嶽山はほかにも福井市の鮎川町というところにあり、以前登った飯降山も別名は御嶽山。
なお今回の御嶽山のすぐ近くにある山は、天王山というんです。
なんか関係があるんですかね。

実は今日も低山で修行してきました。
湿度が高くて蒸し風呂状態で、しかも急登。
今日もバテバテのハイクでした(笑)

2013/07/16 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)